• ベストアンサー

ゴルフ

アマチュアゴルファーの月の平均練習回数と平均ラウンド回数はどのくらいですか?平均練習回数は以前、たしか6回というのは見たのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.1

一口に「アマチュアゴルファー」と言っても競技に出られるようなトップクラスからビギナークラスまで様々です。 仮に平均スコア90位(アベレージクラスですかね?)の方を例えれば練習は週1~2回、ラウンドも月1~2回位ではないでしょうか? 貴殿の言われる平均練習回数6回と大体合ってますね・・・ まぁその位は練習とラウンドをしないと90位のスコアは維持出来ないのでは?と言う気がします・・・ ただ私のゴルフ仲間にキャリア豊富なシングルさんが数人おりますがその方達はみんな「練習」と言っても主に毎日の素振り、家でのアプローチ及びパット練習、それとランニングでの基礎体力維持、こんなモンらしいですよ・・・実際のラウンドも年間20回前後で「練習場」での打ち込みもあまりしないと言ってましたね・・・ あくまで私見ながらご参考になればよろしいのですが・・・