• ベストアンサー

よく裏切られます

世渡り下手で よく同僚や上司にうらぎられます 4回の転職をしました 信用して話をして ご機嫌とって そうして裏切られる そこまでして皆出世したいんですね 私はもう生きるので精一杯です 今の職場でもいろいろと言われて 46歳男性です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

お気持ちは凄く分かります!貴方がとても素直で真っ直ぐな方だと思います。 私も経験がありますが、実際生活の掛かっている仕事になれば、皆自分の守りに入るので、同じ立場にいる相手を我が身を削っても助けようと言う行動はしなくなり、自分の保身に回りますよ。 仮にその裏切れられた方達がピンチで自分もピンチな状況な立場に立たされた時に自分が犠牲になってまでも、貴方は助けたいと思うでしょうか? 生きて行く事に皆必死で、その人なりに頑張っている事が、他人を踏みつけていて、それに気付いてないんだと思います。その行動が必然的に世渡り上手に見えてるんですよ。でも、それするのも気力もいるし実は大変ですよ。彼らも本心ではしていないので…。 裏切ろうとしているのでは無くて、皆自分の事しか考えてなくて、結果誰かが犠牲になってるんですよ。 毎回そんな事で辞めるなんてもったいないので、次はは先手を打って作戦練って頑張りましょうよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.6

よく人を信用するということは、誰かを頼りたいのでしょう。 頼れるのは自分しかいないことに気付きましょう。 そして、信念を持ってください。 浮き草稼業は止めにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

以下厳しいことを申しますが、決して貴方様を責めるつもりは更々ありません。 何かに気づいていただけるかも、と思っています。 詳しい状況が分かりませんが、この1行が引っ掛かります。 >ご機嫌とって ご機嫌とってまで、人に受け入れられたいのですか? >信用して話をして 本当に相手を信用したなら、どうしてご機嫌を取らなければいけないのですか? 仕事のためですか? …きっとそれもありますよね。 もしそうなら、 そこまでして、貴方は出世したいのですか? それでは同じ穴のムジナではありませんか。 貴方もやっていることなんだから、同じことをしている人を 「そこまでして皆出世したいんですね」と非難することができましょうか? 人のことは責めるが、同じようなことをしている自分のことは棚に上げている。 そして、それに気づいていない。 だから人に裏切られるのではないですか? 反論お待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153289
noname#153289
回答No.4

裏切られるといってもいろいろな意味が有ると思いますが、 最初から別の目的で来たものを、途中で裏切られたなどと言っている人は バカではないかと思います。 私だったら別の目的で来たものはすぐに判りますので、最初の時点で別の対応をしてその方向には行かずに自分の望む方向を探します。 世間には いろいろな人がいますので人を見抜く目や心を持ってください。 lazyhkg さんは仕事の事での内容のようですが、職場の悩みでしたら専門の機関に相談されたら良いのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.3

私は裏切られるより「いい様に使われている」タイプです でも友人に相談してから考えがかわりました 「あのね、今の状況は自分が招いた結果なの! 断らず引き受けて愚痴? 何故嫌なら断らない! それに気づかなきゃ繰り返すよ」と言われました 自分が招いた結果に悩み相談するグジグジした私に本気に怒っていました 確かに嫌なら嫌と言ってれば良かった 私達夫婦は義両親から○千万という支払いを与えられました 嫌だといえば缶詰め食べたり、ガスがとまりそうな苦しい思いをしなかったのに… 確かに断らない私達が招いた結果だ、辛い立場に酔いしれてるだけの茶番劇だ…と思いました ただ友人をぶん殴りたいたいほど、言われた時はカチンときました 友人は義父の借金は関係ないからと言い、義父は破産して生活保護を受けていても、援助していません 私達も精一杯、お互い成人した大人だから…と割り切っています ストレスたまらないだろーなと羨ましいタイプの友人ですが 出来る限り「自分を守っている」んだと思います 江原啓之さんの本は優しい考えで救われますよ 「あの世に持って行けるのは魂だけ」 私はこれを読んでから自分磨きを頑張っています 金銭的に苦しい思いをしていますが 「お金は働いたら取り戻せるから良かったじゃない」とも言われました そうかそういう考えもあるんだ 確かに逃げたりしてたら取り返しつかない状態を招いたかも知れない と思いました 裏切る方とのご縁が続いてしまった様ですが、自分は自分という気持ちに割り切ったらいいかな?と思います 私も義両親の為に自分の両親に親孝行出来なくなった!!と「誰かのせいにして」いましたが、やめました 今の状態でも「自分にとっていい方向」に考える様に心掛けています 厳しい考えかも知れませんが、考えをかえたら自分が救われました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.2

辛いですよね。 でも裏切られたからといって、貴方は人を裏切る人間になってはいけない。 今が全てじゃないんですよ。たまたまその転職、そのタイミングで出会った人が貴方とは噛みあわなかっただけ。 世渡りが上手くなくても良いじゃないですか? 上手くなくても、貴方なりに大切にしたい部分をしっかり携えて、貴方は自分が出来る事をしっかりやっていく。 その裏切りと今の職場での色々言われて~は必ずしもリンクしてる訳じゃない。それぞれの貴方の課題に対しては、それぞれの解決法があり、とるべき選択がある筈。出来る事はしっかりやる。 自分を大切にしてください。 今は精一杯でも必ずゆとりは生まれてきますから。 貴方なりの歩みは止めずに。人生は流れてますから☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

出世したいわけじゃないけれど、 人間関係を円満にしたいから ある程度の妥協も嘘も必要だと思います。 ひと当たり悪いと仕事しにくくなるし 何よりも、仕事用の自分と割り切っているから 別に自己嫌悪にもならないし、生きてく術です。 >生きるので精一杯 いいじゃないですか^^ 精一杯質問者様が思われるように生きましょう。 私も私が思うように生きています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の上司の機嫌を損ねました

    職場の上司の機嫌を損ねました。 私は女で、上司は男性です。 以前まではよく可愛がっていただき、コンビニのキャラクターキャンペーンで私の好きなキャラクターがあると、ポイントが溜まったらその景品をたくさんいただいていました。 ある日、私ではなく別の同僚が好きなキャラクターのキャンペーンでもらった景品があったようで、いるかどうか聞いておいてと言われ、私は了承しました。 しかし、仕事が忙しくて同僚に聞くのをずっと忘れており、再度聞いておいてと言われていたのに、私はまた聞くのを忘れてしまっていました。言い訳になりますが、仕事が本当に忙しく、職場では仕事のことで頭がいっぱいです。 それで2回目言われてから1週間くらい経って思い出し、同僚に尋ねると欲しいと言っていたのでその旨を伝えに行くと、「もうかまわない。聞いておいてと言ってからなかなか言いにこなかったからもう処分した。」と言われました。遅くなったことを何度も謝りましたが、機嫌がとても悪かったのです。 仕事の後にメールでも謝罪をしましたが、返信もきませんでした。 確かに、聞くと了承しておきながらなかなか聞かなかった私が悪いのですが、こんなにも機嫌を損ねてしまうとは思ってもいませんでした。 朝挨拶をしても、いつもとは様子が違い明らかに冷たい態度です。こんな態度がいつまでも続くと思うとつらいです。 これから私はこの上司にどのような態度で接したら良いのでしょうか?教えてください。

  • うまく話せない女はつまらないですか?

    うまく話せない女はつまらないですか? 私は相手に慣れてこれば、おもしろいとか楽しいと言われますが、慣れないうちは うまく話せず、あまり自分から話題を出しベラベラ話すことがなくなります。 たとえば職場で、4~5人までの少人数の飲み会なら大丈夫ですが、7~8人以上の飲み会でかつ、 そのなかに初対面の人がひとりでもいた場合などは、ものすごく無口になってしまいます。 そんななか、同僚が、周囲の人を笑わせて、チヤホヤされているのを見ると、そんなに うまく話せるのが羨ましいし、話にうなづいて精一杯笑顔を出しながらも、内心はまったく 穏やかではなく、ねたましさでいっぱいになります。こんな自分は、性格が捻くれていると思います。 そのうまく話せてみんなを笑わせ、いじられているのが女性の場合のみ嫉妬してくしまいます。 職場の上司と付き合っていましたが、同僚の女の子を面白くて可愛いと絶賛し始めてから、 私はその同僚がねたましくてしょうがなく、結局私が耐え切れず、彼とは別れました。 その同僚も、私の元彼の話をしょっちゅう楽しそうにしています。 もしかした両思いなのかもと思うと、気が狂いそうです。 飲み会でチヤホヤされる女性たちは何かにびっくりする時も、キャーっとかヤダーとか甲高い女性らしい声を出して、 男性はみなそんな女性をチヤホヤします。 私はやっぱり性格が悪くて、イライラしてしまいます。 やはり、職場の飲み会の席では、おとなしい女より、みんなを笑わせて盛り上げていく、目立つ女の子 のほうが男性からすると印象がいいんでしょうか? なれれば私だって面白いとみんなから言われるのに、くだらない女だとはじめに思われてしまって いたら、不本意でなりません。 男性1人、私含む女性2人で話しているのに、男性が私以外の女性のほうばかり見て話していたりとか、 そういうのもとても傷つき、いちいち気にしてしまいます。 こんないちいち気にする弱い私に、いちいち嫉妬する馬鹿な私に、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 辞める会社は行きたくないよね

    今月いっぱいで仕事辞めます 有給も全部使いますが、それ以外は出勤しないといけません が どうしてもやる気も出ず・・・・・ 結構休んでいます 何故なら上司に「職場の人間とは関わるな、職場外でも関わるな」と言われ、職場で孤立 人に話しかけられても不機嫌な私に同僚が、「怒っているんですか?」と質問 怒っているのではなく、こうしろと上司の指示だと伝えました。 こんな感じで職場に行っても話もする人もおらず、昼食も一人で食べろと こんな会社誰が行きたいと思います? 私は人間ですよ ロボットじゃないんですけど 人を人とも思わないクソ会社に恩もありませんし、私の労働力も提供したくないです なのでもう今月は休みがちで行こうかなと お金より、心の健康が大事です こんな状況だったら皆さんも休みながら行きますか?

  • 職場に信頼できる人をつくれず,悩んでいます。

    職場に信頼できる人をつくれず悩んでいます。 職場で最近すこしトラブルがありました。うまく自分の考えを人に伝える ことができなかったことと,信頼関係を築くことができなかったことが原因でした。 部署の部長からは, 「真面目で一生懸命だけど,コミュニケーションがすこし気になる」 「今回のことはうまく考えを人に伝えることができなかったんだろう」 「このままだとあなたの良さが埋もれてしまう」「職場に信頼している人はいる?」 と聞かれました。約50人ほどいる部署ですが「いない」と答えました。 (そういえばむかし兄から「人を疑う心が強い」と言われたことがあります。 男友達からは「言われたままを信じず,裏があるんじゃないかなとか考えて ない?」と言われたことがありましたが,そういうことなのかな…と思いました。) 「いま,上司や同僚はなにを考えているんだろう」とか考えられたら良いと 思うのですが,自分の仕事をこなすことや自分のきもちで精いっぱいです。 相手のことまで考えきれません。チームや職場全体のことを考えて動けません。 こんな自分を変えるには,どうしたらいいのでしょう。 お恥ずかしながら,対人援助職をしているので,対象者には温かく接するように 気をつけているのですが,職場の上司や同僚との関係性をつくるのが下手です。 人に心を上手に許すことができないです。すこし対人不安なのか(><)… 上司や同僚との関係性を良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 無口でおとなしく,自分の考えをうまく人に伝えることができません。 また,職場で信頼できる人はどうやって見つけたらいいのでしょう?

  • がんばるとなぜか喜ばれない職場

    40歳バツイチです。 男性ばかりの職場で仕事をしています。 派遣の方たちも来る(ほとんど男性)ので、その方たちはやはり派遣会社ということで、私に対してあからさまにヘンな態度を取る人はいません。 ・・が、どうもうちの会社の上司も同僚もちょっと変わった人々が多く(会社設立の経緯を話せば長くなるが、その経緯にものすごく関係あると思います)、どうも皆一様に 「仕事が好きじゃない」 というのがあるようなのです。 それで唯一現場で女性の私がヘンにがんばると、 しら~とした空気が流れます。 上司からも「余計なことしちゃってぇ・・」という雰囲気が漂います。 そういうときの同僚は私と目を合わそうとしません。 私が休みのときに代走する同僚に仕事の引継ぎをしようとしても、「うるさいなぁ」という態度です。もちろん大人なので言葉でそんなことは言いませんが、目は口ほどに物を言うというように、目を見ればわかります。 上司には私ががんばりすぎるのはよくないと言われたことがあります。 あまり肩に力が入っていると、いつかコケるから・・と心配してくれたようですが、「女性として(男性をおだて甘え)もっとうまく世渡りした方が賢い」というのが真意のようです(実際このように言われました) がんばると喜ばれない会社で、打たれ強く仕事をするにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 同僚がセクハラされてる・・・

    私の同僚(女)が上司ではない同じ職場の年上の男性に、 だれも見てないところで強引にキスされそうになったそうです。 彼女は抵抗して逃げたそうですが、そんなことが3度もあったそうです。 これはセクハラですよね? 仕事中にいやでも2人は顔を合わさなくてはいけないので彼女は仕事がしづらいそうです。しかももう辞めたいと言っています。 下手に上司などに話すのも後が怖くて話せないと言っています。 私もその男性と今までは普通に接していたけど、その話を聞いてからはショックと怒りで普通に接することができません。 私は彼女を助けたいのですが、どうしたらいいのかな・・・という感じです。 どうしたらいいんでしょう?

  • それでも出世って大事ですか?

    私の職場の上司の一人に 仕事せず 部下の悪口ばかりいい 派遣の女の子とお茶ばかりして 「俺だから ○○の案件引き受けてやったが XX課の△△じゃあ  出来ネェだろうな」 と威張りたがる 上司がいます。 私はその上司が大嫌いです。 しかし その上司と 悪口ばかり言っていた私の同僚が その上司のおかげで 昇級しました・・・・ 同僚も 勤務中に ネットで甲子園を見ていたり 女の子にちょっかいだしたり。 その横で黙々と仕事をしている 同僚Bのほうがよっぽど仕事ができ,能力もあるのに ずっと平社員のままです。 出世は仕事だけではなく 上司に「取り入る」 事も重要だと 言いますが、人の悪口言ったり 仕事もろくにしないで ひたすら威張っている 上司に取り入って出世するよりも 素直な気持ちで明るく 仕事はしっかりと 頑張っている人の方が 私は偉いと思うのです。 今回出世した 同僚よりも はっきり言って 家の近所にある コンビニで深夜遅くまで バイトして お客さんに 笑顔で接している さわやかな金髪のにいちゃん の方が よっぽど 人間的に『出世』していると思うのです。 そこで質問 あなたは 社会的地位(昇級、年収アップ)の出世と 人間的な出世では やはり社会的地位の出世 が大事ですか?

  • 彼女が上司に手紙を書いたら?

    最近転職したので以前の上司、同僚に「元気でやっている。」旨を手紙にして出しました。やむをえない転職でした。 こんな時代なのでかなり心配かけました。 上司の住所はわからないので以前の職場に出しました。 ですが以前の職場には私の彼氏が勤務しています。 ところで「上司に手紙を書いた。」ことを以前の職場の彼に言ったほうがいいかな(隠すのも変だなと思って。)と思いメールに書いておいたところ彼から連絡が無い。おこっているのかなとも思いますが まずかったかなと。ずっと一週間も連絡が取れない。怒らせたかなと。 皆さんどうですか、彼女が他の男性に手紙を書くのは非常に腹立たしいですか。そんな彼女とは連絡取りたくないですか。 私としては彼以外の人に手紙を書いたことはどこかから漏れるよりも自分で言ったほうがいいかと思ったのですが。

  • これって「淫乱」なんですか?

    昨日、グループで出かけていた時のことです。 私と夫と、職場の同僚二人(男性)がいました。 みんなで焼きそばを食べていて、ゴミを片付ける時に、両手が塞がっている同僚が、焼きそばが入っていた入れ物を閉じたくて「ゴムない?」って言ったんです。 元々その焼きそばを閉じていたゴムがあったので私が「ゴムありますよ」って言いました。 同僚は「じゃあ、ゴム使って」と言いました。 私「はい」 同僚「ゴム使って」 私「‥?はい」(ゴムで閉じる) 同僚「ゴム使ってええか?」 私「‥笑」 もう一人の同僚が「本当に○○さん、すぐ下ネタですね」 という会話がありました。 私が笑ったのは、特別その下ネタにウケたわけでもなく、 この同僚のキャラクターなので相変わらずだなぁといった位の笑いです。 ところが、同僚二人がちょっと席を外した途端に、夫が 「なんでお前はあいつの下ネタにノッてるんだ」と怒り始めたのです。 「別にノッてないよ」「はじめ、下ネタだなんて思ってなかったし」と言っても機嫌は直らず。 「俺からしてみたらノッてることになる」 「軽く見られて気分が悪い」 「無視すればいい」 の末に、「淫乱」って言われました。 あまりにひどいと感じました。 こんなこと言われる程のことなんでしょうか。 くだらない質問ですみません。 でも、私、こういうのをこれ以上、どうかわしていいのかよくわかりません。これで精一杯なんですが、これで淫乱って言われるのは納得行きません。どう思われますか?

  • 信用ならない人からの紹介話

    明日、職場の上司から男性を紹介されるのですが、乗り気でないです。その上司が全く信用できないからです。というのも、浮気はする、人の秘密を他人にばらす(たまたま見られ私の秘密をバラされました)、気分屋、自分勝手など。紹介をされたくないのですが、立場上、しつこい、断っても揚げ足をとり「ウブな事を言うな!」とキレる始末(私が了承をする前に相手に話したようで引っ込みがつかず、キレるという脅しに近い状況で強引にセッティングした)…。最近では、職場の同僚がいる前で「nagiには○○って彼氏ががいるもんな~楽しみだな~」と茶化しながら言いふらします。ドタキャンしたいですが、今後の仕事を考えると出来ません。一回会ったら、フェードアウト(相手に失礼ですが)しょうと思っていましたが、「一回だけじゃなく、3回は必ず会え!」と言う始末。この上司のことなので、相手の男性にどんな状況か聞き、職場で言いふらすか、しつこく「会え!」だの「こうしろ!」だの言ってくるのは間違いありません。上司に直接「人の秘密を他人に言いふらす人の紹介なんて怖くて、先に進めません」と言ってやるか、「上司の○○さんが信用できないからごめんなさい」と相手に断りのメールでも送り友情をぐらつかせてやろうかと物騒な考えをするまで追い詰められてます。うまく上司をかわしつつ、相手を断る方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう