• ベストアンサー

鞭打ちの完治について!

交通事故で鞭打ちになりました。病名は「外傷性頚部症候群」で約10日間の安静加療及び経過観察を要する見込みである。という診断者が出ました。現在、事故後2ヶ月が経ちますが薬と湿布薬をもらいまた電機の低周波で治療を行っています。現在も首の違和感が取れませんが、完治するのかどうか心配です。このような状況であるのですが完治する前に治療は打ち切られるのでしょうか?それぞれ状況によって違うかと思いますが完治するのにはどれ位の日数がかかるのでしょうか?またこの鞭打ちは完全に治らないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.2

鞭打ちで症状が残る人は多いですが、完治に近い人も多いです。上記に回答できるひとはいないと思います。事故での衝撃程度、整形外科の良し悪しもあります。 ある程度は病院で改善しますが、完治となると時間がかかると思います。特に病院・自宅でのリハビリが大事です。下記はある北海道の病院が採用している首の症状のリハビリの一環です。 1.NHKで紹介、但し慎重に、決して無理をされないように。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html 2.夜寝るときに頚椎を安定させる。 ペットボトル1.5Lを密封の上に、2-4重に折ったバスタオルを覆い、簡易の頚椎の為の枕をつくります。この枕の半円の上に頚椎の曲線を当てて寝ます、2-3日。枕の半円が頚椎の曲線を刺激・矯正します。頚椎牽引の働きがあります。頭の安定の為、後頭部をおく下に折ったバスタオルを支えとする。 鞭打ちは根気良く治す必要があるのでは?

nishi-peru
質問者

お礼

NHKの情報まで教えて頂き有難う御座いました。鞭打ちは自分で努力することが大切だと、つくづく分りました。少しでも良くなるように教えて頂いた事を実行して行きたいと思っています。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • conogoro
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

>首の違和感が取れませんが、完治する前に治療は打ち切られるのでしょうか?、完治するのにはどれ位の日数がかかるのでしょうか?、鞭打ちは完全に治らないのでしょうか? >>>しっかり現在の症状を訴えていれば6ヶ月は大丈夫でしょう。このくらい過ぎてくるとさすがに打ち切りがちらちらと目の前に、まだ2ヶ月ならしっかり痛いと訴えましょう。完治の定義があやふやですが、良くなります。しかしそこはウィ-クポイントになり易く、疲れがたまり易かったり、肩が凝りやすかったり、事故前にはなかった経験をされる人が、とても多いようです。予断ですが柔道の柔らちゃん、あの人車の事故で自分の車がめちゃめちゃ即廃車状態でも身体はまったく問題なかったそうです。ターミネイター 谷さん。でも一般人はまね出来ない、あの方はスーパーウーマン。どうぞお大事に。言い忘れました、完治までの日数は文章だけではなんともいえません。

nishi-peru
質問者

お礼

いろいろ教えて頂き有難う御座いました。大変勉強になりました。お陰で安心して治療に専念できます。本当に有難う御座いました。

noname#60502
noname#60502
回答No.1

文章から察するに痛みが酷いというわけではないのですよね? 違和感があるという程度なら、あと数ヶ月で治るのでは ないでしょうか。あと暖かくなれば随分楽になるかと。 鞭打ちの程度によっては1年とか2年とか、あるいはもっと かかる場合もあります。

nishi-peru
質問者

お礼

早々回答頂き有り難うございます。気候が暖かくなると楽になるのですか・・・・・焦らず根気よく治療すれば大丈夫ですね・・・・・安心しました。

関連するQ&A

  • 鞭打ちの治療について!

    交通事故で病名「外傷性頚部症候群」約10日間の安静加療及び経過観察を要する見込みである。という診断を受けました。現在1ヶ月程たちますが現在も首に違和感が有り肩の痛みがあります。医者はあとは自然治癒しかないような事を言います。これで鞭打ちの治療は終わりなのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 鞭打ちの病名で外傷性頸部症候群と他なにがあるのでしょうか? 先日交通事

    鞭打ちの病名で外傷性頸部症候群と他なにがあるのでしょうか? 先日交通事故に合い病院で診断書を貰った時に二つ病名が書かれていたのですが警察に提出した後にメモを取るのを忘れてし

  • 交通事故のむち打ちについて

    交通事故のむち打ちについて 4月10日に事故にあい 昨日四者面談で過失割合がきまりました 相手8:自分2です 車の修理は一応まとまりましたが 問題があります むち打ちの通院についてなんですが 事故後最初に行った病院では 胸部打撲と診断書に書かれました ですが翌日に 首が回らない 肩の痛み 頭痛がありましたので再度病院に行くと頸部捻挫と言われました 鎮痛剤とカラーを出されました ですが専門の病院が良いらしいので 今の整形外科に病院を変更しました仕事を休んで通院しています。 一応診断書を取りましたが 外傷性頸部症候群 二週間の治療安静を見込むと書かれてました 短くしてもらわないと仕事に行けないためです 今の整形外科では 完治するまでリハビリで頑張って行こうと言われました 質問なんですが 診断書に二週間の治療安静と書かれてますが 二週間過ぎても痛みなど取れなかった場合 そこで治療費や慰謝料など打ち切られるのでしょうか? 治るまでちゃんと保険で対応してもらいたいのですが… 通院にはリハビリも含まれるのですか? 電気 牽引 ホット 来週から運動療法も入れていくみたいです 病院には2日に一回通っています 慰謝料の計算方法など教えて下さい よろしくお願い致します

  • むち打ちに保険屋の打ちきりについて

    去年10月2日に追突被害を受け今現在も完治してないので週4日以上は通院している状態です。ここで質問なんですが、むち打ちに対して保険屋の治療費及び休業損害を支払ってもらえる期間についての質問です。主治医からは、完治まで面倒見てくれるそうで、保険屋からは診断書と休業損害証明を貰えれば引き続き治療費や休業損害を支払うと言ってます。とは言っても完治するまでいつまでもって訳にはいかないと思うので、むち打ちに対しての平均的な打ちきり時期をご教授頂ければと思います。ちなみに仕事も完治するまでは復帰は認めないと言われてますので、事故翌日から今現在まで全休してまして1月分まで休業損害を頂いてます。2月に入り、主治医からは2月いっぱい就労不可により安静加療が必要と記載された診断書を頂いてます。 以上ですが、宜しければご回答お願い致します。

  • むち打ち後の運動

    2週間前に追突事故にあい、医師から「外傷性頚部症候群」という診断を受け、電気治療をしています。 1週間分の筋弛緩薬と痛み止めをもらって飲んでいました。 いまは電気治療のみです。 いろいろと情報を見てみたところ、むち打ちの症状を運動することで緩和できるとありました。 私のいまの状態は、首肩背中にかけての違和感と鈍い痛み、腕から手(親指から中指)までの痛みとだるさが残っています。時々首から頭への痛みがあることもあります。 この状態で運動をしてもよいのか、するとしたらどんな運動がいいのかを教えていただけるでしょうか?

  • 鞭打ちについて

    交通事故で鞭打ちになりました。 もう8ヶ月も治らない状態です。 現在は接骨院でマッサージと電気治療を受けてます。 しかし今後完治するのか不安です。 鞭打ちを克服した方で いい治療法を知ってる方がいたら教えてください。

  • 「~症候群」の意味について教えて下さい。

    病名「~症候群」の意味について教えて下さい。「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」、「ムチウチ(外傷性頚部症候群)」など~症候群という病名をよく聞きます。その意味を某サイトで調べて見たのですが・・・・・・・・ 『症候群(しょうこうぐん)は、原因不明ながら共通の病態(自他覚症状・検査所見・画像所見など)を示す患者が多い場合に、そのような症状の集まりにとりあえず名をつけ、扱いやすくしたものである。人名を冠した症候群の名前も数多く、原因が判明した場合にはその名前が変更されたり、時には他の病名と統合されたりすることがある。』 とのことでした。しかし上記文書のうち「原因不明ながら共通の病態~」というところが良くわかりません。例えばムチウチ(外傷性頚部症候群)であれば原因は交通事故であるのでしょうし、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)であれば、食事の偏りであるのでしょうし、原因がわかっていても「症候群」という病名がついている病気もたくさんあると思うのですが・・このあたりご存知の方は是非教えて下さい。

  • 多重事故にまきこまれ、むち打ち。

    困っています。 多重事故にまきこまれました。 私は一番後続で直接他の方の車とは絡んでいませんでした。 しかし、路面が凍結していた為スリップし対向車線の壁に激突し車は全損になってしまいました。 警察や保険会社からは自損事故ということで処理してもらうことにしました。 後方からの追突はなかったのですが、病院で外傷性頸部症候群(むち打ち)・背部打撲・右手打撲という診断されました。会社には連絡し7日の休暇をもらいました。 しかし、一度治ったと思った頸部痛が再発し病院に再度かかろうとおもいます。 介護職なので中途半端な状態で仕事に復帰したくないのですが、会社からは働きながら様子をみてほしいという連絡がありました。 一般的にむち打ちと診断された場合は何日くらい休業するものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 事故のムチウチ。完治するまで通院したいが1年たっている場合。

    19歳、女です。 質問させていただきます。 カテゴリ違いでしたらすいません。 去年の8月1日に車同士の玉突き事故でムチウチになりました。 私は赤信号で止まって、後ろの車が気付かず追突。押し出されて前にもぶつかりました。 首の痛み(ムチウチ)とそれからくる頭痛、気持ち悪さがあり 整形外科にリハビリに通いました。 夏休み中は行けるだけ行き、学校が再開しても授業の空きに通院しました。 しばらく通っても痛みがとれず、しばしば気持ち悪くなり 5月の終わりごろから整体に通い始めました。週1ペースでもう10回通いました。 整体の治療で急に気持ち悪くなるのはなくなりましたが未だに痛みはとれません。 もう事故から1年たつので、整形外科の先生からは「7月一杯で終わりにして それでもまだ痛かったら後遺症障害」ということだったのですが まだ痛いがだんだん良くなってきていると伝えると8月一杯にまで伸ばしてくれました。 8月一杯、リハビリと整体で治療に励もうと思うのですが、過去の質問を読むと ムチウチは完治しない、一生付き合っていかないといけない、という書き込みが 多々見受けられます。 ここ1年、大抵首には違和感や痛み、重みがあるので完治できる自信がありません。 ですが出来れば完治するまで治療を続けたいです。 もう1年たつので相手の保健屋が攻撃的になってきており、 完治するまで治療を続けたい旨を伝えてもあちらがそれを飲むのは難しいように思えます。 私も自信がありませんし、完治するまでいつまでかかるかわかりません。 もしかしたら完治しないのかもしれませんし。 長くなりましたが本題は、上記の状況で弁護士に相談し、 間に入ってもらったら完治するまでのあちらの保健屋に治療費を出してもらえるかどうかです。 弁護士には試しに相談してみるつもりですが、その前にみなさんの意見を聞きたいと思い書き込みをさせていただきました。 もう自信がないので「治らない、諦めろ」と言われればこの痛みと一生付き合っていくつもりですが 親が心配しているので完治して安心させてあげたい気持ちもあります。 つたない文章で本当に申し訳ありません。 何かご質問がありましたら答えますので、よろしくお願いいたします。 返信を心よりお待ちしております。

  • むち打ち症でしょうか?

    数日前に頭をぶつけてから頭痛や食後の脱力感(食後2時間位)など変な状態が続いています。 昨日脳外科に行って脳を見てもらいましたが脳は特に異常はなしとのことで問題があれば頭を打った衝撃で頸部にダメージがあるのではないか?それにより神経が圧迫されている可能性のほうがあるといわれました。 特に何もなかったので様子見と思ったのですが今日は首が痛み肩がこるようになりました。 首の痛みでちょっと気持ち悪い感じです。いろいろも調べてみたのですがむち打ち症?と思ったのですがこの程度でなるのかなと思いました。(頭を打ったときは軽い脳震盪位の感じです) むち打ち症は安静にしていればよくなるものなのでしょうか?(治療方法もよくわかりませんが) 経験のある方などいましたらご意見などお願いいたします。

専門家に質問してみよう