• ベストアンサー

知り合いのホテルが危険な事を

友人が勤めているホテル(ラブホテル)が利益を上げる為に、デリヘル店と契約して部屋を貸そう考えています。 いろいろと調べてみましたが、風営法違反らしいんですが…どうなんでしょうか(本人達の犯罪としての認識はわかりませんが)? 実行しようとしているのはホテルの経営者なんですが、もし仮に違反して刑事事件になった場合、どれくらいの罪になるんでしょうか? そこで働いている友人も罪をかぶらなければいけなくなってしまうんでしょうか? くわしい回答いただければありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

再びです。 法律の解釈は難しいですからね、記事を読みましたけど「売春斡旋」ということでやり方に問題があったということでしょう。 私は風俗営業する側の人間ですが、ホテルの駐車場内にプレハブ建ててそこを受付所、離れたアパートを待機所にして・・・というやり方でデリヘルやってましたよ。もちろん、風営法届出して警察の生安に話は通してました。ただ受付所は看板出してはダメですしね、細かいことがたくさんあるんですよ。おそらく女の子をホテルに待機させていたのか、ホテルの受付がそのままデリヘルの受付にもなっていたのではないでしょうか? そうそう、風俗営業で摘発されるって「同業者」のチクリが多いですね。 何らかの違法行為を見つけてそれを警察に通報、目をつけられている店だと一発でアウトですね。情報提供の見返りにこっちの違法行為を黙認なんてザラですし。 ちなみに私が関係するそのホテルと提携したデリヘルですが、ホテルとデリヘルの売上げの一部を上納金とするという約束をしていたのをホテル側が無視してそれに怒った893がホテルに発砲、けが人とかはでなかったですが、こうなった以上、店を閉めなさいってことで2年くらいで閉鎖に追い込まれました。その後、別のホテルでやろうとしましたが、同業者からの嫌がらせで断念しました。

RESCUE-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。法律の微妙な線引きが難しいところなんですね。「なんでそれがいけないの?」っていう素人的な疑問がでてきます。 警察でも少し相談してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.1

デリヘルに部屋を貸す行為自体は違法ではありませんよ。 デリヘルの受付がホテルの中にある、嬢の待機場所がホテルである、この2つに該当しなければ問題ないでしょう。これらの2つがあるということはホテル自体がデリヘルではなくヘルスそのものになってしまいますからダメです。 別に受付があって(ラブホの駐車場にプレハブでもOK)女の子が別にある待機部屋からホテルに出向いてくるというスタイルなら問題ないですし、この方法でホテルに優先的に部屋を取れるようにしてもらっているデリヘルは多いですよ。 デリヘルのお客さんに指定したホテルに来てもらってそこに女の子がくる・・・違法行為はどこにもありませんよね? 風俗営業は頭のいい経営者とバカな経営者の両極端ですからねぇ・・・風営法を知らずにホテルに受付とか待機部屋とか作って・・・なんて浅はかな考えの経営者は風俗営業には向かないですね。 友人がデリヘルの責任者だったりすると一緒に逮捕されちゃいますね。

RESCUE-
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今回の質問を書き込むにあたって、一番気になった記事なんですがよろしければ読んで貰えますでしょうか。↓ http://www.fuzoku.sh/news/baibouhou/0006/index.html このケースの場合もやはりホテル敷地内にデリの受付またはデリ嬢の待機部屋があったが故に双方のオーナーが逮捕されたということなんでしょうか? ご見解お聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。