• ベストアンサー

新型インフルエンザって終わりはいつくるのでしょう?

夏には終息する(はず)だったインフルエンザ。  予想が外れて夏にも流行してしまったんでは、秋冬どころか一年中インフルエンザの患者だらけと思ってしまうのですが、  この新型インフルエンザ、今後終息することなんかあるんでしょうか?

noname#95318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

「終息」といっても、そのインフルエンザ自体がなくなるのではなく、 「新型」が「旧型」に変わる、 即ちありふれた風邪に過ぎなくなり、 ワクチンも常備されている状態になるという日は近いうちに来るでしょう。 マキシマムザホルモンというバンドのヴォーカルが先日、 この新型インフルエンザに感染したということで夏フェスへの出演をキャンセル、 また自分たちのライブも何本か延期しましたが、 既に回復したということで活動を再開しています。 http://www.55mth.com/main.html 今のところは、新型インフルエンザといっても、 従来のインフルエンザと同等の対策を取っていればいいようですし、 また感染しても、抵抗力の弱い乳幼児や老人でない限りは死ぬことはないようです。

質問者

お礼

子供が微熱がで始め、まさか!と思いビクビクしています。 たまに痙攣があるので心配です。 こんなことなら、もっと遊びに出掛ければ良かったです。行っても行かなくても移るのなら・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

五分五分かな? 普通は、夏に流行するのは珍しいはずなのですが、 普通は人に抗体ができて、段々弱まって行くのが普通ですが、 新型インフルエンザが、まだよくわかっていません その内にインフルエンザの特徴の、変異が起こって、より強くなる可能性も否定できません、 ですから、なってみないと判らないですね、普通でしたら、抗体が出来てきて、かかっても症状は弱くなるはずですが、夏にインフルエンザで亡くなられた方が日本で3人、まるっきり分からないことだらけです タミフルへの耐性菌も観測されているようですので、注意してください 効くかどうかはまだ分からないですが、早くワクチンが出来る事を願います

質問者

お礼

人に抗体が出来て弱まるというのは、一度罹った人が再度1シーズンに同じ型にかからないということですね。  例えほとんどの人が1シーズンに同じ型に罹ったとしても夏には普通は活動しないので、また冬の乾燥してきた時期に新たなウィルスが入って来ていたんですよね?  でも、今回の新型は夏に終息しないばかりか、乾燥する冬はもっと流行してしまうと言う話ですし一体どうなるんだろう・・と思います。 そう言えば、蛇足なのですが以前話題になったブラジルの預言者が2010年に日本で新型インフルエンザで多くの死者が出るって予言してしませんでした?あくまでも予言ですけど、ちょっと気になったので、見てみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

たぶん、間違えていました。 2011年世界でと書いてあったので、ちょっと年がずれていますね。

• kusirosi
回答No.1

毎年 冬になると Aホンコン型とか、毎年、モデルチエンジして新製品来ます。 永遠に終わりませんよ(@^^)/~~~

質問者

お礼

そうですね、A型は少しずつ変化しながら毎年流行するようですね。 ということは、今回の新型も微妙に変化をしながら人を介してクルクルと移りながら、(夏も冬もなく)1年中というか何年も居座り続けるということなのでしょうか? なんて厄介なものでしょう。従来の季節性インフルエンザのほうが数十倍ましです。 ありがとうございました。