• ベストアンサー

「津波の心配はありません」の根拠

30代♂です。 地震凄かったですね。 地震になるといつも疑問に思うのですが、津波の可能性はどうやって判断するのでしょうか。 今回も何度も強く揺れたのに、一貫して「この地震による津波の心配はありません」だそうですね。 単純に震源地の場所で決まるのでしょうか(震源地が陸地だと津波は起きないとか...)。 ご存知の方教えてください。

• favre
  • お礼率96% (276/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方の言う通りです。 地震はプレートがユーラシア大陸へ沈み込もうとして圧力が掛かっているので、 それを戻そうとするときに発生する大きな力が地震となって現れています。 今回の地震はプレートの移動が海洋の部分で出ていないので、津波の発生はありません。 このプレートの跳ね戻りが海の下で発生すると、断層が出来て、 その時に水の流れが発生してそれが「津波」となって海岸等にたどり着きます。 ただし、今回の地震の震源が比較的浅いので、プレートの破壊が連続して進んでいます。 そのために地震(余震)が発生しています。 十分に気を付けるべきでしょう。

favre
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 専門的且つ分かりやすい説明で納得しました。 海底の地盤が変化しているか否か、そこが決めてなのですね。 私は震源地からは遠いところにおりますので、殆ど影響がありませんが、余震の度に被災地を案じます。

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.3

海底の地形の変化があるかないかです。すなわち断層が海底に達しているかということでしょう。震源の場所によって判断していると思います。

favre
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今回は断層が海底に達していなかったということですね。 長年の疑問が解けてスッキリしました。

• ururai
回答No.1

震源地の場所で決まります。場所、深さ等考慮します。

favre
質問者

お礼

素早い御回答ありがとうございます。