• ベストアンサー

字がきれいな人

パソコンが主流な今の時代、字がきれいな女性ってなんだか素敵だなと思っています。 そういった自分の勝手な感じ方からだとは思うのですが、 容姿が美しくても字が下手だとちょっとがっかりしてしまったりしませんか? お化粧・おしゃれは完璧なのに、どうしてそこには美意識が行き届かないんだろうと思ってしまったりしませんか?

noname#92236
noname#92236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.4

私は、全くご質問者さまの意見に賛同します。 確かに、どんなに頑張って練習しても、どうにも字がうまくならない方がおられるのも事実です。 例えば、元来平衡感覚が鈍い人など、持って生まれた素質の影響も少なからずあるからです。 私の身の周りでは、聡明なお医者様で実に字がヘタな方がおられるのですが、この方などは実に経験豊富で研究熱心な方なので、学会論文の書き上げ等、普通の人の数倍の字をお書きになっているはずです。 でも、このヘタな字だけはどうにもならないと嘆いておられました(笑) とまぁ、こうした例外はあるにはありますが、大抵は字を丁寧に書く・キレイに書く・たくさんの勉学をして字を書き留める、といった事をしてこなかったがために書く事が苦手なっているケースが多いので、おっしゃる事は大方が正しい気がします。 あと、いい大人が社用文書に流行のギャル文字などを使っているのを見ると、情けなくなるのは否めませんね。 長くなりましたが、ご質問者さまに同感です。

noname#92236
質問者

お礼

>いい大人が社用文書に流行のギャル文字などを使っているのを見ると、情けなくなるのは否めませんね。 最近この状況に遭遇し、おぉ~とびっくりしてしまいました。 他に目を通す人もいるのだしもう少し、、、とふと考えてしまって。 感覚を理解してくださる方がいて嬉しく思いました^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hi4kou
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.5

字がきれいな人はいいですよね。内面が現れてるのでしょうかね?素敵だと思います。 でも、僕は癖字もその人らしくて良いかなとも思います。年賀状などが届いたときにほっとしたりするので。読めないくらい汚いのはどうかと思いますけどね(笑)

noname#92236
質問者

お礼

内面の心がけがそう映るのでしょうかね?!素敵ですよね。 たしかに!年賀状などで癖字でも丁寧に書かれているものをもらうと あたたかい気持ちになりますよね^^ ご回答ありがとうございました!

noname#93222
noname#93222
回答No.3

そうですね。字がきれいな人っていいなぁって思います。 私自身は結構な癖字で、しかも親の書く字とそっくりなんですよねぇ。 子どものころ、小学校に入ってもちゃんと字がかけなくて、残って練習させられたりしました。 10歳くらいになっても「字がおかしい」と教師に指摘されていた記憶があります。 字がきれいな人は、育ちがいいんだろうなぁって思ってしまいますね。 自分なりに丁寧に書くように努力はしている(昔からの友人には「ずいぶん字がきれいになったね」って言ってもらえます)のですが、字がきれいな人にはなかなかかないません。

noname#92236
質問者

お礼

お友達にそう言われるって素敵ですね! 心がけていることを誉めてもらえると嬉しいですものね^^ ご回答ありがとうございました!

  • senka11
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

字は本当に、育って来た中で癖がありますからね…… 若い女の子の多くはかわいらしい癖字が身についてしまっているのか、履歴書や公的な書類に書いてある文字を見てびっくりすることがあります。 No.1さんも回答されているように、字がきれいなのは絶対に得です。 損することはありません。 女性もそうですが、男性で字がきれいな人はとても尊敬します。 美意識的にも勿論、字はきれいであることに越したことはありません。 そういう細かな仕草のギャップについては、良いことの方がいいですよね。

noname#92236
質問者

お礼

そうなんです!細かなギャップにわぁ!とびっくりして素敵だなぁと思います! ご回答ありがとうございます。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

字がきれいな人は絶対得します。

noname#92236
質問者

お礼

そうですよね、うっとりしちゃいますよね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたのまわりの字の綺麗な人

    字の綺麗な人の法則について知りたいと思っています。 あなたのまわりの(回答者さん本人以外の)字の綺麗な人はどんな人ですか?教えてください。 マイナスなことを書いてもOKです。(自分勝手、プライドが高いなど) もちろんプラスのことを書くのもOKです。(努力家、完璧主義など) それと、字の綺麗な人についてどのような印象を持っているか、どういう傾向が強いと思うかどうかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 字の判定基準

    もう年賀状作成の時期ですが、私は自身も他人も認める下手です。 1億人の人間がいれば1億とおりの字の書き方があるようですが、日本人は他人の字を見ておおざっぱに3種類の感想を意識的(もしくは無意識にでも)持つと聞きます。 上手・普通・下手 普通というのは上手にも下手にも当たらないものです。 もちろん上手の中にも色々な分類(プロ級上手・我が町級の上手・自分の知り合いの中での上手級・・)があると思うのですが、大きく3種類「上手・普通・下手」の境目というか、判定基準っていうのはどういうものなのでしょうか?字の大きさが一定で、極めて個性的でない、しかも十分読める字でも「下手」と感じる字があります。でも何がそう判断しているのかわかりません。 その判定基準を知ることで自分の字がどうしたらうまくなるのかというヒントが隠されている気がします。 達筆すぎて読めない字もあります。これが書家の字?と思う字もあります。でも特殊な例を除いて、一般庶民が見て「この字、上手い」と思う基準について教えてください。

  • 字が綺麗って?

    私は字が汚いのですが、今度、字を練習して字が上手くなろうと思いました。 しかし、そもそも字が綺麗とは何なのでしょうか。 印刷したような字が綺麗なのはわかります。 しかし、草書のような崩した字と汚い字の違いは、何なのでしょうか。 私は、自分の名前でも何回も練習しているうちに、何が綺麗な字かわからなくなって、その時は自分で上手いと思って書いた字も、後から見ると酷い字であったりします。 たとえば、江戸時代に書かれた文字なども意味はわからなくとも上手いと感じますし、アルファベットも(その判断が正しいか確認していませんが)上手い字と下手な字の区別がつきます。 このように考えると、限りなく芸術的なセンスのように感じるのですが、どうなのでしょう。 また「絵のセンス」と「字の上手い」のとは関係があるのでしょうか。 (ちなみに私は絵も下手です) みなさんのいろいろな意見をお待ちしています。 その他に効率的な字の練習方法なども、書いて頂ければ幸いです。

  • 字は人の心を表わすというのは本当でしょうか?

    現在22歳の大学生です。 来年就職ですが、今までの学生時代を振り返ると、 字の上手な人は心も落ち着いていて大人らしい。 字の下手な人は心も散漫としていて子供っぽい。 という印象がありました。 やはり「字は人の心を表わす」というのは本当なんでしょうか? ちなみに私は割と字がきれいなほうで、半分以上は当たっていると思います。

  • 字のコンプレックス

    私は自分の字がコンプレックスです。 字がキレイなら、もっと自信を持って色々出来るのにな~といつも考えてしまいます。 字が下手って恥ずかしいから、コンプレックスに思ってることも隠してます。 友達に冗談で『字、イメージと違うね~』と言われても、笑ってごまかしてます。 私みたいに字がコンプレックスの女性っているんですかね? 私より字が汚い女性を見たことがありません。 どうしようもない質問ですみません(>_<)

  • 字が下手なのはどこが悪いのですか?

    僕は字が下手です。 なんか、字のバランスが悪いし、メモ書きしたみたいな 適当な字になってしまいます。丁寧に書こうとしても、人のと比べるとやはり下手です。 女性なんか、適当に書いているように見えてもバランスが 良いせいかすごく上手に見えます。 僕も来年から社会人なので、自分しか読めない字を書いてはいけません。 どうしたら、バランスよく上手に書けますか? 書道してた人とかとどこが、違うのでしょうか?

  • 卒論の書き方・・

    以前も質問させてもらいましたが、テーマを「江戸時代の化粧-女性の美意識-」にしました。 ですが、章立てでとても悩んでいます。。 「化粧の種類」「化粧書・化粧品」「化粧のもたらした影響」などを書きたいのですが、章立ての参考・アドバイスお願いします!!

  • 字が汚くて困っています

    昔から字を書くのがへたくそで社会人になった今でも 小学生並にへたくそです。 ワープロやパソコンがあるのだから手書きなんてする必要ない と思っていましたが、思いを伝えるのは手書きに勝る ものはありません。 そこで、どうすれば下手ながらに丁寧な字を書けるか コツがあればお教えください。 現在していることは、2つあります。 ・ゆっくり書く ・一字一字よくながら書く(字に注意が行ってしまい間違えて困る)

  • 字がうまくならないのは遺伝?

    私は小さいころから硬筆、書道と何年も通っていました。 しかしながらいっこうに字がうまくならず今でも下手なままです。 丁寧に書くことは心がけているのですが、丁寧に書こうとすればするほど手が震えたり、 払いやは跳ねが長くなってしまったりします。 字のバランスも見ながら書いてもだめ。 わたくしの妻は書道や硬筆はまったく習ったことがないにもかかわらず、 美しい字を書きます。(丁寧ではなくプロの字みたい) だからなんで字が下手になるのかわからないっていわれます。 小学生の息子がいるのですが僕と同じような性格なんですが 字が汚いんです・・・、どんだけ妻が言い聞かせてもきれいになりません。 丁寧に書いても汚いんです。(横で怒られている子供が哀れで・・・) 僕の、祖父、父、弟ともに字が同じように下手、しかも字の書き方が似ている。 妻の母は達筆なんです。 ここのほかの質問でも練習すればきれいになるということなんですが 僕はもう練習するほどの年ではないのでなんなんですが、子供は字の練習を むちゃくしゃしているのですが全然です。 どだい字がきれいになるのなんて無理なんじゃね! なんておもっています。 (たとえばゴルフのフォームが完璧にならないのと同じでできない人はできない。) そもそも遺伝というか素質というかそれならあきらめもつきますからいいのですが 練習すれば綺麗になると世間一般でいわれているために字が汚いことに非難がいくのでは・・ って思ってしまいます。 皆さんどう思います ※ちなみにここで定義している字が綺麗というのは丁寧な字ではなく、美しい字と解釈してください。

  • 男性にとって女性の容姿

    好きな女性の容姿がダサくても 自分と付き合ったら、きれいになってくれる、少しはオシャレしてくれると期待するものなんでしょうか? ※または、俺が変えてやるみたいな。 逆に、好きな女性が急にオシャレしてたりしたら 好きな男性が出来たではなく 「付き合う男性が出来た」と思うものなんでしょうか? 女っけがなくても、化粧したり、オシャレしたら可愛くなりそうな女性なられ恋愛対象として、ありになりますか⁇