• 締切済み

首の「頸椎に詳しい方教えてください。

昨月、事故で外傷性頚部症候群と診断されました。 MRIを撮ったのですが素人目から見ても画像の黒塗り部分が下の方に比べてかなり細くなっており 痛みも黒塗り部分のとこだけが痛いのですが、先生は細くなってる部分は異常なしと判断しましたが、 明らかに脊髄が下の方に比べ細くなってるのに以上ないのでしょうか。 細い部分が一日中違和感がありひねると痛みがでます。

• mkjil
  • お礼率40% (15/37)
  • 医療

みんなの回答

• o-rin
回答No.3

こんばんは、MRIの画像は一応神経の走行に沿うように断面を設定しますが、頚髄が彎曲している場合、断面の設定がよくない場合は、ご質問の通り一部分だけ細く見える場合があります。専門家は、前後の断面から頚髄の様子を判断いたします。あるいは、他の断面を参考に判断をいたします。 ご指摘の部位は、C2(第2頚神経)~C4(第4頚神経)の範囲であると思われます。首から肩にかけての範囲を担当する神経ですので、違和感を感じることもありうるかもしれません。しかしながら、細くなっている状態がどのように細くなっているのかによって、臨床症状とは全く異なる病態を示している可能性があります。No.1、No.2の方々も述べている通り、OPLL(後縦靭帯骨化症)や脊柱管狭窄症などもご指摘のような画像を示します。 実際には神経根を示す横断面像(輪切りの写真)で、神経が圧排されて(押しつぶされて)いるかどうかを見て判断することが一般的ですので、ご心配なら他の整形外科などにかかられてはいかがでしょうか。また、MRIといっても、どの種類の画像かで見え方が異なりますので、少なくとも2種類の画像(T1強調画像、T2強調画像)の両者で見る必要があります。MRIの写真を借りて他の病院へ持っていくことは可能ですので、ご相談してみてはいかがでしょう。 画像的にかなり悪そうに見えても、実際に臨床症状に結び付かないことが多いんですよね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%9A%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%8F%A2
mkjil
質問者

補足

もうひとつだけ教えてください。 もしかすると、脊髄と骨の間にあるオレンジ色の部分が下の方より 上の方が細くなっていたのかもしれません。 オレンジ部分は靭帯でしょうか?どちらにしても細くなってるとこが痛いんですけど。 よろしくお願いします。

• roxy_4859
回答No.2

こんばんわ。脊髄外科か脳神経外科(脊髄系)の病院へ受診してみてはどうですか?ちなみは私はOPLLで先生と相談して手術しました。 お大事にしてください。

mkjil
質問者

お礼

そうですね、いまから調べて言い病院を見つけたいと思います。 どうもでした。

回答No.1

整形外科の先生は OPLLとか脊椎管狭窄症とか言ってませんでしたか? これは事故とは関係有りませんので、まぎらわしいから言わなかったかも知れません。 次回”今回の事故には関係無いとしても何か有りますか?”と尋ねてご覧なさい。

mkjil
質問者

補足

前に事故とがで痛めてないなら、今回は細くなってるとこを ガクッとひねって痛みがでてるといってました。 OPLLとか脊椎管狭窄症は何も言ってませんでした、ぜんぜんよくならないと言うと首をひねって不思議そうにするだけです。 脊髄外科を探して行ったほうがいいでしょうか?