• ベストアンサー

外国人力士に比べ、芸能人・学生の大麻・覚せい剤犯への対応は甘いのでは

覚せい剤や大麻について、職業や国籍での差別があるのでは? 外国人(日本人も含む)力士の相撲界からの追放処置に比べ、芸能人・学生の大麻・覚せい剤犯への追求、対応は甘いのでは? 繰り返され、所持・使用の犯行事実には変わりがないはずだが・・・ その影響やファン・関係者を裏切る行為に差は無いと思うのだが? 職業・国籍・年齢とか、所持していた量、使用期間、営利目的かどうかとかが著しい違いが捜査で判明したと言うのだろうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritan2
回答No.4

外国人だから厳しいのではなく、相撲協会は外国人だろうが日本人だろうが、覚せい剤や大麻に関しては誰にでも厳しいと思います。プロ野球などでも同じように厳しいと思います。 芸能人には相撲協会に相当するような除名されたら芸能人でいられなくなるような団体はありません。

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧な回答を賜りありがとうございます。 成る程、相撲協会や横綱審議会、プロ野球機構等の後援・監督機構が違いますね。 執拗に芸能人の追及、人気の喪失を願ってる訳では有りませんが、少し不公平、芸能界の甘さが気に入らないです 汚染や感染者の拡大が防げ、世の中から撲滅出来れば、結果オーライで良しとも思いますが・・・余りにも多いタレント、ミュージシャン、芸能人の子息の所持吸引者、再犯したりする者が後を絶たないのは困ったものです。 団体の違いの観点、考え方は良く分かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#159166
noname#159166
回答No.10

>>芸能人の薬物犯は一般人の数に比べたらごくわずかです。 どういう統計、解析の仕方か理解できませんね、いわゆる芸能人の絶対数は一般人に比し少ない訳ですし、単純な数値の比較ではなく、やはり芸能界という特殊性を考慮すべきでしょうね、 昔より興行とヤクザの世界は密接に関係しています、そして警察ともです、よってさじ加減は甘くなります、これを覚せい剤以外の比喩で見ると、パチンコの違法換金と警察の関係があります、警察はまったく取り締まりません。 覚せい剤の芸能ルートは追求、解明された事はほとんどないはずです。 文に脈絡がなく失礼しました、差別故の事ではないと考えます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 なるほど警察とやくざと芸能界のトライアングルorもたれ合いの相関図が見えます。 でも、そんな聖域?、巣窟?があると覚せい剤や麻薬の汚染撲滅は難しい事に成ります。 まさに、もぐら叩き状態で、アチラ叩いてもコチラ、コチラ叩いてもアチラへと・・・ 芸能界での取り締まりや摘発、薬物汚染の危険性の教育と啓蒙、徹底的な糾明(入手経路・共犯者・保管物の没収・厳罰・再犯防止の更正教育etc)を青少年の憧れ・夢のスターが使用逮捕される等の悪影響も想定され徹底的に取り締まり対策を行う事を望みます。 参考記事の抜粋 芸能界は薬物一掃を=「青少年への影響懸念」-相次ぐ逮捕で警察庁長官 8月20日16時6分配信 時事通信  女優の酒井法子容疑者(38)が覚せい剤所持で逮捕されるなど芸能人の薬物事件の続発を受け、安藤隆春警察庁長官は20日の記者会見で、「この際、関係者は芸能界から薬物を一掃するよう再発防止に真剣に取り組んでもらいたい」と述べた。  その上で「警察は必要な支援をする用意がある」としており、警視庁などが今後、芸能プロなどに指導していく。

noname#101018
回答No.9

>あくまでも、大麻・麻薬・覚せい剤等の一掃を願っているだけですから・・・。 目立つ芸能人をどうこう言っても、願いは叶いません。 世間では、芸能人は裏社会とつながってすごい薬物汚染されていると 言う方が多いですが、 芸能人の薬物犯は一般人の数に比べたらごくわずかです。 裁判所で1日の公判予定をみれば、薬物犯の数の多さがわかります。 芸能人の薬物ももちろんダメですが、 氷山の一角より、 水面下に紛れて蔓延している一般の薬物対策を考えないと・・・

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧な情報・見解を賜りましてありがとうございます。 >芸能界と言う氷山の一角より、 水面下に紛れて蔓延している一般の薬物対策を考えないと・・・                 ↓ 確かに、その通りだと思います。 しかし、スポーツ界やアスリートと芸能界の扱いの違い、 追及や措置が公平でない、差別的であると→一層、強く感じました。 究極は、罪の軽重、追及の差別、罪状の格差が無ければ良いのだが・・・と、危惧、心配をしております。 目指せ!大麻・覚せい剤・麻薬の無い世界を。

noname#109750
noname#109750
回答No.8

芸能界は暴力団とのつながりが深いからマスコミも警察も及び腰なんだと思います。ほとぼり冷めれば何度でも出てくる芸能人もいれば、逆に、最近でも、芸能界から理由不明のまま抹殺された人もいましたよね。逆らえばどんな目に合うか分からないので誰も批判しません。たとえ麻薬をやろうと何だろうと、生かすも殺すも、所属事務所や関係団体の力次第です。

lions-123
質問者

お礼

丁寧な回答を賜りありがとうございました。 社会の暗部の話ですが・・・ 恐ろしく不気味であり、しかし現実性もある事なのでしょうか? それが、批判を許さないなんて酷い、困った世界だと思います。 是非、クスリ(覚せい剤・麻薬・大麻etc)の、「作らず・使わず・持ち込まず」を厳守し、撲滅一掃を、私はただ、願うのみです。

• eroero1919
回答No.7

そりゃ、そうです。洋の東西を問わずどこの国でもショウビジネスの世界は裏社会と密接に関わっているからです。 現在でも日本では特に地方でのコンサートなどの興行は演歌だろうがロックだろうが地元のヤクザと何らか(暴力団が直接関わっているのではなく、その下部組織が一見全うな興行会社をやっていたりする)の関わりがありますし、少々古い話ではあの美空ひばりの興行を山口組が仕切っていたのは有名な話です。 またアメリカでもフランク・シナトラが仕事を求めてマフィアのボスに懇願したなんてのはこれも有名な話です。薬物汚染については日本の芸能人なんてむしろマシなほうで、アメリカの芸能人だと映画俳優からミュージシャンに至るまで薬物をやっていない人のほうが少ないんじゃないかってくらいです。クィーンの名曲「ドント・ストップ・ミー・ナウ」は明らかに麻薬でラリっているときの体験に基づいていますよね(歌中の「ハヴ・ア・グッタイム・グッタイム」は日本語訳すれば「はぁ気持ちいい、気持ちいい」です)。 ですから元々ショウビズの世界の人間に品行方正を求めるほうが間違いなのです。昔は「芸人になる」なんていえば勘当されたものです。「そんなヤクザな仕事についたら親戚やご近所に恥ずかしくて顔向けできない」なんていわれたのです。 芸能人がファンの人々に夢を与えるのは事実です。しかし、芸能人が夢を与えているのではなく、いってみればファンが勝手に夢を見ているのです。酒井さんは父親が暴力団組長、弟さんも暴力団員でご本人も学生時代は素行不良で生活指導の常習者だったとか。そういう方だと知ればそもそも夢を持ってはいけないとなりますね・笑。そういう人でも(ルックスを主にして)自分の実力でのし上がっていけるのが芸能界なのです。だから在日の方とかが多いのですよ。 だから若者には本来は「ほらね、芸能人なんてのは見た目は華やかだけどこんなことばっかりやっているような連中だからくれぐれも憧れてなんてはいけない」というべきなのです。

lions-123
質問者

お礼

懇切丁寧な情報と解説、見解を教えて頂き、誠にありがとうございます。 芸能人と暴力団、興行とヤクザの関わりは、昔から噂話では十分承知、見聞しておりました。 でも、クスリ犯罪に手を染めた以上は→職業・組織・性別・年齢・名声に関わらず公平に罰し、再犯を阻止しなければと思って投稿した次第です。 理屈・道理に世の中が円滑に廻っている訳ではなく、そこに暗躍する組織や縋る人間が居るのは、扱いに格差も現実でしょうが・・・ それでも、腑に落ちない、不公平感の気持ちが残ります。 どうも、ありがとうございました。お礼を申し上げる次第です。

• draft4
回答No.6

酒井の場合、これから放送できなくなった物に対して賠償請求されますから、たいへんですね、事務所もクビになっちゃいましたし。 賠償請求は1000万円単位、合計で億超えるでしょう 押尾はそもそもが低い、3万円ぐらいじゃないの? 元々芸能人としての価値は無いんだから(^^;

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧な回答を賜りありがとうございます。 なるほど、経済的な損失被害と賠償の問題があります。 差別と言うよりも因果応報、有名・稼ぎに比例して→賠償の面で格差が自然に発生するんですね。 これは差別では無く、経済合理性に基づく妥当なペナルティだと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

差別があると思われるなら、 芸能人厳罰法を作る運動をしてください。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 今回の投稿の動機は、同じ犯罪に対し、職業・国籍・性別・年齢等による差別があるかどうかを教えて頂こうと思っての質問投稿でした。 芸能人厳罰法では、現状、甘いと思う芸能界に対し「羹に懲りて膾吹く」→逆に差別を生み助長する事に成ると思います。 私も、そんなに芸能界・芸能人嫌いで偏執的に執拗に、芸能人のみを指弾して行く積りはありません。 あくまでも、大麻・麻薬・覚せい剤等の一掃を願っているだけですから・・・。 ありがとうございました。

• draft4
回答No.3

そうですか? 相撲は教会団体をクビになる 芸能人は所属する団体は無いけど所属する会社をクビになる、仕事ができなくなる、で同じですよ。 学生は年齢が若いので、やりなおしができるはず、と強く(大学は退学)叱って、更正させるようにしています。

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧な回答を賜りましてありがとうございます。 なるほど、タイムリーな契約破棄(押尾容疑者のケース)と言う面では同じかもしれませんね・・・ 酒井容疑者は、どうなるんでしょうね・・・。 決して、彼らの追及を、興味本位で喜んでいるのではありませんが、覚せい剤や大麻の汚染を憎み、この世から撲滅を願い、手を染める人達を守り防ぎたい気持ちから、少し当該者間の扱いに疑問を感じたのです。 また、学生の更正を期待しての軽微な措置は、改悛の情が表れていれば十分に納得をし、理解もします。 それでも、外国人力士「若の鵬」なんて、異国の未知の世界に入り、年齢も学生たちと変わらず・・・ 角界からの追放は、永久であり、カムバックは難しいのに芸能人は何時の間にか復帰している、再犯をしていたケースが多いのは・・・ なんで?と、外国人力士の近況を心配し、可哀想にと思ったので質問してみました。 どうも、貴重なご意見や情報、ありがとうございました。

• QES
回答No.2

そりゃ、相撲といえば日本相撲協会(財団法人)の力士は全部でも数百名でしょうし、それが部屋は異なるものの一つの組織に属しています。 一方、芸能人なんて売れないタレントやチョイ役を入れると数万人はいるでしょうし、芸能プロダクションなんて怪しげな会社もいっぱいあるし、全体を束ねる組織もありません。 大学にいたっては、一大学で最低で数千人で数万人規模の大学もざらにあります。 総数にいたっては300万人近くいます。 そもそも所属する人間が大きく異なるものを比較しても仕方がないでしょう。

lions-123
質問者

お礼

丁寧な見解と回答を賜りましてありがとうございます。 そうですか→所属する人間の規模=社会的影響度で考慮される&しても良いのでしょうか? 個人的には、犯罪や罪状の前では、そのような容疑者の周囲の要件は関与させず、公平であるべきと思いますが・・・。 どうも、ありがとうございました。

回答No.1

薬やってる人達よりも外野で大騒ぎしている人たちのほうが狂っているように見受けられます。相撲協会と芸能事務所や大学は全く別の団体であることをご存じですか? あなたと誰かを比較してどうしてこんなに性格が違うのって言われても困るでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りありがとうございます。 但し、罪(起訴や除名・追放・罰金etc)や処遇を問うているのであって、比喩でしょうが→当該人物の性格や所属世界の違いを比較・指摘しているのでは有りません。 国技だから、外国人だから、清純イメージのタレントだから、前途有望な学生だから云々が、処遇や追及に影響しているのかどうか? を、質問しているのですが・・・。