OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鞭打ちについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111573
  • 閲覧数212
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (59/60)

交通事故で鞭打ちになりました。
もう8ヶ月も治らない状態です。
現在は接骨院でマッサージと電気治療を受けてます。
しかし今後完治するのか不安です。
鞭打ちを克服した方で
いい治療法を知ってる方がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

治療は保険でされていますか?
保険治療でも話し合いによって鍼灸治療が受けることが出来ます。
整骨院でも鍼灸はしていることが多いのですが、少し長いようなので思い切って鍼灸専門院でも行かれてはいかがですか。
その場合直接鍼灸師に保険会社に連絡を取ってもらい、担当者と交渉してもらいます。
ほとんどは問題なく保険適用になりますが、担当者が鍼灸を取り扱ったことがなければ少し手間取ります。
あまり長期になると保険会社もうるさくなりますので、自分はつらくていろいろ治療を変えてでも治そうとしているんだ、という姿勢は保険会社との今後の交渉にもプラスになります。
保険でない場合は1回で3500円~6000円くらいではないでしょうか。
その他鍼灸保険と言う制度もあり、1回1530円の自己負担分(1~3割)で治療するところもありますが、あまり普及していません。
補足コメント
InFlames

お礼率 98% (59/60)

もう保険会社とは示談してしまいました。
私だけが長引いてるので疑いの目で見られていたようです。
現在は健康保険を使い治療を続けています。
投稿日時 - 2001-07-31 21:09:46
お礼コメント
InFlames

お礼率 98% (59/60)

丁寧な回答ありがとうございます。
現在通院している接骨院でも鍼・灸の治療はできるみたいですが、
やはり保険適用外だそうです。
でも今の状態は辛く、
早めに治したいので今後、
鍼・灸に頼るかもしれません。
投稿日時 - 2001-07-31 21:17:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

整形外科に行きましたか。レントゲンを採りましたか。 通常、むち打ちは三ヶ月くらいで完治すると言われます。 8カ月も治らないのは、少し長すぎるように思います。わたしもむち打ちになった時にカイロプラクティックの先生にリハビリの時に筋肉を落としてしまうとむち打ちにちかい症状が長く続くように言われたことがあります。 筋肉が落ちると骨に負担がかかり、痛みが取れないと言われました。 ...続きを読む
整形外科に行きましたか。レントゲンを採りましたか。
通常、むち打ちは三ヶ月くらいで完治すると言われます。
8カ月も治らないのは、少し長すぎるように思います。わたしもむち打ちになった時にカイロプラクティックの先生にリハビリの時に筋肉を落としてしまうとむち打ちにちかい症状が長く続くように言われたことがあります。

筋肉が落ちると骨に負担がかかり、痛みが取れないと言われました。
補足コメント
InFlames

お礼率 98% (59/60)

実は10年ちょっと前にも一度鞭打ちをやってます。
それもほとんど気にはならなかったんですが
正確には完治してませんでした。
今回、整形外科でレントゲンは取りました。
骨には異常がないということで、
医者からはすぐ治ると言われたのです。
しかし一向に治らず今の接骨院に通院してます。
首の筋トレはしています。
投稿日時 - 2001-07-31 06:21:32
お礼コメント
InFlames

お礼率 98% (59/60)

回答ありがとうございます。
事故にあったほかの人たち(あと5人)は完治してるようです。
はっきりした原因がわからず困ってます。
投稿日時 - 2001-07-31 06:30:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ