• ベストアンサー

事故のムチウチ。完治するまで通院したいが1年たっている場合。

19歳、女です。 質問させていただきます。 カテゴリ違いでしたらすいません。 去年の8月1日に車同士の玉突き事故でムチウチになりました。 私は赤信号で止まって、後ろの車が気付かず追突。押し出されて前にもぶつかりました。 首の痛み(ムチウチ)とそれからくる頭痛、気持ち悪さがあり 整形外科にリハビリに通いました。 夏休み中は行けるだけ行き、学校が再開しても授業の空きに通院しました。 しばらく通っても痛みがとれず、しばしば気持ち悪くなり 5月の終わりごろから整体に通い始めました。週1ペースでもう10回通いました。 整体の治療で急に気持ち悪くなるのはなくなりましたが未だに痛みはとれません。 もう事故から1年たつので、整形外科の先生からは「7月一杯で終わりにして それでもまだ痛かったら後遺症障害」ということだったのですが まだ痛いがだんだん良くなってきていると伝えると8月一杯にまで伸ばしてくれました。 8月一杯、リハビリと整体で治療に励もうと思うのですが、過去の質問を読むと ムチウチは完治しない、一生付き合っていかないといけない、という書き込みが 多々見受けられます。 ここ1年、大抵首には違和感や痛み、重みがあるので完治できる自信がありません。 ですが出来れば完治するまで治療を続けたいです。 もう1年たつので相手の保健屋が攻撃的になってきており、 完治するまで治療を続けたい旨を伝えてもあちらがそれを飲むのは難しいように思えます。 私も自信がありませんし、完治するまでいつまでかかるかわかりません。 もしかしたら完治しないのかもしれませんし。 長くなりましたが本題は、上記の状況で弁護士に相談し、 間に入ってもらったら完治するまでのあちらの保健屋に治療費を出してもらえるかどうかです。 弁護士には試しに相談してみるつもりですが、その前にみなさんの意見を聞きたいと思い書き込みをさせていただきました。 もう自信がないので「治らない、諦めろ」と言われればこの痛みと一生付き合っていくつもりですが 親が心配しているので完治して安心させてあげたい気持ちもあります。 つたない文章で本当に申し訳ありません。 何かご質問がありましたら答えますので、よろしくお願いいたします。 返信を心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

交通事故で治るまでずーーと治療費を 出してくれるわけではないんです。 主治医がもうこれ以上の完治の見込みがない と診断すればそこで打ち切りです。 あとは後遺障害診断書を書いてもらって 後遺障害として認定されるか、後遺障害 とまではいかないとなれば、はいそれまで です。 俺は骨折しました。骨がくっついたとと はいえ傷むんです。後遺障害には認定 されませんでした。 でも提示してきた慰謝料にUPしてもら いましたよ。 なので一生涯治療を続けるという事は絶対に 不可能です。 俺は無料弁護士相談いきましたが、そんな ものですよ!で終わってしまいます。 そりゃー誰かが亡くなって死亡保障数千万 で争うなら弁護士も本気だしてくれますが この程度の金にならない弁護を引き受ける 弁護士はいないと思います。 ですのでキーになるのは主治医の診断なんです。 主治医がまだ回復の見込みがあると診断して くれれば治療は続けられる可能性は大です。 なのでおとしどころは主治医です。 むち打ちで1年も経てば 保健屋が攻撃的になってきくるの当然です。 この程度ならこれくらいの治療期間っていう のが目安であるんです。 それ以上超えると慰謝料目当てか?って 疑心暗鬼になるのは当然です。 通院回数増えると慰謝料もUPしますから。 だから主治医の診断が大事なんです。 それと独断で整体とかに通い始めると 整体の治療費もらえない可能性が大です。 保険屋の許可を得た方がいいですよ。 初めから自腹のつもりなら問題ないですが。 交通事故になっても完治すれば笑う事も できますが痛みが取れないとなんで私が こんな目にあうのと一生思っちゃいますよね。

lotus915
質問者

お礼

整体は主治医に聞いて許可をもらったので 治療費は相手の保健屋に出してもらえる予定です。 明日許可をもらって神経科に行ってみます。 進展がありましたら報告させていただきます。 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tpedcip
回答No.1

通常単純なむち打ちであれば、そんなに長く治療を要する事は考えられません。 裁判においても6ヶ月位しか、治療の必要性が認められません。 本当に単純な鞭打ちなのか精査する必要が有ると思います。 もし、倦怠感、不眠、眩暈、耳鳴り、肩凝り等が併発しているようだとバレリュー症候群を疑わなければなりません。 8月末まで今のままずるずると治療を続けるか、精密検査を受けるか、決断してください。

lotus915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度時間のある時に神経科に行ってみようと思います。