• 締切済み

IELTSの対策以前の基礎勉強

IELTSの対策以前に必要な基礎勉強は何でしょう? 将来海外移住を考えているため、IELTSを勉強したいのですが、そもそも私には基礎英語学力がありません。 あるのは中学三年程度の文法知識と英単語レベルです。 かつ英字新聞はおろか英字小説も読めないくらい低いです。 そのくらいのレベルが行うIELTSの学習とは何が必要なのでしょう。 自分では、テストとして「IELTS対策」ではなく、まずは、英会話に必要な最低限の文法、日常会話に困らない程度の会話力、英字の経済新聞が読める程度の単語力だと思ってますが認識として間違ってないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#161664
  • 英語

みんなの回答

• muhy
回答No.1

IELTSの受験経験、海外在住経験ありです。 質問者さんが仰るとおり、まずはIELTS対策として考えるのではなく、英語の基礎からやり直す必要があるかもしれません。 IELTS受験までにどれくらいの準備期間があるのかにもよりますが、 急がないのであれば、日常生活に英語を取り入れる事からはじめてみると良いと思いますよ。 それは、海外に移住してからでも役に立つことだと思います。 たとえば、メモを英語でとったり、英語の映画を最初は英語字幕でみて、後から字幕なし元音声のみで観てみるとか。 それに、インターネットラジオやPodcastなんかも聞き込んでみてください。(BBC等のイギリス英語が良いです。) また英語の小説も、レベルにあわせて易しい英語に書き直されたものがあります。 洋書を取り扱っている書店にいけば、手に入ると思いますので、 薄いのからで良いので、読んでみてください。 意外に読めちゃうかもしれません。 この時注意してほしいのが、分からない単語や難解な文がでてきても、あまり気にせずに読み進めてください。 そして、何度も出てくる単語や、読み終わった後にふと思い出した単語があれば後から辞書をひいてみたら良いのです。 会話力の向上については、実際に英語を話す事に越したことはありません。 コストがかかりますが、英会話を教える機関に通ったり、もしくはネイティブの知人・友人がいるなら、積極的に活用してください。 普段の独り言を英語で言ってみたり、 あるいは、日記を英語で書くのも良いと思います。 道を歩いているときなど、実況を英語で考えてみるのも良い練習になると思います。 簡単な例ですと、A man wearing yellow cap is talking to his girlfriend.とか。 There are three bicycles by the door.などという風に 一文から始めてみて、慣れてきたら3文以上で言えるようにします。 There is a long cue in front of the shop. And, it smells quite nice! But, I don't want to wait for a long time... well, next time! というふうに「最初は目に見える事実」から入って、徐々にそれに対する自分の思いや考え、感想等も英語にしていってみてください。 とにかく、インプットだけでなくアウトプットの練習も忘れずにしておくのが大切だと思います。 身の回りのものの名前等も英語でなんていうのかなぁって気にしておくと、実際に移住したときにも役に立ちます。 たとえば、「水道水」「白菜」「ペットボトル」「店員さん」「試着する」などなど挙げればきりがありませんが。 また普段よく利用するサイトに英語版があれば、それを日常から使ってみてください。 YahooやGoogleも英語版がありますし、日系企業の多くが英語版サイトを持っています。 結論から申し上げると、繰り返しになりますが、 普段の生活に少しずつ英語の割合を増やしていくのが、良いと思います。 海外移住、うまくいくと良いですね!

質問者

補足

ご回答頂きましてありがとうございます! >普段の生活に少しずつ英語の割合を増やしていくのが、良いと思います。 本当にそこからはじめていたので、大変参考になりました。 現在は部屋にある日用品をすべて英語に直して、覚えられないものはメモを張ってます。キッチンなどはメモだらけになってます。 また、英語ドラマかドキュメンタリーをDVDで購入して英語学習にしようと思っていました。 ドラマは選択が難しく、「スラング」が少なく、「現実にそぐわない専門用語」が少なく、日本語訳が正確(正確の定義にもよるでしょうが)で、日本人に聞き取りやすい英語(たとえばカナダ英語は聞き取りやすいといいますので)、なものを探して検索をかけまくってます。 BBCのドキュメンタリーが良いんですね? ありがとうございます!探してみます。 また「アウトプット」についてはちょっと気にしながら口に出してみようと思います。 (「今日は暑いなぁ」と思ったら、それを調べて口にする、とか) いづれにせよ「日常生活に英語を入れていく」事を意識していこうと思います。 ありがとうございました。