• 締切済み

同僚が仕事を勘違いして困ってます・・・

同じ時期に入って、ただいまリーダー格の女性の言動についてご相談です。私も後輩を教える立場ですが、彼女のほうが6つ年上なので、気を使って働いています。 でも、仕事のスピードも遅く、勘違いや間違いがいつも多くて・・。とても困っています。 私は気づいたらすぐノートに書きとめます。なので、上司に言われたことは間違いなく記入して、覚えています。彼女はそれをしません。 今日、私たちが半年前までスタンダードだったことが、彼女の中で変わってしまったらしく、後輩たちにまったく逆のことを教えていました。私がちょうど一週間お休みをとっていたときのことなので、知らなかったのですが今日気づいたんです。 で、明らかに間違っているので昔からの正しいことを後輩と彼女に教えたんですが彼女は「そんなことはない(笑)」「前からそうだったよ?」と聞く耳持たず。笑うし、私が間違えてるように言うし、後輩がそう教わってるから、どちらかわからないようで困惑してしまい、仕事が進まなくなってしまうので今日は私が引いて、彼女のやり方で一日やりました。もちろん、やり方が違うから自分は腑に落ちないし、おかしいと思いながら仕事しました。 帰ってから、私もちょっと自信がなくなり、あいまいだったので退職した先輩2人に確認したのですが、やはり私のやり方が正しいんです。 私が休み中のことで、後輩みんな彼女のことが正しいと思っています。 彼女を傷つけないように、みんなの仕事のやり方を正すにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、仕事のマニュアルはなく、上司も把握していない仕事です。 先輩から仕事のやり方を見て、覚えるような会社なんです。だから、ノートに取らないとすぐ曖昧になってしまいます。 半年前まで普通にやっていたのに・・・。勝手に変えちゃって本当に困ってます

noname#115128

みんなの回答

• draft4
回答No.4

また後日変えればいいことです

質問者

お礼

ありがとうございました。

• yaasan
回答No.3

・リーダー格の指示でも仕事はちゃんとできた ・半年前はスタンダード、という事はこの作業は半年に一回程度の頻度 ・忘れないためにノートに書き留めているはずなのに、書いてないとはその程度の作業 という風に取りました。よほど効率に差があるなら自分の知ってるやり方に誘導してもいいけど、ほっとくのが最善かと。 後、マニュアルは誰かが勝手に作るものではないので、やり方を統一するなら自分で作って会社に承認してもらいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。ほっておきます(笑) 伝統をつなげたかったけど、まあ私も近々やめるかもしれないし、どっちでもいいなら適当に、いいことは進めていきます。

• 10940
回答No.2

くだらねぇー。 まさか上司は仕事の存在すら把握してないのでは? ノートを取らなきゃ仕事にならない職場環境を改善したまえ。 彼女の新しいやり方は誤った結果がでるの?彼女のやり方でも正しい結果がでるなら、そんなのどっちのやり方でもいいよ。 なにが「私のやり方が正しいんです」だよ。くだらねぇー。 ノートを取らなくても仕事の本質をとらえて正しい結果を出せる彼女のほうが優れているんじゃないか? ノート取ったら偉いと思ってるチンケな平社員め。 いちいちノート取らなきゃ仕事できねーのかコイツって思われている可能性大。 マニュアルを作ることを上司に進言してはいかがですか?

• blazin
回答No.1

伝え方も大事だよね。 彼女も彼女なりにやってきた。その実績がある。 それを否定する形での提案だったり横槍はどうしても素直には受け止められない。貴方はお互いに同じ方向を目指す同志として、後輩を抱える仲間としても、こういうやり方をするともう少し早くなるよとか、効率的だよというベターな選択としての提案をする。 どっちが良い悪いじゃなくてどちらもありなんだよ。 ただより良いものを選択することも大事になると。 その根底には彼女のやり方も認めてますという姿勢。 客観的に見れば貴方のやり方が良いのは間違いないのかもしれない。 でもリーダー格になれた彼女だよ。彼女には彼女も持つものがあって、人を惹きつける要素がある筈なんだよ。だから今の位置がある。 それはそれでも認めつつも、後輩の為にも、仕事のより効率的で正確性のある進捗の為にも良いやり方は共有していこうと。 急には変わらないかもしれないけど、貴方の相手も立てつつ、柔軟にやっていこうよという姿勢があれば変化は出てくると思うからね☆

質問者

お礼

ありがとうございました。私も、リーダーなんです。なぜこうなったかわかりませんが、その他に勘違いが山ほどあり、いちいち面倒だしほっておきます。 会社に代々伝わってきたものが一番効率がよいと気づくまではそのままにしときます。後輩たちもミスばかりの彼女の愚痴を私に言ってきますが、同期だしいつもかばってきました。 今回、あまりに忘れすぎてて、いい加減にしてよと思ってしまったため、ご相談してしまいました。 入社から互いに頑張ってきたので、忘れかけてた感謝を忘れずに、助け合っていきたいと思い直しました。ありがとうございました。