• ベストアンサー

javaを習いたいのですが。

大手パソコン教室で、javaを習いたいと思い、 申し込みに行ったところ、入学をやんわりとことわられました。 別のところに行っても、受付の女性はとても 親切ですが、いざ担当講師の方が出てくると 迷惑そうにされました。 どうして、ことわられるのかわかりません。 理由を聞くと、黙ったまま答えてもらえませんでした。 私なりに思うのは、47歳で主婦で、VBAしかできないからでしょうか。 でも、習わせても、もらえないのはショックでした。 御想像がつく方がいらしたら、 おしえていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>500~700時間位で、金額としては、50~70万位でした。 授業時間も金額的にも本格的な授業ですね。断られた理由としては ★想定外の人で、先生が教えるのが大変そう!! と判断されたのではないでしょうか?仕事でちょっとJavaを使ったことがありますが、VB、CやC++よりも覚えることが多くて、難易度は高く感じられました。なので、「女性であること」「プログラマを目指すにはやや高齢」「主婦」ってことから、「この人はJavaの授業についてこれない」「高額な授業についてこれないとき、その責任を学校の責任とされたくない」って思われたのだと推測します。 これが、同じ47歳でも、男性で、C言語のプログラマーの経験があり、再就職のため、とかならば、入学もOKになった気がします。

NEWYORKERS
質問者

お礼

御回答を有難うございました。やっぱりそうなんですね。 ただ、Javaが、かなり難しいとは知りませんでした。 C言語が難しいとは聞いていましたが、その上をいくなんてびっくりしました。 パソコンの勉強を教室に通いながら長く続けたいのですが、 何のコースをとったら良いか、わからなくなってしまいました。 プログラマーという仕事が男性向きなのは、 残業が可能という以外にも理由があるのかなと思いました。 でも、納得出来て、すっきりしました。 本当に有難う御座います!

その他の回答 (5)

• gookinger
回答No.6

一つ知りたいのですが、 質問者さんがjavaを習いたいと思った理由を お聞かせ願えませんか? >47歳で主婦で、VBA・・・ とありますので、 再就職?かとも受け取れますが。 VBAと比べると かなりとっつきにくいと思います。 それで、スクールへ通われるということは、 ごく普通と理解します。 なのに、門前払いとは、 確かに失礼を通り越して、 無礼だと思います。

NEWYORKERS
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 VBAを習った時、本当に楽しかったのです。 それで、パソコンの勉強を続けたいと思いました。 勤め先の受注入力システムに、『java』と、画面の隅っこに書かれてあったので、 きっと有名なんだろうと思い、中味かどうなっているのか(すみません、変な表現で。 エクセルの中にVBEがあるのを見て驚いたもので) 知りたかったし、通学しようと思っていました。 憧れたという感じです。 皆様に御回答を頂けて、納得出来た感じがあり、恥ずかしさはもう消えました。 一緒に考えてもらえて感謝しております。 ありがとうございました。

回答No.5

単にjavaができる人がいなかったのでは? パソコン教室レベルでjavaができる人がそうそういるとは思えません。 といかjavaを教えるカリキュラムがないとか。 なので名誉もあるから理由をかくして断ったとかそういう ところかもしれませんね。どうがんばったとろで事情は わかりませんから、想像の域をでませんけどね

NEWYORKERS
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 スクール側の名誉と解釈すると、 あまり自分がみじめにならないなあと、 思いました。

• 10940
回答No.4

職業プログラマーを目指しているのではなく、あくまで趣味ですよね? JavaがCより難しいとは思いません。ちゃんとした動作するGUIアプリケーションやWebアプリケーションを作りたいなら断然Cより簡単です。書籍やWebサイトの情報入手も容易です。 学校がダメなら家庭教師なんていかがでしょう?どうやって探したらよいかわかりませんが... 私でよければ後輩の育成時期と重なっているのでやってみたい気はしますが... 首都圏であれば。とはいえ、ここで個人情報の交換は禁止ですし。

NEWYORKERS
質問者

お礼

あたたかい御回答を有難う御座いました。 あくまで趣味です。 世間は広いから、頭の回転が遅い人にでも、 難しい勉強を教えてくれる(教えられる)人は いらっしゃるのだと思い、また近くを 捜して見ようと思いました。 本当にありがとうございました。

• 10940
回答No.3

そのコースは安すぎませんか? パソコン入門ではないのですから... もしよろしければURLを教えてください。 プログラミングの講習は2500~5000円/時くらはするものだと思います。 http://www.linuxacademy.ne.jp/java/course/course_00.html 特別に安いことから、入学予定者向けの夏季講習とかそういう類ではないでしょうか?

NEWYORKERS
質問者

お礼

すみません。今、資料を見たら金額が間違っていました。 確かにもっと高いです。 URLを書けば、詳しい方なら、より踏み込んだ回答を して頂けると思うのですが、体験コースに参加して 体験すらさせてもらえず、丁重に門前払いされた あのみっともなさを思い出すと書けません。 本当にたびたびありがとうございます。

• 10940
回答No.1

まさかとは思いますがアビバのようなパソコン教室に行って、Javaを習いたいと言ったのですか? もしそうなら迷惑そうにされて当然です。 ちゃんとメニューとしてJava入門コースのある教室を探しましょう。 「Java入門コース」で検索すればみつかります。 2日間で10万円くらいだと思います。

NEWYORKERS
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たずねた所は、 java入門から応用コースで、 500~700時間位で、 金額としては、50~70万位でした。