• ベストアンサー

裁縫道具はどこまで揃えたらいいですか?

娘も5年生になり先日の保護者会で裁縫道具のパンフレットを渡されました。3枚のパンフレットがあり、会社によって揃える物がちがったりして迷いました。家庭科の福読本やショルダーバッグなんかも揃えたほうがいいのでしょうか?バッグは値段が高めなので考え中です。 中身は家にあるものでと思いないものだけ注文しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.3

子供の学校では、「最低これだけ必要です」とお知らせをもらいました。量販店で値段を見ましたが、学校からのものの方がすべて安かったので、申し込みしてそろえました。 家庭科の福読本は先生に必要かどうか、お尋ねしたらいいと思います。 ショルダーバッグは手提げ袋で充分だと思います。 私は5年生のときにそろえた裁縫セットをいまだに使っています。もう30年近くです。 子供にも一人暮らしや結婚の際には、持っていくよう勧めるつもりです。

furafu-pu
質問者

補足

同じクラスのお母さん同士で話したりして家にないもの以外は揃えることにしました。 ショルダーバッグは子供の好きな柄の生地を買って作る事にしました。裁縫が好きな子なので楽しみにしているみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#4618
noname#4618
回答No.6

家庭科教員の資格をもっています。 小学校で教える家庭科のお裁縫ですと、運針やエプロン、巾着、 ちょっと発展してスカートあたりでしょうか?! あまり使わないんですよね。 そこからお裁縫好きになったのでしたら、いいものを選んで 娘さん専用で買い足していったり買い替えてはいかがでしょうか。 ず~っと親元を離れても使えるものを娘さんと手芸店に行って 選ぶのもいいと思います。 娘さんが皆と同じものがいい!とおっしゃっているのでしたら、 後々まで「いいな~」と言われる思うので、仲の良いお友達と 相談して決めるという方法もあります。 家庭科の福読本やショルダーバッグなんかは、先生が授業で使いますよ、 と言っているのでしたら、購入したほうがいいと思うので、 先生に聞いてみたほうがいいと思います。 かわいいクッキーの缶なんかで入れ物は充分だと思います。 中高の頃、友人はピーターラビットが好きでわざわざピーターラビットの 缶入りクッキーを買って食べて入れ物にしていました。 みんなの羨望の的でした。 フェルトなんかで針刺しを作るのもオリジナルで大事にすると思います。 必要でよく使うものでしたら、 針・糸切りばさみ・裁ちばさみ・針刺し・チャコ・物差し・メジャー チャコ(三角のものやペンシルタイプ)・待ち針・リッパー あたりだと思います。 出来ればあったほうがいいものは(今後発展して裁縫したいの言うのでしたら) ルレット・くけ・折れ針入れ・しつけ糸・ひも通し・糸通し ぱっと思いつくのはこれくらいです。 バックは娘さんの気に入るような布でご一緒に製作してみてはどうでしょう? けっこう楽しいと思いますよ。 持ち運ぶときだけなので、コレといって必要ないと思いますから、 購入するようなものではないと思いますよ。 (業者側の陰謀だと思います。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

うちの子も5年生。 A4サイズの写真と値段の印刷してある、それ自体が集金袋になっている物を持って帰りました。 あとは学校からのプリント。「各自購入してもOKです。必要な物の参考にしてください」と書いてありました。 必要な物、あると便利な物、オプションとしてほしければ購入してねって物に別れていました。 裁縫箱はプラスチックでトランク型になっているので、袋は買いませんでした。袋はオプション品。 6種類の絵柄から選べて、今の子はいいな~等と思いました^^; 必要な物 ・裁ちばさみ ・糸きり鋏 ・針 ・糸数色 ・針山 ・ものさし ・チャコ ・練習用布  これがバッグに入って1800円 チャコペンシル、ルレット、トレーシングペーパーなどがついて、2200円だったかな~ ちょっと高いと思っても、指定の品を使った方が先生も教えやすいし、子供も友達とおそろいでうれしいかな~と考えて購入しました。 うちの学校は業者が1社だったので、迷わなくて楽でした。副読本は言われたら買えばいいんじゃないかしら・・・      

furafu-pu
質問者

お礼

この時期は何かと揃える物があり初めてだとわからないことばかりで助かります。福読本は必要であれば買うことにしました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

現在、女子大生です。 私が小学生だった時は裁縫セットを買いましたよ。 質問されている方と同じように学校から3社ぐらいの パンフレットをもらってその中から好きなものを選びました。 兄弟がいる子でもほとんどの場合は買っていました。 足りないものだけ買うのもよいのですが、 裁縫道具を入れる「箱」は買われるつもりなのでしょうか? (もしかして今は箱じゃないのかな?) 私の時はすべての道具が納まるプラスチックの箱もセットになっていたのですが、 その箱はその会社の製品がきっちり収まるように計算されているので、 他社の道具を入れた場合に入りきらない可能性があります。 その点を確認されたほうがいいかと思います。 家にあるものいうのはお嬢さん専用のものですか? もしそうならいいのですが、家に一つしかないような物なら買ったほうがいいです。 学期中はほとんど学校に置きっぱなしにすることもあるので お母さんが使えなくなると大変です。 また、ショルダーバッグは必ずしも必要ないと思います。 私の時はダサいバッグがセットになっていたのですが、 中学生になったらだれも使っていませんでした。 おしゃれなものを別に用意したほうが後々使えます。 副読本は強制でなければ、役に立ちそうな買えばいいし、 どうせ読まないような内容ならいらないでしょう。 いろいろセットになっていましたが、結局良く使ったのは針、糸、 糸切りバサミ、裁ちばさみ、チャコペンシル、メジャー、定規ぐらいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

副読本は授業で必要なら買ったほうがいいですよね。 バッグはいらないんじゃないですか?? 授業で袋って結構最初のほうに縫った気がしたのでもし授業でやったなら好きな布買ってきて自分で作るのもいんじゃないですか? 裁ちばさみとかは中学高校つ使っていくことになると思うので買ったほうがいいですね。メジャーとかも。 針とかは家のでもいいんじゃないでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6645
noname#6645
回答No.1

 ショルダーバッグははっきり言って意味はないです。娘さんが「みんなと同じものにしたい」と気にするのであればそろえてあげた方がいいです。  僕は、何でもいいので近所の人のお下がりを使いました。ショルダーバックは付いていませんし、ケース(裁縫道具)のデザインも一昔前。ちょっと珍しがられましたが、別に気にしなかったです。  ちなみに僕が学校で注文したのは針と糸のセットのみです。これだけはよく使うので一緒の方がいいと思います。はさみとか、チャコペンなどはあんまり大差ありませんし。裁縫セットって全部使わないんですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポシェットやショルダーバッグの使い勝手について

    かわいいポシェットやショルダーバッグを持ってますが、どれもこれも中身があまり入らず、財布さえ入りません。 皆さんはどんな使い方をしてますか? 可愛いから使いたいのに使い勝手が悪く、せいぜいハンカチやティッシュ、メイクなおしの道具を入れればいっぱいになります。 少し大きめのショルダーバッグも、皮が堅くて蓋をあけにくく、大して物は入らず使い勝手は悪いと感じます。 皆さんは何を入れてどんな使い方をしているのか、参考までにお聞きしたいです。

  • 文渓堂小学校教材「裁縫セット」を小売してるお店ありますか?

    ご存知の方おいででしたら是非教えて下さいm(_ _;)m 今日小学校の保護者会で家庭科に使う裁縫セットの申込書を頂きましたが、子供が上級生のどなたかが持っていた憧れの裁縫セットが載ってなく、がっかりしていました。WEBで探していったら子供の憧れていたのは、文渓堂という学校教材専門の会社の商品なのが分かったのですが、個別販売はしてくれない旨がWEBに記載されていました。 http://www.bunkei.co.jp/support/qa02.xhtml たかだか家庭科教材ですが、実際教材の箱はなかなかいい大きさで 使い続ける人が意外に多い物だと、周りを見て思っている次第で。。。 親バカお恥ずかしいですが、このような商品を小売していらっしゃるお店(東京都内)ご存知の方おいででしたら是非!教えて下さい!月曜日が申込締切なので親子であせってます。どうぞよろしくお願い致します。

  • レッスンバッグについて

    春から幼稚園に通う娘がいます。 レッスンバッグを作らなくてはいけないのですが 家にミシンもなく、裁縫は大の苦手で・・・(家庭科でも作品が完成した事がありませんでした) 既成を買ってしまおうとネット検索したものの、幼稚園の指定の サイズのバッグは見つかりません。 どうしたらよいでしょうか・・・?

  • 困っています。娘のお遊戯会の衣装について

    困っています。娘のお遊戯会の衣装について 私は32歳の男性で、父子家庭です。 先日娘を保育園に迎えに行ったのですが、 娘が大泣きをしていました。 家に帰って何事かを聞いたら、 どうやらお遊戯会の役決めで、娘はじゃんけんに勝って 妖精の役になったのに、先生に勝手に変えられたとの事でした。 保育園に電話したところ、 妖精の衣装はとても難しく、私ではできないと判断したらしいんです。 それを聞いてすごく娘に申し訳ないというか、 悲しくなって、先生に私は作れますのでどうか娘に 妖精の役をやらせて欲しいと頼み込んで了解をもらいました。 しかし、後日説明書と型紙?を貰ったのですが、 ぜんぜん分からないです。 よく考えれば、ほとんど裁縫なんてできないのに、 何も考えず啖呵を切った私が馬鹿でした。 この事を同僚の女性に話したところ、 同情してくれて、私が作ってあげると言ってもらいました。 でも、出来るのなら、自分で作ってやりたいんです。 裁縫なんてボタンを付けることくらいしか出来ないのですが、 やっぱり私がやるのは無理ですか? 裁縫教室みたいな所もあるんでしょうか。 何か意見を頂けたら嬉しいです。

  • 困っています。娘のお遊戯会の衣装について

    困っています。娘のお遊戯会の衣装について 私は32歳の男性で、父子家庭です。 先日娘を保育園に迎えに行ったのですが、 娘が大泣きをしていました。 家に帰って何事かを聞いたら、 どうやらお遊戯会の役決めで、娘はじゃんけんに勝って 妖精の役になったのに、先生に勝手に変えられたとの事でした。 保育園に電話したところ、 妖精の衣装はとても難しく、私ではできないと判断したらしいんです。 それを聞いてすごく娘に申し訳ないというか、 悲しくなって、先生に私は作れますのでどうか娘に 妖精の役をやらせて欲しいと頼み込んで了解をもらいました。 しかし、後日説明書と型紙?を貰ったのですが、 ぜんぜん分からないです。 よく考えれば、ほとんど裁縫なんてできないのに、 何も考えず啖呵を切った私が馬鹿でした。 この事を同僚の女性に話したところ、 同情してくれて、私が作ってあげると言ってもらいました。 でも、出来るのなら、自分で作ってやりたいんです。 裁縫なんてボタンを付けることくらいしか出来ないのですが、 やっぱり私がやるのは無理ですか? 裁縫教室みたいな所もあるんでしょうか。 何か意見を頂けたら嬉しいです。

  • あなたの「この付属品は必要」を教えてください

     こんばんは  家電製品、日用品、その他雑貨品などの付属品には、ほとんど使い道がなく、ゴミとなるだけの物が、少なくありません。  その典型が、このサイトのご質問で、私も回答した、ブルーレイレコーダーの、お粗末な接続ケーブル、アンテナケーブルの類。これらは全く使用すること無く、大抵捨てています。  ところが最近、これと反対のケースで、なぜこれが付属していないのか、と思う物がありました。  5月25日に、岩手で発生した、あの悲しい事件以降、アイドルの握手会、写真会の多くが、開催延期となりましたが、ようやく、厳戒態勢の元、まず先月に、乃木坂46の握手会が再開、そしてAKBも、本日、事件後初の握手会開催となりました。  会場では、金属探知機によるチェック、所持品検査などが実施されるため、いつものリュックサックでは無く、なるべくバッグの中身を見せやすいものとして、ノートPC用のバッグを、新たに購入しました。  インナーバッグL http://www.pilot.co.jp/promotion/info/stylechoice/  このバッグは、小脇に抱えるクラッチバッグ、別のバッグの中に入れて使うインナーバッグ、そして、肩からかけるショルダーバッグの、3通りの使い方が出来る便利なものですが、ショルダーバッグとして使うためのストラップが、別売りなのです。  こうしたストラップだけというのは、なかなか売っておらず、小脇に抱えるクラッチバッグとしては、使いにくい。特に、トイレの時は、脇をぐっと締めて、落とさないように注意しながら用を足さなければならない。雨降りで、傘を持たなければならない時など最悪です。  このような理由から、このバッグは、ショルダーとして使用するのが、最も一般的と思いますが、なぜストラップが別売りなのか、値段が少々高くなっても、ストラップは、付属品として、最初から付けるべきと思いました。特にノートPCなど、貴重品を入れて使用する際は、落としたらアウトです。  この例のように「この付属品は絶対必要」「付属品が無く困った」といった経験をされたことを、どんなことでもよろしいから、教えてください。

  • 裁縫道具を片付けた。きれいに見えるか。

    裁縫道具を片付けました。 お金がないので、100円均一のかごとか使いました。 普段はカーテンをかけています。 手前の黄色の布にははさみを隠しています。 布は、間にブックスタンドをはさんで取ると取りやすいです。 ハギレの入ったかごも使い勝手は良いです。 片付いているように見えますか?

  • 裁縫の道具とその使い方

    こんにちは。 先日、学校で「裁縫の際に利用する道具」というレポートを書いてこいといわれました。 そこで調べてみたのですが、よいサイトがなく、全然まとめられませんでした。 なので、道具の使い方を出来れば詳しく教えていただけないでしょうか。 明日が提出期限なのでできれば早い返事をお待ちしております。 よろしくお願いします。 調べなければいけない道具のリスト↓↓ 裁ちばさみ・・・ ピンキングばさみ・・・ チャコペンシル・・・ 布用複写機・・・ ルレット・・・ ものさし・・・ 針さし・・・ まち針・・・ 縫い針・・・ ミシン針・・・ 糸きりばさみ・・・ 指ぬき・・・ ミシン糸・・・ しつけ糸・・・ リッパー・・・ アイロン・・・ ロックミシン・・・

  • 合皮のバッグの手入れについて

    こんにちは。 合皮のバック゛は値段的にもお安く、軽くてデザインやカラーも豊富、雨にも強いなど、便利なのですが、長持ちしないので困っています。  以前、とても気に入っていた合皮のショルダーがあったのですが、毎日使ううちに、表面の加工がはがれてみすぼらしくなってしまいました。  それでしばらく(1年くらい)しまっておいたのですが、再び使用してみたら劣化が激しく、その日のうちに、本格的にボロボロになってしまい、泣く泣く捨てました。  長持ちということなら本革が良いのでしょうが、重いので肩こりがひどい私には向きません。 かといって、1万円前後の素敵な合皮のバッグを見つけても、またすぐ傷んでしまうことを考えると、なかなか手が出ません。  本革なら保護クリームとかありますが、合皮の場合、どうしたらできるだけ劣化を防いで、長く使うことができるでしょうか。 あまり物を買い替えるのは好きではないので、一つの物をよく考えて買い、大事に使いたいと思いますので、どうぞ、手入れの仕方などご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 裁縫。1枚の薄い生地を切る道具を教えてください。

    1枚の生地を大量に切ります そこで質問です 下記意外に道具はありますか? 1, ハサミ 2, 電動ハサミ 3, ロータリーカッター よろしくおねがいします