• 締切済み

「心配」とういう言葉の使い方について

地震があった時TVのテロップに「この地震による津波の心配はありません」と出ますが、心配は自分自身がすることであって他から言い聞かされることでは無いような気がするのですが。 只単に「この地震による津波はありません」で良いのでは。

みんなの回答

  • naruri
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.2

日本の土地に対して津波の被害の心配はありません。という意味なのでこれでよいと思います。 大きな地震に伴う津波が発生した場合、「警報」「注意報」が発表されますよね。 それほどでもない地域(沿岸)には 「これ以外の沿岸でも、若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません」 という発表がなされます。 それを分かりやすく略して「この地震による津波の心配はありません」になるのだと思います。 地震が起きた時に発生する波を津波と呼ぶので、たとえ数センチの高さでも津波です。 たとえ被害が発生しないであろう微弱な波でも発生はしているので、 「この地震による津波はありません」という言い方は正しくないのだと思います。

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.1

これは、「心配する事はありませぬ」の意味です。 「心配」は元々は「こころくばり」ですから、「世話をする」にあたります。それから、あれこれと心を巡らせる、あれこれと考える・思うとなり、「不安がる」の意味が出て来ました。 又、「津波の心配はありません」と「津波がありません」とでは意味が異なってきます。前者の場合、津波は起こるが僅かなもので心配する程のものぢゃあないと云う場合も含まれます。後者では仮令僅かでも津波が起こるならばそう云う事は云えなくなります。 御参考にならば幸甚です。

参考URL:
http://dictionary.infoseek.co.jp/?ii=1&lp=0&sm=1&sc=1&gr=ml&qt=%BF%B4%C7%DB&sv=KO&se=on

関連するQ&A

  • 津波

    地震が起こって数分後には「津波の心配はありません」とテレビでテロップが流れますが、何を根拠に津波が来ないことが短時間に分かるのでしょうか。 お願いします。

  • 津波の心配はありません

    地震速報で「津波の心配はありません」と出ますが、この表現に誤りはないのでしょうか? 正しくは、 「津波の心配は必要ありません」とか 「津波が到着する可能性はありません」が正しいと思うのですが。

  • 「津波の心配はありません」の根拠

    30代♂です。 地震凄かったですね。 地震になるといつも疑問に思うのですが、津波の可能性はどうやって判断するのでしょうか。 今回も何度も強く揺れたのに、一貫して「この地震による津波の心配はありません」だそうですね。 単純に震源地の場所で決まるのでしょうか(震源地が陸地だと津波は起きないとか...)。 ご存知の方教えてください。

  • 津波の心配はありません。

    津波の心配はありません。 すでに解決済みですが、どうもこれを見てもなんだか納得いかないので もう少し深く聞いてみたいのです。 http://okwave.jp/qa/q347278.html 地震が発生したとき、どの局のアナウンサーも 「この地震による津波の心配はありません。」 と表現します。 これはどう考えても「ヘンな日本語」だと思います。 私は、日本語を覚えたての外国人が発言しているような違和感を覚えます。 「心配」は「ある、ない」ではなく「する、しない」が正しい(より正確)と 思いませんか?人の感情だからです。 --------------------------------------------------------------------- (例) 「ねぇ、あなた、この時間になってもまだ美紀が帰ってこないんだけど…」 「オレは心配してないよ…。友達の家にでも寄ってるんだろ…」 「でも私は心配してるのよ!」 --------------------------------------------------------------------- つまり、同じ現象について、人によって「心配する人」と 「心配しない人」が発生するわけで。 地震が起きたとき、津波が発生しようがしまいが、 「心配する、しない」は個人の勝手だからです。 もちろん、アナウンサーさんの言いたいことはわかりますよ。 でも、「正しい日本語」という観点からはこの表現はオカシイと思いますが。

  • 津波の心配なし、って大丈夫?

    関東の沿岸部在住です。 先ほど小笠原諸島を震源とする大きな地震がありましたが、速報で「津波の心配なし」と断言しています。これまで見た地震情報では、ほとんど「念のため津波に注意してください」というような内容であったと思うのですが、今回の地震で、こうもあっさり「心配なし」と断言しているのは、どのような根拠なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 沖合の地震。津波の心配あるなしはどうやって分かる?

    東北関東大地震の被災者の方、心よりお見舞い申し上げます。 先ほど(27日22時40分ごろ)も宮城県沖で地震があったようです。 テレビの速報で 「津波の心配はありません」 とのこと。 沖合といいましょうか、海での地震で、津波の心配「あり」「なし」はどうして分かるのでしょうか? 場所?揺れの大きさ?? 当方、素人です。 出来るだけ分かりやすくご説明頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 津波の発生条件

    ちょっと気になったので質問します。 地震が起きた時のテレビ速報で 「この地震による津波の心配はありません」 っていうのをよく見ますが、何を基準に津波の発生を決めているのですか? 海上が震源でも、必ずしも津波は起きませんよね? 詳しい方、教えて下さい。

  • 地震で津波の心配なしとでますが必要ない発表ではない

    地震で津波の心配なしとでますが必要ない発表ではないでしょうか?心配は個人がすることではないでしょうか?津波の被害があるときは発表、ないときは個人の判断にまかせてはどうでしょうか?

  • 心配性な子供

    小学一年生の息子ですが、かなり不安を感じやすい性格です。 東北大地震が起こってからは、津波がこないか(九州なので震災の影響は全くなかったです)、原爆の授業を受けてからは、原爆が来ないかどうか、心配しています。 毎晩のように聞かれるし、本気で心配しているようです。 あまりのこだわりに、何か精神疾患的なものを感じるのですが、どうなのでしょうか。 ちなみに気になって眠れないとかはないです。

  • 地震速報

    今日、栃木で大きな地震があり、テレビにテロップで流れる速報をみながら感じたんですが、津波の心配はありません。と決まり文句。 東日本大震災のこともあるしわかるんですが、内陸部の地震、ましてや日光の辺りなら、津波より雪崩の危険性などを流す方が被害を最小限にできるんでは? 震源地によっては、気象庁も臨機応変の対応をしてもいいんじゃないのかなと感じたんですがどう思いますか?