• ベストアンサー

【Photoshop7.0】カット→同じ位置にペースト は出来ませんか?

MacOS9 Photoshop7.0 を使用しています。 タイトルの通りですが、 一枚のレイヤーの一部分を選択しカット、 その後別レイヤーとして元と同じ位置にペーストすることは可能でしょうか? 普通にカット&ペーストをすると、ペーストされるのはカンバスの中心になります。 いつもは選択範囲を「コピー」→ ペースト して、元レイヤーの不要部分を消去というやり方をとっていますが、効率が悪くて、、。 どなたかご存知でしたらどうかお教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
回答No.5

順序が違うようです。 1、選択範囲を作る。 2、選択範囲の画像を「コピー」する。 3、選択範囲の画像を「消去」する。 4、「選択範囲内にペースト」する。 でどうでしょうか。

gohan_gohan
質問者

お礼

なるほど! コマンド+C → デリート → 選択範囲内にペースト ということですね。 今やってみたのですが、選択範囲内にペースト すると、その選択範囲の中心にペーストされてしまい、位置を直す手間は省けませんが、なるほどとうならされました。 (いつも大雑把に範囲を選択しているもので…) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは~!まだ残業中です。 選択範囲を作って「コピー」、その後コマンド+Jで、自動的に新規レイヤーが作成されて、同じ位置にペーストされます。 しかし、この場合「カット」では出来ません。 お役にたてれば幸いです。

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんな時間まで残業お疲れ様です! >しかし、この場合「カット」では出来ません。 うぅぅ… カットが知りたかったです! ありがとうございました。

回答No.6

>その選択範囲の中心にペーストされてしまい、 中心に?、元の場所とぴったりにペーストされるはずですが、 もしかして選択範囲を作り直してはいませんか? 最初に作った選択範囲をずっと使い続ければいいだけですが。

gohan_gohan
質問者

お礼

度々のご回答大変ありがとうございます。 >もしかして選択範囲を作り直してはいませんか? いえいえ、最初に作った選択範囲は使い続けています。 今ちょっと検証してみたのですが、 一枚の写真のようにカンバス全面に画像がある場合、 画像の一部を範囲選択し、一連の動作で、まさしく同じ位置にペーストすることができました。 これとは異なったパターンで、例えばカンバス中に円を書いてそのオブジェクトを半円と半円に分けたい時にこの動作だとやはり、選択範囲の中心にペーストされてしまいました。。。

noname#11954
noname#11954
回答No.4

一部手作業になってしまいますが... 「ウィンドウ」→「情報」のウィンドウをデスクトップに表示します。 カットして残した画像を「別名保存」します。その際にファイルは閉じなくてそのままウインドウを開いたままでよいです。 次に同じ画像を「ファイル」→「開く」で開き、ツールを右列一番上のポイント(黒矢印と+)に選択し、先にカットした画像(別名保存画像)のウィンドウを選択して、そのままペーストしたい元画像にドラッグします。 ドラッグする際に、「情報」ウィンドウで確認しながら(ここがいわゆる「手作業」で、少々面倒ではありますが)△X、△Y、A、Dすべての数値が0になるように「手動」で調整します。調整自体は適当に動かしているとピッタリと0の数値になるのでそれほど難しくはないでしょう。その際に当然ですが、新規レイヤーとして出来ていますので、レイヤーウィンドウの“目玉”の部分をクリックして、うまく画像に重なっているか確認してください。 要点としては、「コピー」→「ペースト」ではなく「ドラッグ」という作業になります。

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ん~。。 やはり、スマートに元レイヤーの不要部分を消去することは不可能でしょうか… ファイルを保存等の動作となると少し苦しいです~! ありがとうございました。

• renton
回答No.3

「レイヤーを複製→選択範囲を反転→消去」でいけませんか?

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 選択範囲を反転→消去。 この場合、選択し切れなかった分がスジ(?)のように残ってしまいパーフェクトに消去という風にいきませんでした。 選択の精密度(というんでしたっけ?)を上げ下げすればいいのかもしれませんが、そのあたりはちょこちょこ変更しているので、確認して都度変更するのも骨でして… やはりコピペ後に不要部分消去という形をとるのがベストでしょうか。

回答No.2

>カットの動作をすると選択範囲は自動的に解除されてしまいますが、 >残した状態にするのはどうするのでしょう?! 試してみました。確かに「カット」すると消えてしまいますね。 が「コピー」なら消えません。 もしどうしても「カット」した状態にしたいのなら 「コピー」した後で「消去」すればいいです。

gohan_gohan
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 コピーなら消えないのですが、ペースト後に消えてしまうのです。 そのまま残っていれば元レイヤーの重複部分をダイレクトに消去ということも可能なのに…! やはりコピーのあと不要部分を消去しかないのですね。。。

回答No.1

「選択範囲」を作って、それをコピーして 「選択範囲」を残した状態で 「選択範囲内にペースト」を選べばいいのではないでしょうか。

gohan_gohan
質問者

補足

ご回答大変有難うございます。 >「選択範囲」を残した状態で カットの動作をすると選択範囲は自動的に解除されてしまいますが、 残した状態にするのはどうするのでしょう?! よろしくお願い致します。