• ベストアンサー

こざくらインコの寿命

こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のこざくらインコが、最近止まり木に長時間止まっていられなくなりました。 日中も眠っている事が多くなりました。 雛の時から育てて18年になります。 インコに詳しい方にお尋ねしたいのですが、こざくらインコの寿命はどのくらいでしょう? すでにかなり高齢だと思うのですが、できることならこのまま病気をしないで長生きしてほしいです。 そのために何か気をつける事ありますか? 餌はずっと市販の中型インコ用を与えていますが、インコも高齢になったら何か特別な餌を与えたほうが良いのでしょうか? 以前は、ちょっと元気がない時など購入した小鳥専門の店で相談していましたが、10年ほど前に閉店してるので困っています。 小鳥を長く飼っている方にアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.3

18年も一緒にいられるなんて幸せですね。 コザクラインコの長寿例は確か25年ほどだったと思います。実際、鳥専門病院では23歳のおじいちゃんコザクラにも合いましたよ。このくらいになると、デコの赤も深紅になって頭ももっさりでとってもダンディーでした。 みなさんもアドバイス下さっていますが、お近くに鳥専門があれば一度健診を受けられた方がよいと思います。高齢と言うこともあるでしょうが、止まり木に長時間止まっていられない、また寝ている時間が多いと言うことはやはり不調の現れです。他の病気があるかもしれませんし、高齢と言うだけなのであれば健診で済みますし、高齢鳥の暮らしのアドバイスなども的確にいただけます。 現状で、まず飼い主が出来ることは、快適な温度を温度差のないように保って上げることと、低い場所で生活できるように配慮することだと思います。コザクラインコは比較的高温を好む種ですので、体調不良の場合は28度以上、ほんとに危険な場合は40度近い保温が必要なケースもあります。温度計とにらめっこしつつ、暑がらず寒がらずの温度を探して、ヒーター+サーモスタット等で一定の温度を保って上げてください。(保湿管理も忘れずに。) また、いきなりケージを替えると不安がりますので、とりあえず止まり木を低い位置に設置するか、床置き式の止まり木にして、移動が楽になるようにして上げてください。エサ入れも楽に食べられるように陶器などで床置きにしてあげると良いと思います。(慣れるまではいつものエサ入れもつけて置いてください。) 食生活も住環境にもよりますが若いときほど高脂肪の餌は必要としないので、本来であれば粗食に切り替えてあげるとよいのかもしれませんが、18歳まで食べたきたものをいきなり替えるのはかえって体調を崩す元となりますので、何か病気で必要性がある場合、かなり健康に悪影響を及ぼす場合でない限りは、そのままで良いと思います。 慣れている子であれば、毎日体重計(1g単位のデジタルキッチンスケールが便利です)に載って貰い体重を把握しておくと健康管理に便利です。 もっともっと一緒に居られるように、頑張ってくださいね。

piro-kyoro
質問者

お礼

こんにちは。 とても詳しいアドバイスありがとうございます。 うちの子は1,2年前から頭頂部~首の後ろのほうまで赤くなってきてます。もっと長生きするとダンディーな風格が出てくるかな? 急激に今の環境を変えてストレスにならないように気をつけながら 少しでも快適に過ごせるような配慮をしてやりたいと思います。 止まり木を低い位置に設置と床置きの餌入れ早速入れる事にします。 鳥専門医も難しそうですが、探して見ます。 保温と保湿管理が大切なのですね。 なんとか今年の冬も越せると良いのですが・・・。 一日でも長く一緒に暮らせるように頑張ります。 たいへん役に立つ親切丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tanuchi
回答No.4

うちのも確かそれくらい生きたと思ったけど(たぶん普通のコザクラの約倍だったと思った)人間なら200歳超えてるねなんて話していたから。 特に何もしなかった。餌も最後まで普通の殻付きにしていたし、健康状態も特に問題なかった。最期が近くなってきた頃首が曲がった感じになってどうしたんだろうと思ってたけど、年取ると自然に何らかの変調が出るって言われてそのままにしておいた。治しようもないしね。 今までそのままだったんならそのままでいいと思う。自然にその時は来るからそれだけは覚悟しておけばいいんじゃないかな。

piro-kyoro
質問者

お礼

こんにちは。 体験談ありがとうございます。 特別な飼い方をしてきたわけでは無いので たまたま長生きしてくれてとてもラッキーだったんだな~と改めて感謝している所です。 人間の歳に換算したらそんな歳になるのですか! 足腰が弱ってくるのも仕方ないですね。 みなさんのアドバイスで平均寿命を超えているのが分かりましたので覚悟はしておかないと・・・ですね。 とは言うものの一日でも元気で長生きして欲しいので見守りたいと思います。ありがとうございました。 みなさんにポイント差し上げたいのですが、そうもいかず申し訳ありません。

• kaonasi
回答No.2

大変長生きな小桜さんですね! 特に獣医にかかることもなくそこまで長生きさせられたということは、 質問者様の飼い方がその子に合っていたということだと思います。 高齢になったからと言って突然飼い方を変えてしまうことの方が悪い ストレスになると思います。 餌も今まで通りで良いと思います。 ただ、保温だけは気をつけてあげてください。 歳をとると若いころのように多少の温度差は平気というわけにはいか ないようです。 足が弱くなって止まり木から落ちるようであれば、何か老齢病が出て いる可能性もあるので獣医に診てもらったらいかがでしょう? 保温や、止まり木のことなど、指導を受けられると思います。

piro-kyoro
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 ストレスをかけない事と保温に注意ですね。 仰るとおり高齢になった今になって 突然飼い方を変えるとストレスになって逆効果ですね。教えていただいて助かりました。 わんこでお世話になっている獣医さんに小鳥の診察も可能か問い合わせてみます。 ありがとうございました。

piro-kyoro
質問者

補足

たいへん参考になるアドバイスをいただいて感謝しております。 寿命はどうしようもない事なので覚悟はしつつ見守りたいと思います。 ありがとうポイントも回答してくださった皆さんに差し上げたいと思うのですが、そうもいかないので申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

お~~~長生きのインコちゃんですね。 コザクラインコの寿命は、8~15年になっています。 平均すれば約10年ってところでしょうね。 18歳ですか・・!!! 立派です。とても大切に、ストレス無く育てられたのでしょう。 こんな事を言うと酷な様ですが、20歳はかなり厳しいと思います。 静かに負荷をかける事無く、お育てください。 急激な温度の変化にもご注意ください。 エサの事ですが、一番良いのは小鳥が診れる獣医師に健康診断をしてもらい、健康状況に応じてサプリメント食品を頂く事が望ましいです。 18年も生活を共にされてきたのであれば、完全に家族の一員ですね。 色々な思い出を提供し続けて来てくれた事を感謝して、これからの日々を大切にお暮らしくださいね。 仮にお星様になったとしても大往生です。こんなに良い飼い主に恵まれて幸せなインコちゃんだと思いますよ。 難しいとは思いますが、最後は看取って上げて欲しいと思います。 自分の命と引き換えに、飼い主に思い出と命の大切さを教える事、そして自分の死を乗り越えて成長する機会を飼い主に与える事が、可愛がってくれたペットから飼い主への最後のプレゼントです。

piro-kyoro
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 子供の頃飼っていたセキセイインコは7、8年くらいで・・・ という記憶があったのですが、コザクラインコも平均寿命は10年ほどなのですね。 悲しい事ですが、覚悟はしておかないといけませんね。 今の環境を変えず、ストレス無くすごせるようにして最後まで見守ってやりたいと思います。 小鳥の診察可能な獣医師さん探して見ます。 ありがとうございました。