• 締切済み

結婚前のうわき発覚はゆるす?

結婚2年目の主婦です。 子供も1歳になり、楽しく生活しています。 今日、子供のおもちゃにしていただんなの前の携帯を見てしまいました。。。いけないとわかっていて見ました。 うわき証拠はないよねとか心で思いながらも、 探している自分がいました。 と、わたしと付き合っている期間に他の女性とあっていたようで、 いわば2股と思われる感じです。しかもその女性のことは、 わたしには元カノと言っていた。 いまさらなにを!と思われるかもしれませんが、 裏切られていたんだという感情が生まれてしまい、 だんなにこのことを聞くか(伝えるか)悩んでいます。 いまだんなとごたごたするのは嫌ですが、 気になって、気になって、、、 みなさんでしたら、どうしますか? 同じような経験の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.9

パンドラの箱を開けてしまったわけですから、罪(罪悪感,疑念,怒り等)を背負いきれぬ場合、先が見えた気がします。 じわじわと蝕まれる場合、私なら、 感情と闘いながら生きるか、自己中心的を承知で別れるか、ですね。

• butachimu
回答No.8

再び登場のANo6 butachimuです。お礼ありがとうございます。 >せめて許しを請う電話の1本でもくれたらとわたしは思ってしまう。。 どういう心境で電話してこなのかもまったくわからず。。 全く悪いと思ってない人、反省するつもりが無い人、いろんな性格の人がいますので 一概には言えませんが普通ならもしくは私ならとりあえず出張中ということもあり ごめんなさい とだけ伝える旦那様の気持ちは分からなくもないです。 こちらが不利になるかもだからとりあえず謝っておいて奥様の出方をみてみようと。 ヘタに理由こねつけて謝りすぎると立場悪くなるからなぁなんて考えながら。 もう一つのパターンの常識人はメールでもうしませんだの何だの言ったところで 誠意が感じられないだろうからとりあえず謝っておいて帰ってからちゃんと謝罪、説明しよう って感じでしょうか。 自分が誰かに謝罪する時(実際無さそうな事柄でも)を想像してみれば納得と思いますが 自分が悪いと分かっているからこそ、相手が自分にとって重要な人物だからこそ サラッと謝るなんて意外に難しいもんですよね。 ちょっと違うかもですが意識してない女性に結婚しようなんて冗談で言えても 本当に考えてる相手に本気のプロポーズなんて中々サラリとは言えないもんでしょう? もし自分が想像していたあるいはこうあって欲しいと思い描いていた謝罪とは違っても 旦那様のその辺の心理も頭に入れて考えてあげて下さい。 旦那様が帰ってきてからも中々言い出さなかったら言い易い雰囲気をつくってみて下さい。 それでも言いださなかったら 笑顔 で 「私になんか言うことあるんじゃないの?」と売り言葉に買い言葉のような感じにならないように 伝えてみるのはどうでしょうか? こちらが怒った態度や上から目線だと必要以上に逆ギレしたり反論したくなったりしますもんね。

• kohune
回答No.7

おもちゃにしていた携帯をいじってたら、元かのさんと会ってたって、知っちゃった。 とっても、裏切られた気持ちになったけど、よく考えたら、私を選んでくれたんだね。 ありがとう。あなたを大事にするね。 ベッドインのときにでもやさしく話したらいかがでしょう。 あなたの中に芽生えた裏切られた・・・と言う思いも消えるし、釘も打てると思います。

lennylenny
質問者

お礼

わたしには考えも及ばないご意見でした。 裏切られた気持ちばかり専攻していて、 自分を選んでくれたなんて、余裕ゼロでした。 怒り、悲しみを伝えたところで ショック度は癒されることはないとはわかっているのに、 ぶちまけたくなる衝動に駆られてしまってました。 だんなが出張中なので、メールでショックをいう旨を伝えたら、 電話なし、メールで「ごめんなさい」と一言。 帰ってきて、本気であやまってきたら、 許そうかなと思います。

• butachimu
回答No.6

既婚男性です。 私だったらという事とあくまで携帯を見た事(前の携帯なんで許されるのかな)で 大喧嘩になったりしなそうならという前提でですが 前の携帯を見たら浮気してたと思われる証拠があったんだけどと伝えます。 (携帯を見た事については子供が携帯で遊んでたんでつい・・・と。でも前のって事はわざわざ充電したのでしょうか) 旦那様の出方、態度にもよりますが反省してたりバツが悪そうにしてた場合は ちょっと笑顔、ちょっと怒ってるって顔を表現しながら 「過ぎた事だから許すけど今後したら即離婚だからね」とサッパリと伝えます。 普通に考えたらですが旦那様には ホッとする安心感とネチネチと言わない妻に感謝と今後浮気できないなという危機感と いっぺんに与える事ができて大変有効なのではと思いました。 あくまで携帯見た事による大喧嘩がなさそうということとそういった発言に対する 旦那様の逆ギレ度がハンパないとかでないという前提の話ですが。 まぁ逆ギレなどを防ぐ為にもあまり追い込んだ言い方は避けた方が良いですね。 ちょっと笑みを浮かべながら言うぐらいの感じで。

lennylenny
質問者

お礼

男性目線の回答に、はっとさせられました。 安心感とネチネチ言わない妻に感謝なんて、考えも及びませんでした。 実はきのう、ふたまたかけられてたんだね、ショックという内容の メールをだんなにしました。(だんなが出張中なためメール) だんなからは、電話はなし、「ごめんなさい」のメール一言。 せめて許しを請う電話の1本でもくれたらとわたしは思ってしまう。。 どういう心境で電話してこなのかもまったくわからず。。 逆切れはしないようでしたが、どう思っているかわかりません。 こっちから電話orメールをするのもしゃくなのですが、 待ってもこないのかな。。ほんとだんな不信です。(情けない) ちなみに携帯は、こないだだんなの携帯が壊れて、 前の携帯が使えるか充電していたものを、 子供が電源を入れました。 いろいろな偶然が重なってついつい見てしまった。 いまでは後悔してます。

回答No.5

こんばんは。既婚女性です。 結婚前なら、許してあげてください。 うちの夫はと言うと、2年前自らのEDに悩み男性機能を試す為、 風俗に3回ほど行ったことを最近告白してきました。 すでに結婚してた時期でしたので私は大激怒です。 私は夫に墓場まで持って行って欲しかったのですが、 夫は悩んで行ったこと、罪悪感等に耐えられなくなって 告白してきたのです。過去とはいえ、事情はどうであれ、 他の女を触ってきたなんて、耐えられませんでした。 でも、もう忘れようと思います。現在進行形ならいざ知らず、 過去を責めてもどうしようもありませんから・・・。 NO1さんのおっしゃる通り、 >人間誰しも過去の過ちはあります。正したなら、それを正した結果を見つめて評価したほうが自分も相手も心地よく暮らせるのではないでしょうか。私自身、NO1さんのお言葉にハッとさせられました。 まったくもってその通りだと! この件は、いつかチクッと言う時があっても大きな単発で 済ませてあげてください。 小さくネチネチ言ってしまうと離婚危機に発展します。 それに一度口にしてしまうと責め癖がつき、さらには裏切られ、 かわいそうな自分に酔ってしまい何が大事か見失ってしまいます。 そして責め立てることで今度はご主人を被害者にしてしまうんです。 あと、過去の亡霊に幸せ壊されるのもつまらないでしょ? 貴女はその女性に勝って妻の座に堂々と納まっているんですから。 何もする必要はないと思いますよ。

noname#94076
noname#94076
回答No.4

私だったら・・・です。 旦那さんに伝えます。 見られてもおかしくない状況だったので隠す必要もないと思っていたのかもしれませんが、私はこの事実が悲しかった。 喧嘩することはないですよ。 貴女の気持ちを伝えるだけ。

noname#95672
noname#95672
回答No.3

既婚女性です。  私だったら、あ~らそう位で放っておきますけど。質問者様の天秤に掛けられていたという、嫌~なお気持ちが解らない訳ではないですよ。私にも似たような経験がありますから。知ったときは雷に打たれるというか、冷や水を浴びせられたというか・・・。言葉でうまく表現できなくてごめんなさい。  お子様もいらっしゃるのに今更なんですよ。コレをきっかけにバツイチですか。  もし、これ以外のことでも色々あって、母子家庭を選ばれるのでしたら、御主人と差し向かいでどうぞ!ある意味、良い機会でしょう。堪忍袋の緒が切れたのかも。けれど、文面からはそこまでは感じられませんね。  御主人と本気でお話し合いされる場合、お子様は、その間だけベビーシッターにでもお祖母ちゃんにでもちょこっと預ける事をお忘れなく。

回答No.2

結婚前のことを今更言っても・・・・と、わたしだったら思います。  過去のことより「今」がどうなのかが一番だとおもいますし、以前つかっていた携帯を「子供のおもちゃ」に出来るくらいなのですから、ご主人にとっても「過去のこと」になっているんではありませんか?  もし仮に現在進行形で「元カノ」と付き合いがある上で古い携帯を「子供のおもちゃ」になげだすような男性だとしたら・・・・離縁ですね。ぶっころします。

• minmira
回答No.1

こんばんは。 私なら難しいかもしれませんが、忘れます。 今現在のことではないわけですし、二股かけてた(これで人間性とかに疑問をもつのはわかりますが)とはいえ、最終的にはきちんと貴方を選んで今は家庭も築いているのだから過去のことまで蒸し返さなくてもいいんじゃないかなと思います。 もっともっと年月が経ってから冗談として引き合いに出すくらいならいいかもしれませんが、それをやるには年月が微妙すぎます。 人間誰しも過去の過ちはあります。正したなら、それを正した結果を見つめて評価したほうが自分も相手も心地よく暮らせるのではないでしょうか