• 締切済み

犬 目の充血

飼い犬の目が充血しています。目の上に血管が浮き出ていました。1週間前くらい前も血管が浮き出ててましたが、先ほど見たら目の上が充血していました。 これは大丈夫でしょうか?病名や原因が分かる方教えて頂ければありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

随分 赤いですね! これは常時ですか? それとも 時々? 犬は興奮すると 白眼が赤くなりますが… 常時ということになると、やはり安易な素人判断ではなく、 獣医さんに行くべきだと思います。 それも 眼科の専門医がいる(または得意な)病院。 普通の獣医さんでは 目の機械が入っている所が少ないので 注意が必要です。 当方のワンちゃんも 処置が遅れ 片目を失明してしまいました。 やはり 最初は白眼が真っ赤になっておりました。 ただ 貴方のワンちゃんとは違い 眼圧の関係もありましたので 症状は一概に言えませんが… 私の場合は 正直者の獣医さんが『目の上手い先生がいる』と 紹介して頂き、その大学病院の女医さんに 3度ほど 愛犬の目を助けられました。 一日も早く 獣医さんに 連れて行ってあげて下さい。 目薬と抗生剤で治る 簡単な病気かもしれませんが、 やはり 最悪失明なんてことになると、ワンちゃんが可哀相ですよ。

saranca
質問者

お礼

親身にありがとうございます、何とか目薬だけで無事に治る事ができました。