正社員の副業について考えていますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在正社員として働いている方で、副業としてPCインストラクターを考えている場合、会社にはどのように伝えるべきでしょうか?
  • 就業規則を確認したところ、二重就業の制限はあるものの、週末だけの仕事で会社の業務に影響を与えない場合や現職と関係のない職業であれば、話して許可が出る可能性もあります。
  • また、副業を黙っていても住民税の特徴でバレることがあるため、副業経験者のアドバイスを聞くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員の副業

お世話になります。 私は現在正社員として働いているのですが、副業としてPCインストラクターを考えています。 (収入面が目的ではなく、元々やりたかった職業です。現在、過去に通っていたスクールから派遣でやらないかと誘われています。週末だけでも関わっていけたらと希望しています。) 正社員をしながら副業をしている方は、会社にはどのように伝えているのでしょうか? 私の会社は、就業規則を確認してみると、二重就業の制限というもの がありますが、月に週末2、3回のお仕事で仕事に著しく影響も出しませんし、PCインストラクターという職業も、今の会社の仕事とは特に関係ありません。 話せば許可がでる可能性もあり??と思っているのですが、 実際に副業をしていらっしゃる方はどのように対応していますか? 黙っていても住民税の特徴でバレることがあると聞いたことが あるので、副業経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在副業をしています。会社からも了解もらってます。 これには理由がありまして、 1、会社の事業と直接ではないが、副業をする事で違う角度で仕事にリンクできる事。しかも会社の何の損失も与えない(競合他社での副業ではないという事です。ちなみに会社にはこの理由のみで通しました)。 これ以下は理由としては申請しておりませんが... 2、定年後は副業を本業としたいが、経験も必要なため、今から経験や知識をキープしておきたい。 3、貧乏なため... 私の場合で恐縮ですが、副業が本業にバックできる部分を誇張しました。 住民税については確かに請求がきます。(隠れ副業者だとして)それが会社にバレるかどうかは私の場合、会社から許可を得てますので調べもしなかったので分かりませんが。

rainbule_p
質問者

お礼

私も1の理由で話せば説得力が出そうな気がします。 いずれにせよ話して許可をもらえたら挑戦してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nemomin
回答No.3

こんばんは。 他の回答者さんはOKの方ばかりでしたが、会社によってだめな場合ももちろんありますよね。 以前、副業がばれたことで解雇されたと書かれているのも見たことがありますし、いずれにしても内緒ではなく、きちんと会社には報告したほうがいいのではないでしょうか・・ 一応「二重就業の制限」があるとのことですし。 あとでトラブルになった時、困るのは質問者さんですからね。

回答No.2

いすゞ自動車時代 日本ロジスティクス システム協会から国際物流管理士・資格認定講座の講師を委任されました。 『会社の名誉でもあるし、講師:いすゞ自動車株式会社・海外物流部・部長○○○○先生と書かれれば宣伝にもなります。講師料は講師をするための書籍の購入なども必要かと思いますから、収入はご自分で得て構いません。』これがいすゞ自動車の人事部長の判断言葉でした。 55歳でいすゞがおかしくなり、リストラして転職しました。しかし、この講師の仕事は続きました。 転職先の会社(TVCMもやっている宅配便会社)『当社は社員が、社外からの収入を得るのを禁じます』ということで、講師料は会社への振込みとなり、私個人には来なくなりました。六万円×年三回の金額なので、個人的にダメージはありませんので、継続しています。現在62歳で嘱託として雇用を続けてくれていますから、恵まれています。 このように、企業側の取り方かと思います。 貴殿の場合、PCのスキルアップと指導力のスキルアップにもなるかと思いますので、私が上司ならOKします。

rainbule_p
質問者

お礼

スキルアップにつながるのは間違いないと思います。 ただ、インストラクターをして将来性あるの?とか言われてしまいそうな気もしています・・・。 回答ありがとうございました!