• ベストアンサー

こざくらインコの寿命

こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のこざくらインコが、最近止まり木に長時間止まっていられなくなりました。 日中も眠っている事が多くなりました。 雛の時から育てて18年になります。 インコに詳しい方にお尋ねしたいのですが、こざくらインコの寿命はどのくらいでしょう? すでにかなり高齢だと思うのですが、できることならこのまま病気をしないで長生きしてほしいです。 そのために何か気をつける事ありますか? 餌はずっと市販の中型インコ用を与えていますが、インコも高齢になったら何か特別な餌を与えたほうが良いのでしょうか? 以前は、ちょっと元気がない時など購入した小鳥専門の店で相談していましたが、10年ほど前に閉店してるので困っています。 小鳥を長く飼っている方にアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.3

18年も一緒にいられるなんて幸せですね。 コザクラインコの長寿例は確か25年ほどだったと思います。実際、鳥専門病院では23歳のおじいちゃんコザクラにも合いましたよ。このくらいになると、デコの赤も深紅になって頭ももっさりでとってもダンディーでした。 みなさんもアドバイス下さっていますが、お近くに鳥専門があれば一度健診を受けられた方がよいと思います。高齢と言うこともあるでしょうが、止まり木に長時間止まっていられない、また寝ている時間が多いと言うことはやはり不調の現れです。他の病気があるかもしれませんし、高齢と言うだけなのであれば健診で済みますし、高齢鳥の暮らしのアドバイスなども的確にいただけます。 現状で、まず飼い主が出来ることは、快適な温度を温度差のないように保って上げることと、低い場所で生活できるように配慮することだと思います。コザクラインコは比較的高温を好む種ですので、体調不良の場合は28度以上、ほんとに危険な場合は40度近い保温が必要なケースもあります。温度計とにらめっこしつつ、暑がらず寒がらずの温度を探して、ヒーター+サーモスタット等で一定の温度を保って上げてください。(保湿管理も忘れずに。) また、いきなりケージを替えると不安がりますので、とりあえず止まり木を低い位置に設置するか、床置き式の止まり木にして、移動が楽になるようにして上げてください。エサ入れも楽に食べられるように陶器などで床置きにしてあげると良いと思います。(慣れるまではいつものエサ入れもつけて置いてください。) 食生活も住環境にもよりますが若いときほど高脂肪の餌は必要としないので、本来であれば粗食に切り替えてあげるとよいのかもしれませんが、18歳まで食べたきたものをいきなり替えるのはかえって体調を崩す元となりますので、何か病気で必要性がある場合、かなり健康に悪影響を及ぼす場合でない限りは、そのままで良いと思います。 慣れている子であれば、毎日体重計(1g単位のデジタルキッチンスケールが便利です)に載って貰い体重を把握しておくと健康管理に便利です。 もっともっと一緒に居られるように、頑張ってくださいね。

piro-kyoro
質問者

お礼

こんにちは。 とても詳しいアドバイスありがとうございます。 うちの子は1,2年前から頭頂部~首の後ろのほうまで赤くなってきてます。もっと長生きするとダンディーな風格が出てくるかな? 急激に今の環境を変えてストレスにならないように気をつけながら 少しでも快適に過ごせるような配慮をしてやりたいと思います。 止まり木を低い位置に設置と床置きの餌入れ早速入れる事にします。 鳥専門医も難しそうですが、探して見ます。 保温と保湿管理が大切なのですね。 なんとか今年の冬も越せると良いのですが・・・。 一日でも長く一緒に暮らせるように頑張ります。 たいへん役に立つ親切丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

うちのも確かそれくらい生きたと思ったけど(たぶん普通のコザクラの約倍だったと思った)人間なら200歳超えてるねなんて話していたから。 特に何もしなかった。餌も最後まで普通の殻付きにしていたし、健康状態も特に問題なかった。最期が近くなってきた頃首が曲がった感じになってどうしたんだろうと思ってたけど、年取ると自然に何らかの変調が出るって言われてそのままにしておいた。治しようもないしね。 今までそのままだったんならそのままでいいと思う。自然にその時は来るからそれだけは覚悟しておけばいいんじゃないかな。

piro-kyoro
質問者

お礼

こんにちは。 体験談ありがとうございます。 特別な飼い方をしてきたわけでは無いので たまたま長生きしてくれてとてもラッキーだったんだな~と改めて感謝している所です。 人間の歳に換算したらそんな歳になるのですか! 足腰が弱ってくるのも仕方ないですね。 みなさんのアドバイスで平均寿命を超えているのが分かりましたので覚悟はしておかないと・・・ですね。 とは言うものの一日でも元気で長生きして欲しいので見守りたいと思います。ありがとうございました。 みなさんにポイント差し上げたいのですが、そうもいかず申し訳ありません。

  • kaonasi
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

大変長生きな小桜さんですね! 特に獣医にかかることもなくそこまで長生きさせられたということは、 質問者様の飼い方がその子に合っていたということだと思います。 高齢になったからと言って突然飼い方を変えてしまうことの方が悪い ストレスになると思います。 餌も今まで通りで良いと思います。 ただ、保温だけは気をつけてあげてください。 歳をとると若いころのように多少の温度差は平気というわけにはいか ないようです。 足が弱くなって止まり木から落ちるようであれば、何か老齢病が出て いる可能性もあるので獣医に診てもらったらいかがでしょう? 保温や、止まり木のことなど、指導を受けられると思います。

piro-kyoro
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 ストレスをかけない事と保温に注意ですね。 仰るとおり高齢になった今になって 突然飼い方を変えるとストレスになって逆効果ですね。教えていただいて助かりました。 わんこでお世話になっている獣医さんに小鳥の診察も可能か問い合わせてみます。 ありがとうございました。

piro-kyoro
質問者

補足

たいへん参考になるアドバイスをいただいて感謝しております。 寿命はどうしようもない事なので覚悟はしつつ見守りたいと思います。 ありがとうポイントも回答してくださった皆さんに差し上げたいと思うのですが、そうもいかないので申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

お~~~長生きのインコちゃんですね。 コザクラインコの寿命は、8~15年になっています。 平均すれば約10年ってところでしょうね。 18歳ですか・・!!! 立派です。とても大切に、ストレス無く育てられたのでしょう。 こんな事を言うと酷な様ですが、20歳はかなり厳しいと思います。 静かに負荷をかける事無く、お育てください。 急激な温度の変化にもご注意ください。 エサの事ですが、一番良いのは小鳥が診れる獣医師に健康診断をしてもらい、健康状況に応じてサプリメント食品を頂く事が望ましいです。 18年も生活を共にされてきたのであれば、完全に家族の一員ですね。 色々な思い出を提供し続けて来てくれた事を感謝して、これからの日々を大切にお暮らしくださいね。 仮にお星様になったとしても大往生です。こんなに良い飼い主に恵まれて幸せなインコちゃんだと思いますよ。 難しいとは思いますが、最後は看取って上げて欲しいと思います。 自分の命と引き換えに、飼い主に思い出と命の大切さを教える事、そして自分の死を乗り越えて成長する機会を飼い主に与える事が、可愛がってくれたペットから飼い主への最後のプレゼントです。

piro-kyoro
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 子供の頃飼っていたセキセイインコは7、8年くらいで・・・ という記憶があったのですが、コザクラインコも平均寿命は10年ほどなのですね。 悲しい事ですが、覚悟はしておかないといけませんね。 今の環境を変えず、ストレス無くすごせるようにして最後まで見守ってやりたいと思います。 小鳥の診察可能な獣医師さん探して見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インコのこと教えてください!

    セキセイインコを飼っています。雛のときから飼い三年近くなります。最近、具合悪そうにしているときがあります。ふらふらしたり、身体が冷たかったり、食べたものを吐いたりするときもあります。そういう時は、動かず、じっとしています。ただ一晩すると、元気になってしまいます。何かの病気なんでしょうか?餌は、ごく普通の小鳥の餌と塩土とカトルボーンをあげています。タマゴを一月ぐらいの周期で産みます。無精卵です。インコを飼っている方、また詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • インコを飼うことになりました。

    今年の春にインコの雛をお家に迎える予定です。 私は小鳥を飼うのは初めてでコザクラインコかオカメインコのどちらかを雛から飼いたいなと思っています。 そこで質問です。 1初心者にはどちらが飼いやすいと思いますか? 2糞は水っぽいですか?(正常時) 3コザクラは雛から育てた場合その育てた人を一番すきになるのですか? また小鳥を置く場所は私の部屋なので基本的に私が世話をすることになります。 三つ答えられなくても良いので教えて頂けると光栄です(^-^)

    • 締切済み
  • インコの吐き出しがとまらない

    お世話になります。 つがいでセキセイインコを飼っていて何度か雛を孵しています。 今も巣箱から雛の声が聞こえてきているので、無事生まれたんだと思うのですが、親インコ(オス)の吐き出し行為で困っています。 ちゃんとメスに運んでくれればいいのですが、食べては吐いて食べては吐いての繰り返しで、それが全くメスにあげるのとは関係のない止まり木の上などに吐き出してしまいます。 量もものすごいです。 一日中食べるか吐くかをしているので、すぐに鳥かごの下に吐いた餌が溜まってしまいます。 掃除はちゃんとしているのですが、餌入れに入れた餌も2日もたずになくなります。 たまにメスが巣箱から出てくるのですが、メスが近くにくると逃げてしまい吐き出しは行わず、メスが巣箱に帰るとまた始めます。 メスもおなかが空いているはずなのにオスからたまにもらうもの以外は食べません。(子育て中はそうなのでしょうか?) オスが逃げても一生懸命オスに向かって鳴くのでかわいそうです。 鳥かごに入れる餌を減らそうかとも思ったのですが、雛がいるので減らすべきではないと思っています。 オスの無駄な吐き出しをストップさせるのに何かいい方法はないでしょうか? 巣箱まで餌を運ぶ行為は一度も見が事がありません。 卵がなく雛もいないので巣箱を外していた時期も吐き出しはやめませんでした。 知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • とにかく吐きっぱなし(インコ)

    1歳二ヶ月になる、うちのセキセイインコ(オス)は 止まり木に吐いては食べ吐いては食べの繰り返しで 心配になり動物病院に行っても問題無しと言われ 「もう一羽飼えば少しは吐き戻しする行為が 少なくなるのかな」とお友達ができれば 気がまぎれるかと思い、昨日ペットショップに 行きました。できれば手乗りにしようと 思ったのですが、明日にでも、飛べそうな 大きく育った雛しかいなかったのですが、 目がくりくりして、可愛かったので 家に連れて帰ってきました。 ゲージは隣同士に置いたら、お互い呼び合うように 覗きあっていたので、直接会わせてみたら、 もともといた一羽目のインコが雛の 口元にゲロゲロし、雛は喜んで食べているのです。 びっくりして、すぐに離したのですが、主人は 仲良くなっていいんじゃないか?といいます。 それから別々のゲージに入れているのですが、 ゲージ越しに餌を吐き戻し、雛の方も それを食べようとしている様子です。 雛は一羽目を呼んでいるつもりなのか ジィジィジィと鳴き続けるので うるさく、その声を聞いて、一羽目の吐く回数も 前よりひどくなったような気がするので 今は二つのゲージの間をさえぎるようにバスタオルで雛のゲージを半分囲っています。 するとお互いの顔が見えない為か、呼び合うように 鳴くこともなく雛は静かにしているのですが・・・。 長くなってしまってごめんなさい、 教えてほしい事がつほどあるのですが、 一つ目は、一羽目が吐く餌を二羽目にあげていても 朴っておいても良いのでしょうか? 二つ目は、できるならこの二羽には仲良くなってもらい 同じゲージ飼えたらと思っているのですが、 どう仲良くさせていけば良いのでようか? よろしくお願いします

  • セキセイインコの中ヒナ

    セキセイインコを飼い始めた者です。 中ヒナの状態で、飛ぶこともでき、餌も食べられます。人にもとってもなついています。 しかしまだ中ヒナだからか(見た目はもう成鳥です)、かごの中に入れても、ほとんど止まり木につかまらず床にばかりいます。餌も、床にばらまいたものしか食べようとしません。止まり木をななめにして餌入れを食べやすいようにひっかけても、まったく食べません。 下のほうの入り口に引っ掛ける大きい餌入れやお水入れからも手をつけません。 成鳥になれば自然と慣れて食べるようになるのでしょうか。 足などはもうヨチヨチせずしっかりとつかまり、走れます。

  • セキセイインコが暴れます。

    生後1ヶ月半くらいのセキセイインコの雛を 挿餌から育てています。 小さい生き物を飼うのはほとんど初めてで、ひやひや ニヤニヤしどおしの毎日です。 その雛が1週間位前から飛ぶことを覚え、一人餌にも切り替わったのですが、 放鳥時間が長いせいか 夜寝る時や 留守番時にケージに入れようとすると、大暴れしてなかなか落ち着きません。 ケージに布をかけても効果が無く、眠りに付くまで1時間程見ていないと、私の姿がないのに気付いてまた暴れだします。 ここはやはり、心を鬼にして無視をするほかは無いのでしょうか? それとも今の時期だけのものですか?人間のこどもみたいに。 放鳥時間を減らすべきなのかなど、色々考えていますが分かりません。 また、日中居眠りが多くて心配です。挿餌の時期に比べると減ってはきていますが… 1ヶ月半くらいだとこんなもんでしょうか? 母には色々心配しすぎだと言われますが、 些細な事が小鳥にとっては一大事なんじゃないかと考えてしまい 私もやはりドキドキしてしまいます。 つまらない事かもしれませんが、アドバイスをお願い致します。 長文スミマセン。

  • セキセイインコの育て方を教えてください

    我が家にセキセイインコのオスが1羽います。 5年くらい前にヒナで買ってきて育てました。 1年くらいは手乗りとしてなついていましたが、それから手には乗らなくなり、ヒトマネをするようになりました。 人間の言葉をよく話しますが、手をだすとこわがっているようです。 エサも普通のインコ用のムキエサとレタスを与え、よく食べます。 小鳥用の鏡があるのでよく見ていて何かしゃべっています。 そこでもう1羽メスを買ってきてカゴにいっしょにさせるのはダメでしょうか? お詳しい方、よろしくアドバイスください。

  • セキセイインコ(雛)の行動について

    我が家には7月末生まれ(ペットショップの人の話)のセキセイインコが1羽います。買い始めたのは17日です。 最近はとても暑いので保温はしていませんが(日中は33度くらい)、夜は籠に布をかけています。ところで昨日食べたエサを、今朝挿し餌を食べた後に少しだけ吐いていました。なぜ分かったかというと、昨日の朝はごく少量ニンジンを超細かくしてあわ玉に混ぜて与えたからです。昨日は朝7時に挿し餌をして、午後1時ごろそのうを触ったら、どうやらまき餌を食べたらしく膨らんでいました。夕方5時半にあわ玉の挿し餌をあたえました。ニンジン入りの餌は約24時間も経過したのに、なぜ吐かれたのか不思議です。そして餌を与えた後はよく、短い時間ですが、うとうとしています。日中うとうとしている所を時々見かけます。最初はお腹いっぱいだからかな・・・何て暢気に思っていたけど、本を読んだら寝るのはよくないみたいです。でも雛だからかな?とも思いますが・・・。それから、まだフンキリアミと止まり木は使っていません。そのせいか、糞をしたところを歩くみたいで尾っぽと脚に糞がついて乾いてしまっています。これは取った方が良いのでしょうか?セキセイインコは心配をよそに、ケージを上って元気にしていますが、私としては不安です。20年ぶりにインコを飼うので初心者同然で、かわいいけど不安もあります。知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 臆病なオカメインコと仲良くなれるには

    先月に、お迎えしたオカメインコ(生後半年弱)の事ですが、ケージに手を入れて手に乗り移らせようとしても逃げます 体重を量ったり、ケージを掃除するときには、ケージ扉を開けると出てきますので、手の上でなく止まり木に乗り移します、体重は止まり木ごと量っているような状態です 体重はお迎え時にショップで量ってもらった時と同じで100gです、我家に来てから、緊張して二日程餌をあまり食べなかったので、一時は90g程度に減っていましたが、現在は青菜や粟穂もよく食べて元気です 先日、挿し餌中のセキセイインコの雛をオカメインコ(名前はジェジェ)のケージに入れて、仲良くなればと思ったのですが、雛に近寄ったところ雛に威嚇されて驚きケージの上の方に這い上がって、雛を出すまで降りてきませんでした ショップにいた時もケージに三羽入れてあったのですが、順位が一番下のようで他の二羽に威嚇されていました 私を見つけると近寄ってきたり、ケージごしに指を入れると甘噛みをするのですが、ケージ内に手を入れると怖がり時には威嚇します、それでも手を近ずけると噛みつきます(思いっきり甘噛みなので笑ってしまいますが) 現在は必要なとき以外は、ケージに手を入れないようにしていますが、手に乗って甘えたりするには未だ期間が必要なのでしょうか、それとも何か仲良くなれる方法がないでしょうか それと、時折口笛のような「ヒュー」と鳴きますが♂でしょうか

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを飼いたいです☆

     最近寂しくてずっと何かペットを飼おうかと考えていたのですが、相談した結果小鳥=飼いやすい?!セキセイインコはどうか?とのことでした。以前ハムスターを10匹くらい飼っていたことがあったのですが、ハムスターは短命でハムちゃんが亡くなるたんびに大泣きしていたので今度は長生きする小動物がいいね!と話していたからです。  私は神奈川県に住んでいます。町田や横浜なんかが近いのですが、インコの雛を販売している大きなペットショップってありますでしょうか?鳥の専門店なんかが一番よさそうな気がするのですが初めて鳥を飼うのでどの辺りにあるのか検討が付きません。  また、インコ(雛)を飼うときに最初に必要な鳥かごやこまごましたものも教えていただけませんでしょうか?またインコは1羽だけで飼うのは寂しがりますか?  素朴な疑問なのですが、鳥かごを掃除するときってインコはどこかに入れておくものなのでしょうか?逃げちゃいますよね…なれないうちは。

専門家に質問してみよう