• 締切済み

夢の話で質問です

わたしはいつも 自分が死ぬ夢を見ます こういった夢を見始めたのは 小学3年生頃だったと思います 3~5年生頃までは たまにしか見なかったのですが 6年生になってからは毎日のように見るようになりました でも 起きれば夢の内容を忘れてしまっています 死に方はそんな酷くないのですが いろんな死に方をみるので 嫌になってきたのです・・・ なので 休みの日は朝まで起きていることが多くなりました・・・ ですが 眠気には勝てず 結局寝てしまうのですが・・・ 私は ホラーゲームやホラー映画が好きです そのせいもあるのでしょうか・・・? 今日も 自分が死ぬ夢を見ました 説明が下手ですが 書かないでいられないので書かせていただきます わたしは舞台みたいなところにいました なぜかわたしは大奥みたいな着物を着ていました 天井にはなにか扉がありました そしていきなり何かのお面をかぶされました 名前と好きなことを言えといわれました わたしは名字と好きなこと ホラー系のものが好きと答えました すると わたしは縄のようなものをいつの間にかもっていました それは天井の扉のドアノブに結ばれていました それをひっぱれ と言われました わたしは戸惑いもなく その扉を引っ張りました 扉が開いた瞬間 その扉からは銀色のものがもの凄い勢いで 落ちてきました そしてわたしの頭と肩に刺さりました それはよく見ると フォークとナイフとスプーンでした 何故かスプーンが多く刺さっていました 女性か男性か 声が聞こえましたが 聞き取れませんでした そして 目が覚めました 目が覚めたとき 体がもの凄く重かったのです 理解できなかった人は多いと思いますが こういうような夢を見ます わたしもよくわかりません・・・ 自分が死ぬ夢を見る というのは何か危ないのでしょうか・・・? 長文申し訳ございませんでした・・・ 

みんなの回答

• aeromakki
回答No.2

ネオフロイトという精神分析の派による解釈らしいのですが、…。 夢の中での死は、死そのものを指すことはないようです。 むしろ、再生と変化への希望と願望を表します。 変わりたいという気持ち、 あるいは変わろうとする意欲、 それも、プラスの方向に出た時に、自分の死を見る人が多いようです。 夢の中で死んでいたのは、 あなた自身ではなく、 あなたの抜け殻、つまり、過去のあなたです。 あなたは、新しいあなたに生まれ変わって、今そこにいる、…。 未熟な部分を抜け殻に残して捨てて、そして、より立派な人間になったあなたがです。

ayamati
質問者

お礼

そうなのですか・・・ 確かに ちょっと変わりたいとか思ったりしてます・・・ でもプラスの方向に出てるのかよくわからないです・・・ 変わってないような気さえするのですが・・・ 自分の気づかないうちになにか生まれ変わってるのでしょうか? 難しいです・・・ ご回答ありがとうございます。

• jinseiwalk
回答No.1

夢あわせという心理学的な夢の分析方法で夢を判断します。 まず夢の世界というのは自分の意識の奥の深層心理の世界を見るのです。ですからホラー映画が好きな人はそれと似た夢を見ます。 現実の生活でこれといった出来事がなかったり楽しいいことがなければどうしても興味のあるものを夢に見てしまいます。 あなたの場合それがホラー映画なわけで、私はSF映画で宇宙人がよく出てきます。怪獣も出てきますが、ただでSF映画が見られてラッキーと喜ぶことにしてます。 最近は現実の仕事の方が面白くなってきたので夢でSF映画は見なくなりました。 あなたも現実生活が楽しくなればホラー映画の夢は見なくなるはずです。ま、それまでは無料の映画を楽しんでください。

ayamati
質問者

お礼

特に危なくは無いんですね 面白いこと見つけます。