• 締切済み

愛犬の耳が…

愛犬(生後2か月)が、じゃれて飛び跳ねていた時に、家のガラステーブルに思い切り頭をぶつけてしまいました(2回も)。。。 その後普通に遊んだりじゃれたり、いつものように走り回っていたのですが、先程犬の左耳が不自然に垂れ下っていることに気づきました。 犬種はチワワなのですが、いつもは少し立っているのに、左だけペロンと頭にかかる感じで垂れてしまっているのです。。。 頭をテーブルにぶつけてから4時間以上経っていますが、もしかして神経をやられて耳が変形してしまったのでしょうか? 今とても動揺しているので、文章にまとまりがなくてすみませんが、どなたか適切なアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• chibioman
回答No.4

ぶつけてしまったのは心配ですね。 チワワちゃんの場合、ペコ(頭の亀裂)がある子が多いので一応、獣医にみてもらう方が安心しますよね。 あと耳ですが普通に垂れ下がっただけだと思いますよ。 まだ2か月なのでぶつけた拍子に耳の重心がずれただけだと思います。 ただ、垂れ下ったまま治らないと垂れ耳になる場合も多いのでそれが嫌なら簡単に矯正できるので試してみてください。 病院で矯正するとぐるぐる巻きにされるかもしれないので(笑 簡単にだけ説明します まず用意する物はテーピングかサージカルテープ?(病院でよく使っている紙テープみたいなの)とハサミだけです。 それをハサミで耳の内側に貼れるぐらいの大きさに切ります。(2か月なのでかなり小さめ) 貼る個所が大事で耳がちょうど折れ曲がっている所の耳の内側に貼ってあげます。 テープを貼られたので少し違和感を感じるかもしれませんがすぐに慣れます。 テープを折れ曲がっている部分に貼るので多少の矯正になり、そこに神経が少し集中し、立ち耳にさせるというやり方です。 それで治らなければ耳を縦折りにして巻くという方法ですればいいと思います。 もう何匹したか忘れたほど子犬の耳の内側にテープを貼ってきましたがこのやり方で90%以上は強制できていたと思います。 しばらくすると安定して立ち耳になってくるので試してみてくださいね

回答No.3

明日 早速 獣医さんに行きましょう! 生後2カ月では まだ骨がしっかりしていません。 やはり 後で後悔しないよう、まずプロに診てもらい、 今後の処置を考えましょう。 そのまま 固まってしまったら、何かとワンちゃんが不便ですよ。 それと そのガラステーブル… これから 頭をぶっつけないよう 工夫してください。 可愛い盛りです。 安全に大切に。。。

dogdogkiss
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あれから様子をみましたが、まだ治らないようなので病院に行ってみます。 テーブルの周りと裏側にはエアパッキンを貼り付けました。。。 早く治ってくれるといいのだけど…

noname#92252
noname#92252
回答No.2

仔犬なのでまだ軟骨が固まっていないのではないですか? ぶつかった時に垂れてしまい、そのままになってるのでは?? 我が家のヨーキーは普通よりも耳が大きく仔犬の頃垂れていて、自然に立ち耳になりそうになかったので獣医さんに教わってテープでまいて立たせました。 チワワでも矯正しないで放っておくと垂れ耳になる子いますよ! 頭を強く打ったなら吐き気などの症状が出たら病院に連れて行ってあげた方がいいと思います。

dogdogkiss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テープで固定する方法があるのですね! かかりつけの病院で聞いてみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>耳が変形してしまったのでしょうか? その可能性はあります。 ぶつけたわけでもないのに 子犬の時から耳が垂れさがり、 大きくなっても結局そのままだったという 小型犬を知っていますが。 とりあえず、お医者さんに連れて行ってあげたらいかがでしょう。

dogdogkiss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日一晩様子をみたのですが、耳は治っていないので病院に行きます。