• 締切済み

上司への贈り物

転勤される男性の上司への贈り物を悩んでいます。 40歳過ぎのスマート(体型だけでなく)な男性です。 これまでにも、バレンタインや、誕生日に バーボン(ターキー、ローゼス:プレミアもの)を贈ったのですが 毎回、バーボンでは芸がないと思い 今回は、日本酒か焼酎にしようと決意しました。 が、気の利いた銘柄がわかりません! 5,000円程度ならOKです。 転勤先は京都。 慕っている気持ちを伝えたいと思いますので 何卒ご意見ください。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.5

「百年の孤独」如何ですか?知る人ぞ知るプレミアム焼酎です。 定価は、3000円ですが…プレミアムが付いて高い所では12000円くらいで売っています。 此処は安いですよ!!予算よりちょっと高いですが・・・意味深な名前に引っ掛けて思いを伝えてください。 http://www.yamase-corp.jp/abe/ 久保田も美味い酒ですが・・・萬寿は高いですよ!!1万円はします。 名前に色香が無いし・・私は「百年の孤独」いいと思うな。

• localtombi
回答No.4

諸氏の方が、「久保田」「越乃寒梅」をあげていますが、グレードがあります。 予算5千円ということですが、まず久保田ですが、下から「百寿」(本醸造)、「千寿」(特別本醸造)、「紅寿」(特別純米酒)、「碧寿」(純米大吟醸山廃)、「翠寿」(大吟醸生酒)、「萬寿」(純米大吟醸)とあります。 それ以外に「洗心」(純米大吟醸 3、6、11月発売)「得月」(純米大吟醸 9月発売)という季節限定バージョンもあります。 さて、さりげなく贈るのならば1升は無骨過ぎます。 ここは4合がいいでしょう。 予算的に合致するのは、「洗心」(4,935円)、「得月」(4,294円)、「萬寿」(3,664円)です。 4合瓶でこの値段は、日本酒ではかなりのハイグレードです。 ただ、いずれも「要冷蔵」ですから、直前に買った方がいいでしょう。 「越乃寒梅」は下から、「白ラベル」(普通酒)、「別撰」(特別本醸造)、「無垢」(特別純米酒)、「特撰」(吟醸酒)、「金無垢」(純米吟醸酒)、「超特撰」(大吟醸酒)とあって、別に「特醸酒」があります。 さて、ここでは4合瓶しかない「金無垢」(3,560円)がいいでしょう。「超特撰」は500mlで3,670円ですから、量の割にはちょっと高いですね。これも同様に「要冷蔵」です。 「特醸酒」はまず手に入りません。 焼酎ですが、芋なのか麦なのか、また米なのかで、多種多様です。 当然乙類と思いますが、こればっかりは芋と米では味わいが全く違います。 芋で、俗に「3M」と呼ばれているものは、「森伊蔵」「村尾」「魔王」ですが、(森や村を贈れば、すごく驚かれると思いますが)まず正価では手に入りません。 個人的に、先方が喜ぶだろうと思うものを列挙します。 「伊佐美」「川越」「月の中」「萬膳」「八幡ろかせず」 ちょっと変り種では「田伝夢詩」ですね。世界スローフード大賞金賞受賞酒です。 米と麦では「耶馬美人」をあげておきます。 20度と25度がありますから好みでいいでしょう。 麦の最右翼は「兼八」です。麦チョコと言われる位の香ばしい味わいですが、なかなかお目にかかれません。 5千円ということでしたら、プレ値ですが4合瓶ならば予算内でネットで買えると思います。 それ以外でしたら、米では「裏伝萬緑」がいいですね。 沢山の銘柄をあげましたので、検索をかけてみてください。

• ayamg
回答No.3

No.2です、ご免なさい。 たしか、久保田には、ランクがあります。予算に応じて選ばれるのが、宜しいかと思います。 また、思い出しましたが「越乃寒梅」コシノカンバイも、とても有名ですよ。

• ayamg
回答No.2

失礼いたしますね。 お酒がお好きな方でしたら、知らない人はいらっしゃらない、と言う有名な「久保田」では無いでしょうか。 新潟のお酒で、4000円程かと思います。(スーパーで買われると、もう少しお安いかも知れません) わたくしも、夫の友人や、お世話になった方々には、予算が限られている場合には「久保田」を差し上げますが、とても喜ばれます。 有名な、お料理屋さん等でも扱っておられる程、有名ですよ。 お酒にも、ピンきりが御座いますので、お手頃で、有名で、お酒好きにはたまらない‥と言うお酒を、お勧めさせて頂きました。 京都のデパート等でも、売られているかと思いますよ。

noname#93459
noname#93459
回答No.1

冷静に回答しますね。 質問者さまもその上司も、未婚なんですよね? もし少なくともどちらか既婚というのであれば・・・・ あなたがその贈答品にこめるべき気持ちは「いままでご指導いただいた感謝の気持ち」。許されるのは、それのみ、です。 認識されていらっしゃいますよね? 既婚の方に「慕っている気持ちを込めた贈り物」など、迷惑、不快この上ない。 焼酎は飲まないのでわかりません。 日本酒であれば、お相手の辛口OR甘口の好みはご存知ですか?お店の方にそれを伝え、予算に基づいて身繕ってもらういう方法もありますよ。 「関西ではなかなか手に入りにくいもの」という条件を付けてもいいかもしれませんね。