• ベストアンサー

仕事が与えられません

今の部門に異動し2年経ちますが、なかなか仕事が与えられません。 背景には以前私が内勤であり、他が皆営業だったことで営業的信頼がない(仲間意識がない)のが原因のようです。 基本スキル(資格)は部内では私が最も優れたものを持っており、経験さえさせてもらえれば勿論出来る自信があります。 仕事もなく静かにしていると、更にコミュ二ケーション力がないと判断されるようです。 上司も個性が強く、仕事をくれとアピールしても、素質がないからとか言ってあしらわれるのは目に見えます。 定時に帰れ、安いですが給料もらえる以上我慢すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digh
回答No.1

多分ですが、このまま我慢していると、今後、問題は更に大きくなると思われます。 つまり、「コミュニケーション力がなく、仕事を与えられない社員」という見方をされ、(実力の有無とは関係なく)不適合な社員として扱われてしまいます。 ただし、現状が明らかに不自然な様子(何の仕事をしているかわからない)がうかがえるので、できるだけ自然な形で仕事を任せてもらえるような工夫が必要かもしれません。 直接的に仕事を下さい、というアピールよりも、 コミュニケーション力があるようなところを見せる、 できるだけ明るい笑顔を数多く振りまいて、明るい印象を 持ってもらう、などの一見遠回りと思える方法が実は 一番の近道かもしれません。 未経験者に仕事を教えなければならない時、 「自分は知識あるからできます」といわれても、 どういう知識があるのか、何ができて何ができないのか、 結局教える方には何もわかりませんから、 まずは教えやすそうなキャラを演じるくらいの心がけが一番手っ取りような気がします。 自分は仕事ができる人、とアピールするのではなく、 自分は教えやすい人、ということをアピールする感じです。 なかなか難しいかもしれませんが、素直な感じで、 物事を教えやすそうな人と思われるように努力すると良いと思われます。 ただし、一度教えてもらう立場になったら、いつまでも教わる姿勢ではなく、自ら解決してく自主性と結果を出さなければ、教える方はイライラしてしまいますので、気をつけてください。

keith09
質問者

補足

ありがとうございます。 教えてもらえるように態度を変えてみようと思います。 しかし、実際は教えてもらうと言うより、少し経験させてもらえれば十分できると思うんで、機会を奪われているのが悔しくて態度に出てしまいます。しかしマイナスにしか働かないと思うんで気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>上司も個性が強く、仕事をくれとアピールしても、素質がない なかなか深刻な状況と思います。我慢すべきとか言うことじゃないと思います。仕事の種類が分からないので、明確なことは言えませんが、資格は多くの場合あまり重要ではありません。むしろそういう驕りがあるとすれば、かえって使いづらいやつという風に見られているかもしれません。実戦の経験の方がはるかに重要なことが多いです。 何も変えないのはまずい段階と思いますが------ たとえば営業回りに出るような仕事であれば、ある程度経験のある人(仕事の上では先輩、上司?)に連れて行ってもらって、営業の実践場面を脇で見させえてもらうとか、何か初歩的な取っ掛かりがあるような気がするのです。それとも実践済み? 慎重に、何をすべきか、アピールすべきか考え行動に移すべきのような気がしますが。

keith09
質問者

補足

ありがとうございます。 ある程度実践済みです。ただ担当がありません。事務作業はあります。 資格はこの部署では世間的には必須なものです。 ただ、うちは特殊なので現在の仕事内容では必須ではありません。しかし当然あるにこしたことはなく、部署に1人は必要なはずです。 なので会社的には自分の資格は貴重ですが、反面、部署の他社員には異物でもあるわけです。 妻子ある身で転職もためらわれるので、状況の好転を待っているわけです。