• 締切済み

犬 目の充血

飼い犬の目が充血しています。目の上に血管が浮き出ていました。1週間前くらい前も血管が浮き出ててましたが、先ほど見たら目の上が充血していました。 これは大丈夫でしょうか?病名や原因が分かる方教えて頂ければありがたいです。

  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.1

随分 赤いですね! これは常時ですか? それとも 時々? 犬は興奮すると 白眼が赤くなりますが… 常時ということになると、やはり安易な素人判断ではなく、 獣医さんに行くべきだと思います。 それも 眼科の専門医がいる(または得意な)病院。 普通の獣医さんでは 目の機械が入っている所が少ないので 注意が必要です。 当方のワンちゃんも 処置が遅れ 片目を失明してしまいました。 やはり 最初は白眼が真っ赤になっておりました。 ただ 貴方のワンちゃんとは違い 眼圧の関係もありましたので 症状は一概に言えませんが… 私の場合は 正直者の獣医さんが『目の上手い先生がいる』と 紹介して頂き、その大学病院の女医さんに 3度ほど 愛犬の目を助けられました。 一日も早く 獣医さんに 連れて行ってあげて下さい。 目薬と抗生剤で治る 簡単な病気かもしれませんが、 やはり 最悪失明なんてことになると、ワンちゃんが可哀相ですよ。

saranca
質問者

お礼

親身にありがとうございます、何とか目薬だけで無事に治る事ができました。

関連するQ&A

  • コンタクト、目の充血、ドライアイ

    こんにちは。 一ヶ月位前にコンタクト(アキュビューアドバンス)をはじめました。 3週間くらい使ったのですが、目が乾き、少し目の血管が目立ってきました。 恐らく、うたた寝を結構してしまったのが原因だとおもいます。 まずひとつ目の眼科にいったらドライアイと言われジクアスとヒアレインを出されましたが、充血はあまり良くならなかったので、別の所に行ったらヒアレインの濃いのとブロナックというのを出されました。 しかし、充血はあまり変わってない気がします。目の横から血管が伸びてきている感じです。 二軒目ではリンデロンというステロイドを点眼してもらって、直後は少しよくなった気がするのですが、それは処方はされませんでした。 もうかれこれ3週間ほどコンタクトをしないで点眼を続けていますが、良くならず不安です。 この充血は治らないのでしょうか?ずっと続くと血管が膨張して戻らなくなるというのを見たことがあって心配です。 ステロイドを処方してもらえるところに行くべきですか? たった3週間のコンタクトの使用で治らなくなることはありえますか? 回答よろしくお願いします。

  • 目の充血

    目の内側が赤い血管が浮き出てます。(はっきりと) パソコンに6時間くらい張り付いてしまってますけど それが原因とは一概には言えないと思うんですよ。 寝不足なのかもしれませんが 決定的な、目が充血する原因ってなんですかね?

  • 目の充血なんですが・・・

    ハードコンタクト着用歴20年以上の者です。 ここ半年くらいで白目が充血することがよくあります。それも両目共耳側(外側)の白目だけが赤くなるので、普通に疲れた時の充血とは違います。目薬をもらって1週間くらいで薄くなってくるのですがまた突然再発します。特に目をぶつけたり、傷つけたりしていないのに、突然充血するのです。 症状としては、普通の充血より若干赤みが多く、下瞼との脇に血がたまったような状態になります。また、外側にひっぱられるような痛みがあります。目を開けていても、閉じていても同じように痛いです。 病院で「コンタクトで傷ついただけ」と言われましたが、これまで20年以上使っていて、この半年に突然なので、ちょっと信じられません。祖母が同じ症状で病院に行ったら「毛細血管が何かの拍子に切れた時におこる」と言われたそうです。 どなたか、この様な症状の有る方、原因に心当たりの有る方、情報を下さい。

  • 目の充血を抑える目薬

    コンタクトをしているため充血がひどいです。 いつもコンタクト専用の目薬をさしているのですがあまり効果ありません。 眼科の先生に相談したところ「仕方がない」と言われましたが真っ赤になるので気になります。 聞くと私の目はベースカーブが大きく市販されているものでは合わないそうです。それが原因かとも思いますが。 市販されている充血を抑える目薬も「血管を縮める(?)ので使わないで」と言われました。 同じ悩みの方いますか?どうやって充血を抑えたらいいでしょうか?

  • 目の充血

    目の充血についてです。 最近、目の充血がよくあります 定かではありませんが湯船に入ると充血するように感じます。 短時間のシャワーだと充血しない時と少し充血したかな程度ですが、 湯船に入ると3回中2回の割合で真っ赤に充血します。 日中は仕事でずっとパソコンをいじっては居ますが充血はありません お風呂場でなにか有毒物質でも出ているのだろうか・・・ なんか考えも浮かびましたが長風呂の妻はなんともありません 3ヶ月前にマンションに引っ越しましたがそれ以外、生活のリズムが変わった事はなく、 花粉症ですが外に出ている時充血する事はありません 充血するようになったのは2週間前ぐらいからです 何か思い当たる原因があればお願いします

  • 眼の充血をなくすには?

    眼がいつも充血しています。 ソフトコンタクトをして20年になります。 定期健診のときの眼科医は、充血しているが、とくに問題はないといいます。 目薬をさしても直りません。 血管が広がってしまったようです。 直す方法がありますか? ちなみのわたしの母も目が充血しています。 若い頃からだそうです。 よろしくお願いします。

  • 目の充血

    一ヶ月前から目の充血が治りません。 症状は朝起きた時や風呂上りは比較的安定しているのですが それ以外はずっと充血しています。 特に外に出かけると目が開けるのが辛くなっていき充血もひどくなります。痒みもなく花粉症ではないのですが・・・ 眼科に行き アレルギーの目薬を貰いましたがいまいち効いているのか分かりません。パソコンを長時間してた時期もあり、消えない血管が増えてしまったのでドライアイかと思いましたが光を当てて医者に見てもらいましたが異常なしと言われました。目を10秒も開けていられないのでドライアイだと思ってましたが。 どうすれば治るでしょうか?ただの眼精疲労でしょうか? 悩んでます。

  • 目の充血・ドライアイ

    目の充血や白目の部分を真っ白にする手術等を行っている病院を教えてください。国内もしくは海外でもぜんぜん結構でございます。目の充血で悩んでいる、30代、男です。一日中充血していて、医者で処方してもらった「コンドロンナファ」という、毛細血管を収縮さす目薬をさしています。若干充血は収まりますが、気休め程度です。ドライアイが原因らしいのですが、それにしても裸眼なのに状態が悪すぎます。子供のころの真っ白な白めに戻りたいと切に願っております。どなたかお詳しい方、教えてください。お願い致します。

  • 目の充血が怖いです。

    コンタクトを付け始めて一年経った頃から、目が充血し始めました。 しかし、二週間位の間、充血した目に無理矢理コンタクトを入れ続けていました。勿論、仕事から帰宅してすぐに外していましたが。そして、目が真っ赤になってしまいました。 どうにかその充血がコンタクトをせずにいたら、一週間位で戻ったのですが、それ以降コンタクトを付けてもすぐに目が充血してしまいます。かなり短い間だけ入れてすぐ外しても、充血し、その充血は一週間位続いてしまいます。それも、本当に血の色の様な、真っ赤で、気持ち悪い色です。 それをくり返して視力も悪くなってしまいました。 現在、前回充血してから、コンタクトをしない日々で一か月が経ちました。目の充血は全くないですが、数日後にどうしても旅行の時にコンタクトをしたいのです。でも、以前の様な充血は困ります。どうしたら良いでしょうか?私はもしかして一生コンタクトが出来ない目になってしまったのでしょうか。それとも、もっとコンタクトなしの生活を続ければまた出来るのでしょうか。

  • 金魚の目が充血しています

    初めて質問させていただきます。 うちには2匹の金魚がいます。5年ほど前に金魚すくいで取ってきたものです。 半年くらい前でしょうか、1匹の目が白く濁ったようになってしましました。 日によって濁りの程度が違ったのですが、本人は至って元気でしたので様子をみていました。 2.3週間ほど前になりますが、その金魚の目の下のほうが赤く充血したようになってしましました。 と同時に、時々ですがバランスが取りにくいのか体が倒れそうになることがあります。 その頃から、以前に比べて元気がなくなってるような気がします。食欲はありますが、目がおそらく見えていないのでエサを上手に取るのが難しくなっています。 色々調べたのですが原因や病名などがわからず、とりあえず水を2/3ほど交換してメチレンブルーで薬浴しました。 すると、目の充血は無くなったのでまた様子を見ていました。 しかし、日曜日にまた目が充血していたのです。 金曜から家を留守にしていたのですが、帰ってみたら以前よりも酷い充血じょうたいでした。両目とも充血が見られるのですが、左目が特に酷いでした。 ネットで病気についていろいろ検索をしている最中(およそ3時間)にもどんどん酷くなり、左目全体が赤黒く腫れ上がってしまいました。 もしかしてこれがポップアイでしょうか? ネットで調べていた限り、ポップアイの症状は出目金のように目が出てくるとなっていたのですが、うちの金魚は目が酷く充血するまでは目は腫れることもなく、ただ濁ったような状態でした。 今はポップアイの薬、グリーンFゴールド顆粒で薬浴させています。 2匹一緒だった水槽も分けました。 病気の金魚をきれいな水槽に移して薬浴させてあげたかったのですが、網ですくい上げるときに目を傷つけてはいけないと思い、病気の金魚は今までの水槽のまま薬浴しています。 水は2/3ほど換えて、ろ過装置も洗い、ろ過材は活性炭を使わずスポンジのみにしています。 食欲はあるので1日1回えさを与えています。 薬浴して2日ほど経ちましたが、直る兆しが見えません。 金魚に関して素人ですが、今まで大事に育ててきた金魚です。 痛々しくて可哀想で... きっと私の世話が行き届いていなかったんでしょう。 金魚に謝ることしかできません。 直せる方法や原因などわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 ※見にくいですが、参考までに画像を添付致します。 下が留守から帰宅した直後 上がそのおよそ3時間後です。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー