OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

回線選択機能(LCR)付き電話機2台を同時に使いたい

  • 困ってます
  • 質問No.5223
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

新しくFAXを購入すると、日本テレコムのSuperACR機能がついていました。しかし今まで家で使っていた電話はDDIのαLCRが付いています。ISDN回線なので電話機を2つ使えるのですが、両方の回線選択機能を使う方法はないでしょうか。両方のデータがときどき自動送信されてくるようなのですが、留守番電話にしてある電話がとってしまいますし、自分で電話を取るときはどちらのデータかわからないので困っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

 iナンバーは駄目なんでしょうか?  これだともう一つ別の電話番号がもらえるので、別々の電話機として動作するような気がするんですが……。 ...続きを読む
 iナンバーは駄目なんでしょうか?
 これだともう一つ別の電話番号がもらえるので、別々の電話機として動作するような気がするんですが……。
補足コメント
noname#44506

ありがとうございます。
実はiナンバーも検討したのですが、
「そこまでしなくていい」と言われまして。
私事で恐縮ですが、親の家での話なのです。
1つの番号でうまくいく方法がないだろうか、
ということで質問させていただきました。
投稿日時 - 2000-07-20 08:55:16


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

回線2つと言う事は、電話番号も2つ貰えると思いますが、 その辺どうなんでしょうか? 番号が2つなら、FAXの方にもう1つの番号を割り当たれば良いだけの事です。 我が家もISDN回線で、アナログ回線3つにそれぞれの番号があります。それを仕事用、私用と使っています。 パソコンはCATVの回線を使っているので、デジタル回線は無使用でちょっと勿体無いと思っています。 何かあったら補足をどうぞ ...続きを読む
回線2つと言う事は、電話番号も2つ貰えると思いますが、
その辺どうなんでしょうか?
番号が2つなら、FAXの方にもう1つの番号を割り当たれば良いだけの事です。
我が家もISDN回線で、アナログ回線3つにそれぞれの番号があります。それを仕事用、私用と使っています。
パソコンはCATVの回線を使っているので、デジタル回線は無使用でちょっと勿体無いと思っています。
何かあったら補足をどうぞ
補足コメント
noname#44506

回線は1つなのです。「回線選択」というのは、
NTTとDDI/日本テレコムのどちらが安いか
自動で選択してくれる機能のつもりで書きました。
親の家の電話なのですが、電話番号を増やすことまでは
したくないようです。
1つの番号ではやはりうまくいかないのでしょうか。
投稿日時 - 2000-07-20 09:01:36
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

NTTにて有料のサービスを受ければもうひとつ電話番号をもらえます。(たしかダイヤルインだったかな?) そしてISDNのターミナルの設定にて振り分ければFAXと電話の番号を使い分けられます。 もちろん電話に設定した番号が通話中であればFAX電話が鳴りますので問題ありません。ただしキャッチホン機能は使えなくなりますので悪しからず。 我が家もこれで問題ありません。 日本テレコムのSuperACR機能、D ...続きを読む
NTTにて有料のサービスを受ければもうひとつ電話番号をもらえます。(たしかダイヤルインだったかな?)
そしてISDNのターミナルの設定にて振り分ければFAXと電話の番号を使い分けられます。
もちろん電話に設定した番号が通話中であればFAX電話が鳴りますので問題ありません。ただしキャッチホン機能は使えなくなりますので悪しからず。
我が家もこれで問題ありません。
日本テレコムのSuperACR機能、DDIのαLCRなども問題なく使用しています。
補足コメント
noname#44506

ありがとうございます。
うまくいかないのはデータを受け取る時だけなのですが、
やはり1つの番号ではどうしようもないのでしょうか。
親の家の電話でして、番号を増やすつもりはないようなので、
無理だったらあきらめようかと思っているのですが。
投稿日時 - 2000-07-20 09:06:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ