犬種と性格、愛犬家との共有、犬とのエピソード

このQ&Aのポイント
  • 我が家のワンちゃんは、ラブラドールの血が入っている為に大人しく飼いやすいのでしょうか?元々の犬の性格もあるのでしょうか?
  • 愛犬家としてのコダワリなど共有したいのです。
  • 犬とのエピソードなどを聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬家に聞きたいです。黒ラブ飼ってます

黒のラブラドール(父親雑種)オス2歳の成犬を飼っています 純潔ではありませんが、母親がラブで父親犬が雑種です (純潔でないとラブとは言えないですね^^;) でも見た目は完全にラブで、本に載っている性格もそのまま受け継いで大人しいワンちゃんです 生後1ヶ月で、我が家に仲間入りしました 初めて犬を飼ったことや室内犬にする為一所懸命本やDVDを見ながらしつけを攻略しました 基本のコマンド お座り・待て・よし・伏せ・来い・お手・ジャンプなどわりと簡単に覚えてくれました。 散歩でのリーダーウォークもトイレも直ぐに覚え、ムダ吠えもなくとてもお利口で、初めて犬を飼う私にはとても飼いやすいし可愛くて仕方ありません 最近は「どっちだ?」を攻略 手に隠したおやつを、どっちに握っているか当てるゲーム、入っている方の手にお手で知らせるゲームです 車にも自分から乗って、伏せをしてじーっと待ちドライブも楽しんでます 毎日の生活で切り離すことができないほど、大切な存在です 質問ですが、 (1)我が家のワンちゃんは、ラブラドールの血が入っている為に大人しく飼いやすいのでしょうか?元々の犬の性格もあるのでしょうか? (2)愛犬家としてのコダワリなど共有したいのです。 (3)何でも良いので犬とのエピソードなどを聞かせてください オマケ: 初めて飼い主になったために、まだまだ分からないこともたくさんありますが、一応自称愛犬家を語っています。小型犬も可愛いしワンちゃんならどんな犬種でも大好きです。そんな私に何か嬉しい一言いただけないでしょうか お願いします

noname#190990
noname#190990
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

気持ちとってもわかります。 うちの子は1歳2か月の柴のメス。室内でかってます。 ドッグランに連れて行って感じますが犬種に関係なくいい子はいい子です。 ラブでもおとなしい子ばかりではありませんよ うちも柴じゃないみたいだねってよく言われます。 うちの子の良いところは吠えられても吠え返さないところかな 人も犬も猫もウサギも大好きで動物病院に行っても人気者(アレルギーの為病院通い) よほどでないと声を出しません しつけに出しておしえていただいたのですが、ゴロンもできますか? 慣れてくると連続で10回くらいできるようになりますよ。 ちょっと油断すると自分がリーダーシップをとりたがるので気が抜けません。 お宅のラブちゃん、そこまで言うことをきいてるということは、ちゃんとあなたを リーダーと認めている証拠なので嬉しいですね。 リーダーがいるということは安心して暮らせるということなのでラブちゃん幸せだと思います。 人間に比べて短い人生なので、お互い最後まで責任を持って(病院代はかなり痛い!) 暮らしましょう

noname#190990
質問者

お礼

こんばんは^^ 柴犬を飼っている、クールな性格の柴をきちんとしつけされている名実ともに愛犬家の方からの回答本当に嬉しく思います^^ありがとうございます!! そしてまたまたお褒めの言葉をいただいて、私は良い新年を迎えることができました。 柴犬はしつけ間違えると大変なイメージがありますが、qqgv3xh9k様はちゃんとしつけされて、とても尊敬します。習性的に吠えやすいわんちゃんも愛情注いでお利口にしていられるのは、不安がないからなのかもしれませんね。うちのラブのことも褒めていただいて嬉しいです あとドックランに連れて行くのはまだ自信がありません。私が心配で…。 私もいつか、さっそうとドックランデビューを果たしてみたいです 一応名前を呼ぶと戻ってくる訓練はできていますが、他のワンちゃんがいる中で、飼い主も知識が浅く頼りないもので心配です。でも、挑戦してみても大丈夫でしょうか? 質問のゴロン ではないですが^^うちは「バキューン」で倒れます(笑) 柴の10回連続ゴロン(笑)頭に浮かんで思わずニンマリしました。可愛すぎます! すごい特技ですね!!うちも試してみます うちのラブ「鼻パックン」が苦手のようで完全に諦め気味です 運動神経があまり良くないのかもしれません^^;今挑戦中の技ですが… 最後に柴犬私も大好きです ガッシリとした力強さのあるあの筋肉質な体と、ギャップある可愛らしい顔 服従心の強さも魅力的で、よくしつけされた柴犬をさっそうと散歩させている飼い主さんを私は羨望の眼差しでいつも見つめます。 大抵吠えられますが(笑)でも、威嚇でなく遊ぼうの「ワンワン」。柴大好きです。 鳴き声で分かる聞き分け、私もようやく一人前になれた気がします^^; そうですね。最後まで責任もって飼いたいです。 素晴らしい回答でした。ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

これだけお利口ならドッグランは全然大丈夫です。ぜひ行ってください。 犬同士のコミニュケーション見てるだけでとても楽しいですよ。 運動にもなるしうちは週2回連れて行ってますが、ドックランが近づくと車の中で 居ても立っても居られないみたいでソワソワしてすごいです。 ドッグランに行った日は爆睡です。 他の子もそうみたいですよ。 ちなみにゴロンはしつけの一環です。 ぜひ試してください。 伏せの状態でおやつを鼻先に見せてゆっくり体が回るようにおやつを移動させます。回れたらおやつをあげる。繰り返しやってると何回もゴロンゴロンとやるしおやつなしでもできるようになります。 これだけ色々なことのできるラブちゃんなのだからすぐできるようになりますよ。

noname#190990
質問者

お礼

qqgv3xh9k様 呼びかけに答えていただきありがとうございま~す^^ ドックランとても興味があって、また回答頂けないかなって期待しておりました 「全然大丈夫」のお言葉嬉しいです^^ 柴犬をきちんとしつけられているし、しかも私の尊敬してやまない柴犬の飼い主様の大丈夫はとても心強いです!! ゴロンもしつけの一環ですね?いてもたってもいられずに、先ほど試してみたんですが…(笑) 伏せの状態から、ご褒美で誘導し倒れた瞬間おやつ上げてみたらなんとかできました!すごく分かりやすいアドバイスありがとうございます。 おやつなしでできるように続けますね^^ ひとつ技を習得できました~!!すごいですね あと10回連続も挑戦していきます。ラブの10回連続はドタバタだと思いますが^^; 愛嬌でカバーします(笑)そして立った状態のバキューンで倒れる感じじゃ何となくカッコ悪いし(笑) あとドックランでたっぷり遊んで爆睡する柴^^ 想像しただけでキュンキュンしました(笑)うちのラブじゃ味わえない感覚で柴ならではの貫禄と疲れて爆睡するギャップがおもしろかったです 違う犬種のお話聞くのが大好きなので、これからも定期的に犬について質問していきたいと思います どうぞ私の質問見つけた場合遊びに来てください^^ 最高に参考になりました。ありがとうございます

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

今は犬はいないのですが、かつての犬を思い出して。 1.知り合いのところが、レトリバーミックスの犬を保護先から譲り受けたんですが、 身体はでっかくなったけれどとても気が優しく、頭がいいのです。 ラブ含め、レトリバーの種類の犬、もちろん違うのもいるでしょうが、 賢くてフレンドリーな犬が多いんじゃないかなと。 むろん、個体差で、その犬の性格がもともといいのかも。 2、こだわりは. . . ちょっと前の買い方だから今ほどいろいろと決まり事がなくて、 自由に飼っていました。今思うと性格がよいことが幸いして、育てやすい子でした。 病気(と、それに関する手術ミス)で亡くなったのでそこが悔やまれます。 3、私のことをいつも待ってくれて、学校から帰ってくるルートが違っても、 そちらの方角を向いてへいをもって立ってました。片方の手を腰に当てて。 扉の鍵なども鼻や手を使って開けてくれて、鍵が開くと立って扉を開いてくれたりして。 特にしつけなどは(お手やお座り以外)してないので、もともと非常に頭がよかったのでしょう。 私がいままでに一緒に暮らした犬たちは、中型犬以上の大きさ(全部ミックス)だったので、 なんとなくですが、中型犬~が特に、好きです。(小型もかわいいけど、きゃしゃなのでドキドキします) 今は猫と一緒にいますけど、猫もかわいいです。先代の猫は、上記の犬がとてもかわいがってくれました。(猫は嫌がってたけど. . . )通りかかる野良猫にも、自分のご飯を鼻で押して、食べやすい一に置いてあげたり。その野良猫はうちの猫が気に入ってる猫限定で. . . うちの猫と仲が悪い猫は、吠えてたみたいです。 犬も、猫も、ほかの生き物も、愛してあげて、適切なケアやしつけをしたら、(程度の差はあれど) 本当に愛した以上のお返しを無償でしてくれる愛すべき存在だと思います。 末永く一緒にいられますように。出会えてよかったですね。

noname#190990
質問者

お礼

レトリバーを飼ったことがある方からの回答大変嬉しく思います^^ ありがとうございました そして何より私が心に響いた言葉は 「出会えて良かったですね」本当にそう思います。 実は我が家のラブ、本当はよそのお宅に一度貰われ、ラブの血が入っているため大きくなることから、そのお宅の母親が猛反対し、結局戻ってきた経緯があるとブリーダーさんからお話があって 隠さずに、きちんとお話いただいたこと、兄弟より体が丸々としていてのんびりしていて癒される、直感でこの子が良い!!と思い譲り受けたんです^^ 本当はよそのお宅で暮らすはずだったかもしれません 『ラブ含め、レトリバーの種類の犬、もちろん違うのもいるでしょうが 賢くてフレンドリーな犬が多いんじゃないかなと。むろん、個体差で、その犬の性格がもともといいのかも。』 詳しく教えていただいて嬉しいです。本の情報だけではなんとなく実感がわかなくて…レトリバーを飼ったことがある先輩からの生の声は大変勉強になります 決まりがなくても、お利口で性格が良いのは羨ましいほどです^^ そしてご主人が帰ってくるのが分かるのでしょうか!!違うルートでもそちらの方角を見て待つのはすごいですね~^^飼い主にとってもその瞬間がたまらないですね^^「今日も待っててくれたのかーーー!!」って首元グシャグシャに撫でてあげたくなりますね^^ 猫も飼ったことがありませんが、私もいずれかってみたいです 凄いですね!!自分の家の仲間(猫)のお気に入りには餌を分ける(笑) ちゃんと心が通じているのか、猫と犬はもしかしたら言葉が通じるのかも。とか神秘的な世界でワクワクします 中型犬~が好き 私も「大きな体でゆるい感じ」にハマりました(笑) なんでしょうか…安心感?我が家のラブをよく枕にして昼寝しますが抱き枕にもなるし可愛いしで、この感情どこにも持って行きようがないですね(笑) 小型犬も飼い主さんのバックから顔だけ出してたりすると「可愛すぎー!!反則でしょその可愛さ」とかなりますね 皆さんの回答拝見し、ますますワンちゃんのことが好きになりました お辛いお別れも経験してなお動物を愛せるmay1995様、素晴らしい経験談と参考になる回答ありがとうございました 「出会えて良かったですね」がとてもとても心に響きました^^

回答No.1

私は6歳の頃から20年間犬を飼っています。 今は二代目でパピヨン5歳です。 とても優秀で賢い子に育ってますね!ラブラドールは盲導犬や介助犬に多く、 人が好きで賢いようですが、飼い主によっても左右されるとおもいます。 よく世話をしてらっしゃるんですね!ゲームができるなんて羨ましいです。 ちなみに、パピヨンは賢いはずなのに我が家では甘やかしすぎてしまった為、 あまり言うことを聞いてくれません(笑) それでも、とっても可愛い家族の一員です。 こだわりは、毎日一回は必ず目を合わせて「ずーっと長生きしてね。」と伝えるように しています。これは、一代目の雑種の頃から続けています。 一代目の雑種が亡くなった時の話をします。 犬が15歳になった年に、大学から帰ってくると前日まではとても元気だったのに、 突然歩けなくなり、水も飲めなくなりました。 病院にも、もちろん連れて行きましたが、老衰だと言われてしまいました。 それから毎日こまめにスポイトで水を飲ませてトイレも綺麗にしていました。 ある日の夜中、目が覚めていつも通り水を飲ませて、ただ何となく膝に犬をのせました。 しばらくすると、犬が旅立った瞬間が分かりました。 今でもその感覚はしっかり覚えていて、ふわっと旅立ったときはとてもショックでした。 膝にのせたのがいけなかったと自分を責めたこともありますが、母には一番可愛がっていたから、 膝から旅立ったと言われました。 今でも、一日も一代目を忘れたことはありません。 長くなってしまい、すみません。 多くの犬が長生きしますように☆彡

noname#190990
質問者

お礼

20年間犬を飼っている方からの回答嬉しいです ありがとうございます^^ 文面からもワンちゃんへの愛が伝わり心が温まりました そして、飼い主になってまだまだの私にも嬉しいコメントをいただいて嬉しくて舞い上がりそうです(笑) ベテランさんからのお褒めの言葉は何よりの励みです 一代目ワンちゃんのエピソード 感動しました。初めて飼う嬉しさ、沢山の思い出も一代目はやっぱり特別で全てが感動なのかもしれません。今の私がそうであるように。私もきっと一代目のこの子のことをずっと忘れられないでいるんだろうなとか、自分と重ね合わせて拝見しました。 ワンちゃんが膝の上でふわっと旅立った…きっとmilky-samba様がそばに寄り添ってくれるのを待って、大好きな人の元で安らかに眠りにつきたかったのかなと思いました。 二代目パピヨンも、その子の個性とか役割みたいな物が癒しだったりとにかく可愛い存在でっていう感じに、拝見している私も嬉しい気持ちになりました。 パピヨンは耳が特に可愛いですね^^ あの耳に自分のほっぺをすりすりしてみたい願望があるのは私だけでしょうか^^; パピオンは性格も賢いんですね?でもあまりゆう事をきかないやんちゃなパピオンも逆に可愛さ増す気がします^^ コダワリの『毎日一回は必ず目を合わせて「ずーっと長生きしてね。」』 素晴らしいです!! そうですね、ずーっと長生きしてほしいです 犬って人間の言葉わかるのかな?って思うときあります 通じてますよね、私も今日から毎日言ってみます 素晴らしい回答でした ありがとうございま~す^^

関連するQ&A

  • 黒ラブ×黄ラブ

     ラブラドール(犬)の黒ラブと黄ラブの両親から生まれた子どもは、色が混じることなく、黒ラブと黄ラブが生まれますよね。例えば、「ポチたま」(テレ東)のまさおくんの場合、「(父)まさおくん:黄ラブ」×「(母)アンディ:黒ラブ」で生まれてきた子どもたちは、7匹中、黒ラブ3匹と黄ラブ4匹です。 質問1.子どもに色が混じらないのはなぜでしょうか。生物学的には、どのように説明されるのでしょうか。何か法則のようなものがあれば、教えて下さい。 質問2.他の犬でも、同一犬種であれば、色は混じらないのでしょうか?人間では考えられないと思うのですが、他の動物でもあり得るのでしょうか。 あとおまけですが、こういうことに関する面白い本などありましたら、教えて頂けると幸いです。私は文系で全くの素人ですが、受験は生物選択でした。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 雑種の犬について

    雑種の犬について 我が家では雑種の犬がおります。 子犬の時に彷徨っているのを保護し家族の一員として迎えました。 かけがえのない存在です。 今日、あるところに出かけて愛犬と散歩を楽しんでいました。 私の犬はとってもフレンドリーな性格で他のワンちゃんが大好き。 近寄っていって挨拶をしたがります。 だけど、相手が純血種だと相手の飼い主さんが「ダメ!!」と言ってうちの犬との接触を嫌がります。 一度や二度のことではありません。 以前はあるしつけ教室の体験で、面等向かって「この犬とは合いませんのでちょっと・・・・」と言って断られました。 我が家の愛犬は他のワンちゃんと交流が楽しみなのに嫌がられるので近寄らせることができません。 飼い主としてはとても悲しいです。 どうしてなんでしょうか? 避妊もさせてあるし、うちの犬は噛みついたりしないのにどうして避けられてしまうのでしょうか? 雑種だからですか? 今日も出先で同じことがありました。 もう嫌な思いをするのは嫌なので他のワンちゃんがいてもスルーしました。 犬好きな方、家族の一員として犬を迎え入れている方、血統種のワンちゃん、雑種のワンちゃんのご家族の方のご意見、同じような経験をされている方、色んなご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 10月25日に愛犬を亡くしました。

    10月25日に愛犬を亡くしました。 もちろん今でもすごく寂しいです。 しかし、愛犬(ラブ)が残してくれた 子供(ハッピー)も一緒に飼っています。 しかしハッピーが25日以降目に見えて元気がありません。 ハッピーがいるから、私たちは元気でやっていこう。ラブの分もハッピーを大事にしていこう。 そう思えるのですが、 ハッピーは産まれてからずっと母親のラブと離れた事がなく、夜中にラブの姿が見えないだけで吠えまくる寂しがりやさんです。 ラブがいなくなった今は、食もかなり細くなり、いつもキョロキョロ、上の方を見上げて(体格的にはラブの方がかなり大きかったです。) ずっとため息ついてます。 ホントにため息つくんです。ふー… て。 ハッピーの悲しみをすこしでもやわらげてあげたいと思うのですが、どうしたらいいかわかりません…。 今は、散歩の回数を増やしたり、声をかけたりしていますが、 …あんまり効果ありません。 外犬なので一緒に寝るとかできません。 抱きしめてあげることは出来てもしゅんとした表情です。 思い返せば、ラブが亡くなるまで一人で夜も過ごしたことがありませんでした。 どうしたらいいでしょうか…時間が解決するしかないのでしょうか?? ハッピーは半ラブラドールのMIX犬で7歳です。 近所に兄弟がいますが…あまり仲良しではなさそうです…。

    • 締切済み
  • ラブラドールを飼うにあたって

    間もなく、知り合いからラブラドールのメスを譲って頂くことになっています。しかし、ラブラドールを飼うのは初めてで、ちゃんと躾ができるのか少々不安です。以前飼っていた犬は中型の雑種で特に躾はしませんでした。その割には聞き分けの良い犬で、この調子で次のラブも育てようと思っていましたが、聞いたところによるとラブは随分手を焼くとか・・・。そこで、ラブを飼う初心者になんでもよいのでアドバイスをください!こうすれば、うまく躾られるなど、なんでもよいのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 黒ラブの去勢について

    こんにちは。1歳6ヶ月になる黒ラブ(♂)を飼っているものです。 最近ドッグランで、他の去勢していない犬とけんかになりそうに なったりします。もともと温和な性格ですが、他の犬からしつこく 吠えたてられてキレてしまうようです。 ドッグランにいる方から 「去勢しないとこうなるんだよ。」 っとアドバイスをいただいたのですが、愛犬の大切な機能を 人為的に取り去ってしまうことはかわいそうと思いますし なんだか抵抗があります。 他のサイトでもいろいろ調べたのですが、前立腺の病気等 去勢することのメリットも感じています。 明確に正解と言える回答はないものと思いますが、結局のところ した方がよいのでしょうか? 今のところ、繁殖は考えておりません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールの運動量

    10ほど前に亡くなった我が家のラブラドールなんですが、すぐばててたように思います。 長さ15mほどの庭で、端から端までボールを投げてとってこい遊びをしてたんですが、20回ぐらいで自分から止めて伏せ状態になってました。かなりハアハア言ってました。 ラブを飼われてる方、愛犬の運動量はどうですか? youtubeで、3km15分走ってるっていう動画を見て気になったので質問しました。

    • ベストアンサー
  • 場の空気を読めない愛犬について。

    私の愛犬チワワ♂9ヶ月について質問です。 実は、私の愛犬は他の犬(小型~豆柴サイズまで)と遊ぶのが大好きです。 それはとても良いことなのですが、変わった性格をしていてそれが何故か分かりません。 ドッグランで、壁際で大人しくしている犬を遊びに誘いますが、それには共通点があります。 『人・犬共に慣れていなく交わるのが大嫌い』な犬。 『近づくと唸る・吠えるをする』犬。 この様な犬に『遊ぼう攻撃』をシツコクしかけます。 フセをしたり、誘い吠えをしたり、飛び跳ねて見せたり。。。 他の犬はこういう行動をしませんし、遊ぶ子同士でしか遊びません。 愛犬は、他の子と遊んでいる最中、途中で放り出してまで遊ばない子を誘いに行きます。 こういう行動って、犬の書籍を見ても書いていません。 参考になる犬の性格の本とかご存知でしたら教えて下さい。 また、犬に詳しい方のご意見も伺えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ラブとゴールデンの性格

    息子(10歳)と娘(5歳)が、ラブラドールを欲しがっています。 私も犬好きなので、大賛成なのですが、 犬種について、色々と調べてみたところ、 小さい頃は、かなりヤンチャと知り、 犬飼い初心者の私は、少々ビビッてしまい、 違う犬種じゃだめか聞いたところ、 第1希望がラブ、第2希望がゴールデン、それ以外ならいらない…とのこと。 そこで質問なのですが、 同じレトリバー種なら、性格は似たり寄ったりでしょうか? (個体差があるのは知っていますが…。) 性格・体の丈夫さを考えると、初心者には、どちらがお勧めでしょう? (室内飼いで、日中は4時間ほどお留守番をさせてしまうことになると思います。) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • おなかを見せても噛まれてしまう愛犬

    こんばんは。 我が家のビーグル雌2歳は温厚な性格で、人も犬も大好きで、 自分よりも年上や体格の大きい犬と会うと、おしりのニオイを嗅がせて、 すぐにおなかを見せて挨拶し、攻撃性がないのですが、 相性の問題なのか、愛犬がおなかを見せていても、他の犬に噛まれてしまうことがあります。 最初は1歳のころ、おなかを見せていたのにもかかわらず、 雌のフラットコーティッドレトリバーにおなかを噛まれ、そのときの愛犬の悲鳴はすさまじいものでした。 その後も何度か会っている雌のボルゾイにも同じようにおなかを見せても何度か噛まれています。 甘噛みとも少し違うような噛み方で、 どちらも流血沙汰になる一歩手前で済んでいますが、歯型がついたり、 小さなキズになりました。 おなかを見せても噛まれてしまうのは、愛犬に何か問題があるのでしょうか? 犬同士の挨拶ができていて、喧嘩を売っているわけでのないのに、 何度か噛まれていては、気分も悪いですし、 愛犬に怖い思いをさせてしまって申し訳ないと思います。 対策等がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 黒ラブを迎えるにあたってお伺いした事があります。

    以前に黒ラブの保護(環境改善)について質問をした者です。たくさんの方からの温かいお言葉本当にありがとうございました。http://okwave.jp/qa/q8315565.html(参照) 準備に色々手こずり遅くなりましたが12/21(土)にようやく我が家に迎え入れられそうです。 迎えるにあたって分からないことがたくさんありますので教えてください。 (1) シャンプーはどうすればいいでしょうか?21日の夕方~夜にかけてのお迎えになります。夜にシャンプーしたら寒いですよね?夜は就寝の直前に家に入れてケージで寝かせる予定です。我が家に来てからシャンプーしてもいいのですが初めて来た家でいきなりお風呂→ケージ→就寝と上手く行くでしょうか?嫌なイメージ着かないか心配です。恐らく3か月以上シャンプーしてないと思います。臭いのがイヤとかは全く思っていません。ただ、次の日に病院へ行って健康診断をしたいなと思っております。 ちなみにしつけは全く出来ておらずラブらしい暴れん坊です(笑) (2) ケージに入れて隣に布団を引いて一緒に寝るのですが夜のトイレはどうすればいいでしょうか。(私のではなく、ラブのトイレですよwww) 普段はお散歩の時にもしますが行けない時は柵の中にしています。体が大きくなってからケージに入るのは初めてだと思いますのでトイレシートを引いてもそこにしないかもしれません。 朝の散歩は5時くらいにするつもりでいます。(私と旦那の仕事の関係上、朝は早朝じゃないと時間が取れません)23時頃にケージに入れて朝の5時までトイレって持ちますか? 一応、私が隣で寝ていますのでおかしな動きをしたら外に連れ出してやることは出来ますが癖になってしまうと困るので夜はなるべく寝て欲しいです。でもトイレを我慢させるのはかわいそうですよね。 ちなみにケージの大きさですが私と7歳男児と3歳男児が余裕で入ります。寝るだけなら十分の広さだと思います。 (3) ラブラドールは基本的には寒さに強いと聞いていますがどのくらいの寒さまで耐えられますか?室内犬ではなく外飼いのワンちゃんです。今夜から明日にかけて雪が降るとの予報です。柵の中に小屋はなく、少しの風よけの板と、毛布のみです。小屋があればさほど心配はしませんがほぼ吹きさらしの状態なのでこの寒さはラブにとって苦痛にならないでしょうか? 屋根はありますが板ではなく、よく、トラックの荷台に掛けてるグリーンのシートありますよね。それが屋根代わりです。ちなみに埼玉県南部です。 いろいろ調べると北海道で暮らしているラブや極寒の中、川で泳いでいるアンビリーバボーなラブも見たことがありますがwww でもやはり自分が関わっているラブだと心配になります。旦那に毛布が濡れていないか・寒そうなら毛布を追加してと頼んでおきましたが・・・・この心配は取り越し苦労ですか?それならそれに越したことは無いんですけどね(^_^;) (4) あと全体的に迎え入れるにあたって注意事項などがありましたらご指導お願いいたします。 以上の4点です。 またみなさんのお力、お知恵をお借りしたいと思います。 補足などにはできるだけお答えしていきます。何か疑問に思うところがありましたらご指摘いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー