• 締切済み

交通事故の慰謝料

信号待ちで停まっている時、後方から追突されました。 警察に病院の診断書を提出するように言われ、病院に行き、診断書を頂きました。 診断内容は、「外傷性頸部症候群」で、治療期間7日間を要する。とありました。 この場合、7日で治らず、7日以上通院しても慰謝料は7日の通院分しか出ないのでしょうか? 事故に遭ったのは初めてで、無知ですみません。

みんなの回答

  • Blue_Gail
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.6

同様の事故経験者です。 1.病院は整形外科など兎に角、医師免許を持っているところを受診しま  す(理由は診断書発行権を持っていることから:後でもめない為) 2.通院は医師がこれ以上治療してもよくならない(症状固定)と言われ るまで通院します。(途中で相手の保険会社が何をいっても無視;  対応方法はネット上にいくらでも出ていますのでご心配なく。  以降は貴方のために有利な示談の参考までに 3.10日間で4日通院(トータルで計算、10分保存療法で可)6ヶ月経過すると後後遺障害認定を受ける事が制度的にできます、後遺症診断書を書いてもらいます(これは医師にしかできません)。120日以上の通院実績があれば最低ランクですが14級が取れます。これで400万くらいの慰謝料がもらえます。(ただし紛センにて)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

整形外科からかってに整骨院に転院しよう として整骨院の治療費はらってくれますか? 整形外科での診断は湿布で十分、でも個人の 勝手で整骨院に毎日かよって慰謝料額をUP したいって出来ちゃいますから、独断で整骨院に転院 した場合、治療費もそれに伴う慰謝料も 払いません!ってなると思うのですが。 mikismamaさんって事故の時に加害者加入の 任意保険屋で担当者つきませんでした? そのための担当者なんですから不明点は担当 者に聞いた方が確実ですよ。 ましてやお金の絡むことですから、 なおのこと確実なことを聞かない事には気に なって夜も眠れなく無いですか?

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

No.3の補足説明です。 長引きそうなときはでは無くセットと思ってください。 普通の治療は整骨院で充分です。 10日に一度病院に行って、まだ調子が良くないというだけです。 それで治療の日が伸びます。 何か痛いような気がする間は通いましょう。

noname#78317
noname#78317
回答No.3

警察への人身届けは、医師の診断書が必要ですが、 その後、柔道整復師会加入の整骨院への通院は、 施術証明を書いてもらえますので、そちらが診断書と ほぼ同等な効力を持つはずです。 ただし、後遺障害が残る場合は再度、後遺障害の診断書を 医師に書いてもらわなければなりませんので、 日々の通院は整骨院でもかまいませんが、 通院が続くようでしたら、定期的に(10日に1回など) 病院にも通われたほうが良いかと思います。 症候群とはあまりはっきりと医者も原因や結果などが分からない場合に 使いますので、早くしっかり治すようにされたほうが 後々もめないと思います。

mikismama
質問者

お礼

それは知りませんでした! 教えていただきありがとうございます。 痛みが長引きそうなときは、病院にも通うようにします。 ご回答ありがとうございました!

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

整骨院で直るまで通院してください。 通常全治まで3ヶ月掛かります。 毎日通うこと絶対にしてください。 出来れば夜やっていることを探してください。 これで普通50万ぐらいになります。

mikismama
質問者

お礼

え! そんなに出るんですか? 毎日通えるかは分からないですが、出来るだけかよいたいとおもいます!

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

現時点での治療見込みですから、期間が延びても、その分の診断書が発行されれば大丈夫です。 相手の保険会社に完治しないので、治療を続ける旨を連絡して下さい。

mikismama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 整形外科から整骨院に転院しようと思っているのですが、その場合、整骨院では診断書を発行していただけるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 事故の慰謝料について教えて下さい。

    去年の8月に信号待ちで停まってるところ後ろから追突されて頚部捻挫と診断され過失割合は10:0 で…総日数が198日・通院日数121日で保険会社が提示してきた慰謝料が45万でした。あまりにも少なすぎると思いませんか??一度交渉した結果74万を提示してきたのですがどう思いますか??

  • 交通事故の慰謝料について

    先々週に自動車で赤信号待ちで停車しているときに、後方より追突されました。 すぐに警察を呼び、過失割合はこちらはゼロでした。 その後、病院にて頚椎捻挫と診断されました。 事故当日は少ししか痛みが無かったのですが、その後、一週間は首が動かせず めまいもしたため6日間会社を休みました。このような場合は、慰謝料を 相手保険会社に請求できるのでしょうか? 今まで相手保険会社と話したのは、車の修理(2週間かかるため代車手配してもらいました) と医療費と休業補償の負担のみです。 回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 約半年前ですが、交差点で信号待ち停車中に後方より追突されました。 警察に届け、ムチ打ち症状があったため通院を開始し、71日通院し 示談交渉に入ったのですが、 示談金の提示が4200円X71X2=596400円 交通費 7kX15円X2=14910円 と記載がありましたが、これは妥当なのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    私からの質問なのですが、つい先日起きたバイク(250cc)とトラック(4トン)との追突事故について皆様のお知恵をお借りしたいと考えています。 私がバイクに乗り信号待ちをしているところへ、後方から脇見運転をした某運送会社のトラックが後方から追突してきました。相手の運転手と事故を目撃された方で救急車と警察を呼び、そのまま救急病院へ運ばれました。幸い怪我は足の捻挫、打撲、擦り傷などの軽傷ですみました。その後、平日に改めて診察を受けて診断書を受取り、警察へ提出となりました。 数日後、保険会社から連絡が入り、バイクは運送会社が物損で修理などを請け負い、治療費、慰謝料については保険会社が受け持つと言われました。 ここで質問なのですが、私の怪我は軽傷で仕事の都合もあり通院も2週間で3日程しか通えません。このような時に保険会社より提示される慰謝料というものの基準はどの程度の金額なのでしょうか? 私自身、あまり無茶な要求はする気はありませんが、保険会社の言いなりで最低ランクの慰謝料を提示され示談してしまうのが大変怖いと感じています。法律に関する知識が乏しい為、言葉が足りない点もあると思いますが、ご回答の程宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料の相場を教えて下さい

    信号待ちで後ろから追突され、怪我をしました。 通院44日、総治療日数が66日です。 この場合、いくらぐらい慰謝料を請求できますか?

  • 交通事故慰謝料について

    交通事故慰謝料について 過失割合は10:0で 信号で停車中に後ろから追突されました。 症状はむち打ちで 通院中に外傷性脳障害と診断されましたが 完治しました。 去年の8月14日~3月20日まで通院。 (総通院日数?226日 実治療日数82日) (任意基準と書いてあります) ガソリン代 13×15=705円 休業損害 11,052円 慰謝料 615,180円 (本会基準による と書いてあります) 合計 626,937円 相手の保険屋はJAです。 この金額は妥当な金額でしょうか?

  • 追突事故の慰謝料に関して

    車対車の追突事故で、過失割合が当方:相手方=0:10です。 信号待ちをしている時に、後方から追突されました。 追突された私も前方に停車していた車に追突し、この2台が廃車となりました。 質問させて頂きたいのは、この事故による慰謝料に関してです。 事故後に首の激しい痛みと頭痛があり、総合病院と整骨院に通っていましたが、2ヶ月後に慢性硬膜下血腫瘍の診断を受け、頭部に穴を開ける手術を受けました。 術後の経過は良好と思われ、今回の手術に関しては完治の判断が下されると思われます。 ・整骨院への通院回数は通院回数は60回 ・総合病院への通院回数は9回 (トータル通院日数は120日間ほど) ・総合病院への入院日数は8日間 ・慢性硬膜下血腫の診断を受け頭蓋穿孔による手術を受けた ・整骨院,総合病院ともに治療費は全て相手方の保険会社が負担してくれている サイトによっては「慢性硬膜下血腫の診断をされれば後遺障害9種10号は確実」とありますが、完治の判断をされた場合は後遺障害としては扱われないのでしょうか? また、後遺障害として扱われない場合は、通常の通院日数(回数)×4,200+入院日数+休業日数・・・による慰謝料のみを受け取るだけになるのでしょうか? 慢性硬膜下血腫そのものに対する慰謝料というものはあるのでしょうか。 幼稚な言い回しになりますが、頭蓋骨に穴を開けるほどの手術を受けさせられ(かなり痛かった・・・)、完治したからと言って通常の通院・休業慰謝料のみとして扱われるのは非常に寂しいです。 長文になってしまいましたが、詳しい方がおられましたら、教えていただけると幸いです。

  • 事故の慰謝料について

    事故の慰謝料の金額について質問させて下さい。 昨年10月6日に後方より追突され10:0で被害者の方です。 本日保険会社から示談金の資料が届きました。 初めての経験で、この金額で妥当なのか?? よくわからずこちらに質問させて頂いてます。 経験者の方、詳しい方教えて頂ければ有難いです。 頚腕症候群とかで手に痺れがある為100日間程通院治療しました。 通院実日数  100日間 総治療期間  145日間 家事従事者  342,000円(60日間) 慰謝料    552,333円 治療費    372,220円 交通費     21,000円  計 1,287,553-治療費(372,220)=915,333                            最終金額 915,333で示談お願いします。と記入あります。 簡単な文章で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 

  • 交通事故の慰謝料計算について

    昨年の五月(5/3)に交通事故にあいました。信号待ち停止中に後方から衝突されたため過失割合は10:0で私が被害者側になりました。 受傷部位に関しては頚部と右膝です。 右膝に関しては痛みが慢性的に持続するため医療機関で診てもらったところ、半月板損傷と診断され昨年11月にオペをしました。 入院期間については五日間。 その後治療を継続しましたが症状改善を認められず今月の三日(10/3)に症状固定とし、治療を終了しました。 実通院日数は517日、通院日数は約280日程度です。オペのため仕事を休んだ期間は7日間。 事故にあった年の年収は約400万です。 先日保険会社から口頭で慰謝料は150万程度になると言われましたが本来どのような金額になるのか知りたくこのような事案に詳しい方に相談したく、書き込みました。 具体的にどのような計算で上記内容で慰謝料はいくらになるのか教えて頂けると嬉しいです。 教えてください>< よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料等について

    交通事故の慰謝料等について教えて下さい。 一週間前ですが、私が信号待ちで停止しているところに追突されました。 事故処理は済んで100%相手の過失となり、車も修理している最中です。 お聞きしたいのは、治療費、修理費等の実費以外に慰謝料/保障等は あるのか、またそれがどのくらいの金額になるのかです。 仕事は普通の会社員でこれまで2日間通院のために休みました(有給休暇)。 最初の休みの時の通院で頚椎捻挫全治7日間と診断を受けましたが、 それほどの痛みも無いため仕事に行っていますので、あと1回くらい 有給休暇での通院でよいかと思っています。 (1)慰謝料、休業補償はどのように算出するのか。 (2)休業保障は有給休暇でも保障されるか。 (3)休暇無しでも通院回数が多いほど保障は高額になるのか。 (4)上記以外に保障は有るのか。 (5)いやらしい話ですみませんが、より高額に保障を受ける方法はないか。 について教えて欲しいです。 全くの被害であり、多少とはいえ痛みも続いています。相手の対応も 誠意が感じられませんし、仕事にも支障を来たしましたので、 できればたくさん保障を受けたいというのが本音です。

専門家に質問してみよう