• 締切済み

同僚が仕事を勘違いして困ってます・・・

同じ時期に入って、ただいまリーダー格の女性の言動についてご相談です。私も後輩を教える立場ですが、彼女のほうが6つ年上なので、気を使って働いています。 でも、仕事のスピードも遅く、勘違いや間違いがいつも多くて・・。とても困っています。 私は気づいたらすぐノートに書きとめます。なので、上司に言われたことは間違いなく記入して、覚えています。彼女はそれをしません。 今日、私たちが半年前までスタンダードだったことが、彼女の中で変わってしまったらしく、後輩たちにまったく逆のことを教えていました。私がちょうど一週間お休みをとっていたときのことなので、知らなかったのですが今日気づいたんです。 で、明らかに間違っているので昔からの正しいことを後輩と彼女に教えたんですが彼女は「そんなことはない(笑)」「前からそうだったよ?」と聞く耳持たず。笑うし、私が間違えてるように言うし、後輩がそう教わってるから、どちらかわからないようで困惑してしまい、仕事が進まなくなってしまうので今日は私が引いて、彼女のやり方で一日やりました。もちろん、やり方が違うから自分は腑に落ちないし、おかしいと思いながら仕事しました。 帰ってから、私もちょっと自信がなくなり、あいまいだったので退職した先輩2人に確認したのですが、やはり私のやり方が正しいんです。 私が休み中のことで、後輩みんな彼女のことが正しいと思っています。 彼女を傷つけないように、みんなの仕事のやり方を正すにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、仕事のマニュアルはなく、上司も把握していない仕事です。 先輩から仕事のやり方を見て、覚えるような会社なんです。だから、ノートに取らないとすぐ曖昧になってしまいます。 半年前まで普通にやっていたのに・・・。勝手に変えちゃって本当に困ってます

noname#115128
noname#115128

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

また後日変えればいいことです

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.3

・リーダー格の指示でも仕事はちゃんとできた ・半年前はスタンダード、という事はこの作業は半年に一回程度の頻度 ・忘れないためにノートに書き留めているはずなのに、書いてないとはその程度の作業 という風に取りました。よほど効率に差があるなら自分の知ってるやり方に誘導してもいいけど、ほっとくのが最善かと。 後、マニュアルは誰かが勝手に作るものではないので、やり方を統一するなら自分で作って会社に承認してもらいましょう。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました。ほっておきます(笑) 伝統をつなげたかったけど、まあ私も近々やめるかもしれないし、どっちでもいいなら適当に、いいことは進めていきます。

  • 10940
  • ベストアンサー率21% (41/187)
回答No.2

くだらねぇー。 まさか上司は仕事の存在すら把握してないのでは? ノートを取らなきゃ仕事にならない職場環境を改善したまえ。 彼女の新しいやり方は誤った結果がでるの?彼女のやり方でも正しい結果がでるなら、そんなのどっちのやり方でもいいよ。 なにが「私のやり方が正しいんです」だよ。くだらねぇー。 ノートを取らなくても仕事の本質をとらえて正しい結果を出せる彼女のほうが優れているんじゃないか? ノート取ったら偉いと思ってるチンケな平社員め。 いちいちノート取らなきゃ仕事できねーのかコイツって思われている可能性大。 マニュアルを作ることを上司に進言してはいかがですか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

伝え方も大事だよね。 彼女も彼女なりにやってきた。その実績がある。 それを否定する形での提案だったり横槍はどうしても素直には受け止められない。貴方はお互いに同じ方向を目指す同志として、後輩を抱える仲間としても、こういうやり方をするともう少し早くなるよとか、効率的だよというベターな選択としての提案をする。 どっちが良い悪いじゃなくてどちらもありなんだよ。 ただより良いものを選択することも大事になると。 その根底には彼女のやり方も認めてますという姿勢。 客観的に見れば貴方のやり方が良いのは間違いないのかもしれない。 でもリーダー格になれた彼女だよ。彼女には彼女も持つものがあって、人を惹きつける要素がある筈なんだよ。だから今の位置がある。 それはそれでも認めつつも、後輩の為にも、仕事のより効率的で正確性のある進捗の為にも良いやり方は共有していこうと。 急には変わらないかもしれないけど、貴方の相手も立てつつ、柔軟にやっていこうよという姿勢があれば変化は出てくると思うからね☆

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました。私も、リーダーなんです。なぜこうなったかわかりませんが、その他に勘違いが山ほどあり、いちいち面倒だしほっておきます。 会社に代々伝わってきたものが一番効率がよいと気づくまではそのままにしときます。後輩たちもミスばかりの彼女の愚痴を私に言ってきますが、同期だしいつもかばってきました。 今回、あまりに忘れすぎてて、いい加減にしてよと思ってしまったため、ご相談してしまいました。 入社から互いに頑張ってきたので、忘れかけてた感謝を忘れずに、助け合っていきたいと思い直しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイナス志向の同僚・・・嫌な気持ちになります

    同期で入った同僚の女性がいます(私より4つ上)。同期は私たち二人だけだったので、入ったころは支えあって、励ましあって頑張ってきました。 ここ半年くらい、すごくマイナス志向の彼女の話にすごく疲れます。とくに、私がもう忘れたくて忘れている私の過去の話を持ち出して(私が昔仕事で失敗したり、先日辞めた先輩にいじめられてたこと)、「なんであんなことになったんだろうね」「どうして怒られたんだろうね」と、今更のように過去の話をして、私がまた落ち込んだり、もう一度思い出して頭にくることを言うんです。 彼女何かにつけては「私の思い出したくない過去」思い出すようで、例えば今日は「去年辞めた後輩」の話を普通にしていました。すると、急に彼女は、その子がやめる日に私が幹事の「お別れ会」をしたのですが、あまり後輩と仲良くなかった先輩が「やらなくて良いじゃん、余計なことして」といやみを言ったことを話してきて、「あなた、そう言われてたよね」と言いました。また思い出しては、嫌な気持ちになりました。 なぜ、そこで、過去の嫌な話するのかな?っていつも思うんです。 一緒に飲んだときもそう。たいてい、何かの普通の話から、「そういえばああいわれてたよね、いじめられたよね」ってなるんです。「私が嫌な気持ちになる話なら、それ以上言わないでね、傷つくから」と言ったのに、前に話してるから、と言うので聞いたら、結局私がいじめられた話でした。あの時一人で苦しみ、彼女は助けてくれなかった。その気持ちも思い出し、忘れていたことなのに、腹が立ってくるんです。 以前は飲んだときだけだったのに、ここ半年はしらふでも言うようになりました。思い当たることを探してみると・・・私は彼女とともに一番の先輩になりました。仕事をきちんとし、私が先輩で悩んだ分、後輩にもやさしく接しているのでとても仲が良いです。私は上司からも可愛がられています。彼女は、仕事での勘違いやミスが多く上司に良く怒られています。上司も、「大卒なのに理解力があまりない人で、困る」と言っていたのを聞いたことがあります。 足を引っ張る、じゃないけれど、私が怒られないのが嫌なのかなあと思ったりしています。あなたも怒られたりしてたでしょ、と言いたいのかな?4歳上だから、そういうの気にしないと思ってました。 問題なのは、本人は自分が言ってることが人を傷つけてるって気づいてないみたいで、普通に接してくるのでかなり厄介です。 どうしたら、この同僚とうまくやれるでしょう。最近、この人に引きずられて落ち込んでしまうこともあります。 また来るか?と思ったら、話を変えたりすればいいのでしょうか。普通に話してるのに、急に嫌な話題を混ぜてくるので、本当に困ってます。どうしたらいいですか?普段は贈り物をおすそ分けしてくれたり、いい人なのですが・・。

  • ナースのお仕事について

    こんばんは。 私は、ナースのお仕事のドラマについてあまり好感が持てません。 医療ミス、どたばた騒ぎ、そして、後輩から上司への反発などを面白おかしく書いているように思えてなりません。 後輩から上司への反発などは、医療現場であってはならないことではないんでしょうか?医療はチームワークを赴きに置いているのではないんでしょうか?ドラマのように患者の前、ナースステーションであそこまで大げさにやられたら患者だって困惑してしまいます。ドラマだからいいということでもない気がします。 後輩が上司に反発したいという気持ちはわかります。でも、そこは心の中に収めてたえる事も大切な事だと思います。 今医療現場も大変なこともわかりますが、もう少し考えた番組を作ってもらえたらと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 仕事で叱られて辛い

    仕事で叱られて辛い 閲覧ありがとうございます。18歳新社会人の女です。今日わたしのミスのせいで他の部署の上司からきつく怒られました。なんとかミスはカバーできたらしいのですが、カバーできなかったら大変なことになっていたくらい大きなミスをしてしまいました。私がチェックしたあとに最後に先輩がチェックしてくれてるのですが、先輩もわたしのミスに気付かず、先輩まで上司に怒られて完全にわたしのせいで先輩にも嫌な思いをさせてしまいました。わたしの会社はみんな良い方ばかりで今日までまともに怒られたことがなく、かなりショックを受けてます。叱った上司は会社の中ではかなり厳しい方で言い方にもトゲがありますが、正論なのでわたしが文句などを言えるわけでもありません。他の先輩方が優しくフォローしてくれて申し訳ない気持ちでいっぱいになったし、同じ部署の先輩は帰るときに一緒に駐車場まで付き添ってくれました。本当に迷惑ばかりかけて出来損ないの後輩で申し訳ないです、、。明日も仕事がありますが、行きづらいです。幸い部署は違いますが、毎日必ず渡さなきゃいけない書類もあるのでそのときに一言もう一度謝ろうと思うのですが、大丈夫でしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • プライベートでも仲の良かった仕事の同僚が。。。

    こんばんは。 20代社会人の女性です。 私には、プライベートでもとても仲の良い、会社の同僚Aさん(3歳年上女性)がいます。知り合って4年になります。最近、彼女が急に冷たくなりました。具体的には、挨拶を無視される、話しかけると、あからさまに嫌な表情をする、いつもランチは一緒だったのに避けられる、などです。 彼女の態度が急変した日に、こんなことがありました。その日の早朝、私の夫が怪我をし、病院に連れて行くことになりました。上司が出勤する時間帯は、診察中で電話ができないと思い、Aさんにメールで事情を説明し、上司に遅刻する可能性がある旨を予め伝えてもらえない?と送りました。返事はなく、上司にも伝わっていませんでした。 今日、後輩から聞いたのですが、Aさんが先輩と一緒に「旦那の怪我で遅刻するなんて、ありえない」と凄く怒っていたそうです。遅刻したと言っても、3分程でしたし、夫は日本語が不自由で怪我も酷かったので、心配で付き添いたかったのですが、私が社会人としての常識に欠けているのでしょうか? その日以来、Aさんの私に対する態度は、日に日に冷たくなっています。今日も皆で手分けするような大量の仕事(力仕事)を一人で行いました。Aさんが後輩に手伝わないよう伝えたそうです。私は元々、先輩によく思われてなかったので、孤立しそうで不安です。 会社は学校ではないので、業務遂行を第一に考えるべきですが、このままだとそれも難しそうです。仕事中に泣き出しそうなのを必死でこらえています。 きっと、何も言えない私が情けないのだと思いますが、Aさんは誰にでも優しくて、本当にマリア様みたいな人なのです。その人に冷たくされることに動揺し、どんな話をすればいいか分かりません。 私はこの先、Aさんにどのように接すればいいのでしょうか?できれば以前のような関係に戻りたいです。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • なかなか仕事が上達しないので、同僚から文句を言われてる。

    なかなか仕事が上達しないので、同僚から文句を言われてる。 本人も色々試行錯誤をしてるわりには上達せず(決して怠けてるわけではない)、「あの人はこの仕事に向いてない」といわれたり、上司からは「あまりに酷いとやめてもらう方向も考えてる」と言われる始末。 仕事のことは自業自得。でも腑に落ちない点がいくつか。 (1)Tはいつも仕事の終了後に1人で洗い物をしていて、他の人は掃除をしている。 ある日だけTが掃除をしていて、他の人が洗い物をしてると、他の人が後で上司に「Tさんは掃除ばっかりして、洗い物をしてくれなかった」と言い、Tは上司から楽をするなと怒られた。 (洗い物は大量のばっかんやかごを洗うため、洗い物の方が負担が大きい)。 (2)製品の置き方について先輩から注意され、Tは改めたのだけど、その先輩は「こっちが注意したのに無視された。ぜんぜん改めてくれなかった」と上司に言った。 (3)「Tは何してもだめだよね。何のために生きてるのかしら(笑)」と言われた。 仕事ができないと中傷や侮蔑の言葉を発しられても仕方ないのか?(仕事のことは仕方ないにしても)行き過ぎた言動なのか?

  • 仕事の先輩がサボる

    技術職関係の仕事になるのですが 私は入社時から入って3年目です。 先輩が上司のコネで途中入社しており現在6年目で年齢は8歳上です。 一応仕事は三交代1人勤務で引き継ぎします。 仕事の業務は私はサボることなくキチンと済ましていて その他上司などの仕事も任されていたりしていて仕事は問題ないのですが 先輩は普段の決められた業務を全くせず違う部署の人たちと話したりして時間を潰して引き継ぎの時は時間があったのにもかかわらず これやっといて~と言い残して帰ります 私の時はそれが多いのでストレスが溜まります その先輩が引き継ぎの際ミスが多くて私が黙って穴埋めばかりしてたりして上司にはバレてないのも嫌です 本人は業務をバレてないと思ってサボっていると思いますが 上司以外の後輩にはバレていて何度か上司に言ったのですが 厳重注意のみで終わりました 昔は上司と先輩は仲が良かったのでそれもあるかもしれません 怒られてもまだサボってますしみんなが集まるところで 自分は仕事が出来るアピール 後輩には昔の失敗を何回も上司の前でバカにしたり しつこくイジるだけである事ない事を言うので本当にストレスが溜まります 上司はその先輩が仕事をしないのをわかっていて信用がないので 業務以外の仕事は任されていません 仕事が雑でミスをしたら聞いてもいないのに嘘の言い訳ばかり喋ってきて本当に情けないです 仕事の負担やストレスが溜まってしまうので本当はどこかへ部署移動かやめて欲しいです 本気で悩んでいるので回答お願いします。

  • 仕事をしない同僚

    最近入社(契約)してきた50がらみのおっちゃん(元営業)ですが、仕事を覚えようとせず、ミーティングでは斜に構えた発言をしたり、上司との面談では人の告げ口や偉そうな事をのたまったりと、社内の総スカンを食ってます。それでも本人はいたって平然としてて、忙しい疲れたと言ってお茶を飲みながらパソコンをいじったり小休憩ばかりとってます。若い先輩が仕事を説明している最中でも、腕組みしながら鼻歌を唄ってそしらぬ顔です。みんなのしている作業はでけへん、と言って現状は清掃ばかりしています。それでも、上司には、もっと難しい作業をさせてくれと、矛盾したことを言ったそうです。また、あと数年年金を掛ければ満額もらえるので、1~2年で辞めるからどこの会社でもよかったし、仕事なんてどうでもええねん、ともいってます。自分以外はみなバカ、と思っているだろう、この鼻ツマミ者のオッサンを、どう捌くべきでしょう?

  • 責任ある仕事を任されません

    社会人4年目(26歳)になるのですが未だ新人みたいな仕事しかできず 責任をもった仕事を任されたことがありません。 周りに比べて劣等感を感じます。 この前、私と同期と1つ下の後輩の3人で仕事したのですが 責任者の順番は同期、後輩、私でした。 会議などでも後輩がわかることでも私はわからないことが多々あります。 (本当に多いです。) 特に会社で決められているルールなどが後輩よりわからないのはなぜだよと 自分で疑問に思います。 でも他の後輩も知っているので自分が例外なだけみたいです。 他部門の人は私のが後輩と思っている人が多いです。 会議での発言力を考えればそりゃあ当たり前だと自分で思います。 2つ下くらいの後輩であれば私が教えてあげられることのが多いのですが 1つ下は逆に教わるだけの状態です。 別に後輩にダメな先輩と認識されるのは妥協できるのですが 正直責任感のある仕事がしたいです。 どうしたら任されますか? やはりダメな後輩、先輩だと思われているからなんですかね? 上司からの評価は悪くつけられないのですが、上司が甘い?

  • 女々しい後輩(男)の同僚。仕事で嫉妬されてます。

    法人営業で会社では中堅社員です。営業は同じぐらいの年齢が4人、17歳上の上司がいます。 もくもくと前向きに仕事をしている営業マンの一人以外は、実績を出していないくせにプライドだけ高いみたいです。 自分は新規開拓、既存客での新しい仕事を取るなど成績は一番よく、社内でも特別に売りこまなくても結果を出しているので目だっています。 サービス残業をしないでたまに早く帰る人間や有給をとったり、飲み会に付き合わない営業をずるいなどという営業が2名(上司、後輩)がいます。 転職してきた自分は意見などはバンバン言いますし(言い方は気をつけます)、有給も平気でとり、残業も用がなければとっとと帰ります。周りの目を気にしてばかりいるイエスマンの後輩と上司はそれが気に入らないみたいです。 この上司と後輩(年は近いが年下)は、自分が大口の仕事をとったときなどあからさまに面白くない態度を一時期していました。営業のやり方で上から目線でアドバイスしてきた後輩には、俺よりも結果を出してから言ってくれとガツンといってやって1年以上口をきかなかった時期があります。上司も自分が大口をとったときなどは一時期、理不尽な命令で上司の威厳を保とうとしたので仕返しになる正当な内容のメールを本人と社長宛にCCで返したり、口頭で反論して論破したことが何回もあります。 出る杭はうたれるの出なく、出すぎた杭は打たれないという気持ちで頑張ってます。 2人とも自分では仕事ができると思い込んでいるのか、人のあら捜しばかりし、結果を出している自分に対して余裕がなくなっているのかと思います。(悪気はないかもしれないが、無意識で態度や言葉ででてしまうことがあるようです)。 また、二言目には仲間だからといいます。助け合うのはいいのですが、本来の営業の仕事を優先せずに、どうでもいいことを、やたらと皆でやろうと言う性格です。そして、すぐに他人に頼る(甘える)ところが2人ともあります。 そして2人とも寂しがりやです。 昼食など、自分は一人でゆっくり過ごしたいのに、一緒についてきようとしてウザイです。 この後輩はいない人の悪口(特に上司や先輩)を言うのあたりまえです。最近この後輩と意見の違いで自分が論破したらそれが気に入らないみたいで、他の営業を巻き込んで自分を村八部にしたいみたいです。特に自分より営業成績が悪く劣等感を感じている1年先輩とその後輩が意気投合という感じでしょうか(後輩は今まではその先輩や上司の悪口をいっていた。いない人の悪口をいろんなところで言っている。噂好きのおばさんみたい) 意見をバンバンいったり、営業実績で自分に対して劣等感など(無意識の嫉妬とかを感じる言動時がある)を抱いているのか、こういうときの団結力は強いです(共通の敵を作ると仲間意識ができる) 上司も自分から過去に金を借りたり負目や、営業成績での妬みなどを感じさせて何度か喧嘩をしたり、自己保身が強いく信用できないので相談する気もないです。 一人で行動できなく悪口をいう女々しい仲間と付き合うきないし、回りにあわせて営業成績をおとせば彼らの劣等感を刺激しないようにむのでしょうが、その気はまったくありません。 しかし、何か疎外感を乗り越える方法などがありましたらアドバイスを頂ければと思います

  • 意地悪な同僚について

    今勤めているところは女性の職場なのですが、同時期に入った人とも仲良く、上司も私のことを気にかけてくれてとても良くしてくれてます。後輩たちも仕事を覚え、私を慕ってくれてます。 ただ、一年前に部署移動してきた女性Aさんがくせものでした。会社に一人しか持ってない資格があるのでいつも威張ります。そして、人のミスに対して非常に冷たく怒り、雰囲気を悪くする人です。 私ならちょっとの記入ミスなら「あ、忙しかったのね(^^)」と思って誰にも言わずに直します。大事なことなら、後でこっそり本人へ伝えます。責めるような感じでは絶対言わないです。なぜなら、私がそうされたら嫌だからです。 仕事は毎日忙しく、走り回る感じでこなしています。そんな中、Aさんは毎日ハイエナのように人のミスをあら捜ししては「してやったり」と言う顔で「誰、これやったの!中途半端ですごい迷惑なんだけど」「ちゃんとやってください!」ととても怖い顔で言います。殆どがみんなやりかけの仕事で、後でやろうと思って置いておいたものなんですね。途中なのは当たり前です。いちいちAさんへ声をかけるのも面倒だし、自分がわかってればいいと思うんです。それなのに、上司にも聞こえるように大きな声で「この人だめなんです」と言わんばかりに言います。最悪です。「すみません」と謝るだけで、もう話したくなくなります。 実は、私はその人のミスをかげで直してあげてます。でも、最近言い方があまりにひどいので、一度「これ、間違ってますよね」と言うと、「あ、そう。直しておいてください」と言い、謝らなかったんです!結局、その人はプライドが高くて自分のミスを認めない感じでした。ちょっとびっくりです。本当に疲れます。 Aさんは昨年交通事故にあい、半年間仕事を休みました。その間さらに忙しくなって大変でしたが、Aさんがいないからみんな仲良く、後輩や同僚と一致団結し、いい雰囲気で仕事ができていました。先月退院し仕事復帰したのですが、態度は前と変わらず。いっそ帰ってこなきゃ良かったのにと思ってしまいます。その間、どれだけ私たちに迷惑かけたか・・・きっとそういう人は気づかないのでしょうね。 私とは同じ年ですが、入社が半年くらい先輩なので文句が言えないです。友達として接してますが、仕事やめたら会わないと思います。 以前メールでは「強く言わなきゃまた同じミスをするから、言ってる」と言ってました。それはそれで新入社員ならわかりますが、長く勤めをしてきた人に対してはプライドもあるし、後輩の前で言われるのも嫌なものです。 よく、帰り道にだんなと喧嘩した、今無視してやってる、ご飯はつくってやらない・・などと言ってますので、もしかしたらプライベートでうまく行ってない分、私たちに不満をぶつけているのかもしれません。 あとは何でも悪く取る人で、私が背が高いので、Aさんが背が低くて、女性らしくていいなって言おうとしたら「背が低くて悪かったね」と言われました。 こういう人とどのように接したらいいですか?はっきり言ったほうがいいでしょうか。みんなもきっと嫌な気持ちだと思います。上司にはたぶん好かれてるので、言えないです。