• ベストアンサー

UATAのHDDはなくなるのでしょうか

4年目を迎えたデスクトップのHDDを換装しようと思っています。 XPを使い続けたいことと、HDDの寿命が心配、容量もややいっぱいいっぱい(現在160GBで、20と140のパーティーション)というのが換装の理由です。 ところで、現PCに付いているUATAのHDDはやがてはなくなるのでしょうが、いつ頃までなら値上がりしないで入手出来るか(笑)、情報などご存じの方、ご教示頂けませんか? また換装HDDは320GBか500GBを考えていますが、メリット、デメリットもお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

もう新製品はあまり製造販売されなくなりました 値上がりというか、市場の在庫が無くなっていきます もう投売り状態は過ぎちゃったかなぁ(^^; 500GBなら1万円弱で買えるけど750GBで4万円1TBなんて手に入らなくなりました http://kakaku.com/specsearch/0530/

ogwd
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 そういう状況なんですね。 1カ月ほど前に在庫を持っている店があったので、今日にでも買いに走ります^^ 助かりました。

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.4

オークションではいまだ中古ですがSCSIのハードディスクが出品されてますから 暫くはオークションで入手できるのでないですか。 そのうちSSDも値段が下がってきますよ。 >、いつ頃までなら値上がりしないで入手出来るか(笑 需要と供給のバランスでしようね分かりませんは分かったら、買い占めます。

ogwd
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 うーーーん、中古やオークションのHDDまでは視野に入れていませんでした・・・ SSDの値下がりですか(笑) 下の方がご教示されているように、今が買い占め時かも知れませんねww

• piyorina
回答No.3

デスクトップなら心配無いですよ。 皆さんかかれているように流通量も減っているため入手困難には、なっています。 ただデスクトップなら多少の工夫で対応できます。 SATAのドライブに変換アダプターをつけてPATAとして使えばいけますし スペース問題があるならノート用のドライブを使ってやればよしです。 変換アダプターなどは入手困難になるまえに手配しましょう。

ogwd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、アダプターもなくなるのか^^ Vistaがもちょっと・・・だったら、XPにしがみつかないですむのに(;^-^;) それと、7では動かなくなるソフトがあるし・・・ 愚痴言っても仕方ありませんね

• yucco_chan
回答No.2

IDE SATA 変換パーツを使ってSATA HDDを付けるのは如何でしょうか?

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2300102/
ogwd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IDEのHDDが入手出来なかったら、その手しかないですね。