転職を熟考中【異業種へ】 オペレーション→営業関係

このQ&Aのポイント
  • 現在39歳・既婚・子供2人【小学校6年生・2年生】。現在の仕事は操作系・夜勤のオペレーションで勤続年数は20年。
  • 人間関係でうまくいかず、会社の経営・教育システムの崩壊・業務内容に不安があり、賞与も減額傾向にあり、転職を熟考中。
  • 現在の会社の給料・業務内容・人間関係に魅力を感じず、子供に誇れる仕事を求めて異業種への転職を検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職熟考中【異業種へ】 オペレーション→営業関係

現在39歳・既婚・子供2人【小学校6年生・2年生】です。 現状の仕事は、オペレーション【基本は操作系・夜勤】で仕事をしています。勤続年数20年【高校卒業後直ぐから現会社へ入社しました。】 自分の考えが甘いのは十分承知ですが、人間関係でうまくいかない。(自分の努力が足りないのでしかたないのですが・・・) 会社の経営・現場の教育システムの崩壊・大組織ゆえのカバン持ち・業務内容に不安がある(人間減らして、責任増える。=会社の利益増と考えている。)賞与も年々減額され【年間ベース5か月が近年では年間1か月支給】来年はかなり厳しい状況にあると考え【収益増に結び付く要素が見当たらない】転職を熟考中です。【では20年よく務められたのかと考えると、飽きっぽい所があるけど異動とかで何とかなってきたようです。】ではなぜに?転職なのか。現在の会社の給料・業務内容・人間関係等を再度見直しても、魅力なく将来に不安が残る。子供に誇れる仕事と胸張って言えない自分がいることに気が付き、異業種【リフォーム関係の会社か不動産関係営業か同業に近い仕事か】で思い悩んでいます。13年間連れ添っている嫁さんは、自分の性格でよくここまで務まったねと言われました。でも家族を優先的に考えているなら転職もいいよと後押しをいただきました。そこで皆さんの意見をいただきたく投稿しました。内容というか、自分の性格が人付き合いが好き(笑顔が好き)、話をするのが好き、知らないことはとことん突き詰めないと気が済まない(探究心旺盛なのかな?アンテナが常に外向き)、仲間は大事(職人気質)、困っている人いると助けないと気が済まない(おせっかい)とこのような性格なのですが転職先はどこがいいのか?を考慮中です。拙い文面ですみませんがよろしくお願いします。(退職は今年中か来年1月にはするつもりです。)転職はこれで終了、爺さんになっても次の会社で骨を埋める覚悟で活動中です。【応援・ダメ出しなんでもいいです何か意見をください。】

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

少なくとも、文書を書く仕事だけはやめた方が…。 読む気が無くなるほど、詰め込みすぎで、センテンスの区切りが悪いですよ。 句読点、句点、改行を入れてください。 さて、貴方のような性格でしたら、例えば工務店のように、想像力と力と愛情が必要な仕事。例えば、ログハウスを建てるとか。 ログハウスじゃなくても、無垢の木の家を建てる職人さんとか。 じゃなければ、介護の仕事などいいかもしれません。 人と笑顔で接し、困っている人助けます。 誰かに何かを教える仕事もいいかもしれません。 何か趣味があれば、それを生かすのも手です。 アクティブな事、例えば山登りや海釣りなど…。 とにかく、長く仕事をするには、好きな事をやった方がいいです。 それは間違いありません。