• 締切済み

部屋の中のごみ袋…

先月からマンションで一人暮らしを始めました。 生ごみなどをスーパーの袋をごみ袋代わりにしてまとめてキッチンの前に置いてそのまま外出したことがあったのですが、 なぜか帰宅するとその袋に少し破られた形跡(穴)がありました。 最初は気のせいかなと思ったのでそれはごみの日に出してしばらく過ごしていたのですが、 昨日は買って忘れていたコロッケが3つ入ったナイロン袋に少し穴があいていて、真ん中と下のコロッケが一口分食べられたような形になっていました。 コロッケの入った袋はスーパーの袋の中に、スーパーで買ったパン(普通に包装されたもの)と一緒に入っていましたが、パンは何事もなく、しかしスーパーの袋には小さな穴が開いていました。 さすがにおかしいので もったいないと思いつつも3つともコロッケは捨てようと思い、ごみ袋がわりのスーパーの袋に入れ、 じゃがいもの皮などの生ごみの入ったごみ袋がわりのスーパーの袋と2つ並べて置いてあったのですが、 今日帰宅するとまた袋に穴が開いていて、無事だった上のコロッケも食べられたような感じになっていました。 さらに、隣の袋も同じような小さな穴が開いて、中のじゃがいもの皮が外に散らばっている感じになっていました。 戸締まりはしっかりしているし被害と言えるほど大きなことではないし 1Rの狭い部屋で隠れる所もないので人の仕業ではないと思いますが、 不気味すぎます。 何か小動物でもいるのかとも思いましたが… 物音はしません。糞らしきものも見当たりません。リフォームしたてなので住み着くようなところもありません。 まだ片付いていない段ボールを揺すったりしてみても反応はないので、何もいなさそうです。 本当に謎です。 そろそろ怖いです。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hubdt
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

ねずみ!!! 私はアメリカ住みですが同じ事件ありました… しばらくしたら糞をそこらじゅうで発見すると思います。 最近のねずみは賢いらしく、ネズミぱっちん?では捕まらず、 どくのエサ?のようなものを大量にまき続けたら いつのまにかいなくなりましたよ。

nemuidon
質問者

お礼

同じ事件があったとは!! やはりネズミですか…さすがにどくのエサとかはかわいそうな気がするので、 とりあえずネズミ対策のものをいろいろ見てみますっ 回答ありがとうございました!

  • jarnecof
  • ベストアンサー率85% (53/62)
回答No.1

ゴキブリ…いや、ネズミかも? ネズミ捕り用の粘着シートを使い、エサにコロッケを置いてみてはいかがでしょう?

nemuidon
質問者

お礼

なるほど…やはりネズミの可能性が高いんですね 物音が一切ないんでまさかとは思いましたが… 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴミ袋の安いところって知りませんか?

    お伺いします。 今までスーパーの袋をゴミの袋に使っていました。大きさもいろいろあり便利でした。 最近レジ袋をもらわないことが多くなり、ゴミ袋も買わなければと思っています。 20枚で何百円とします。透明のゴミ箱にサイズのあったもの(生ごみ用は12L 一般ごみは25Lぐらいです)をスーパーでみると結構な値段です。1枚あたり15円~20円ぐらいはするでしょうか? 以前からスーパーなどで心かけていますが見つかりません。 (1000枚とか2000枚買えば安いというネットショップはよくありますが、そんなには必要 ありません) どこか安いことろがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゴミ袋にわく虫

    私は 解体と言いますか、廃棄物を収集し鉄、銅、プラスチック、ステンレスなど各々仕訳をして受け取り業者様に売るという会社でバイトをやっています。 まあ解体屋とも言いましょうか…。 私のすることはペットボトルやビン、カンを各々仕訳すること。 そして、すべての仕訳が終わって残ったものはゴミのなかのゴミなのでゴミ袋に入れておくことです。 前置きが長くなってしまい申し訳ありません…。 質問内容は、 ゴミ袋をキツく結んで完璧と言っていいほど密封しているのですが、数日経つとその中にハエがうじゃうじゃいるんです。 少しわいているのならわかりますが、すごい量のハエがゴミ袋の中にいるので不思議でなりません。 密封したつもりでも小さな穴から入り込んだのか?中に親ハエでもいてうえつけ孵化してしまったのか? 袋の中で何かの反応で発生したのか? よくわかりません! 気になって気になって仕方ありません。 それに気持ち悪くで対処したいですが、何故こうなっているのかもわからないので…。 この現象は生ゴミ(ペ、ビ、カなどの飲み残し)によくみられます。 まあ生ゴミによってくることはわかりますが…。 どうも気になるのでこの原因を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生ごみはどうやって捨てていますか?

    最近、レジ袋軽減運動?が始まってますよね?ゴミ軽減の為には 良いことだとは思うんですが、そこでフと疑問! うちでは、スーパーで買い物したレジ袋をゴミ袋として(各部屋に 置いたり)使っています。そしてゴミの日に、各部屋のレジ袋(ゴミ)を集めて大きい45Lのゴミ袋にまとめて出しています。 とくに台所での生ゴミは、小さめのレジ袋に一旦入れてから45Lの ゴミ袋に入れるのですが、レジ袋をこれから一切使わないとなると 普通のゴミも生ゴミも直接45Lの袋に捨てることになると思うのですが、 みなさんどうしてるんですか? レジ袋有料化にして、ゴミ軽減を計っているようですが、私は レジ袋を買ってでもないと不便なんですが、生ゴミどうしてます?

  • 生ゴミを捨てる際のレジ袋

    ゴミと一緒にスーパー袋を捨ててしまうことは、燃やす際に、二酸化炭素を排出することになるので良いことではないと思うんですが、そのことを親に言った際、生ゴミなどの水分を含んでいるゴミは、レジ袋を使わないとゴミ袋が水浸しになるので、レジ袋は使うといっていました。私としては、なるべくなら使っては欲しくないのですが、母の言うことも確かであり、生ゴミ処理を行っているのも母なので、レジ袋を使うのをやめろとは言いにくいです。それなので、生ゴミなどを捨てる際にゴミ袋が水浸しにならず、レジ袋も使わない方法はないでしょうか。なるべく、環境のため母には使って欲しくないので、この問題をなんとかして解決したいです。よろしくお願いします。

  • プラスチック分別 生ゴミ スーパーの袋

    京都市では明日からプラスチックのごみ分別が始まります。今まで生ゴミをスーパーの袋などに入れてそれを家庭ごみの指定袋に入れていましたが、大きなゴミ袋に直接生ゴミを入れたくありません。すでにプラスチックの分別をされている方は生ゴミをどう処理なさっているのでしょう。

  • じゃがいもって・・

    コロッケやポテトサラダを作るとどうしてもペチョって感じなりがちなのですがこれってじゃがいもの皮をむいて切ってゆでているからでしょうか?よく皮ごととか電子レンジとかあるみたいですけどみなさんどうされていますか?どうすればペチョって感じにならないのでしょうか・・教えて下さい!

  • 無料で袋をもらう方法

    これまで、知り合いのパン屋さんがおりまして、納品している業者が大量に持ってくる袋の処分にこまってましたので、無料でもらってました。 それをゴミ袋として、使っていたのですが、パン屋さんが店を移転することになってしまいました。 タダでゴミ袋をもらえていたので、とても困ってます。 そんなにしょっちゅう買い物をしないので、スーパーのレジ袋では補えません。 ケチくさい話ですが、無料で透明な袋をもらえる方法があれば教えてください。

  • コロッケが上手に出来ません

    嫁が妊娠してつわりで台所に立てないので代わりに家事担当をしている30代男です。 先日はみそ汁の件で回答ありがとうございます。 つわり中は油っこい物が食べたいらしくコロッケを買ってきてと頼まれました。(普通さっぱりした物が食べたくなるんじゃないか?と思いましたが) 最近いろいろネットでレシピを見ながら料理を作ってきたのでコロッケを作ろうとしたのですが、大失敗でした。 ジャガイモを煮て皮をむいてつぶして、そこにタマネギと挽肉を炒めたのを入れてこねて形を作ったのですが、まずその形を作るのがすごく難しくぽろぽろ崩れて小判型にできませんでした。 水分が足りない感じだったので、レシピには書いてありませんでしたが水を少し足して何とか小判型にして、小麦粉→溶き卵→パン粉を付けてあげました。 大失敗はここからでした。 揚げたコロッケが衣だけになって中身が空っぽになってしまうのです。 まあ完全に無くなってしまうわけではなく半分くらいは残っていますが・・・ 「だから買ってきてって言ったじゃん!」と嫁に怒られました どうにか上手にコロッケを作っておいしいと言って貰いたいです。 上手に形を作るに水を足すのはよくないのでしょうか? また、中身が空っぽになってしまうのは何故でしょうか?

  • スーパーで買った野菜等は、花壇で、育てられますか?

    分かる範囲でいいので、 教えていただけないでしょうか? その(1) スーパーで買ったメークイン(かな?)のジャガイモに芽が生えたのですが、 花壇で育てられないでしょうか? その(2) スーパーで買ったキャベツの芯を花壇で植えると、 また葉が生えてくるのでしょうか? その(3) 生ゴミや枯葉などを使って、 自家製の肥料が作れると思うのですが、 何が必要で、どのようにすればいいのでしょうか? 出来るだけ、 ゴミ袋やプラスチックのゴミ箱などを使って、 お金をかけずに作りたいのですが・・・。。 その(4) スーパーで買ったカボチャからとった種は、 花壇で育ちますか?

  • これは何の仕業でしょうか?

    こんにちは。 我が家では食堂を営んでいます。 今朝起きてみると、いつもまとめてゴミ袋に入れてある 食パンの両側切れ端がすっかり無くなっていました。 20枚以上はありました。 袋の口は縛らずに折りたたんでありました。 昨夜10時頃見たときは何とも無かったです。 残飯や食材の切れ端などは 屋内に一カ所にまとめておいてあります。 周りには荒らされたような後もなく、 残飯などの他のゴミ類も無事でした。 食パンが入れてあった袋の中はパンくずだけで 袋を破ったような形跡はありませんでした。 ゴミ置き場には戸がついていますが、 ガタがきていて完全には閉まりません。 庭とつながっていて、 外部からも入れるようになっています。 家族は、浮浪者の仕業だとか狸の仕業だとか いろいろ言っています。 昨夜12時頃全員就寝しました。 その後番犬がかなり吠えているのが聞こえましたが ノラ猫が騒いでいたのでそれに反応してのことだと思います。 人が入ってきたら物音でわかるだろうし、 かといって犬や狸の仕業でもなさそうです。 (残飯が荒らされていなかったし) ネズミとも思いましたが、 ネズミが20枚もの食パンを綺麗に食べるでしょうか。 ちなみに田舎なのでカモシカ、狸、キツネ、ハクビシンなど 色々な動物が出没します。 なんだかスッキリしないし もし人間だとしたら怖いな~と思ったので 質問させていただきました 読みにくい文章でごめんなさい 家の見取り図も添付しました 回答宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう