• 締切済み

交通事故の慰謝料

信号待ちで停まっている時、後方から追突されました。 警察に病院の診断書を提出するように言われ、病院に行き、診断書を頂きました。 診断内容は、「外傷性頸部症候群」で、治療期間7日間を要する。とありました。 この場合、7日で治らず、7日以上通院しても慰謝料は7日の通院分しか出ないのでしょうか? 事故に遭ったのは初めてで、無知ですみません。

みんなの回答

• Blue_Gail
回答No.6

同様の事故経験者です。 1.病院は整形外科など兎に角、医師免許を持っているところを受診しま  す(理由は診断書発行権を持っていることから:後でもめない為) 2.通院は医師がこれ以上治療してもよくならない(症状固定)と言われ るまで通院します。(途中で相手の保険会社が何をいっても無視;  対応方法はネット上にいくらでも出ていますのでご心配なく。  以降は貴方のために有利な示談の参考までに 3.10日間で4日通院(トータルで計算、10分保存療法で可)6ヶ月経過すると後後遺障害認定を受ける事が制度的にできます、後遺症診断書を書いてもらいます(これは医師にしかできません)。120日以上の通院実績があれば最低ランクですが14級が取れます。これで400万くらいの慰謝料がもらえます。(ただし紛センにて)

• nik670
回答No.5

整形外科からかってに整骨院に転院しよう として整骨院の治療費はらってくれますか? 整形外科での診断は湿布で十分、でも個人の 勝手で整骨院に毎日かよって慰謝料額をUP したいって出来ちゃいますから、独断で整骨院に転院 した場合、治療費もそれに伴う慰謝料も 払いません!ってなると思うのですが。 mikismamaさんって事故の時に加害者加入の 任意保険屋で担当者つきませんでした? そのための担当者なんですから不明点は担当 者に聞いた方が確実ですよ。 ましてやお金の絡むことですから、 なおのこと確実なことを聞かない事には気に なって夜も眠れなく無いですか?

• aran62
回答No.4

No.3の補足説明です。 長引きそうなときはでは無くセットと思ってください。 普通の治療は整骨院で充分です。 10日に一度病院に行って、まだ調子が良くないというだけです。 それで治療の日が伸びます。 何か痛いような気がする間は通いましょう。

noname#78317
noname#78317
回答No.3

警察への人身届けは、医師の診断書が必要ですが、 その後、柔道整復師会加入の整骨院への通院は、 施術証明を書いてもらえますので、そちらが診断書と ほぼ同等な効力を持つはずです。 ただし、後遺障害が残る場合は再度、後遺障害の診断書を 医師に書いてもらわなければなりませんので、 日々の通院は整骨院でもかまいませんが、 通院が続くようでしたら、定期的に(10日に1回など) 病院にも通われたほうが良いかと思います。 症候群とはあまりはっきりと医者も原因や結果などが分からない場合に 使いますので、早くしっかり治すようにされたほうが 後々もめないと思います。

mikismama
質問者

お礼

それは知りませんでした! 教えていただきありがとうございます。 痛みが長引きそうなときは、病院にも通うようにします。 ご回答ありがとうございました!

• aran62
回答No.2

整骨院で直るまで通院してください。 通常全治まで3ヶ月掛かります。 毎日通うこと絶対にしてください。 出来れば夜やっていることを探してください。 これで普通50万ぐらいになります。

mikismama
質問者

お礼

え! そんなに出るんですか? 毎日通えるかは分からないですが、出来るだけかよいたいとおもいます!

• morito_55
回答No.1

現時点での治療見込みですから、期間が延びても、その分の診断書が発行されれば大丈夫です。 相手の保険会社に完治しないので、治療を続ける旨を連絡して下さい。

mikismama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 整形外科から整骨院に転院しようと思っているのですが、その場合、整骨院では診断書を発行していただけるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。