• 締切済み

日本の経済について

題名とはかけはなれた 無知な質問ですみません 東北の震災で 家や 財産その他 金品 等 が津波 や地震等で流されたり 紛失しましたけど この被害をなかったことにして 新しく 紙幣を 刷って 被害者に分け与えると 経済に どのような 影響を受けるのでしょうか?  素朴無知ですみません  

• 経済

みんなの回答

• aokii
回答No.1

この被害をなかったことにはできんませんが、新しく紙幣を刷って被害者に分け与えても、経済にさほどの影響はありません。お金の価値が下がって、インフレにもなりません。ただ、誰にいくら分けたら良いのかを平等に決めるのは、非常に難しいでしょう。新しく刷られた紙幣は、国民の税金として、今後、国民全員が支払うことになりますので、税金は今後とも多く取られます。

beatslash
質問者

お礼

回答ありがとうございます すると訳は同じですね 刷りっぱなしにはならないですね