• 締切済み

上司への贈り物

転勤される男性の上司への贈り物を悩んでいます。 40歳過ぎのスマート(体型だけでなく)な男性です。 これまでにも、バレンタインや、誕生日に バーボン(ターキー、ローゼス:プレミアもの)を贈ったのですが 毎回、バーボンでは芸がないと思い 今回は、日本酒か焼酎にしようと決意しました。 が、気の利いた銘柄がわかりません! 5,000円程度ならOKです。 転勤先は京都。 慕っている気持ちを伝えたいと思いますので 何卒ご意見ください。

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

「百年の孤独」如何ですか?知る人ぞ知るプレミアム焼酎です。 定価は、3000円ですが…プレミアムが付いて高い所では12000円くらいで売っています。 此処は安いですよ!!予算よりちょっと高いですが・・・意味深な名前に引っ掛けて思いを伝えてください。 http://www.yamase-corp.jp/abe/ 久保田も美味い酒ですが・・・萬寿は高いですよ!!1万円はします。 名前に色香が無いし・・私は「百年の孤独」いいと思うな。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

諸氏の方が、「久保田」「越乃寒梅」をあげていますが、グレードがあります。 予算5千円ということですが、まず久保田ですが、下から「百寿」(本醸造)、「千寿」(特別本醸造)、「紅寿」(特別純米酒)、「碧寿」(純米大吟醸山廃)、「翠寿」(大吟醸生酒)、「萬寿」(純米大吟醸)とあります。 それ以外に「洗心」(純米大吟醸 3、6、11月発売)「得月」(純米大吟醸 9月発売)という季節限定バージョンもあります。 さて、さりげなく贈るのならば1升は無骨過ぎます。 ここは4合がいいでしょう。 予算的に合致するのは、「洗心」(4,935円)、「得月」(4,294円)、「萬寿」(3,664円)です。 4合瓶でこの値段は、日本酒ではかなりのハイグレードです。 ただ、いずれも「要冷蔵」ですから、直前に買った方がいいでしょう。 「越乃寒梅」は下から、「白ラベル」(普通酒)、「別撰」(特別本醸造)、「無垢」(特別純米酒)、「特撰」(吟醸酒)、「金無垢」(純米吟醸酒)、「超特撰」(大吟醸酒)とあって、別に「特醸酒」があります。 さて、ここでは4合瓶しかない「金無垢」(3,560円)がいいでしょう。「超特撰」は500mlで3,670円ですから、量の割にはちょっと高いですね。これも同様に「要冷蔵」です。 「特醸酒」はまず手に入りません。 焼酎ですが、芋なのか麦なのか、また米なのかで、多種多様です。 当然乙類と思いますが、こればっかりは芋と米では味わいが全く違います。 芋で、俗に「3M」と呼ばれているものは、「森伊蔵」「村尾」「魔王」ですが、(森や村を贈れば、すごく驚かれると思いますが)まず正価では手に入りません。 個人的に、先方が喜ぶだろうと思うものを列挙します。 「伊佐美」「川越」「月の中」「萬膳」「八幡ろかせず」 ちょっと変り種では「田伝夢詩」ですね。世界スローフード大賞金賞受賞酒です。 米と麦では「耶馬美人」をあげておきます。 20度と25度がありますから好みでいいでしょう。 麦の最右翼は「兼八」です。麦チョコと言われる位の香ばしい味わいですが、なかなかお目にかかれません。 5千円ということでしたら、プレ値ですが4合瓶ならば予算内でネットで買えると思います。 それ以外でしたら、米では「裏伝萬緑」がいいですね。 沢山の銘柄をあげましたので、検索をかけてみてください。

  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.3

No.2です、ご免なさい。 たしか、久保田には、ランクがあります。予算に応じて選ばれるのが、宜しいかと思います。 また、思い出しましたが「越乃寒梅」コシノカンバイも、とても有名ですよ。

  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.2

失礼いたしますね。 お酒がお好きな方でしたら、知らない人はいらっしゃらない、と言う有名な「久保田」では無いでしょうか。 新潟のお酒で、4000円程かと思います。(スーパーで買われると、もう少しお安いかも知れません) わたくしも、夫の友人や、お世話になった方々には、予算が限られている場合には「久保田」を差し上げますが、とても喜ばれます。 有名な、お料理屋さん等でも扱っておられる程、有名ですよ。 お酒にも、ピンきりが御座いますので、お手頃で、有名で、お酒好きにはたまらない‥と言うお酒を、お勧めさせて頂きました。 京都のデパート等でも、売られているかと思いますよ。

noname#93459
noname#93459
回答No.1

冷静に回答しますね。 質問者さまもその上司も、未婚なんですよね? もし少なくともどちらか既婚というのであれば・・・・ あなたがその贈答品にこめるべき気持ちは「いままでご指導いただいた感謝の気持ち」。許されるのは、それのみ、です。 認識されていらっしゃいますよね? 既婚の方に「慕っている気持ちを込めた贈り物」など、迷惑、不快この上ない。 焼酎は飲まないのでわかりません。 日本酒であれば、お相手の辛口OR甘口の好みはご存知ですか?お店の方にそれを伝え、予算に基づいて身繕ってもらういう方法もありますよ。 「関西ではなかなか手に入りにくいもの」という条件を付けてもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 上司に焼酎を贈りたい!

    今度のバレンタインに、とてもお世話になっている会社の上司に焼酎を送ろうと思っています。 いつも上司が晩酌しているのは黒霧島なのだそうです。 せっかくの贈り物なので、だけど奇はてらわずに(わがままですが)黒霧島と同じ芋焼酎だけど、違う銘柄にしようかと思っています。 だけど私はお酒がさっぱりわからなくて、いろいろと過去の質問を調べましたが何にしたらいいのかイマイチわかりません。 いつも黒霧島を召し上がる上司に贈っても間違いのない、かつ「やるな!」って感じのお勧めの芋焼酎は何でしょうか? 教えてください。

  • 同僚への贈り物について(お酒など・・)

    チームを組んでいる同僚(男性30代前半)への贈り物に悩んでおります。職場を離れての付合いは全くないのですが、出張の度に食事をご馳走していただいているので何かお返しをしたいと考えています。  ※甘いものは殆ど食べない  ※お酒が好き(焼酎はロック) なので小さい瓶(720ml?)の焼酎か日本酒にしようかと 思うのですが、自分がお酒を飲めないので良い銘柄が分かりません。 その道に詳しい方、ぜひ教えていただきたくお願い致します。 また、お酒以外にも同じような立場の方への贈り物で喜ばれた物があった。という方のご意見も是非参考にさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。  予算は ~2000円位を考えています。   彼女がいる方なので形に残らない消え物を贈りたいと思っています。

  • 京都のスイーツでお取り寄せできないもの教えてください。

    もうすぐバレンタインが近く、30代の男性に贈り物をしたいと思っています。 彼は東京に住んでおり、だいたい何でも手に入る環境です。なので自分で京都に買いに行ってでしか 手に入らないものを送ってあげたいと思っています。今まで地元スイーツを 食べ歩いたりした経験がないので、美味しい京都のスイーツがわからず、 ネットで検索すると、ネットに載っているところは大抵通販可能なので、 口コミ情報を教えていただけたらと思います。 友達は有名店を色々教えてくれるのですが残念ながらそれなら東京で手に入ります。 また、この時期だけ東京の百貨店に出張しているお店もあり、「東京で手に入らないもの」 を探すのはとても難しいと実感しています。彼は30代男性、お酒は好きですが、 できるだけお酒の入ったお菓子とそうでないものを詰め合わせられるものが良いです。 家族も多いのでこじんまりしたものよりウワッと華やかなものを送ってあげたいです。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイスキー初心者、選び方を教えてください

    ウイスキー初心者、選び方を教えてください はじめまして、29歳の男性社会人です。 最近ジャズを聴くことにハマっており、 ジャズバーに初めて行くことにしました。 また自分はお酒も大好きなので 大人の楽しみとしてウイスキーを飲んでみようかとも 思っております。 自分は今までビールと焼酎(主に芋です)しか 飲んだことがありません。 そこで質問なのですが 行くお店のサイトを見たところ ウイスキーの種類として ・スコッチ   シーバスリーガル 、バランタイン   グレンモーレンジ 、グレンフィディック   マッカラン ・バーボン   I.W.ハーパー 、 ジャックダニエル ブラック   ワイルドターキー 、 オールドフィッツジェラルド1849   ブラントン ・その他として   カナディアンクラブ 、 ブッシュミルズ(アイリッシュ)   ニッカ余市 、 ニッカ竹鶴 、サントリー山崎12年 など数種類あるようですが どれが初めて飲むウイスキーとしておすすめでしょうか? 自分としましては あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません。 一緒にピザやナッツ系のおつまみが出るようです。 ウイスキーにお詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • 上司への贈り物

    サラリーマンって、上司から高い評価をもらうためには、中元・歳暮などの贈り物って効果的なのでしょうか? 実際のところはどうなんでしょうか? (裏では結構やっているのでしょうか?) 特に上司側の方のご意見お願いします。

  • 上司への贈り物

    勤務先の上司が他の地域へ所長として、転勤することになりました。ずいぶんお世話になったので、何か贈り物をしたいと考えています。そこで、お酒が好きな方で、よく海外のものを好んでいたようなので、外国のものを贈ろうと思い、いろいろ調べてみたのですが、アルコールが苦手な私には、よくわかりません。どなたか、どこの国のなんというアルコール類が高級志向の方に好まれるか教えてください。あまり一般的な安物は贈りたくないと思っています。宜しくお願いします。

  • 上司への贈り物

    主人の上司が出向で異動になります。 近々、送別会がありその時に贈り物をするそうです。 何を渡せばよいのか思案中です。 よいアイデアはないでしょうか? ちなみに上司は60代です。 予算は1万円位です。 よろしくお願いします。

  • 上司への贈り物

    私は、来年1月に今の会社を退職します。 そこで、特にお世話になった上司が2人いるんですが、何か贈りたいと思っています。 しかし、私はかなりセンスがないので何を贈っていいかがわからないのです。 そこで、みなさまのアドバイスをいただけたらと思います。 1人は女性で30代半ば、かなりの面倒くさがりだけど仕事はかなりできる もう1人は男性で50代前半、タバコを吸い、真面目だけどもおちゃめな一面も 予算は5000円くらいと考えています。 くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします (o*。_。)oペコッ

  • 上司への贈り物。

    こんにちは。 先日、急遽上司が栄転することになりました。そこで、いままでお世話になったお礼の意味と栄転のお祝いの意味をこめて、何か贈ろうと思っています。 今回の上司のケースは異動といっても、今私が働いている会社から独立して自分自身が経営者となる、というものです。 食べ物などではなく、長く使っていけるものがいいんですけど、何か良いものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司への贈り物

    お世話になった上司に急な異動人事が出ました。個人的に何か贈り物をしたいと思っているのですが、もう本人にお会いする機会がありません。 ご自宅にお送りしようと思うのですが、どのようなものがいいでしょうか。参考にさせていただきたいので、思いつくままに教えてください。 また、例えばネット通販などで直接送っていただくのと、自分の元から送るのはどちらがいいと思いますか? ちなみに上司は、40歳男性です。

専門家に質問してみよう