• 締切済み

夢の話で質問です

わたしはいつも 自分が死ぬ夢を見ます こういった夢を見始めたのは 小学3年生頃だったと思います 3~5年生頃までは たまにしか見なかったのですが 6年生になってからは毎日のように見るようになりました でも 起きれば夢の内容を忘れてしまっています 死に方はそんな酷くないのですが いろんな死に方をみるので 嫌になってきたのです・・・ なので 休みの日は朝まで起きていることが多くなりました・・・ ですが 眠気には勝てず 結局寝てしまうのですが・・・ 私は ホラーゲームやホラー映画が好きです そのせいもあるのでしょうか・・・? 今日も 自分が死ぬ夢を見ました 説明が下手ですが 書かないでいられないので書かせていただきます わたしは舞台みたいなところにいました なぜかわたしは大奥みたいな着物を着ていました 天井にはなにか扉がありました そしていきなり何かのお面をかぶされました 名前と好きなことを言えといわれました わたしは名字と好きなこと ホラー系のものが好きと答えました すると わたしは縄のようなものをいつの間にかもっていました それは天井の扉のドアノブに結ばれていました それをひっぱれ と言われました わたしは戸惑いもなく その扉を引っ張りました 扉が開いた瞬間 その扉からは銀色のものがもの凄い勢いで 落ちてきました そしてわたしの頭と肩に刺さりました それはよく見ると フォークとナイフとスプーンでした 何故かスプーンが多く刺さっていました 女性か男性か 声が聞こえましたが 聞き取れませんでした そして 目が覚めました 目が覚めたとき 体がもの凄く重かったのです 理解できなかった人は多いと思いますが こういうような夢を見ます わたしもよくわかりません・・・ 自分が死ぬ夢を見る というのは何か危ないのでしょうか・・・? 長文申し訳ございませんでした・・・ 

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

ネオフロイトという精神分析の派による解釈らしいのですが、…。 夢の中での死は、死そのものを指すことはないようです。 むしろ、再生と変化への希望と願望を表します。 変わりたいという気持ち、 あるいは変わろうとする意欲、 それも、プラスの方向に出た時に、自分の死を見る人が多いようです。 夢の中で死んでいたのは、 あなた自身ではなく、 あなたの抜け殻、つまり、過去のあなたです。 あなたは、新しいあなたに生まれ変わって、今そこにいる、…。 未熟な部分を抜け殻に残して捨てて、そして、より立派な人間になったあなたがです。

ayamati
質問者

お礼

そうなのですか・・・ 確かに ちょっと変わりたいとか思ったりしてます・・・ でもプラスの方向に出てるのかよくわからないです・・・ 変わってないような気さえするのですが・・・ 自分の気づかないうちになにか生まれ変わってるのでしょうか? 難しいです・・・ ご回答ありがとうございます。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

夢あわせという心理学的な夢の分析方法で夢を判断します。 まず夢の世界というのは自分の意識の奥の深層心理の世界を見るのです。ですからホラー映画が好きな人はそれと似た夢を見ます。 現実の生活でこれといった出来事がなかったり楽しいいことがなければどうしても興味のあるものを夢に見てしまいます。 あなたの場合それがホラー映画なわけで、私はSF映画で宇宙人がよく出てきます。怪獣も出てきますが、ただでSF映画が見られてラッキーと喜ぶことにしてます。 最近は現実の仕事の方が面白くなってきたので夢でSF映画は見なくなりました。 あなたも現実生活が楽しくなればホラー映画の夢は見なくなるはずです。ま、それまでは無料の映画を楽しんでください。

ayamati
質問者

お礼

特に危なくは無いんですね 面白いこと見つけます。

関連するQ&A

  • スプーンをナイフ代わりに使うのって?

    お世話になります。 先日友人とファミレスでロールキャベツを食べました。 テーブルにナイフ、フォーク、スプーン、箸の入ったカゴが用意されたので、 私は迷わずナイフとフォークを手に取りました。 が、友人はフォークとスプーンを持ち、スプーンをナイフ代わりに使って食べ始めました。 私は食事のマナーについて調べるのが好きで、日頃からネットで調べたりしているのですが、 友人のあまりの堂々っぷりに、自分が無知なだけかもと自信がなく その日は何も言えずに終わりました。 私は小さいころからロールキャベツはナイフとフォークだったのですが、 ロールキャベツって何を使って食べますか? スプーンをフォーク代わりに食べることなんてあるんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ナイフもフォークも使えない者が欧州旅行!?

    ワインはどこで飲んでもまずいと言い、ナイフもフォークもスプーンも使えない者が欧州旅行をしていることを目にする機会が多い気がします。日本でもランクの高いホテル等では、ワイン、ナイフ、フォーク、スプーンは当たり前のわけで・・・。何故、ワインを飲めない、ナイフ、フォーク、スプーンも使えない者が欧州旅行をしてらっしゃるのでしょうか?

  • 夢について

    最近、会ったことのないナイフを持った男性に追いかけられる夢をよく見ます。 追いかけられて自分の家?らしき建物まで走って、扉を開けると今付き合っている同級生の        男の子と幼馴染の女の子がいて結局その2人と自分を含めた3人で殺されてしまうんです。 何日も同じ夢なのでなにかあるのかなと思うのですが、夢に詳しい方何を象徴しているのか だいたいでいいので教えてください。

  • もう最近はないのですが、私が中学生のころ夢にでてきた友達とか、まったく知らない人ですが夢の中では友達という人とかに『私は今夢なのだから実際には存在しないんだよ!』とか言ってることが何度かありました。 それから、怖い夢とか嫌だなと思う夢のときは自分のことをナイフとかで刺したりビルや海に飛び込んだりしたらフワッと目が覚めることがありました。 いつからだかわかりませんがそれができるようにってからこの夢は怖いから飛び降りて目を覚まそうとか夢の中でやってることがありました。 最近になってからは飛び降りてみようとは夢の中で思ってるのですが目が覚めるんですけど現実ではなく夢の中で覚めたり、またはできないかのどっちかだったりなのですが、このような経験された方いらっしゃいますか?

  • 夢分析お願いします

    はじめての質問をさせていただきます。 夢で現実に住んでいる自宅(集合住宅)の扉が壊れてる夢を見ました。 扉は閉まっているのですが、上3分の一が無くなっており、外が丸見えになっているのです。 自部屋の前を管理人さんが通りかかり、声を掛けると8600円で修理が云々と応えられます。 8600円で修理できるのかと聞くと、取り外しは出来るが扉は別のような答え・・ ふとみると、いつのまにか扉の下側3分の一も消えて、ドアノブの位置の部分5-60cm位しか 残っておらず、困ったなあって考えているところで目がさめました。 妙に気になって仕方がありません。 どなたか方面に明るい方からアドバイスなり見解を伺えれば幸いに存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 怖い夢をみ見ました。

    誰かに首を切られる夢を見たのですが、とても残酷な切られ方でした>< まずは縛られて目隠しをされ、耳もふさがれた状態にされました。 目も見えなし何も聞こえないので、いつ切られるのか分からない恐怖でいっぱいになりました。 そして私の首を切ろうとしている人は、わざと首のところで寸止めをしてじらしてきます。 結局首を途中まで切られたところで、うなされて目が覚めました。 目が覚めてからも、首の所に切られたような感覚が残っています。 夢占いとかわかる方、こういう夢をみるということは自分は今どういう状態なのでしょうか? 自分では思いつかないようなすごく残酷な切られ方ですが、夢に出てきたということは思考のどこかにあるということですよね? 昔こういうホラー映画でも見て、その記憶が残っているのかなとも思いましたが、そんな怖いホラー映画を見た記憶もないです。 あ~、怖い怖い。

  • 同じ夢?

    どのカテに入るかわからず、こちらに書かせていただきます。 23女性ですが、幼稚園の頃から同じ夢を見ます。 私は幼稚園から帰ってくると必ずお昼寝をする子どもでした。 その頃から、毎回ではなくたまに見る夢なのですが、 それは、真っ暗な空間(壁も床も天井もない)に私が一人でいて その空間に押しつぶされそうになる夢です。 幼稚園の頃はそれが怖くて目が覚めました。 20年近く経っているのに、たまに見ます。 カウンセリング(夢とは別件で)を受けたことはありますが、 カウンセラーと相性が合わず、1度っきりでした。 何か精神的にかかわっているから同じ夢を何度も見るのでしょうか・・。 再度カウンセリング受けてみた方がいいのか悩んでいます。 乱文ですがご意見いただければと思います。

  • 夢から覚めるには?

    癖がついてしまったのか夢を見ているときに、これは夢だと気付くことが多々あります。楽しい夢ならそのまま目が覚めないようにお祈りしています。楽しい夢のときはだいたいすぐに目が覚めます。だいたい芸能人や好きな人とイチャイチャしているときですね。ホラー映画をよく見るので嫌な夢もよく見るのですが、途中で夢と気づいてもなかなか目覚めることができません。自分の描く最悪のシナリオが達成された瞬間に目が覚めます。だいたい撃たれたり刺されたりするときですね。夢とわかっていても背筋がゾっとするときがあります。その前に目覚めたいのですが夢の途中で夢と気づいたときに夢をシャットアウトして一旦目覚める方法はありますか?

  • 夢診断 夢占い お願いします

    読んでいただき、ありがとうございます。 夢の診断・夢の占いをお願いします。 自分なりに調べてみたのですが、詳しくは分かりませんでしたので、こちらから質問をさせていただいています。 異性との関係で、お互いにとってよい発展をしようとがんばっているのですが、最近、精神的にも肉体的にもとても疲れてしまっています。 そんな中、下記のような夢をみました。 とても薄暗いエレベーターの中で、私と見知らぬ女性。 なにかがおかしいと気づき扉に目を向けると、とてもたくさんの人間の手の指が、扉を開けようとしていました。 その時点では、それほど気にはしないようにしていましたが、その次には、たくさんの腕が(肘から下)エレベーター内に入ってきていました。 そのたくさんの腕は、重なりながら真っ直ぐな線を書きながら、徐々に私に近づいてきました。 終盤の頃には、先頭の腕はなぜかピースをしていました。 避けても私に向かって近づいてくるたくさんの腕。 怖かったです…。 この夢には、どんな意味が込められているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 食事のマナ~。 改まった場所でオムライスを食べる、、しかし、ナイフ&フォークは無し、、あるのはスプーンのみ。

    こんにちは、お世話になります。 ご存知の通り、食べ物を一口大に切って食べるにはナイフとフォークが必要です。 もちろん、自分一人で、誰も見ていないなら、スプーン一つで、オムライスなど軽がる食べれますが、、 『貴方の人生を左右するほどの、非常に改まった席』で何かの手違いで、貴方の席にだけナイフ&フォークが無かったとします。 あるのはスプーンのみ!  こ、この場で「スプーンでオムライスの卵は切れん」と考えて中のチキンライスだけを食べる」べきか、、、「スプーンで卵を斬るべき」か??? それとも別の妙案があるでしょうか? 教えてください。(真面目な回答、冗談回答、、どちらも大歓迎です。)

専門家に質問してみよう