• 締切済み

だだちゃ豆は茶豆ですか?

JA鶴岡のブランド『だだちゃ豆』を一度試したことがあるのですが、どうも普通の枝豆のような感じでした。お店に問い合わせたところ「間違いなく茶豆です」ということでしたが、何だか釈然としません。実際のところどうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.3

自家製茶豆をつまみに、晩酌中です。名前はどうあれ茶豆は茶豆で「だだちゃ」と名前を付けられるのが山形だけ、程度のことだと思います。枝豆が枯れてカラカラになった実を翌年の種豆にしますが、これを毎年繰り返すと味が変わっていくらしく、当方山形では無いですが、茶豆を出荷している方は種豆の更新で苦労しているようです。で、茶豆の風味が無い枝豆を「茶豆です」と言われたら「味見したんですか」と言いたいですね。風味が全く違いますから。たとえ話ですが、毎年作っていて何らかの理由で風味が消えてしまった、でも種がだだちゃだから「だだ茶豆です」と言っているのか…その辺突っ込めなければ泣き寝入り、ですね。自家製を知人におすそ分けしたら、翌日「金払うから譲ってくれ」といわれたほどで、普通の枝豆は比になりませんから。長くなりすみません。

MelonPie
質問者

お礼

ありがとうございました。

MelonPie
質問者

補足

『だだちゃ豆』は登録商標なんだそうですね。それは別にいいのですが、最寄のスーパーではこれを 「枝豆(茶豆)」 と表示して販売しています。だだちゃ豆がいわゆる茶豆であれば何も問題はないのですが、実際に茶豆らしい風味が感じられなかったので、「だだちゃ豆 = 茶豆」 に疑問を感じました。

回答No.2

なんかわかるような気がします。 私も「だだちゃ豆」(山形産でしたっけ?)として売っているものより「茶豆」(こちらは新潟産が多いのかな)として売っているものの方が、普通の枝豆にない香ばしい香りが強いように思います。 回答にはなっていませんが、共感ということで。

MelonPie
質問者

お礼

今日別のお店(イトーヨーカドー)に電話で問合わせてみました。 茶豆はありますか? ただ今茶豆は取扱っておりません。 では、『だだちゃ豆』 は? 『だだちゃ豆』 はございます。 この答えがすべてを物語っている気がします。 ありがとうございました。

MelonPie
質問者

補足

昨年購入したJA越後中央&JA全農にいがたの 『くろさき茶豆』 は紛れもなく茶豆でした。それと、最近購入した「はねっ娘会」(神奈川三浦半島)が出している 『茶豆味』(半額値引き品を購入)も同様で、茹でると素晴らしくよい香りが部屋中に広がりました。が、『だだちゃ豆』(正価で購入)を茹でた際には茶豆特有の香りがせず、要するに “ただの枝豆” だったのです。 だだちゃ豆の「だだちゃ」は「お父ちゃん」の意味と聞いています。つまりだだちゃの「ちゃ」は茶豆の「茶」とは無関係なのでは・・・? との疑いを抱いています。

• nagekisu
回答No.1

数日前、同じブランドの豆を 購入し 食べましたが、だだ茶豆特有の濃厚さと香ばしさを 堪能できました。 袋の裏面に 茹で方など書いていたので その通りにやれば、問題無いと思うのですけど 何故でしょうね・・・。

MelonPie
質問者

お礼

今日スーパーで再度 『だだちゃ豆』 を購入してみましたが、やはり結果は同じでした。これはいわゆる 「茶豆」 ではなさそうです。 ありがとうございました。

MelonPie
質問者

補足

そうですか・・・。私が買ったのはたまたま日数が経ったものとかで、風味が抜けてしまっていた可能性もありますね。もう一度試してみます。