• ベストアンサー

心配性な子供

小学一年生の息子ですが、かなり不安を感じやすい性格です。 東北大地震が起こってからは、津波がこないか(九州なので震災の影響は全くなかったです)、原爆の授業を受けてからは、原爆が来ないかどうか、心配しています。 毎晩のように聞かれるし、本気で心配しているようです。 あまりのこだわりに、何か精神疾患的なものを感じるのですが、どうなのでしょうか。 ちなみに気になって眠れないとかはないです。

noname#179023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenshin2
回答No.2

全般性不安障害だと思います。 簡単に言うと心配性なんですが、震災後は老若男女問わず多いです。 治療法とはちと大げさですが間違った認知を正してあげれば大丈夫ですよ。 津波はそんなに遠くまで来ないから大丈夫。 今日本は他の国と仲良しだから原爆なんて落とされないよとか。 それでも「なんで?」「どうして?」が続くなら答え方を変えてみます。 その都度子供にわかるように説明すれば問題ありませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎日、説得を続けていますが、なかなか不安が消えないようで、しかもそんな中、近くに竜巻発生…。 竜巻こない?と不安が増えてしまいましたW 根気よく説得して、でも、かなりの時間が経っても治らなければ、小児を診る精神科なり訪ねようと思います。

その他の回答 (1)

• k_mutou
回答No.1

【精神疾患】というより“感受性”が強いのではないでしょうか? お子さんが不安を抱いている事柄について、親である質問者さんが調べて、解るように説明してあげると落ち着くのでは? 小一なら、親がキチンと説明して「だから大丈夫」と言ってあげれば、ひとまず納得しておとなしくなってくれるのではないでしょうか?

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 毎日あの手この手で言い聞かせてますが、毎日不安になるようです。 日頃、元気な時間のほうが多いので、説得しながら、様子見します。 ありがとうございました。