• 締切済み

裁判員選任手続きの「くじ」プログラム?

裁判員選任手続きの「くじ」プログラムですが、 プログラム作成言語は、何でしょうか? C言語? JAVA? VISUALBASIC? 詳しい方、教えて下さい。 尚、本件は、別のカテでも書きましたが、 全く無回答だったので、 このカテで再度、質問します。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• don_go
回答No.2

裁判員制度 http://ja.wikipedia.org/wiki/裁判員制度 >通知を受けた市町村の選挙管理委員会は衆議院議員の選挙権 >を有する者として選挙人名簿に登録されている者の中から、 >「くじ」により裁判員候補者の予定者を選定して「裁判員候補 >予定者名簿」を作成する。市町村の選挙管理委員会は、通知を >受けた年の10月15日までに、作成した「裁判員候補予定者名簿」 >を地方裁判所に送付する(法21条、22条)。 「裁判員候補予定者名簿」を作成するのは市町村の選挙管理委員会 >地方裁判所は裁判員候補予定者名簿を元に、毎年、「裁判員候補 >者名簿」を作成する。 「裁判員候補者名簿」を作成するのは地方裁判所 >対象事件ごとに、地方裁判所は裁判員候補者名簿の中から呼び出す >べき裁判員候補者を「くじ」で選定する。 「裁判員候補者」は対象事件ごとに、地方裁判所が選定 各市町村の選挙管理委員会、地方裁判所毎で運用されている業務 システムに何の言語が使用されているかは、異なっていますし、 名簿の選定に業務システムで使用されている言語と同じ物が使用 されるとは限りませんので特定はできません。 #各市町村・地方裁判所毎の対象者の人数にもよります。

gookinger
質問者

お礼

ありがとうございました。 ところで、回答者さまは、経験者なのですね。 それで、差し支えない程度でかまいません。 実際に作成したプログラミング言語名を、 具体的に教えて下さい。 (地方裁判所名等は、省略で良いです) 宜しくお願い致します。

• notnot
回答No.1

携わった人以外は知りようがないですが、 普通は、そういうのは守秘義務があるので、しゃべれません。 もちろん、言語名くらいは公開しても差し支えないわけですが、「この事項は公開していいが、この事項はだめ」と細かく規定していると言うことはないでしょうから、普通は「全部駄目」です。 知りたいのなら、法務省(?)に情報公開請求してはどうでしょうか?

gookinger
質問者

お礼

ありがとうございました。