• ベストアンサー

ちくわの穴に、こんなものを入れてみたい!

ちくわの穴・・・ チーズやきゅうりとかは普通に見かけますが、それ以外にこんなものを入れてみたい、食べてみたい、というものはありますか? 実際に、何を入れたことがありますか? ちなみに、食べ物でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 月並みですが、 明太子 明太マヨ 粒マスタード ご飯ですよ(海苔の佃煮) グリーンアスパラ ちりめんじゃこ とかですかね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 どれも現実的ですね。いけそうではないでしょうか。 明太マヨなんかは、入れてからちょっとこんがり焼いたりして・・・ アスパラだったら、白いやつを入れて切って食べたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • sarasa24
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.13

私もチーズ、ですね。 他には ひきわり納豆(納豆だいsきなので) ねり梅(梅干し) コンブのつくだに をいれてみたいです。 実際入れたのはきゅうりとマヨネーズとやっぱりチーズ、です。 しつこいですね。すみません。

localtombi
質問者

お礼

納豆はちょっと仰天ですね。入れるのに苦労しそうです。 練り梅はいい感じですね。 おかずにもなるし、肴にもなりそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.12

柴漬け美味しかったですよ。  行楽弁当作る時、あれこれ考えて彩りで入れたらヒットでした。  でもチクワは天麩羅や磯部揚げ大好物なので、普段は何か入れるという発想がないのですが・・・。  あ、チーズなどを入れた上で、天麩羅も良いですね。

localtombi
質問者

お礼

>柴漬け美味しかったですよ これはちょっと想定外の発想でした。面白いです。 漬物自体を入れるということは、想像もつきませんでした。 でも、柴漬けの味はシソっぽいので合うかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#94548
noname#94548
回答No.11

ウニを優しく丁寧に入れてみたいと思います。 ウニはそ~っと、ちくわ~内 我ながらつまんないです、はい。。。

localtombi
質問者

お礼

ウニ・・・いいですね。 そのちくわを軽く焼いて、焦げ目が付いたものを食べると・・・ 駄洒落はともかく、アイデアはいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.10

・おでん ・漬物 ・カレー とか入れたりw むしろ、きゅうりの種を取ってちくわを入れたい!

localtombi
質問者

お礼

>きゅうりの種を取ってちくわを入れたい なるほど、逆バージョンですね。 それとカレーですか? 固めに作らないと、傾けたら穴から出てきそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.9

なぜか、生ハムメロンが速攻で思い浮かびました。 細く切ったメロンを生ハムで包み、さらにちくわの中へ。

localtombi
質問者

お礼

豪華なのか何なのか分からないメニューになりそうですね。 うまいのか?まずいのか? とにかく、メロンを穴に入るように細工するのが大変なことは確かです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.8

ちくわを縦に細く切って、それを穴に詰め、 「竹輪」としての存在を否定し、 ただの「かまぼこ」として扱いたいです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、断面も単なる練り製品! どうせなら、入れるものを煮締めてみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#96519
noname#96519
回答No.7

ちくわの穴に一本づつ指を入れて 手をワキワキさせる・・ と、いうのは 皆さん普通にやりますね☆ そうですね・・ちくわにはチーズやきゅうりしか入れたコトありませんが・・しその葉を入れてベーコンで巻いてバターソテーにしたらおいしいかも。。(ホタテとしそのベーコン巻きが おいしかったから、ちくわとも合うかもです♪)

localtombi
質問者

お礼

何だか急に指が長くなって、偉くなった気分です。 子供の頃にやったら怒られました。 >しその葉を入れてベーコンで巻いてバターソテー なるほど、しその香りとベーコンがマッチしておいしそうです。 和風のような洋風のような・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>食べてみたい、というものはありますか わさび が出てないのでわさびにします。 >実際に、何を入れたことがありますか? あれは淹れたことはないですよ。。 なんにも入れませんたら。。

localtombi
質問者

お礼

わさび・・・ そういえば、わざび醤油につけますね。 でも、食べたら大変なことが待っていそう! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

えっ!?このタイトルいいの!?(@_@;) 本文を読んで判断せねば・・・。 えっ!?「きゅうりとかは普通に見かけます」って!? 見られてた?(-_-;) あぁ、食べ物限定だ。 よかったぁ、安心しました。 回答なのですが、いいことをお教えしましょう。 一般には広まっていないので知っているのは私だけだと思うのですが、ちくわの穴に竹を入れるといいですよ。 ちくわを丸ごと食べる時って持つところに困るのですが、そんな時に竹の棒が一本あれば問題解決!! 念のため、お断りしておきますが私が発明して特許を取ろうと考えている食べ方なのでココだけの話にしておいてください。(笑)

localtombi
質問者

お礼

そうです、食べ物です、こっちこそ安心しました・・・ それはそうと、竹ですか? 私は、いつも指を入れてブランブランさせながら食べてます。 箸も持つので邪魔にならない小指です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

・ソーセージ ・豚の角煮 ・ミンチ など肉系 ・たらこ ・明太子 など卵系 ・セロリ など野菜スティック ・マッシュポテト など押しつぶした芋類 ・辛子 などカラシレンコンみたいに…失敗したと後悔している一品

localtombi
質問者

お礼

いろいろありますね。 ミンチを入れて油で揚げるのはありそうですね。 明太子もおいしそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チクワの穴にチーズ

    チクワの穴の中にチーズを入れますか? 私はチクワの穴の中に、アーモンドチーズ(ベビーチーズ)を入れます。 美味しいですよ。 宜しくお願い致します。

  • きゅうりやちくわが箸に刺さる

    和え物を作るとき、きゅうりやちくわって、箸に刺さりませんか? 私が作るときは絶対と言っていいほど刺さります。 狙っているのではありませんが、何故かきゅうりが箸に貫通しています。 同様にちくわも刺さります。刺さると言っても、箸がちょうどちくわの穴にはまるんです。 昨日、きゅうりとちくわの和え物を作っているときに思いました。 皆さんは、どうですか?

  • ちくわとかまぼこ、どっちが好きですか?

    両方好きはNGとします 1 ちくわ 2 かまぼこ 3 どっちも嫌い 私は1のちくわです 穴にきゅうりを突っ込んでも良し、おでんの具としても良しだからです ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ちくわときゅうりと私とで。3夜目を迎えます。

    きゅうりが3本200円時代も終わりをむかえ。 3本105円の終値を叩き出したのが2日前。 嬉しさのあまり78円のちくわを3袋も同時購入。 1夜目。ちくわにきゅうりを突き刺して。      ワサビ醤油で頂きました。 2夜目。ちくわときゅうりを輪切りにして。      銀のボウルでワサビマヨと和えました。 3夜目。・・・ありません。ちくわときゅうりと私とで。      3夜目がありません。 ちなみに私。揚げ物ができません。 そんな私ときゅうりとちくわとで。 3夜目に。何ができるというのでしょうか?

  • ちくわに挟むと美味しい食材教えてください

    最近、ちくわの中にきゅうりやチーズを入れて食べるのにハマッてます。 入れるのは主にこの2つで、たまにハムを入れたりします。 この他にもバリエーションを増やしたいのですが、コレという食材が思いつきません。 割と何でも合いそうな気はするんですが…。 下準備が面倒でなく(できれば切ってすぐそのままでOKとか)、手に入りやすく値段もお手頃なものがベストです。 おすすめ食材を教えてください。

  • 「ちくわぶ」大調査!

    おでんの季節がやってきました。 私は「ちくわぶ」大好き人間ですが、 この食べ物、どうやら、全国区ではないようです。 そこで、みなさんに質問です。 まず、「ちくわぶ」を知っていますか? ご存知の方は おでんの具として「ちくわぶ」を入れますか? ご回答の際には「出身」または「在住地」を ご記入ください。 ちなみに私は東京在住(出身も)です。

  • ちくわにポテトサラダを入れた天ぷら

    何だったかテレビ番組で、ちくわの中にポテトサラダを入れて天ぷらにしたものが美味しいってのをやってました。 料理番組ではなかったと思います。 記憶によると九州地方では居酒屋とかで定番メニューであるらしいですが。 気になりつつも具体的なレシピとかなかったので作り方を教えてほしいです。 普通にスーパーで売ってるちくわで良いのでしょうか? 中に入れるポテトサラダは芋のみですか?ニンジンやキュウリなども入れるのでしょうか? 天ぷらにして何をつけて食べるのでしょうか? 詳しいレシピや美味しい食べ方、またこの料理の名前等教えて下さい!

  • ちくわぶ

    関西人です。10年くらい前に、関東から来た人とおでんの話をしていたときに「こっちでは、ちくわぶがないので寂しい」と言っていました。最近は普通にスーパーで見かけるので先日買っておでんにいれてみました。が、私を含め、家族には大不評でした。なんか、ただ粉を練っただけというか。 ちなみにおでんは圧力鍋でシューといってから5分弱火、そして火を消して放っておきました。ちくわぶは直径3、4センチのものを長さ5センチくらいに切って入れました。この料理法(ってほどのものではないですが)、どこか間違っているんでしょうか? 人それぞれ好みはあるにしても、これが関東人がこよなく愛するちくわぶなのかなぁと不思議です。あの熱弁をふるっていた方とはもう会うこともないので直接聞けません。 それと、このちくわぶ20センチ近くあってあと半分くらい残ってます。他にどんな食べ方がありますか? ちくわぶを愛する皆さん、気を悪くなさらないでください。非難しているつもりはありません。食べたことないものにチャレンジするのは、異文化を受け入れるのに一番手っ取り早い方法であるというのが私のポリシーです。この前向きな姿勢に免じて、私のちくわぶ批判は大目に見てください。

  • 関東の人は、おでんにちくわぶは必須ですか?

    私は今は関東に住んでますが、出身は西のほうです。 おでんに入っている「ちくわぶ」というのを、割と最近までよく知らなくて 名前は知ってたのですが「ちくわ」の別の呼び名かなと思ってました。 (形は似てるけど別物ですよね) で、実際食べて見て、「なんじゃこりゃ?」という感じです(^_^;) まずっ!!とまではいかなくても、お世辞にも美味しいとは思えません。 が、東京出身の友人は「おてんにちくわぶは欠かせない!」と言っています。 人によって好みも分かれるところでしょうが、やっぱり関東では おでんにちくわぶは欠かせない、大抵入って(入れて)いるものなんでしょうか? それとも、ちくわぶがおでんに入ってなかったのは我が家だけで 実は全国的に見ても、おでんにちくわぶが入ってるのは割と普通なのでしょうか? 季節外れの質問ですいません。 皆さんの地方(特に関東の方)では、ちくわぶとはどのような存在なのか教えていただけると嬉しいです。

  • 食事の栄養

    タンパク質、ビタミンA、ビタミンC、鉄分、食物繊維、カルシウムをしっかり取りたいですが 何を食べたらいいでしょうか? 嫌いな食べ物は、 生魚全て、鯵・鮭以外の焼き魚全て しらす以外の蒸した魚全て、 スイカ以外の果物すべて(モンスターエナジーならいけます) ラーメン、生姜、ちくわ、かまぼこ、鍋料理全般 レバー(食べたことがなく抵抗がある)、カニ 生ハム、アボカド、チーズ、トマト、ドレッシングのかかったサラダ で 好きな食べ物は 沖縄そば、そば、白米、釜焼きしらす、豆腐、オムライス、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、麻婆豆腐、餃子、セロリ、きゅうり です