• ベストアンサー

コピー&ペーストカット&ペースト 処理速度

いつもお世話になっております。 大量のデータをHDD間で移動させたいのですが、少しでも速く処理を終わらせたいので以下の質問を致します。 コピー&ペーストとカット&ペーストの処理速度に違いはあるのでしょうか? 解答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.2

>コピー&ペーストとカット&ペーストの処理速度に違いはあるのでしょうか? 複写と移動の違いです。 体験的には同じだと思います。 GUIではなくコマンドラインで処理すれば多少は早いです。

ky_qa0903
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 体感的には同じですか・・・。 ではどちらにするべきかなどはあまり気にしなくて良さそうですね。

その他の回答 (3)

• kentan384
回答No.4

消すという作業が入りますので。自ずと答えは・・・・ですね。

ky_qa0903
質問者

補足

そうなのですか? 他の回答者様は体感的にはかわらないと答えていらっしゃいますが・・・。 回答の参考になるWEBサイトをご存知でしたら教えていただけませんか?

• violet430
回答No.3

体感的には差を感じないです。 感じる程人間はコンピュータより速くないです。

ky_qa0903
質問者

お礼

大量のデータと書きましたが、それでも体感はなさそうですね。 因みに500GBほどのデータを移動させたいのですが、カット&ペーストではcore2duoのcpuが入ったPCで3時間以上かかっています。 コピー&ペーストではもう少し処理が早くなるのかと思った次第であります。 解答ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.1

ボクはこういうフリーウェアを使っています。 他にもこの手のフリーウェアはあるようですけど。 http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/ ご参考までに。

ky_qa0903
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フリーソフトでデータが壊れてしまったことがあるので、大事なデータ移動にソフトは使わないことにしているんです。 ですのでコピーとカットの速さに差があるのかを知りたかったのですが、説明不測で申し訳ありません。