• ベストアンサー

夫の扶養からはずれたのに保険料はそのまま?

妻です。 4月1日より夫の扶養家族からはずれ正社員の職につきました。 私の勤務する会社でもちろん社会保険に加入しております。 現在、夫の給料明細を見てみると扶養手当がつかなくなったのは 当たり前ですが社会保険料は夫ひとり分の保険料になるのだろうと 考えていました。控除金額は変わらずです。 こういうものなのでしょうか? これで正しいとなると不勉強なためにパート時代と収入が 精神面、体力面考えて差ほど変わらないのが実情です。 教えてください よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

専業主婦の第3号被保険者の保険料はご主人が払っているわけではありません。会社員の専業主婦の場合、社会保険料を本人が払わなくても国が負担してくれる制度なのです(健康保険は会社加入の健康保険組合が負担している形です)。 会社員からは所得税を取りやすく税金の負担感が大きいので、それを軽減させる意味で国がそのようにしているだけです。自営業の場合は夫婦それぞれで保険料を負担しなければならないのに、会社員は専業主婦であれば奥さんの保険料を負担しなくてもいいという不公平な制度です。 従って、扶養から外れたとしても特に負担が増えることはありません。単に会社が支給している扶養手当がなくなるぐらいでしょう(配偶者控除もなくなりますが、増える所得税は38,000円(10%課税)ぐらいでしょう)。 正社員になるとご質問者は大きなメリットがあります。厚生年金に加入できるのですから、年金額は大幅に増えます。第3号被保険者の期間は国民年金と同じ額しか支給されませんが、厚生年金に加入している期間分はそれに上乗せ分があります。

yummy-chu
質問者

お礼

>会社員は専業主婦であれば奥さんの保険料を負担しなくてもいいという不公平な制度です。 本当にありがたいです。。。 収入を増やしたくて正社員になったのですが、 あまりの多忙さ、ストレスでパートの頃に比べて 収入が見合ってないような気がしてなりません。 >厚生年金に加入できるのですから、年金額は大幅に増えます。 それが救いです。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#109588
noname#109588
回答No.6

会社などの健康保険は国民健康保険とは違い、被保険者の収入によって保険料が決まります。 扶養人数は関係ありません。 逆に、扶養を外れると、税負担が重くなり、奥様の収入が130万から145万円の範囲では トータル収入が奥様の収入129万円の人のほうが高くなります。

yummy-chu
質問者

お礼

知っていたら パートのままだったのだと思います。 正社員に飛びついたものの 夫の扶養手当(これはわかってましたが) がなくなり保険料もそのまま。。 ストレスがつらい割に給料は激安。 天秤にかけるとやはりパートでしょうか・・ ありがとうございました。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.5

訂正です。 >従って、扶養から外れたとしても特に負担が増えることはありません。 従って扶養から外れたとしても特にご主人の負担が減ることはありません。

noname#96353
noname#96353
回答No.3

私はパートで社会保険に入っていたものです。 言われる通り 扶養人数に関係なく ご主人の保険は支払います。 私は 時給770円のパートでしたので 社会保険と介護保険を支払うのに 数時間ただ働きをしなければならない計算に なりますので 辞めました。 社会保険は年収130万以上なければ 意味がないと聞いたことがあり 160万くらいで 元が取れる・・・様な計算になるらしいです。 医療機関で会計の方から 一番損な働き方 すぐにご主人の社会保険に入ったほうがいいと 言われました。

yummy-chu
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 不勉強なために保険料は人数×いくら だと思ってましたから 正社員の決断するときにこれがわかっていたら 少しは状況が違ったのかな・・と思います。 >160万くらいで 元が取れる・・・様な計算になるらしいです。 なんとか元がとれてるかという感じです。 他の方の回答に年金が大幅にいただけるというのを聞いて 少しホッとしている状況です。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>保険料は夫ひとり分の保険料になるのだろうと考えていました。控除金額は変わらずです… しゃれじゃないですけど、「扶養」=「不要」です。 保険料を払わないで済むことが「扶養」なのですから、扶養でなくなったとしても保険料は変わりません。 もともと払っていなかったのですから、それ以上安くなることはありません。 例えば国保では、加入者数に応じた保険料を取られるので、生まれたての赤ちゃんでも「扶養」とはいいません。

yummy-chu
質問者

お礼

人数×いくらなのかと思っていました。 不勉強だと損しますね。。。 ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

ご主人の保険料は変わりません。 扶養が何人であってもご主人の保険料が変わりません。 減っても増えても同じ金額です。 だから扶養なのです。

yummy-chu
質問者

お礼

配偶者控除っていい制度なんですね。。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税務上の扶養と社会保険上の扶養について

    税務上の扶養と社会保険上の扶養について サラリーマンの夫がいます。 私は、18年の7月に転職をして、正社員からパートになりました。 フルタイムだったことと、正社員のころの収入で、 18年度は税務上も、社会保険上も扶養に入っておりませんでした。 今年は当初の予定では、金額的に多くなる予定だったので、 税務上も扶養に入らないつもりでしたが、お給料が減ったので、 どのようにすれば税金等の問題で最善かを考えたく、質問させていただきます。 現在ですが、 勤務日数・時間の関係で、社会保険はパート先で入っております。 (社会保険上では、夫の扶養に入る気はありません。) 社会保険料は毎月15,000円ぐらい控除されています。 しかし、8月、9月に病気で休んだため、その二か月は給料が減ってしまいました。 おそらく、年間の手取り額は130万を超えないと思いますが103万は超えます。 このことから、 私は夫の配偶者控除または、配偶者特別控除の対象になるでしょうか?

  • 社会保険についてお願いします

    こんにちは 来月からパートにでます。 そこで質問なのですが今は夫の扶養に入っているのですが、私が働くと社会保険に加入しないとな のですが、扶養から抜けて損得がわかりません 私の給料がどのくらいになってしまうのか 私の給料はだいたい12万円ぐらいの予定です 子供も3人いるのですが扶養控除がなくなってしまったので夫の社会保険料がどのくらいあがってしまうのか 社会保険について詳しくお願いします

  • 社会保険から夫の扶養へ 入れないと言われた

    質問失礼します。 3月末まで自身の働く会社の社会保険に入っていました。 130万におさまるように働く時間を減らし夫の扶養に入る手続きをして保険証もいただきました。 夫の会社から4.5.6月の給料明細を持って来るように言われ提出した所、4月が働きすぎなので扶養に入れないと言われました。 4月の給料は3月に働いた分なので多くなると思うのですが。 調べたところ、加入した月から1年間の見込み額が130万超えなければ良いと書いてありました。4月の支給額は社会保険料が引かれ10万7千ちよっとでした。 5.6月は10万円位です。 やはり扶養には入れないのでしょうか? 一旦国保に入り、10月から再度入れるとのことでした。 年金、保険料共に4.5.6分遡って払わないといけないとも言われました。 そうなのでしょうか?

  • アルバイト先で夫の扶養からはずされました

    現在夫は年収約600万円程度で国民健康保険加入です。 今年1月より同じ職場でアルバイトとして働き始めました。 当初扶養のままにしておくからいくら働いても良いとの話でしたが、 今月急に夫の扶養からはずすされ、夫の給料から扶養控除がなくなっていました。 現在月に14万前後アルバイト料があります。国民健康保険に加入し他に手当等はもらっておりません。 給料から所得税分は当初から引かれております。 事業主は金額が多くなるので今月から扶養からはずしたが、他は何にも変わらないといわれました・・・。 (1)住民税などの税金や国民健康保険料など変わってくるのでしょうか? (2)金銭面で負担が増えるのでしょうか? (3)手続き等必要なものは何かあるのでしょうか?

  • 夫の扶養に入りたいのに

    昨年11月末にフルタイムのパート(厚生年金・政府管掌保険加入)を退職しました。 半年という期限付きの契約であったため、雇用保険はありません。 12月に残りの給与支給があったあとに体調を崩して、 現在無収入です。 夫は厚生年金、組合管掌保険に加入しており、 12月に夫の扶養に入りたい旨を夫の会社に申し出ました。 すると「今年は収入があったので、年が変わらないとダメです」 と夫に返答があったそうです。 税法上は年が変わらないと無理だし、 組合管掌保険の場合は、組合ごとの判断がちがうので、 仕方ないのかなと思い、 12月に国保・国民年金加入の手続きを行いました。 年が変わったので、夫を通じて扶養の手続きを申し出ましたが、 進めてくれる気配がありません。 夫は、 「年金、健保、税、家族扶養手当の4点セットの扶養申請になる。  家族扶養手当を払いたくないから、申請を受けてもらえないのかも」 と、言います。 大きくない事業所内で、夫の立場を悪くしたくないと思い、 通院には国保を使用しています。 年金は退職以降加入手続きだけで、未納状態でしたが、 住所地の社会保険事務所に電話で相談して、 社会保険事務所で直接、 国民年金第3号被保険者該当申立をする予定です。 税金は年末調整時に、扶養控除の申請をしようと思います。 夫の会社の担当者が手続きを進めてくれない場合は、 国保でいくしかないのでしょうか?

  • 子供をどっちの扶養にいれたらいいかわかりません・・

    この度私が正社員として働くこととなり、子供2人の扶養を夫と私、どっちに入れようか迷っています。過去の質問を見ましたが、状況が複雑で余計分からなくなったので皆様のご意見を頂きたく思います。 ・昨年は理由があり夫と別居。私は2月から12月迄正社員として働いた。子供と同居していた私のほうに子供の扶養を入れていた。 ・昨年の源泉徴収額は夫・約9万円、私・約4万円。 ・今年から元通り同居。私も職場を変えパートになった為、子の扶養は元通り夫に。夫の会社は社会保険未加入の為、夫と子供は国保。私は5月~パートだが扶養外の為社会保険。 ・社会保険庁からの通達で夫の会社は11月から社会保険になるらしい。 ・私も今年の11月から正社員に登用されることとなり、子を扶養に入れれば家族手当がつけられる。(夫の方は家族手当なし) ・今年の総所得額の概算は・夫360万、私・130万を越す程度。 ・だがやはり、正社員として計算すると夫より年収は若干だが多くなるので子を扶養につけられる、と職場から言われた。 夫が国保のままなら、私の扶養で社会保険に入れようと思っていたのですが、夫が社会保険に変わるなら意味はない?他の税金(?)の面を考えると何か変化はあるのか?年12万の家族手当の為に私の扶養の方が良いのか・・。ならばすぐ扶養に入れるべきか、来年からの方がいいか・・・??? 頭が悪いので分かりません・・・皆様のお考えをお聞かせください。

  • 所得税、住民税の扶養控除廃止にともなう妻のパート収入額について

    よろしくお願いします。 政権が変わり子供手当て捻出のため、住民税、所得税の扶養控除が廃止される見込みです。 我が家は子供手当ての恩恵を受ける歳の子供はいませんので大幅減収が免れません。 そこで質問なのですが、今までは妻は夫の扶養控除内(103万)で働いていましたが、扶養控除が廃止になるため働き方を改める、もしくは別のパートを掛け持ちする予定です。 150万200万と稼げれば夫の保険から抜けることも考えられますが、なかなかこのご時世、働きたくても職はなく、中年女性が自立してその額をかせぐには辛い厳しい世の中であります。 社会保険面での控除廃止はいまのところ言われていないので、夫の社会保険に加入したまま仕事をする130万制限スタイルがやはりお得なのでしょうか?社会保険料は結構な額ですので、妻にそうとう稼ぎがないとトータルの家計収入がマイナスになりそうなんですが、どうなのでしょうか?

  • 扶養家族が得なのか?

    教えてください。 現在、パート収入を年間102万円以内に抑え、夫の扶養家族になっています。しかしながら将来を考えると、正社員を目指した方がよいのかとも考えます。(小さいところで厚生年金とかはないそうなのですが)そこで知りたいのですが、いくらぐらいの年収が有れば、扶養家族をはずれても損しないのでしょうか? 扶養をはずれると以下の事がわかっているだけでも懸念されます。 ・社会保険(組合)の枠からはずれるので、国民保険に加入しなくてはならない。 ・特別扶養控除がなくなる ・家族手当が出なくなる 何もわからないのでできれば詳しく教えていただけると助かります。

  • パートと扶養手当の関係(国保、社会保険)

    こんにちわ。妻が9月からパートを始めました。 自給800円×8h=6400円/日(交通費別途支給)です。 現在、扶養手当を貰っており、年額130万以内であればそのまま 貰えます。108,000円/月以下に抑える場合、16.5日/月 なのですが、パートの場合、勤務時間、週の出勤日が、正職の3/4以上であれば、収入金額に関係なく会社で社会保険に加入する必要があるんですよね?パートの自給が安すぎて、正職の出勤日3/4を超えないと 月108,000円には届かないです。 正職が20日/月だとして、妻の場合15日/月ですので、社会保険となってしまいますよね? たとえば、月108,000円の給料を貰う場合、社会保険にも加入しないとならないのでしょうか?なにか良い方法はありませんか?

  • 扶養内でのパートの働き方と社会保険の扶養

    現在夫の社会保険の扶養内130万以内を目安としてパートで働いております。 パートの雇用契約は一日5時間ですが、実際は5時間以上働いている日もあり、月の収入は9万円前後が多いです。 このまま一年間勤めて、130万以内と考えていたのですが、何度か賞与が支給されて、現在の年間収入は100万円を少し超えてしまいました。 この状態で12月まで働き続けると、150万円前後になると思いますが、夫の扶養を抜けるか、それとも130万円の社会保険の扶養範囲に収めるためにパート時間を減らすか悩んでいます。 パート先で社会保険に加入できるか聞いたところ、契約は一日5時間で社員の3/4にならないような設定になっているので、会社で社会保険の加入はできないということでした。 夫の会社に扶養の基準について聞いたところ、年末調整の書類で年収が130万円を超えてしまうと、翌年から一年間の社会保険の扶養は外れてしまうので、なるべく130万円以内で働いたほうがいいということでした。 どちらの会社でも社会保険に入れないとなると、自分で国民年金と健康保険に加入しなければならなくなり、かなりの出費です。 130万円を超えることで、夫の税金が増え、私の所得税も増え、子どもの保育園代も増え、夫の会社の扶養手当もなくなり、総額40万円程度のマイナスとなります。 扶養を抜けると、夫の会社での回答通りだとすると自分で国保と健康保険を払うことになってしまうので、それもマイナスになります。 長くなってしまいましたが、 どちらの会社でも社会保険の扶養規定の認識があいまいな気がするので、このままの状態で扶養を外れて社会保険の加入も扶養もダメになるなら、扶養内に収めたほがいいものでしょうか?