• ベストアンサー

こんな不安に襲われたらどうしますか?

ときどき、ゴミ袋を出すときにその袋に穴があいていることを発見したりします。中に入っているティッシュの空き箱の角などによって、穴があいているんですね。 そういうときは、テープで穴を覆ったり、もう一枚の袋で覆ったりします。 そんなときに襲ってくる不安があります 「今までにも自分が気付かないでいただけで、ゴミ袋に穴があいていてそのまま収集所に出したことがあるんじゃないだろうか。そのなかに重要な書類などがあって、悪用されてはいないだろうか。何かのパスワードをメモした紙などを、シュレッダーにかけずに捨てて、それが偶然穴から出て、拾われて、今悪用されているんではなかろうか」などです。 考えても仕方がないのはわかります。 でも不安なんです。 あなたがそんな不安に襲われたら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

重要な情報は自分で安全を確保するってことは必要だと思います。 しかし、それを入手した人が、悪用しても良いってことにはならず 悪用したら当然犯罪になるでしょう。 それによって被害が発生した場合は、警察に被害届を出して法的な対応を して貰うことになると思います。 やろうと思ったら、マンションの集合ポストだって郵便物をとり放題だと思いますよ。(苦笑) ある程度のガードは必要ですけど、あまり気にしすぎると心労になると言うか、禿げるというか・・・(汗)

KUMACHANCE
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

当然のことでそういう不安がない人がいたらその人はとっくにどうかなっているのではないでしょうか。不安というのは頭の中のことですが、具体的な問題としてはそういうものをごみとして出さなければよいということでしょう。健康保険証とか銀行通帳とか自動車免許証とかキャッすカードもごみ袋に入れてしまうかもしれないのでしょうか。

KUMACHANCE
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • カブトムシが脱走してしまいました。

    昨日実家から持って帰ってきたカブトムシを、テッシュの空き箱に入れテープを三重に貼って入れておいたのですが、(穴などはあけています。)今朝見てみるとテープを貼ったとこに大きな穴があいていたのでみてみると、カブトムシがいなくなっているんです。 家の中においていたので、どこかにいるはずなんですが、探しても見つからないんです。どうやっておびき出したらいいでしょうか? そして、どんなところを好んで隠れているのでしょうか?  困っています。お知恵を貸してください。 

  • これって被害妄想ですか?

    先ほど、燃えるごみを収集場に持って行ったんですけど、 ゴミ袋が破けているのに気づいたんです。捨てた割りばしが 穴をあけてしまってたんですね。 そこで、新しいごみ袋を上からかぶせて事なきを得ました。 しかし、ふとこんなことを思いました。 「過去にも同じようなことがあって、中から何か重要書類が漏れてて、今どこかで悪用されているんじゃないか」 今も不安で不安でたまりません。 こういった、ちょっとしたことから不安が始まることが今までにも何度もあり、その都度数週間も不安に苦しめられるので、また「不安」の始まりか…。と思っているんですが、これはなにか精神的な病気でしょうか?

  • 生ゴミにすぐ虫がきてしまって困っています

    一人暮らし一年目です。 気温が高くなってきてから、生ゴミからすぐに虫が出てくるようになり困っています。 生ゴミは2日に1回くらいまとめてスーパーなどの袋に入れて口を縛り、ゴミ箱に捨てています。 その時点ではまだ虫はいないのですが、ゴミ箱がいっぱいになり、ゴミ袋をまとめて それを捨てるまでの間に、袋の中から小バエがたくさん出てきます。 燃えるゴミの収集は週3日で、できるだけこまめに出すようにしたいのですが 収集時間が夜で、なかなか時間が合わず週末にしか出すことができません。 朝出かける時に出しておきたいのですが、あまり収集時間よりも早く時間外に出すと注意されるのでそれもできません。 とにかく袋から虫が出てこないように、口をよく縛り、隙間ができないようにテープで止めて ゴミ袋自体を二重にしたりするんですが、どこからか小バエが出てきてしまいます。 それに、完全に密封しても、袋の中で小バエがたくさん飛んでいるのは不潔で気持ちが悪いです。 虫が袋から出てこないように、ではなく、虫そのものがこないようにしたいのですが何か効果的な方法はないでしょうか? ゴミをこまめに出すことができれば一番いいんですが・・・。

  • 悪い方に悪い方に考えて不安

    私が出したゴミ袋がカラスか何かに荒らされたようです。 帰宅してごみ置き場を見ると、私がごみ袋に入れて出したはずのごみの一部が散らばっていました。散らばっていたごみからして、私の袋が破られたのは確実です。 私が調べた限り、散らばっていたのは、洋服のタグとかだったので、それだけならばいいのですが、もしかしたら、風かなんかで飛ばされて、もうここにはないけれど、実は他にも漏れ出ていたかもしれない・・・それが何だったのか、はっきりしないので不安です。 もしかしたらパソコンとかのパスワードを書いた紙は入っていなかったろうか?(最近そんな紙を捨てた覚えは無いけれど、「もしかして・・・」で不安です。) もちろん、速攻でPWは変更しました。 それ以外にも、何か(その何かがはっきりしませんが)人に見られては困る物が漏れ出てしまっていたのではないだろうか? そもそもそんなものを捨てた覚えは無いけれど、絶対か?と言われると、自信がないのです そんな不安で今、とても困っています。 考えても考えても仕方ないけれど、それではいつまでたってもこの不安から逃れられない。 普通の人ならこんな時、自分にどう言いきかせて平常心に戻るのですか?

  • 車の中に

    車の中に置いている物って何かありますか? 私の場合・・ ティッシュ ウェットティッシュ 傘 車用ぞうきん コロコロ(カーペットの掃除に使うやつ。私はシートや服用に。) エコバッグ ゴミ袋 タオル 使い捨てマスク 筆記用具&メモ用紙 あぶらとり紙 CD これあったら便利よ、という物などあったら教えてください。

  • 今日。。

    電車で落ちていたゴミ袋を自分のかと思い家まで持って帰ってしまいました」・・。 中にはティシュが入っていました・・。 袋に何か付いていた場合不潔でしょうか。(感染症などの危険性)

  • 上手な生ごみの捨て方、教えてください。

    家の中で生ごみの臭いが何となく気になる時があります。 私の住んでいる地域では、生ごみは生ごみ専用の有料ごみ袋を使用しなければ なりません。収集後には堆肥にするため分解され溶ける袋です。 生ごみ収集は週2回です。 収集日までは1日の生ごみ(三角コーナー)をまとめてその袋に入れ、 袋の口を軽くしばってから、蓋つきのプラスチックバケツにいれて 台所のシンク下においています。 翌日はまたその袋を開け、ごみを追加する…といった具合いです。 臭いの原因としては、袋の口が密封できてないことや、 収集日前になると中身によっては袋が溶けだして?汁がもれてきていたり …だと思っています。 バケツを外におくことも考えましたが、カラスや虫の被害にあうのが嫌で 夫が許可してくれません。 バケツをもっと密封性のあるものにしようか…とか考えていますが、 ブリキバケツとかはどうなのでしょう? 新聞紙で生ごみを包むとか、ビニール袋で密封など方法があるようですが、 ここの生ごみ袋の中には、水切り袋や紙類など生ごみ以外の物は 入れることができません。(収集してもらえません) このような場合の上手な生ごみの捨て方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋の中のごみ袋…

    先月からマンションで一人暮らしを始めました。 生ごみなどをスーパーの袋をごみ袋代わりにしてまとめてキッチンの前に置いてそのまま外出したことがあったのですが、 なぜか帰宅するとその袋に少し破られた形跡(穴)がありました。 最初は気のせいかなと思ったのでそれはごみの日に出してしばらく過ごしていたのですが、 昨日は買って忘れていたコロッケが3つ入ったナイロン袋に少し穴があいていて、真ん中と下のコロッケが一口分食べられたような形になっていました。 コロッケの入った袋はスーパーの袋の中に、スーパーで買ったパン(普通に包装されたもの)と一緒に入っていましたが、パンは何事もなく、しかしスーパーの袋には小さな穴が開いていました。 さすがにおかしいので もったいないと思いつつも3つともコロッケは捨てようと思い、ごみ袋がわりのスーパーの袋に入れ、 じゃがいもの皮などの生ごみの入ったごみ袋がわりのスーパーの袋と2つ並べて置いてあったのですが、 今日帰宅するとまた袋に穴が開いていて、無事だった上のコロッケも食べられたような感じになっていました。 さらに、隣の袋も同じような小さな穴が開いて、中のじゃがいもの皮が外に散らばっている感じになっていました。 戸締まりはしっかりしているし被害と言えるほど大きなことではないし 1Rの狭い部屋で隠れる所もないので人の仕業ではないと思いますが、 不気味すぎます。 何か小動物でもいるのかとも思いましたが… 物音はしません。糞らしきものも見当たりません。リフォームしたてなので住み着くようなところもありません。 まだ片付いていない段ボールを揺すったりしてみても反応はないので、何もいなさそうです。 本当に謎です。 そろそろ怖いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • ゴミが多くて困っています。

     家事を妻と分担している48歳男です。高校生と小学生の息子二人と四人暮らしです。  皆さんは、台所周りのゴミなどはどのようにしていますか? ウチは、料理を始めると、生ゴミ、パックやビニールなどのゴミが大量に出て、市販の分別ゴミ袋がすぐいっぱいになります。週に何回か来るゴミ収集で出す事はできるのですが、3日くらい空いてしまうとかなりのゴミ袋が溜まってしまいます。普通のゴミ箱には入らないので、ベランダなどに出して対応していますが、ゴミ収集日当日、見落として出し忘れたりしてしまいます。  また、牛乳パックやティッシュの箱なども月に一回収集に来るので、袋に入れているのですが、これもかなりのスペースを使います。  分別したゴミの保管方法で、いい方法はないでしょうか?皆様のアイデアなどを教えていただけたらうれしいです。

  • ちょっとした疑問

    ゴミ袋を先程、2つ(一つ目は生ゴミだけが袋の40%くらい入っていて、2つ目は普通のティッシュなどの燃えるゴミだけが袋の65%くらい入っている)持ってゴミ出しに行こうと思って玄関に行ったら、母に「まだこっちのごみ箱にゴミがあった。」と言われました。 僕はとっさにそのゴミも回収しようと袋を玄関に置いたまま母の方に向かおうとしましたが、ゴミ袋を持っていかないと回収できないとすぐ気付きゴミ袋を持っていきました。 その際、65%ほど普通の燃えるゴミが入ってる袋だと、新しいゴミが入り切らないと思い、40%ほど生ゴミが入っている袋を持っていきました。 ゴミは問題なく入ったのですが、生ごみの袋は中の汚い汁が漏れるかもしれなかったのに生ごみの方を持ってきてしまったと思いました。 後から考えたらこれは、入らない可能性があったとしても普通の燃えるゴミの方を持ってくるべきだったのか、それとも確実に入る生ごみを持ってくるべきだったのか、どちらがよかったのでしょうか? 効率を考えたら、生ごみの方をこぼさないようにすればいいとは思いますが あなたならどうしますか? この場合袋を新しく出すのは考えないものとします。 それと、元々一回ゴミ袋を母のいる方へ持っていくのも忘れたのにもかかわらず、65%の方では入らないと思い40%の方を持っていこうとは気が回ったものの、生ごみの汁がたれるかもとはすぐには気が付かなかったのですが、 このように、一つのことを忘れて、すぐ思い出したものの、もう一つのことには気が回ったのに、それが本当にこれでよかったのか確認しなかったことってありますか?