• 締切済み

シングルファザーとの結婚

現在、シングルファザーの方とお付き合いしております。 私も彼も30代で彼には小学校4年生の女の子の子供がいます。 最近、二人とも結婚を意識しておりこの間初めて子供さんを含めて出掛けたのですが・・・ 二人の年齢や子供が難しい年頃(今でも難しいかもしれませんが)になる前に結婚した方がいいのかな?という気持ちとあまり焦って決めてはいけないのかなという気持ちがあります。 私は、子供の気持ちを優先したいと考えておりますが、彼はきりがないようなことを言うのです。 一回しか会ってないので何とも言えませんが、一緒に遊びに行ったりするだけであれば、それほど問題ないように思えるのですが、母親となると・・・まだ自信が持てません。(自信など持てないのかもしれませんが) もし、結婚したら同居(彼の両親と)になります。 彼は、私との間にも子供を望んでます。私は、正直年齢的なことを考えると難しいのかなと思ってます。でも、もし生むのであればゆっくり考えてる余裕もないのです。 いろいろ考えることが沢山あって悩んでますが、彼とはどんなことがあっても一緒に歩んで行きたいです!

みんなの回答

回答No.3

現在、質問者様と同じ状況です。私の場合、同居ではなく、彼の子はどちらも保育園時でお姉ちゃん、弟の2人です。時間がたっておりこの質問を見ていただけないかもしれませんが、もし見ていただけたのなら、教えて頂きたいです。その後は彼とご結婚なされましたか?ご結婚されたのでしたら、現在お子様との関係はいかがですか?質問者様自身お幸せに暮らされてますか?また質問者様のご両親、ご親戚との関係はいかがですか?

• liberty16
回答No.2

おはようございます。 私も30前半、未婚の女性です。 私にも、どんなことがあっても一緒にいたい!!と思う男性がいるので気持ちも良く分かります。その男性は、「私とは結婚考えられないので(付き合いだけならいいけど)私の年齢考えたら別れよう」と言われました。私事でゴメンナサイ。 別れきれないで、ずるずるしています。私も、彼の親と同居でもいいと思ったし、もしバツイチとかで子供がいるならそれでも構わないと思いましたので・・・ものすごく理解出来るのですが。。 その男性はお子様の気持ちも余り考えていませんし(きりがないようなことを言うのですよね?)お子さんの気持ちを優先させたいと考える質問者様を労わる?感謝する感じでもなさそうですよね? 確かにこれから出産をと思うと、別れて次の人とって考えには時間がなくてならない気持ちは分かるのですが、この状態ははっきり言って男性がもの凄く頑張らないと辛い立場になりませんか? 義理の両親と、血の繋がらない娘との生活。一緒に2人だけで過ごす時間もないですし、ヘタをすればそんな時間はないまま介護と育児をいっぺんにすることになるかもしれないんですよ・・・ 小学4年生ならば、もうだいぶはっきりしているので、1度遊びに行ったぐらいでは問題は見えません。「他人」と「継母になる(父親をとられる)」では対応も全く違うかもしれません。 女の子でしたら、これから思春期にかけても色々あると思います。(男の子でもありますけど)生理や異性との付き合い方、マナーなど日々なんでもないことの中で揉めることも多々あるのでは? 実の親子でも葛藤はあるのに、遠慮もある。大変かと思います。 私は知人に、バツイチとの結婚は考えるなら子供はいない人でないと駄目よと言われました。(その人はバツイチでお子さんがいらっしゃいます)その人の子供の人生を背負えるのか?と。。。子供がいる人との将来を簡単に描くなと。その通りだな~と思いましたよ。 彼にしてみれば、30代で(たぶん半ば過ぎぐらい?)子供がいても親との同居で結婚してもいいと思ってくれる女性が見つかるのはラッキーかと思います。 同居にしても、おうちの広さとかはどうでしょうか? 2世帯住宅かどうかとかでも違ってきますよ。 親の友人は、息子が2人いてそれぞれがお嫁さんと子供を連れて実家で同居されているので(これも3世帯になるのかな??1家族2部屋でリビングや台所、お風呂などは共有。金銭的に生活が出来ないと親の家に戻ってきたそうです)問題ない人もいるのかもしれませんが・・・ 彼と、子供を望むかどうかを含めてしっかり話しをした方がいいかと思います。子供を産むのにどれぐらいかかるか。親と同居で生活の面倒もみるのか(金銭的に援助ぐらいですむのか、全部こちらが賄うのかとか、介護とか含めて)などなど。子供の学校だって、大学まで行かせてあげたいのかなど教育費は大きいですよ。例えは悪いですが、義理の娘は大学行かせたのに、自分の子供は資金ないから高卒でとかだと釈然としませんか?  全てにおいて、なんとかなるよ~という考えの男性なら、考え直した方がいいのでは? なんとしても、君を守る・幸せにすると言ってくれるなら考えてもいいのでは?苦労するのが分かっていても、好きな人の傍にいたい気持ちはよく分かるので。 質問者さまが、どうしても彼の事が好きで、どんなことがあっても彼を幸せにしてあげたい、今よりも(結婚したら)もっと幸せにしてみせるわ!!と思うなら反対はしません。恋は盲目なのでね。(けど、結婚は現実で生活ですよ) 質問者さまの親御さんは反対するかと思います。 よい結果になればいいですね!!

19740224
質問者

お礼

子供さんが私をある程度認めてくれるまで待つというのは、彼にとって とても長い時間に感じたんでしょうね。(再来年くらい?って言ってました) 彼は、来年の前半くらいには・・・と考えてるようで。 確かに結婚はタイミングもありますからね。 彼は、普段私にすごく感謝してるという言葉を掛けてくれてます。 出産のことも私と一緒にいることが第一なので、私が産みたくないのであればいいとも言ってくれてますが、子供が大好きな人なので・・・ 同居に関しては、2世帯住宅でキッチン、トイレ、バス全部2つありますが、一緒に食事をしたりすることになると思います。 現在、私は介護職をしているので将来何かのお役に立てれば・・・とは 考えてますけど 金銭的なことは、これからですかね・・・ ローンが一切ないのが救いでしょうか?^^; 私の両親は反対というか心配するでしょうね^^; どちらにしても、もう少し時間が必要ですよね? 子供さんとも、この間はアミューズメント系の場所に行ったので 彼の提案で、食事をしてから図書館に行って一緒に夏休みの宿題を 見てあげることになりました。(楽しい場所に行って楽しいのは当たり前だからということで) 彼なりに私の考えも尊重しつつ、いろいろ考えてくれているので 難しい状況にはあるのですが、頑張りたいという気持ちを持てるのだと 思います。 回答者さまもいろいろ悩んでらっしゃるのにありがとうございます。 お互いに幸せになりましょうね。

回答No.1

こんばんは。^^ 私はどうしても貴女の幸せが気になるので 思ったことを正直に述べさせて頂きます。 まだ?35歳前後のお方ですよね?? もうちょっと冷静にご結婚は考えたほうが宜しいかと思います。 結婚生活ってそれほど難しいものだと思うからです。 二人だけで結婚するにしても永劫的に仲良くやっていくのは難しいのに 相手の方はお子さんしかもお嬢さんがいて親御さんと同居ですか?? どう考えても将来的に難しいのではと考えます。 冷静な第三者の中にはこのように考える人も少なくないと思います。 私も、ご多聞に漏れず。。。 女性の方でも35歳なら、まだまだ良いご縁もあるかと思うのに。。 正直、勿体ない気もします。 40代独身の僕がどこかで貴女にプロポーズする可能性だってあるというのに…^^: ご結婚されたらその可能性は自分だけでなく他の男性にとっても0になります。 お相手の方は逆にラッキー♪ですね。 しかし、現在のあなたは「恋は盲目」といったような状況にあるので 私の意見は到底受け入れられないことも知っております。 後押しして欲しくて御相談されているのに、私ったら野暮ですね。 幸せになれるようにお祈りしています…^^;

19740224
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 きっとあなた様のようなご意見がほとんどなんでしょうね^^;