• 締切済み

シングルファザーとの結婚

現在、シングルファザーの方とお付き合いしております。 私も彼も30代で彼には小学校4年生の女の子の子供がいます。 最近、二人とも結婚を意識しておりこの間初めて子供さんを含めて出掛けたのですが・・・ 二人の年齢や子供が難しい年頃(今でも難しいかもしれませんが)になる前に結婚した方がいいのかな?という気持ちとあまり焦って決めてはいけないのかなという気持ちがあります。 私は、子供の気持ちを優先したいと考えておりますが、彼はきりがないようなことを言うのです。 一回しか会ってないので何とも言えませんが、一緒に遊びに行ったりするだけであれば、それほど問題ないように思えるのですが、母親となると・・・まだ自信が持てません。(自信など持てないのかもしれませんが) もし、結婚したら同居(彼の両親と)になります。 彼は、私との間にも子供を望んでます。私は、正直年齢的なことを考えると難しいのかなと思ってます。でも、もし生むのであればゆっくり考えてる余裕もないのです。 いろいろ考えることが沢山あって悩んでますが、彼とはどんなことがあっても一緒に歩んで行きたいです!

みんなの回答

回答No.3

現在、質問者様と同じ状況です。私の場合、同居ではなく、彼の子はどちらも保育園時でお姉ちゃん、弟の2人です。時間がたっておりこの質問を見ていただけないかもしれませんが、もし見ていただけたのなら、教えて頂きたいです。その後は彼とご結婚なされましたか?ご結婚されたのでしたら、現在お子様との関係はいかがですか?質問者様自身お幸せに暮らされてますか?また質問者様のご両親、ご親戚との関係はいかがですか?

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.2

おはようございます。 私も30前半、未婚の女性です。 私にも、どんなことがあっても一緒にいたい!!と思う男性がいるので気持ちも良く分かります。その男性は、「私とは結婚考えられないので(付き合いだけならいいけど)私の年齢考えたら別れよう」と言われました。私事でゴメンナサイ。 別れきれないで、ずるずるしています。私も、彼の親と同居でもいいと思ったし、もしバツイチとかで子供がいるならそれでも構わないと思いましたので・・・ものすごく理解出来るのですが。。 その男性はお子様の気持ちも余り考えていませんし(きりがないようなことを言うのですよね?)お子さんの気持ちを優先させたいと考える質問者様を労わる?感謝する感じでもなさそうですよね? 確かにこれから出産をと思うと、別れて次の人とって考えには時間がなくてならない気持ちは分かるのですが、この状態ははっきり言って男性がもの凄く頑張らないと辛い立場になりませんか? 義理の両親と、血の繋がらない娘との生活。一緒に2人だけで過ごす時間もないですし、ヘタをすればそんな時間はないまま介護と育児をいっぺんにすることになるかもしれないんですよ・・・ 小学4年生ならば、もうだいぶはっきりしているので、1度遊びに行ったぐらいでは問題は見えません。「他人」と「継母になる(父親をとられる)」では対応も全く違うかもしれません。 女の子でしたら、これから思春期にかけても色々あると思います。(男の子でもありますけど)生理や異性との付き合い方、マナーなど日々なんでもないことの中で揉めることも多々あるのでは? 実の親子でも葛藤はあるのに、遠慮もある。大変かと思います。 私は知人に、バツイチとの結婚は考えるなら子供はいない人でないと駄目よと言われました。(その人はバツイチでお子さんがいらっしゃいます)その人の子供の人生を背負えるのか?と。。。子供がいる人との将来を簡単に描くなと。その通りだな~と思いましたよ。 彼にしてみれば、30代で(たぶん半ば過ぎぐらい?)子供がいても親との同居で結婚してもいいと思ってくれる女性が見つかるのはラッキーかと思います。 同居にしても、おうちの広さとかはどうでしょうか? 2世帯住宅かどうかとかでも違ってきますよ。 親の友人は、息子が2人いてそれぞれがお嫁さんと子供を連れて実家で同居されているので(これも3世帯になるのかな??1家族2部屋でリビングや台所、お風呂などは共有。金銭的に生活が出来ないと親の家に戻ってきたそうです)問題ない人もいるのかもしれませんが・・・ 彼と、子供を望むかどうかを含めてしっかり話しをした方がいいかと思います。子供を産むのにどれぐらいかかるか。親と同居で生活の面倒もみるのか(金銭的に援助ぐらいですむのか、全部こちらが賄うのかとか、介護とか含めて)などなど。子供の学校だって、大学まで行かせてあげたいのかなど教育費は大きいですよ。例えは悪いですが、義理の娘は大学行かせたのに、自分の子供は資金ないから高卒でとかだと釈然としませんか?  全てにおいて、なんとかなるよ~という考えの男性なら、考え直した方がいいのでは? なんとしても、君を守る・幸せにすると言ってくれるなら考えてもいいのでは?苦労するのが分かっていても、好きな人の傍にいたい気持ちはよく分かるので。 質問者さまが、どうしても彼の事が好きで、どんなことがあっても彼を幸せにしてあげたい、今よりも(結婚したら)もっと幸せにしてみせるわ!!と思うなら反対はしません。恋は盲目なのでね。(けど、結婚は現実で生活ですよ) 質問者さまの親御さんは反対するかと思います。 よい結果になればいいですね!!

19740224
質問者

お礼

子供さんが私をある程度認めてくれるまで待つというのは、彼にとって とても長い時間に感じたんでしょうね。(再来年くらい?って言ってました) 彼は、来年の前半くらいには・・・と考えてるようで。 確かに結婚はタイミングもありますからね。 彼は、普段私にすごく感謝してるという言葉を掛けてくれてます。 出産のことも私と一緒にいることが第一なので、私が産みたくないのであればいいとも言ってくれてますが、子供が大好きな人なので・・・ 同居に関しては、2世帯住宅でキッチン、トイレ、バス全部2つありますが、一緒に食事をしたりすることになると思います。 現在、私は介護職をしているので将来何かのお役に立てれば・・・とは 考えてますけど 金銭的なことは、これからですかね・・・ ローンが一切ないのが救いでしょうか?^^; 私の両親は反対というか心配するでしょうね^^; どちらにしても、もう少し時間が必要ですよね? 子供さんとも、この間はアミューズメント系の場所に行ったので 彼の提案で、食事をしてから図書館に行って一緒に夏休みの宿題を 見てあげることになりました。(楽しい場所に行って楽しいのは当たり前だからということで) 彼なりに私の考えも尊重しつつ、いろいろ考えてくれているので 難しい状況にはあるのですが、頑張りたいという気持ちを持てるのだと 思います。 回答者さまもいろいろ悩んでらっしゃるのにありがとうございます。 お互いに幸せになりましょうね。

回答No.1

こんばんは。^^ 私はどうしても貴女の幸せが気になるので 思ったことを正直に述べさせて頂きます。 まだ?35歳前後のお方ですよね?? もうちょっと冷静にご結婚は考えたほうが宜しいかと思います。 結婚生活ってそれほど難しいものだと思うからです。 二人だけで結婚するにしても永劫的に仲良くやっていくのは難しいのに 相手の方はお子さんしかもお嬢さんがいて親御さんと同居ですか?? どう考えても将来的に難しいのではと考えます。 冷静な第三者の中にはこのように考える人も少なくないと思います。 私も、ご多聞に漏れず。。。 女性の方でも35歳なら、まだまだ良いご縁もあるかと思うのに。。 正直、勿体ない気もします。 40代独身の僕がどこかで貴女にプロポーズする可能性だってあるというのに…^^: ご結婚されたらその可能性は自分だけでなく他の男性にとっても0になります。 お相手の方は逆にラッキー♪ですね。 しかし、現在のあなたは「恋は盲目」といったような状況にあるので 私の意見は到底受け入れられないことも知っております。 後押しして欲しくて御相談されているのに、私ったら野暮ですね。 幸せになれるようにお祈りしています…^^;

19740224
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 きっとあなた様のようなご意見がほとんどなんでしょうね^^;

関連するQ&A

  • シングルファザー

    はじめまして。 彼氏が二人の子どもを育てるシングルファザーです。 私は彼氏と結婚したいと思っています。 先日彼は「結婚は子どもが大きくなってからになるかなぁ…」と何気ない会話で言っていました。 結婚したい等の話はしていません。 彼氏には大事にされてると感じますし一緒にいると落ち着くとよく言います。 私とは結婚する気はないのでしょうか? する気がないならこのまま付き合ってるのも…と思います。 はっきり聞くのもできません。 上手に確かめる方法等あればアドバイスいただけたらと思います。

  • 既婚者かシングルファザーか?

    彼とはネット上で知り合いました。 私は23歳で、彼は31です。 彼はシングルファザーで子供と実家に暮らしているらしいです。 半年ぐらい連絡をとり最近初めて会いました。 その時に 一緒にお酒飲んで勢いでエッチをしてしまいラブホで一夜を共にしました。 その時に、付き合うことに。 だけどなかなか電話もできず、休みの日もなかなか会えません。 いつも連絡はラインで 遊ばれてるんぢゃないかとか、本当は既婚者ぢゃないかなとかすごく悩み、考えた結果別れる事に。 でもやっぱり彼の事を忘れられなくて、連絡をまたとるようになり、会ってまたエッチをしてしまいました。 その時にあたしに仕事が終わって飲みに行ったりする時は心配だから連絡して、そうしないと不安で悩んぢゃうからって言われました。 でもその後、「わかった。付き合ってもないのになんで言わないといけないの?」 と、聞いたら「やっぱり、お前が好きなんだ。でも、シングルファザーだし仕事と子育ての両立は大変だからなかなか会えなくて不安にさせちゃうからな~」と彼は悩みながらも彼から付き合おうと言われました。 結果付き合うことに 毎日連絡は必ずしてくれます。 二回しかまだ会ってなくて付き合うっていうのは普通に考えたら軽いな~と思われると思います。 だ でもあたしはシングルファザーって聞いた時も彼と彼の子供も含めて受け止めたいと覚悟があります。 しかし、会ってまだ二回。 連絡は毎日しています。 正直本当にバツイチなのかそれともシングルファザーなのか知りたい。 彼に聞いてもあまり気持ちのモヤモヤが解消されません。 どうしたらそれとなくわかりますかね?

  • シングルファーザーの彼女を娘に受け入れてもらうには

    手違いで削除してしまったようなので、 あらためて書き込みます。 小学5年生の娘とふたり暮らしをしている41歳のシングルファーザーです。 ひと月ほど前から結婚を前提に交際している女性(40)がいるのですが、 彼女のことを娘に受け入れてもらうのに苦労しています。 2年前に妻が亡くなり、それ以来ふたりで生活してきたこともあり、 父親をとられるといった心配も当然あるのでしょうが、 今のままでは彼女と満足に会うことさえできません。 娘は今は無理だけど、いずれ会えるようになると思う と言ってくれてますが、当然保障のあるものではありません。 世のシングルファーザーのみなさんは、こういう状況で どのように娘さんに説明し、受け入れてもらっているのでしょうか。 シングルファーザー以外の方からのご意見でも結構ですので、 参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • シングルファーザーのできちゃった再婚と虐待

    従兄弟(男)のことです。シングルファーザーの従兄弟は12歳の男の子を連れて、初婚の彼女さんとできちゃった再婚しました。 結婚式に招待されましたが、従兄弟の子供は参列を許されていませんでした。物凄く後味が悪かったです。 新しい奥さんも見るからに性格がキツそうで、式の間「常識が無い...この女が大丈夫か?」という言動が見られました。ある招待客のファッションをネチネチ言っていて、彼女のつぶやき?が私に聞こえてしまいました。 子供の継母にふさわしいか見極めず、孕ましてしまった従兄弟が一番悪いのですが... 案の定、従兄弟の連れ子とその女性は衝突していますが、従兄弟は悲しい顔をするだけ..... 新しい妻のご機嫌を伺うだけです。そして新しく産まれた赤ちゃんにメロメロ。  「いい加減にしろ。長男を守れ」と言っても、悲しそうな顔をするだけ。「俺だって辛いんだよ、空気を読まないで、後妻につっかかる長男が悪い」と内心は思っているのでしょう。 こういうシングルファーザーを最近ブログとかでたくさん見かけます。シングルファーザーは自分の連れ子が新しい女に虐待されても平気なんですか?新しく産まれた子供にメロメロになってしまい、自分の連れ子が不幸だろうかどうでもいいのでしょうか?? 出来ちゃった再婚するシングルファーザーには、何か公式があるんですか?

  • シングルファザーでも参加出来るサークル

    シングルファザーでも参加出来るサークルでもネットとかでいろいろ相談とか出来る ホームページなどを教えて下さい。 シングルだからこその子育ての相談から子供も一緒に参加出来るような集まりとか シングルマザー、ファザー関係なくいろいろ相談とか出来たらいいかな・・・ ちなみに4歳と5歳の子供がいます。 埼玉県在住ですが、多少なら動けます。 宜しくお願い致します。

  • シングルファーザーの再婚

    私は40代前半のシングルファーザー(娘8歳)で、母親と半同居してます。 離婚理由は、前妻のわがままから育児放棄をしました。 現在、私はバツイチの遠距離恋愛中の彼氏がいる30代前半の独身女性と付き合っております。 その女性は結婚を意識しており、彼氏と私との間で、どちらも分かれる理由がなく、迷っているようです。 私は結婚したいと思っておりますが、前妻との子供や越えなければならないハードルが、高いことは承知の上です。 その女性は(その女性の)両親の反応や自分の気持ちに悩んでしまって、 「しばらく、この関係を続けたい」と言ってます。 その女性は、彼氏に対して「なんらかの責任」を感じていて、別れられないようです。 また、バツイチは関係なく、自分が子供を産める体なのか不安に思っており、 子供を1から育てる自信がないようなことから、私の娘も受け入れてくれるようです。 なぜ、その女性なのかというのは、いろんな観点から判断しました。 しかし、私は前妻との離婚の際、(私の失敗ですが)離婚したことを知らない娘を1カ月に2回、 合わせる約束をしてしまい、現在も行かせてる事情で、娘も母親になついていることが 私の失敗でした。 今の娘の気持ちを考えると、前妻と再婚したほうが良いかと思いますが、離婚理由が理由なだけに考えられません。 むしろ、私は娘が理解してくれれば、その女性との再婚を望んでおります。 今の現状など、私はどうしたらよいか、相手の女性の気持ちもあり、わけがわからなくなっております。 私は、その女性と結婚することで、失敗しないだろうと判断してます。 現状のご意見と今後のご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いいたします。

  • シングル マザー&ファーザー

    離婚を決意 離婚されたかたたくさんいらっしゃると思いますが離婚後どんな心境になりましたか?どう次へ進みましたか? 質問者自身ですが 1歳の子供がおります。 旦那の度重なる不貞 働かない 働いてもなかなか続かない 最後は女を作って家出されました。 思い返せば私にも悪かった部分はあると思います。 子育てに協力的でもなく 子供に愛情も感じられない夫に 男としてではなくお父さんとして嫌気がさし窮屈な家庭環境を私が作り出していたと思います。 不貞に心の余裕も無くなっていたからなおさらだったと思います。 今年早々に離婚が決まっていますが やり直しは出来ないが時間をやり直したい気持ちは あります。 が、次の生活へ母子共に力強く進もうと決意した矢先・・年賀状での友人たちの幸せ報告を見ると心が萎え 寂しい気持ちになります。 きっとこの先 子供は私以上に寂しい思いをするとおもいます。 シングルマザー シングルファーザーの方 どのように生きてらっしゃいますか?

  • シングルファーザーを好きになりました。

    私は30代の独身女子。 彼は40代のシングルファーザー、10歳の男の子の父親です。 もともと友人との食事の場で知り合い、最初は先方から私に好意を持って頂きました。私は彼の好意にちっとも気づかなかったのですが、友人の計らいでその後何度か会う機会があり、そのうちに私の方からも自然と彼に好意を持ち始めました。 が、しかし。子供を持った事の無い私にはシングルファーザーの多忙振りは理解出来ず、なかなか会う事の出来ない状態にストレスが溜まり、私も彼を追うのを諦め、彼の方からもぱったり連絡が来なくなりました。 やはり友人と繋がっているため、彼の話はよく耳にしますし私もどこかで気になっていたので、思い切って私主催の夕食パーティに声をかけてみました。すると喜んで息子と一緒に出席し、楽しんでくれた様です。 それ以来、たわいもないメールの交換回数も増え、お互いの仕事の事や息子の話などするようになり友人関係が築けたような気がします。(この状態が約2ヶ月続いています) 会う時は必ず友人達と息子も一緒に大勢で会います。 私としては、もう一歩近づきたいのですが。。。もちろん彼の生活リズム、多感な息子の事も承知した上で、です。しかしこのままでは、私は大勢居る友人のうちの1人で、これ以上関係は進む事はないような気がします。 せっかく築いた友人関係を壊したくないので慎重に行きたいのですが、私からアクションを起こすと引かれるような気がします。 そこでシングルファーザー・マザーの方、シングルで子育てをしている人から助言を頂ければ幸いです。  現在私の状況からして、私から何かしらアクションを起こすべきでしょうか。あるいは彼はもう私に興味が無く友人のうちの一人になってしまっているのでしょうか。 長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いします。

  • シングルファーザーになった彼に別れを告げた選択

    29歳未婚女性です。 長文失礼します。 昨日、元彼(30歳バツ1)に「二度と連絡しないで」ときつく言いました。 これで良かったのか、こうするしかなかったのかと悩んでいます。 アドバイスお願いします。 約一年ほど前に、同僚だった彼と仲良くなりました。 それまでは同じ職場でもあまり話したことはなかったのですが、何カ月かで急激に痩せていったので、どうしたの?と声をかけたところ、実は数ヶ月前に離婚したとのことでした。 少しでも元気になってほしいという思いから食事にいくようになり、お付き合い、結婚を意識した同棲に発展しました。 彼は結婚の意思を望んでくれていましたが、私は最初躊躇していました。 その理由は、彼には前妻との間に、離婚当時2歳(女の子)と4歳(男の子)の子供がいたことです。 前妻が浮気をしたことが原因で離婚に至ったようです(彼にも至らない点は多かったでしょうけど)。 ですが、まだ子供が小さいし、兄妹別に暮らさせるのは酷だろうということで、2人の親権は前妻のところにありました。 彼は子供とほとんど会わせてもらえていませんでした。 子供(上の子)が彼の方になついていたようで、離婚後、子供は彼と会ったあと 「お父さんにもっと会いたい」と泣いてばかりだったようです。 前妻にしてみれば相当嫌だったようで、その後彼は電話も無視され、会えなくなったようです。 彼は約束が違うと怒っていて、会えなくなってから養育費はいれてませんでした。 私も彼との結婚に踏み切ろうと考え始めた矢先の今年の2月下旬頃、突然彼に前妻から電話がかかってきました。 「もう子供(上の子)の面倒をみきれない。毎日あなたに会いたいって泣いてるのが可哀相で」とのことでした。 とりあえず、彼は子供としばらく過ごすことにし、私は彼との同棲を解消し、実家に戻りました。 しばらくして、彼から「子供と暮らそうと思う。前妻に任せられない。」と言われました。 私は別れを告げました。彼は「まだ(私のことが)好きだし一緒にいたいけど、(私を)失っても仕方ないと思う」と言ってました。 その後、私としては、彼がバツ1だし多少覚悟してたとはいえ「こんな形で別れなければならないのか」「でも私が彼の子供を幸せにできる自信は湧かないし」と悩んでました。その一方、前妻と彼の勝手すぎる行動に対し、彼らの子供達はどんな気持ちでいるのだろうと思い、怒りすら覚えました。 彼からは何度か電話があり、私も心が揺れてしまっていました。 4月のあたま頃に、一度だけ会いました。 彼は子供を実家に預け、私は彼の家に行きましたが、 そこには、子供の服や落書き帳やおもちゃがあり、私の居場所はもうないんだな と思いました。また、彼の子供の幸せを考えると、私はもう彼と会ってはいけないんだと思いました。 そして私はその気持ちを話し、「今度こそ終わりにしよう」と言いました。 それからはもう彼のことも考えたくないし(考えたら涙がでてくるので)、結婚や子育てという単語すら聞きたくない気持ちでふさぎこんでいました。 でも、新しい仕事を探して新しい人生を始めるんだと決意し、転職するための勉強をしたり、ランニングしたり、なんとかやり過ごしていました。 しかし昨日、彼から電話がきて「どうしても忘れられなくて。友達としてでもいいから会いたくて」とのことでした。 私も彼の声を聞いて、また会いたくなりました。 ですが、もう会っても悲しい気持ちにしかならないんだと思い、また毎日悩みながらもなんとか忘れようとしていた私の気持ちも考えろよ・・と怒りを覚え、「もう2度と連絡しないで」と言いました。 今回、私が彼を断念した理由は結局「彼の子供と生きていく自信がない。私がいることで彼の子供が幸せになれなかったらどうしよう」という気持ちが強かったことだと思います。 でも、世の中にはシングルマザー・シングルファーザーの方はたくさんいらっしゃいますし、また、そういう方と交際、ご結婚された方も多いと思います。 そういう方にはこの投稿は不愉快な内容かもしれません、すみません。 なんだか、自分の考えや行動に自信がなくなってしまいました。 好きになった相手の前の人との子供と、一緒に生きていく覚悟って、他の人たちはもっと持っているでしょうか。 子供が大きくなるのを待ちながら、徐々にうちとけるよう努力するという選択もあったけど、それができるほど私は成熟した人間性じゃなかったからこうなったのでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。 ご意見、ご回答を聞かせてくれたら、とても幸いです。 宜しくお願いします。

  • お見合いパーティーでシングルファザーと・・・

     シングルファザー(小6男)になって1年以上経つ30半ばです。 合コンなど1度も参加したこともなく、女性との話は奥手なタイプです。 思い切って出会いを求め、20代・30代のお見合いパーティーに近々参加する事になりました。 形態としては恐らく各15名程度だと思います。 女性人全員とお互いプロフィールを交換し合い、後半はフリータイムとなります(これも自信ないんですが)。  緊張はするでしょうが、頑張って話はするとして、問題は、シングルファザーと言うのをプロフに書くべきか迷っています。  書かずに、仮にうまく成立したとしても、いずれは言わないといけないというのもわかっているのですが、その時相手が受け止めてくれるか、自分を好きでいてくれて、その人の子なら愛せるというパターンも無くもないのかと思ったり。。。  書くと成立率は下がる気もします。が隠し事をしているようで罪悪感もかんじたり。。。 やはり、最初でシングルファザーである事を伝え、ありのままの自分で勝負でいった方がよいでしょうか?    真剣な出会いを求めているだけに悩んでいます。・・それとも、うまくいかなくて当たり前の気持ちで(軽い気持ち?)挑んだ方がいいのでしょうか。   体験談や意見をください。 

専門家に質問してみよう