• ベストアンサー

鞭打ちの完治について!

交通事故で鞭打ちになりました。病名は「外傷性頚部症候群」で約10日間の安静加療及び経過観察を要する見込みである。という診断者が出ました。現在、事故後2ヶ月が経ちますが薬と湿布薬をもらいまた電機の低周波で治療を行っています。現在も首の違和感が取れませんが、完治するのかどうか心配です。このような状況であるのですが完治する前に治療は打ち切られるのでしょうか?それぞれ状況によって違うかと思いますが完治するのにはどれ位の日数がかかるのでしょうか?またこの鞭打ちは完全に治らないのでしょうか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu2007
回答No.2

鞭打ちで症状が残る人は多いですが、完治に近い人も多いです。上記に回答できるひとはいないと思います。事故での衝撃程度、整形外科の良し悪しもあります。 ある程度は病院で改善しますが、完治となると時間がかかると思います。特に病院・自宅でのリハビリが大事です。下記はある北海道の病院が採用している首の症状のリハビリの一環です。 1.NHKで紹介、但し慎重に、決して無理をされないように。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html 2.夜寝るときに頚椎を安定させる。 ペットボトル1.5Lを密封の上に、2-4重に折ったバスタオルを覆い、簡易の頚椎の為の枕をつくります。この枕の半円の上に頚椎の曲線を当てて寝ます、2-3日。枕の半円が頚椎の曲線を刺激・矯正します。頚椎牽引の働きがあります。頭の安定の為、後頭部をおく下に折ったバスタオルを支えとする。 鞭打ちは根気良く治す必要があるのでは?

nishi-peru
質問者

お礼

NHKの情報まで教えて頂き有難う御座いました。鞭打ちは自分で努力することが大切だと、つくづく分りました。少しでも良くなるように教えて頂いた事を実行して行きたいと思っています。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• conogoro
回答No.3

>首の違和感が取れませんが、完治する前に治療は打ち切られるのでしょうか?、完治するのにはどれ位の日数がかかるのでしょうか?、鞭打ちは完全に治らないのでしょうか? >>>しっかり現在の症状を訴えていれば6ヶ月は大丈夫でしょう。このくらい過ぎてくるとさすがに打ち切りがちらちらと目の前に、まだ2ヶ月ならしっかり痛いと訴えましょう。完治の定義があやふやですが、良くなります。しかしそこはウィ-クポイントになり易く、疲れがたまり易かったり、肩が凝りやすかったり、事故前にはなかった経験をされる人が、とても多いようです。予断ですが柔道の柔らちゃん、あの人車の事故で自分の車がめちゃめちゃ即廃車状態でも身体はまったく問題なかったそうです。ターミネイター 谷さん。でも一般人はまね出来ない、あの方はスーパーウーマン。どうぞお大事に。言い忘れました、完治までの日数は文章だけではなんともいえません。

nishi-peru
質問者

お礼

いろいろ教えて頂き有難う御座いました。大変勉強になりました。お陰で安心して治療に専念できます。本当に有難う御座いました。

noname#60502
noname#60502
回答No.1

文章から察するに痛みが酷いというわけではないのですよね? 違和感があるという程度なら、あと数ヶ月で治るのでは ないでしょうか。あと暖かくなれば随分楽になるかと。 鞭打ちの程度によっては1年とか2年とか、あるいはもっと かかる場合もあります。

nishi-peru
質問者

お礼

早々回答頂き有り難うございます。気候が暖かくなると楽になるのですか・・・・・焦らず根気よく治療すれば大丈夫ですね・・・・・安心しました。