• 締切済み

愛鳥週間の絵を描いていて困っている中学生の女の子です。

ryusevenの回答

• ryuseven
回答No.2

暗いイメージでも黒を多用すると色彩が濁り絵が 死んでしまいます。 画層を見ると青色に黒を混色して色が濁ってみえます。 黒を使う場合は単独で使用した方がいい。 混色では使わない。 夜をイメージする色は青紫、赤紫、青、こげ茶、深い緑 等あります。黒を使用せず、これらの色を簡潔に使うと 良いです。 そして一番重要なのは主役(鳥)の色を明るい生き生き とした色にする事。たとえ夜のイメージでもです。 月のあかりに照らされているよりも、内側から輝いてい るように見せても良いと思う。 絵は嘘でもいいんです。 絵が生き生きしているならば。 静かなイメージでも絵が死んでしまっては駄目です。 参考はスズキコージさんのブラッキンダーと言う絵本が あります。一度本屋で見てみると良いです。