• ベストアンサー

よく裏切られます

世渡り下手で よく同僚や上司にうらぎられます 4回の転職をしました 信用して話をして ご機嫌とって そうして裏切られる そこまでして皆出世したいんですね 私はもう生きるので精一杯です 今の職場でもいろいろと言われて 46歳男性です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お気持ちは凄く分かります!貴方がとても素直で真っ直ぐな方だと思います。 私も経験がありますが、実際生活の掛かっている仕事になれば、皆自分の守りに入るので、同じ立場にいる相手を我が身を削っても助けようと言う行動はしなくなり、自分の保身に回りますよ。 仮にその裏切れられた方達がピンチで自分もピンチな状況な立場に立たされた時に自分が犠牲になってまでも、貴方は助けたいと思うでしょうか? 生きて行く事に皆必死で、その人なりに頑張っている事が、他人を踏みつけていて、それに気付いてないんだと思います。その行動が必然的に世渡り上手に見えてるんですよ。でも、それするのも気力もいるし実は大変ですよ。彼らも本心ではしていないので…。 裏切ろうとしているのでは無くて、皆自分の事しか考えてなくて、結果誰かが犠牲になってるんですよ。 毎回そんな事で辞めるなんてもったいないので、次はは先手を打って作戦練って頑張りましょうよ!

その他の回答 (6)

• gocogacu
回答No.6

よく人を信用するということは、誰かを頼りたいのでしょう。 頼れるのは自分しかいないことに気付きましょう。 そして、信念を持ってください。 浮き草稼業は止めにしましょう。

• youchan37
回答No.5

以下厳しいことを申しますが、決して貴方様を責めるつもりは更々ありません。 何かに気づいていただけるかも、と思っています。 詳しい状況が分かりませんが、この1行が引っ掛かります。 >ご機嫌とって ご機嫌とってまで、人に受け入れられたいのですか? >信用して話をして 本当に相手を信用したなら、どうしてご機嫌を取らなければいけないのですか? 仕事のためですか? …きっとそれもありますよね。 もしそうなら、 そこまでして、貴方は出世したいのですか? それでは同じ穴のムジナではありませんか。 貴方もやっていることなんだから、同じことをしている人を 「そこまでして皆出世したいんですね」と非難することができましょうか? 人のことは責めるが、同じようなことをしている自分のことは棚に上げている。 そして、それに気づいていない。 だから人に裏切られるのではないですか? 反論お待ちしています。

noname#153289
noname#153289
回答No.4

裏切られるといってもいろいろな意味が有ると思いますが、 最初から別の目的で来たものを、途中で裏切られたなどと言っている人は バカではないかと思います。 私だったら別の目的で来たものはすぐに判りますので、最初の時点で別の対応をしてその方向には行かずに自分の望む方向を探します。 世間には いろいろな人がいますので人を見抜く目や心を持ってください。 lazyhkg さんは仕事の事での内容のようですが、職場の悩みでしたら専門の機関に相談されたら良いのではないかと思います。

• babumama
回答No.3

私は裏切られるより「いい様に使われている」タイプです でも友人に相談してから考えがかわりました 「あのね、今の状況は自分が招いた結果なの! 断らず引き受けて愚痴? 何故嫌なら断らない! それに気づかなきゃ繰り返すよ」と言われました 自分が招いた結果に悩み相談するグジグジした私に本気に怒っていました 確かに嫌なら嫌と言ってれば良かった 私達夫婦は義両親から○千万という支払いを与えられました 嫌だといえば缶詰め食べたり、ガスがとまりそうな苦しい思いをしなかったのに… 確かに断らない私達が招いた結果だ、辛い立場に酔いしれてるだけの茶番劇だ…と思いました ただ友人をぶん殴りたいたいほど、言われた時はカチンときました 友人は義父の借金は関係ないからと言い、義父は破産して生活保護を受けていても、援助していません 私達も精一杯、お互い成人した大人だから…と割り切っています ストレスたまらないだろーなと羨ましいタイプの友人ですが 出来る限り「自分を守っている」んだと思います 江原啓之さんの本は優しい考えで救われますよ 「あの世に持って行けるのは魂だけ」 私はこれを読んでから自分磨きを頑張っています 金銭的に苦しい思いをしていますが 「お金は働いたら取り戻せるから良かったじゃない」とも言われました そうかそういう考えもあるんだ 確かに逃げたりしてたら取り返しつかない状態を招いたかも知れない と思いました 裏切る方とのご縁が続いてしまった様ですが、自分は自分という気持ちに割り切ったらいいかな?と思います 私も義両親の為に自分の両親に親孝行出来なくなった!!と「誰かのせいにして」いましたが、やめました 今の状態でも「自分にとっていい方向」に考える様に心掛けています 厳しい考えかも知れませんが、考えをかえたら自分が救われました

• blazin
回答No.2

辛いですよね。 でも裏切られたからといって、貴方は人を裏切る人間になってはいけない。 今が全てじゃないんですよ。たまたまその転職、そのタイミングで出会った人が貴方とは噛みあわなかっただけ。 世渡りが上手くなくても良いじゃないですか? 上手くなくても、貴方なりに大切にしたい部分をしっかり携えて、貴方は自分が出来る事をしっかりやっていく。 その裏切りと今の職場での色々言われて~は必ずしもリンクしてる訳じゃない。それぞれの貴方の課題に対しては、それぞれの解決法があり、とるべき選択がある筈。出来る事はしっかりやる。 自分を大切にしてください。 今は精一杯でも必ずゆとりは生まれてきますから。 貴方なりの歩みは止めずに。人生は流れてますから☆

• kaerunko
回答No.1

出世したいわけじゃないけれど、 人間関係を円満にしたいから ある程度の妥協も嘘も必要だと思います。 ひと当たり悪いと仕事しにくくなるし 何よりも、仕事用の自分と割り切っているから 別に自己嫌悪にもならないし、生きてく術です。 >生きるので精一杯 いいじゃないですか^^ 精一杯質問者様が思われるように生きましょう。 私も私が思うように生きています。