• ベストアンサー

仏壇の置く位置について。

仏壇の位置 この度引越しをすることになりました。 建物は、やや西向きになり、仏壇を置く場所が午後から西日が当たります。 カーテンをすれば良いのですが、仏壇を置く位置としては良いか悪いか分かりません。建物の形状で仏壇は西北向きになります。 この場合どのようにしたら良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

こういうのは参考になりますか? http://www.e-obutsudan.jp/butsudan1-2.html

kazuki-u
質問者

お礼

kasumimama様 とても参考になりました。 止む終えず北向きになっても、その位置しかなければ仏も許してくれるかと勝手に解釈しています。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

仏壇は二階のない部屋におきます。仏壇の上(の階)で人が歩くのはよくないですからね。 でも、いまはマンションだったり、アパートだったりと二階のない部屋は難しいでしょうね。 そのときは、仏壇の上の天井に、半紙で「雲」と書いて張っておけばいいことになっています。 この上は雲ですよ。二階はないですよ、という意味ですね。