転職を熟考中【異業種へ】 オペレーション→営業関係

このQ&Aのポイント
  • 現在39歳・既婚・子供2人【小学校6年生・2年生】。現在の仕事は操作系・夜勤のオペレーションで勤続年数は20年。
  • 人間関係でうまくいかず、会社の経営・教育システムの崩壊・業務内容に不安があり、賞与も減額傾向にあり、転職を熟考中。
  • 現在の会社の給料・業務内容・人間関係に魅力を感じず、子供に誇れる仕事を求めて異業種への転職を検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職熟考中【異業種へ】 オペレーション→営業関係

現在39歳・既婚・子供2人【小学校6年生・2年生】です。 現状の仕事は、オペレーション【基本は操作系・夜勤】で仕事をしています。勤続年数20年【高校卒業後直ぐから現会社へ入社しました。】 自分の考えが甘いのは十分承知ですが、人間関係でうまくいかない。(自分の努力が足りないのでしかたないのですが・・・) 会社の経営・現場の教育システムの崩壊・大組織ゆえのカバン持ち・業務内容に不安がある(人間減らして、責任増える。=会社の利益増と考えている。)賞与も年々減額され【年間ベース5か月が近年では年間1か月支給】来年はかなり厳しい状況にあると考え【収益増に結び付く要素が見当たらない】転職を熟考中です。【では20年よく務められたのかと考えると、飽きっぽい所があるけど異動とかで何とかなってきたようです。】ではなぜに?転職なのか。現在の会社の給料・業務内容・人間関係等を再度見直しても、魅力なく将来に不安が残る。子供に誇れる仕事と胸張って言えない自分がいることに気が付き、異業種【リフォーム関係の会社か不動産関係営業か同業に近い仕事か】で思い悩んでいます。13年間連れ添っている嫁さんは、自分の性格でよくここまで務まったねと言われました。でも家族を優先的に考えているなら転職もいいよと後押しをいただきました。そこで皆さんの意見をいただきたく投稿しました。内容というか、自分の性格が人付き合いが好き(笑顔が好き)、話をするのが好き、知らないことはとことん突き詰めないと気が済まない(探究心旺盛なのかな?アンテナが常に外向き)、仲間は大事(職人気質)、困っている人いると助けないと気が済まない(おせっかい)とこのような性格なのですが転職先はどこがいいのか?を考慮中です。拙い文面ですみませんがよろしくお願いします。(退職は今年中か来年1月にはするつもりです。)転職はこれで終了、爺さんになっても次の会社で骨を埋める覚悟で活動中です。【応援・ダメ出しなんでもいいです何か意見をください。】

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

少なくとも、文書を書く仕事だけはやめた方が…。 読む気が無くなるほど、詰め込みすぎで、センテンスの区切りが悪いですよ。 句読点、句点、改行を入れてください。 さて、貴方のような性格でしたら、例えば工務店のように、想像力と力と愛情が必要な仕事。例えば、ログハウスを建てるとか。 ログハウスじゃなくても、無垢の木の家を建てる職人さんとか。 じゃなければ、介護の仕事などいいかもしれません。 人と笑顔で接し、困っている人助けます。 誰かに何かを教える仕事もいいかもしれません。 何か趣味があれば、それを生かすのも手です。 アクティブな事、例えば山登りや海釣りなど…。 とにかく、長く仕事をするには、好きな事をやった方がいいです。 それは間違いありません。

関連するQ&A

  • 異業種への転職は非常に難しいのでは?

    最近転職活動して思いましたが、異業種への転職は難しいです。 28歳、5年間施工管理してきて、残業時間が120時間以上で休みも無いので異業種への転職を考えているのですが、やはり即戦力を求めている企業とのギャップがあります。 私は技術営業のような仕事を探しているのですがなかなか。。。 そもそも同じような業務内容で転職するなら前の会社は辞めてません。転職するならほぼ給料下がるし、結局競合会社いっても同じぐらい残業あるし。 やはり異業種への転職は非常に難しいのでしょうか?

  • 転職したいものの、先行きが不安。

    サービス業に6年携わっています。業務内容が性格的に不向きだと幾度も痛感しつつ、今では精神安定剤を常用しながら生活してます。欠勤も多いです。 そんな合わない仕事は辞めて転職すればいいのですが、転職先での業務、新たな職場での人間関係が不安で仕方なく、踏ん切りがつかず思考が堂々巡りです。 転職後、噛み合えば自信を取り戻せるだろう、と云う期待もありますが、更に自信を失ってしまうのが怖いんです。人間関係が特に怖くて。

  • 異業種からIT関係に転職を・・

    高校を卒業後、契約社員で7年間接客業をやってきて勤めてる会社に先がない事を知り、以前からIT関係の仕事に就きたいと思い、現在離職し就職活動中(現在25歳)です。 でも自分には特にITの経験、資格などは一切ありません。まったくの業界未経験です。 自分的には、WEBの制作、企画(ゲーム関連会社とかの)などをやりたいと考えています。 ですがいざ転職活動してみますと、どこも経験者とかWEBの知識が必要とかでなかなか面接まで行くのが難しい形です。 やはりその職に就くには、知識が必要なのでしょうか? もしそうなって来ると専門学校や職業訓練などに通った方がいいのでしょうか? それとも良く転職情報誌とかに掲載されてる、未経験でも学べるITとかに就職して方向性とは違うところでWEBについて学んで後に転職などした方がいいのでしょうか? 歳が歳なだけに凄い不安です。 良ければアドバイスお願いしたします。

  • 異業種への転職について

    大学(電気工学科)を去年3月卒業して、色々な考えがあって食品業界にエンジニアとして就職致しました。広く浅く色々なことをするので全てが中途半端になるのではないかという思い。自分には深く突っ込んでいける様な職種が合っているのではないか。今の会社にいたらここでしか生きていけない人間になってしまうのではないか。といった思いから今更ながら通信系のメーカーでソフトとハードの中間の様な仕事かLSI開発といった内容の業界に転職し専門的な技術を身に付けたいと考えております。しかし、求人情報などを見ると○○の経験が何年以上、○○に関する開発経験がある方などといった条件が必須になっています。転職なので必須経験を条件にするのは当たり前のことなのですが、そのような経験のない人が応募する際にどのようなことでアピールすれば良いのか良くわかりません。また、就職して1年3ヶ月程度(実習期間:1年間)というのもあって業務上の実績という面でもアピールできる程の内容がありません。異業種から異業種へ転職を考えている方、そのような経験をお持ちの方、企業の人事の方などどのようなアドバイスでも構いませんのでどうか宜しくお願い致します。(実習内容:製造工程・技術に関して、トラブル対応、機械保全、制御盤作製、溶接、冷凍機・ボイラー・排水処理・エアコンプレッサ構造原理理解・運転管理、簡単なプログラム作成(シーケンス)などといった工場を動かすうえで必要な内容)

  • 営業未経験へ25歳の転職

    現在、かれこれ5年事務で働いています。 転職を考えています。 現在の会社で、やりがい、仕事内容、福利厚生、給与いろんな面で、不満があり、今の会社を最後の仕事会社と考えていたのですが、転職を決めました。 5年間事務をしてみて、自分には事務は向いていないと、感じました。 私は、人と話すことが好きで、みんなの注目を集めて話したり、人をまとめたり…じっとしているのは苦手で、友達にも営業の方が向いているとも言われます。 私もそんな気はしてました。 『営業という仕事』が、私が上で述べたような性格とが、決して繋がるものではないのもよく分かっていますし、事務しか経験の無い私に『営業』とは何か。は、分かっていないのも分かっています。 事務を選んだ理由は、短大卒は事務という考えがあったり、営業は大変・しんどいというイメージがあったり。で、結局ずっと事務職でした。 最後の転職として考えて、転職したものの、現実は違ったもので、事務を経験し、25歳という区切りの歳で、『最後の会社・仕事』と考えてみたら、向いているのか、向いていないのか、未知数で、でも、今の仕事は向いていないと分かっている、今の段階で未知の営業という仕事にチャレンジしてみるのは、どうなんでしょうか。 会社として、今は25ですが、今年26歳になる営業未経験の女性を採用というのは考えるものでしょうか。ちなみに、彼氏はいますが、結婚の予定はとくにありません。 宜しくお願い致します。

  • 人間関係・転職について

    転職された方、転職を検討している方に質問です。 一旦長文ですが、私の状況を書かせていただきます。 読まれず最後の質問だけ見ていただいても構いません。 同僚Aの性格が受け入れられず、転職を検討しています。 30代独身です。 同僚と言っても、会社的な役職は私の方が少し上で、でも業務内容はほぼ同じことをしています。 最初の頃はわりとプライベートでも遊ぶほど仲良くやっていたのですが、彼女の噂好きの性格に よって、私もプライドが傷つけられた事があり、それ以来プライベートではかかわらないようにしました。 それ以後しばらく仕事ではなんとかやっていたのですが、昨年の春に、Aの嫌っていたBが退職をしてAのワガママぶりがひどいんです。 Bが体調不良で休む回数が多かったことを「最悪なやつだ」と何度も言っていたのに、 Bがやめたことで、Aは(新しい人員を増やすこともなく、やめられると困るので)やめさせられないことをわかっていて、自分はそれ以上に休み、遅刻もしょっちゅうしてきます。 さらに、自分の休み希望が通らないと、その日に体調が悪いと休んだり、最終的に私が (役職が上ということもあり)自分の予定を変更して譲らなければいけない事がほとんどです。 ※ひどかったのが、半年以上前から言っていた遠方の友人の結婚式の日に、その日でなくていい旅行をブッキングしてきたため、結婚式後に二次会も行けずに飛行機の最終便で帰らなければいけませんでした。 正直、Bはサボりぐせもあったと思いますが、休む時も休んでも大丈夫なところを計算して休んでいたので、あまり迷惑とは感じていませんでした。皆に嫌われていたため、休む度に陰口を言われていました。 それより、Aが繁忙期に休んだり遅刻して来たりされるのがものすごく迷惑なんです。 かといって、そのようなことを言うと、ショックなのか、あてつけなのか、また休む回数が増え、仕事に来ても仕事があるのにネットサーフィンだけして、しまいには体調が悪いと早退します。 最近では「Aをコントロールしてやろう」という気持ちで、自分の感情を抑え、イライラしても笑いながら話したり、子供をあやすような気持ちで接していますが、内心は「いい加減にしろよ」といつも感じています。 ※それでだいぶ気分がいいのか、最近は仕事にも積極的になってくれています。 直接同じ業務をしているのが私だけなので、周りもあまり影響がなく、Bの時ほどひどい悪口などいいません。それもまた私がイラついている原因のひとつです。 以前からそれ以外にも時々転職を考えていたのですが、この度私の行っている業務が来春で終了することになりました。 後処理などを含めて夏ごろには退職しようかなとも考え始めました。 退職についてもAは私をやめさせないから!と言います。 (残された業務をやるのが嫌だから)自分が先にやめるのだ、と。 ねちっこい性格で、自分の思い通りにならないと、何かしら策を練ってそのように仕向ける人なのでその言い方にゾッとしました。 それが、上司が新しい業務を検討してくれているのですが、Aと一緒に新しい業務をすることになりそうなのです。 今のこの状況から2人で仕事をするのはもううんざりです。 しかも新業務は私はある程度わかる内容なのですが、Aはほぼ初心者のため、いちいち質問してきます。 質問をされるのはいいのですが、自分がわからないタイミングで私を呼びつけて、自分のタイミングで解決できないとすねて「やる気なくした」と休憩に行ったりします。 私も集中しなければいけない仕事をしている時もあり、そんな時にそんなことをされては仕事もはかどらないし、イライラします。 私がイライラしてくるとAはやはり(わからないので)「やる気なくした」とネットサーフィンを始めます。 適当に世間話などする分にはわりと気が合うのでいいのですが、仕事をするとなるとこのような状況であるため、本当に嫌気がさしてきています。 また、私自身、もう7年目になるのですが、今の職場になじめていないというのをずっと感じていました。というのも、そのAとプライベートで起こった事件が影響しているように思います。 その頃から、会社の人と関わるのが嫌になったので。 けれど、根本的に嫌な人間がいるわけでもなく、平均年齢も若く、年も近い人が多いので、学生の延長みたいな空気が皆は「良いね」と言っています。 私は良いとも思いますが、なんかナァナァになっていることも多く、どこか許せない部分もあります。 目に見えるようなイジメなどがないし、会社自体は大手なので、勤務環境に不満があるわけではないのはいいかなぁと思っていて、転職活動するのも億劫で・・とずるずる7年勤めてきました。 今回はいい転機かなと思う反面、やっぱり転職活動への不安が。 年齢的にも30越えてしまったし、結婚願望もでてきて。 一番ベストなのは寿退社なのですが、婚活もなかなかうまくいかず・・・。 自分の先行きがわからず、途方に暮れています。 あと1年と思っても、1年もあっという間です。 ●●質問●● 随分愚痴まじりな内容になってしまいましたが、転職された方、転職を考えている方、 イジメなどの人間関係など以外で転職を決意した理由など教えていただきたいです。

  • 異業種への転職理由について

    今現在、マスコミ関係の仕事をしているのですが、 近い内に転職活動をしようかと考えています。 自身の理由としては、給与面、時間拘束の長さなどが 挙げられますが、それ同様に将来性への不安を感じています。 仕事内容、人間関係には全くと言っていい程不満がないのですが、 そういったことが問題となり今どのように転職理由を 考えればいいのか困惑中です。 今、考えられる理由として、 モノに付加を付け提案、提供すしていくことで利益を生み出せる仕事がしたい、という一つの理由が考えられるのですが、これじゃあまりに漠然としすぎなような気がしますし。 タイトに考えがまとまらないのですが、 このような場合、どんな観点、論点で考えていけばいいのでしょうか。

  • 異業種・異職種の転職について

    30代後半で異業種・異職種の転職の面接を受ける予定です。 ここでは仮にですが、新卒から15年間、銀行システムの品質管理の仕事をしてきたとします。 そこで、薬品の販売の仕事に就くために「登録販売者」の資格を取ったので転職活動するとします。 面接で訊かれて困りそうなのが、「どうして15年間も銀行システムの仕事をしてきたのに、それを捨て去ったまで薬品の販売職なのか?」ということです。 これについては「金融の知識は持っているが、業務自体がシステム寄りの仕事であるので、より自分の知識、資格が活かせる仕事をしたかった」という回答が思いついたのですが、「では銀行員になればよいではないか」と思われてしまいそうです。 では、「登録販売者が業務独占資格であり、その資格を持っていないと行うことができない仕事をすることに魅力を感じた」という回答も思いついたのですが、「業務独占資格なら税理士だって行政書士だってある、なぜ登録販売者だったのか」と言われてしまいそうです。 それについては、「親も薬品の販売の仕事をしており、小さい頃から魅力を感じていた」とはでは駄目なのでしょうか。 何を言えば、面接官の人は納得してくれるのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 転職したい…

    転職した人、したいと思っている人に質問です。 現在、もともと就きたい職種でなかった仕事から転職したいと考えています。 社会人二年目の女です。 今の仕事内容は興味のない分野でモチベーションが上がらず、頑張れません。 ですが職場の人間関係はそこそこ良好で、それが転職に踏み切れない理由の一つです。 折角採用してもらい、業務内容を教えてもらったのに、裏切ることになる… 退職の意を伝えても、それから退職するまでの間が怖い… 今の人間関係が仕事を続けられる唯一の理由だったために、転職への大きな妨げになっています。 実際に転職された方に質問です。 転職する時に上記のような悩みはありましたか? また、転職の際にアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 転職どちらに行くべきか?

    転職どちらに行くべきか?転職 どちらに行くべきか? JFEスチールとセブンイレブンジャパンどちらも内定が出た場合どちらに行くべきでしょうか? JFEは工場での鉄製品の生産業務 セブンイレブンはOFCという加盟店の経営コンサルタント業務 自分の性格的にはどちらも対応できると思います。 JFEは工場での鉄製品の生産オペレーター業務 転勤はなく家からも近い 大手鉄鋼会社の安定した生活 セブンイレブンは経営コンサルタントとして加盟店オーナーと付き合い売り上げ指導をする業務 転勤あり コンビニ事業に少し不安 人付き合いが大変そう 自分には色々考えて動けるセブンイレブンの方がやりがいがあり、成長でき、飽きない気がします。 会社の将来性や自分自身の成長を見たときどちらを選ぶべきでしょうか? 業界で選ぶより職務内容で選ぶべきでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。 補足 自分の性格は表面的には社交的にできますが、内心は嫌いな人間(筋の通ってない人や嫌味な人など)との付き合いがきつく感じ、関わりたくないと思うし、相手に嫌ってるを気づかせてしまいます。 (よほどおかしくない人以外は受け入れれる方です) 人間関係がいらないとさえ時折り、思ってしまうこともあります。 そんな性格です。 不安はありますが、セブンイレブンの方が勉強になる気がします。 セブンイレブンは多くのオーナーと付き合いがありそうなので精神的に参りそうです。 JFEは夏は暑い、冬は寒い生産現場になると思います。 人間関係は職場のひとさえうまく行けばOKだと思います。 迷っています。

専門家に質問してみよう