• ベストアンサー

事故のムチウチ。完治するまで通院したいが1年たっている場合。

19歳、女です。 質問させていただきます。 カテゴリ違いでしたらすいません。 去年の8月1日に車同士の玉突き事故でムチウチになりました。 私は赤信号で止まって、後ろの車が気付かず追突。押し出されて前にもぶつかりました。 首の痛み(ムチウチ)とそれからくる頭痛、気持ち悪さがあり 整形外科にリハビリに通いました。 夏休み中は行けるだけ行き、学校が再開しても授業の空きに通院しました。 しばらく通っても痛みがとれず、しばしば気持ち悪くなり 5月の終わりごろから整体に通い始めました。週1ペースでもう10回通いました。 整体の治療で急に気持ち悪くなるのはなくなりましたが未だに痛みはとれません。 もう事故から1年たつので、整形外科の先生からは「7月一杯で終わりにして それでもまだ痛かったら後遺症障害」ということだったのですが まだ痛いがだんだん良くなってきていると伝えると8月一杯にまで伸ばしてくれました。 8月一杯、リハビリと整体で治療に励もうと思うのですが、過去の質問を読むと ムチウチは完治しない、一生付き合っていかないといけない、という書き込みが 多々見受けられます。 ここ1年、大抵首には違和感や痛み、重みがあるので完治できる自信がありません。 ですが出来れば完治するまで治療を続けたいです。 もう1年たつので相手の保健屋が攻撃的になってきており、 完治するまで治療を続けたい旨を伝えてもあちらがそれを飲むのは難しいように思えます。 私も自信がありませんし、完治するまでいつまでかかるかわかりません。 もしかしたら完治しないのかもしれませんし。 長くなりましたが本題は、上記の状況で弁護士に相談し、 間に入ってもらったら完治するまでのあちらの保健屋に治療費を出してもらえるかどうかです。 弁護士には試しに相談してみるつもりですが、その前にみなさんの意見を聞きたいと思い書き込みをさせていただきました。 もう自信がないので「治らない、諦めろ」と言われればこの痛みと一生付き合っていくつもりですが 親が心配しているので完治して安心させてあげたい気持ちもあります。 つたない文章で本当に申し訳ありません。 何かご質問がありましたら答えますので、よろしくお願いいたします。 返信を心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

交通事故で治るまでずーーと治療費を 出してくれるわけではないんです。 主治医がもうこれ以上の完治の見込みがない と診断すればそこで打ち切りです。 あとは後遺障害診断書を書いてもらって 後遺障害として認定されるか、後遺障害 とまではいかないとなれば、はいそれまで です。 俺は骨折しました。骨がくっついたとと はいえ傷むんです。後遺障害には認定 されませんでした。 でも提示してきた慰謝料にUPしてもら いましたよ。 なので一生涯治療を続けるという事は絶対に 不可能です。 俺は無料弁護士相談いきましたが、そんな ものですよ!で終わってしまいます。 そりゃー誰かが亡くなって死亡保障数千万 で争うなら弁護士も本気だしてくれますが この程度の金にならない弁護を引き受ける 弁護士はいないと思います。 ですのでキーになるのは主治医の診断なんです。 主治医がまだ回復の見込みがあると診断して くれれば治療は続けられる可能性は大です。 なのでおとしどころは主治医です。 むち打ちで1年も経てば 保健屋が攻撃的になってきくるの当然です。 この程度ならこれくらいの治療期間っていう のが目安であるんです。 それ以上超えると慰謝料目当てか?って 疑心暗鬼になるのは当然です。 通院回数増えると慰謝料もUPしますから。 だから主治医の診断が大事なんです。 それと独断で整体とかに通い始めると 整体の治療費もらえない可能性が大です。 保険屋の許可を得た方がいいですよ。 初めから自腹のつもりなら問題ないですが。 交通事故になっても完治すれば笑う事も できますが痛みが取れないとなんで私が こんな目にあうのと一生思っちゃいますよね。

lotus915
質問者

お礼

整体は主治医に聞いて許可をもらったので 治療費は相手の保健屋に出してもらえる予定です。 明日許可をもらって神経科に行ってみます。 進展がありましたら報告させていただきます。 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

通常単純なむち打ちであれば、そんなに長く治療を要する事は考えられません。 裁判においても6ヶ月位しか、治療の必要性が認められません。 本当に単純な鞭打ちなのか精査する必要が有ると思います。 もし、倦怠感、不眠、眩暈、耳鳴り、肩凝り等が併発しているようだとバレリュー症候群を疑わなければなりません。 8月末まで今のままずるずると治療を続けるか、精密検査を受けるか、決断してください。

lotus915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度時間のある時に神経科に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • むち打ち

    去年の9月末に追突事故にあい、むち打ちのため 整形外科に通っています。まだひだりの肩や首が痛みます。 普段はリハビリをしていて、定期的に主治医と面談? のようなものがあり、治療内容を決めていきます。 治療4ヶ月目になるのですが、痛いことを普通に 伝えればいいのでしょうか?いたいのであと少し 通いたいのですが、なんかここまで通っていると 主治医からもう治療終了?っていわれないか心配です。

  • 交通事故のむち打ちについて

    交通事故のむち打ちについて 4月10日に事故にあい 昨日四者面談で過失割合がきまりました 相手8:自分2です 車の修理は一応まとまりましたが 問題があります むち打ちの通院についてなんですが 事故後最初に行った病院では 胸部打撲と診断書に書かれました ですが翌日に 首が回らない 肩の痛み 頭痛がありましたので再度病院に行くと頸部捻挫と言われました 鎮痛剤とカラーを出されました ですが専門の病院が良いらしいので 今の整形外科に病院を変更しました仕事を休んで通院しています。 一応診断書を取りましたが 外傷性頸部症候群 二週間の治療安静を見込むと書かれてました 短くしてもらわないと仕事に行けないためです 今の整形外科では 完治するまでリハビリで頑張って行こうと言われました 質問なんですが 診断書に二週間の治療安静と書かれてますが 二週間過ぎても痛みなど取れなかった場合 そこで治療費や慰謝料など打ち切られるのでしょうか? 治るまでちゃんと保険で対応してもらいたいのですが… 通院にはリハビリも含まれるのですか? 電気 牽引 ホット 来週から運動療法も入れていくみたいです 病院には2日に一回通っています 慰謝料の計算方法など教えて下さい よろしくお願い致します

  • 車両追突事故によるむち打ち症について

    先週、追突事故の被害に遭い、軽度のむち打ち症になりました。 現在、整形外科のリハビリに通っています。 巷でよく聞く「むち打ち症」ですが、自分の身に起きるとは・・・・ いろんな噂を聞きますが、水泳(クロール)は、むち打ち症の治療に良い効果を成す、、というのは本当でしょうか?

  • 鞭打ちの完治について!

    交通事故で鞭打ちになりました。病名は「外傷性頚部症候群」で約10日間の安静加療及び経過観察を要する見込みである。という診断者が出ました。現在、事故後2ヶ月が経ちますが薬と湿布薬をもらいまた電機の低周波で治療を行っています。現在も首の違和感が取れませんが、完治するのかどうか心配です。このような状況であるのですが完治する前に治療は打ち切られるのでしょうか?それぞれ状況によって違うかと思いますが完治するのにはどれ位の日数がかかるのでしょうか?またこの鞭打ちは完全に治らないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 鞭打ちが治りません

    昨年の10月に車で事故を起こしてしまいました。 スピードは20キロくらいで、前に停止している乗用車に追突をしました。 その際に、後部座席に乗っていた妻が首をひねり、鞭打ちの症状が10ヶ月経った今も治りません。 週に2~3回針治療に通い、月に一度整形外科の先生に診てもらっているのですが、あまり改善せず困っております。症状は、首の張り、肩こり、後頭部の首から来ている筋が恒常的に痛む等で、針治療の直後はやや症状が軽くなりますが動いている間にまた痛くなってしまいます。 鞭打ちになって、症状が長引いてしまった方、それをどういった治療で治されたかを教えていただけますでしょう。

  • ムチ打ち 症状固定について。

    ムチ打ち 症状固定について。 今年の1月に車対人(私)の事故にあいムチ打ちの診断をうけ整形外科へリハビリに通っています。 治療期間191日 通院101日 (現在治療中) 治療内容 電気治療・針治療(6月より同じ病院で) 6ヶ月経ちましたがまだ首から肩にかけてのコリ・それに伴う頭痛・洗濯時上を向くと頭と首の付根の痛み・耳鳴り・めまいなど症状は残ります。 先日の診察時、医師には「まだリハビリ続けていきましょう」と言われましたが 以前保険会社から「6ヶ月までは保険おりますがその後は・・・」と言われていたのでその旨を医師に聞いてみたら「よくなる見込みがあるなら1年でも通える。」と言うことでした。 私は2人の子供がいるため親に預けてリハビリに通っています。 ですが正直通うのが大変です。 これだけ通ってまだ症状があって今後ほんとに良くなるのか最近では疑問に思っています。 保険会社には「子供さんがいるのにまだリハビリに通うのは大変だろうからここらで症状固定をして後遺障害の申請をしたらどうか」と提案されました。 のち慰謝料で自分にあった整体やカイロに通いなおしたらどうかと。 前置きが長くなりましたが、6ヶ月過ぎて医師からはまだリハビリ治療続けていきましょうと言われてますが、良くなるかわからないのでどうしたらいいか悩んでいます。 現在通っている整形外科はとても信頼できる先生なのですが、予約制で呼ばれるまで30分~1時間。治療して帰って2時間はかかり子供を預けていく身としては負担があります。 ・症状固定をして慰謝料をいただき実費で他の病院へ通いなおすか? ・まだ症状が出てるので症状固定せずに通った方がいいか? ・どこかであまり長く通っていても慰謝料が減っていくと書いてあったのですがそうなのでしょうか? ・実際現時点で慰謝料はどのぐらいになるのでしょうか? 正直他の治療にしたら治療費は実費になるので出来るだけ慰謝料はいただけたらと思っています。 質問ばかりですみません。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • むち打ち症の治療につきまして

    1か月前にバイクで追突事故を起こしてしまいました。 当日は痛みはなく、翌日から首の痛みと不快感があり、整形外科に行ったところ、レントゲンでは異常がなく、激痛や手足の痺れなどの重篤そうな症状も無いということで軽度のむち打ちと診断され、飲み薬と湿布を貼り続けています(頸椎コルセットはしていません) また、週に1度リハビリとしてマッサージと電気刺激を行っております。 5日前に朝起きたらいきなり首に激痛があり、仕事を午前休にして行ったところ、触診もなく「寝違え」と言われ、筋肉注射(麻酔?)を2本打ってもらいましたが一向に痛みが治まらず、仕事が終わってから夜中もやっている別の病院に行き、強めの薬と座薬を処方され、一度だけ牽引を行いました。 現在「寝違え(?)」は大分良くなっていますが、事故翌日から続く首の重くてダルい感じは改善の兆しが無いような状態です。 軽度のむち打ちは1~3ヶ月ほどで治ることがほとんどらしいのですが、このまま週1日程度リハビリに通って、飲み薬を飲み続け、湿布を貼っていれば改善するかと考えると、正直首をひねってしまいます(物理的にはひねれませんが) 色々調べていると、鍼灸や整体などで症状が改善する方もいるようなのですが、あと1~2か月、整形外科医の言う通りにしてみて、それでも改善しなかったら考える、という流れの方が良いのでしょうか。 それとも、さっさと「交通事故専門」「むち打ち専門」を謳う鍼灸院や、整体院などに変えた方が良いでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

  • むち打ち症について教えて下さい!!

    8月に追突事故にて、むち打ち症になりました。 2回病院をかえ、いま大きな整形外科(リウマチ、リハビリ科もあり)に通院しています。 電気療法・牽引などおこなっていますが回復してこず、悩んでいます。 症状は軽い方とはおもうのですが、気になります。 神経内科へ行ったほうが良いのでしょうか? このまま、整形外科で治療をおこなうべきでしょうか? 時間薬で、回復するのであれば耐えてもかまわないのですが・・・ 労災で治療受けており、病院をコロコロかえないように言われておりどうするべきか判断つきませんのでアドバイスいただければ幸いです。 症状としては ・首の後ろがほんの少しだけ痛い ・左肩が、肩こりのように張る ・左側の肘下~手がしびれる(右側もときどきしびれる) ・左肘の関節が痛む ・両手首ともに腱鞘炎のような、軽い痛みがよくある ・両足が、軽くしびがある ・気のせいか、脇汗&足汗が多くなった気がする

  • 交通事故の鞭打ち治療について

    先週、タクシー乗車中に事故にあいました。 運転手さん(かなりのご高齢)の不注意によるもので、 たいした事故ではなかったのですが、体勢が悪かったために鞭打ちになりました。 当日は夜遅かったため、タクシーで救急病院へ行き、 3日後の平日に同病院の外科を受診して、紹介状と診断書を書いてもらいました。 翌日から、子どもが生後2ヶ月と小さいため近所の整骨院に通っています。 ただ、鎮痛剤を飲まないと夜眠れないほどに首、肩、背中が痛く、 頭痛と手足の痺れも酷い状態です。 整骨院に通いながら、整形外科で薬をもらったり、 レントゲンやCTをとってもらったりすることは可能なのでしょうか? また、近所の整骨院に通っていますが、 鞭打ちの場合、整骨院?整体?カイロ?整形外科?神経外科?と どこに行ったらいいのか、転院した時も治療費を払って貰えるのかもよくわかりません。 外科の先生には骨がまっすぐ気味だと言われ、 整骨院の方には、ストレートネックだと言われました。 私は免許を持っていないため、車や保険に関して本当に無知なので、 詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • むち打ちの治療

    昨年の10月始めに車の横を追突され、むち打ちと診断されました。 もう、3ヶ月過ぎましたが、未だに痺れ、耳鳴り、首、後頭部(頭)が痛みます。 私は今鍼灸接骨院に通っています。 教えて頂きたいのは 整形外科の治療は 医師の考えによって様々だと思うのですが どのような治療をされるのでしょうか?

専門家に質問してみよう