• ベストアンサー

眼の充血をなくすには?

眼がいつも充血しています。 ソフトコンタクトをして20年になります。 定期健診のときの眼科医は、充血しているが、とくに問題はないといいます。 目薬をさしても直りません。 血管が広がってしまったようです。 直す方法がありますか? ちなみのわたしの母も目が充血しています。 若い頃からだそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mituyuzu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

参考になるかわかりませんが、充血を取る目薬は即効性がありますよ。ソフトをされているのでしたら、レンズをしているときはさせませんが・・・。私はレンズをつける前と、外した後に使ってました。白目が物凄く白くなりますよ<バイシン>というのを使ってました。他にも種類がいろいろあるので、良かったら薬局で見てみて下さい。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

こちら参考になりそうでしたので。。。 http://www1.neweb.ne.jp/wb/infohitomi/mail/text1.html 私もそんな時期がありました、、、今は装用時間を少なくしています。。。

関連するQ&A

  • 目の充血を抑える目薬

    コンタクトをしているため充血がひどいです。 いつもコンタクト専用の目薬をさしているのですがあまり効果ありません。 眼科の先生に相談したところ「仕方がない」と言われましたが真っ赤になるので気になります。 聞くと私の目はベースカーブが大きく市販されているものでは合わないそうです。それが原因かとも思いますが。 市販されている充血を抑える目薬も「血管を縮める(?)ので使わないで」と言われました。 同じ悩みの方いますか?どうやって充血を抑えたらいいでしょうか?

  • 目の充血

    コンタクトをしていますが目の充血がヒドイです。 眼科の先生は「目薬を頻繁にさすくらいだ。あとはコンタクトしてるのでしょうがない(充血する)」と言われました。 目薬は頻繁にしてますし、コンタクトも1dayのにしたりなるべく薄いものを選んでいるのですが数時間たったら目が真っ赤になります。 同じような経験の方いますか? どうすれば充血を少しでも抑えることができますか? (手術やメガネに変えるというのは考えていません)

  • 目の充血

    目の充血が酷く、眼科へ行ったらコンタクトの着け過ぎだと診断され目薬を処方されたのですが、それから一週間ほど経ってもなかなか充血が治ってくれません。勿論その間コンタクトは使用しておりません。 目薬もきちんと点眼しているのですがこの場合治るのは時間がかかるものなのでしょうか。 日々の生活にも支障が出てしまうので早く治ってほしいです。目の充血が少しでも良くなるような方法がありましたら教えて下さい。

  • 目(白目)の充血…

    は治りますか? コンタクトはしておりません。私は目が大きくゴミが入った可能性はあります。 ですが‥こすってはいません。違和感があります。痒みはないです。もう3日ほど充血(血管がたくさん)しております。眼科行くのが一番ですかね?

  • 目の充血について

    私は眼科で軽いドライアイと診断されました。 ヒアルロン酸の目薬と目が痒い時があるのでパタノールを処方してもらっています。 仕事上、コンタクトレンズを付けないといけないのでワンデイを使っているのですが、たまにコンタクトを入れると目が一気に充血し、時間が経つと引いていきます。 お医者さんには目には問題ないと言われているのですが、たまにこのような充血があるのはドライアイだと普通なのですか?

  • 目の充血について

    12月ごろから片目だけが充血してて、 すぐ眼科に行ったのですが乾燥からだと言われて 目薬を処方されました。 ですが、処方された目薬をさしても一向に治る気配もなく、 真っ赤に充血したままです。 また眼科に行き、目薬を変えてもらいましたが、 治りません(/_;) どうしたら治るのか、もしくは同じ経験をした方で どんな方法で治ったか教えてください(/_;)

  • コンタクト 目の充血で 見てもらったが、、

    5日ほど前に初めてコンタクトにしました。 装着感に違和感なく とてもよかったのですが 2~3日すると 目の充血が目立ち コンタクトをはずした後は 目のかゆみでもらった 目薬をさしていました。 コンタクトレンズは空気を通さないから とのことで 多少の充血は仕方ないと思っているのですが 3日目に、目の下(目の玉じゃなく)になにかできもののようなものが でき、コンタクトが当たって 痛かったのですが 仕事が終わってすぐにコンタクトは はずし 次の日には なおりました 目の充血も気になるし 一応行っておこうと コンタクト用品と眼科併設で コンタクトを購入した店の 眼科(?)で見てもらったら コンタクトに傷もないし 目も処方するほどではないと言うことでした。 ●なぜか 受付の人に 今日はコンタクトの交換で来たのですか?と 2人に言われました。交換だと嫌なのでしょうか? 保障で期間限定で交換はよいとなっているが、、、、● 私も ただ目が充血してるから一応みてもらっただけと いう感じでしたが 妹はコンタクトしてる人はみんな 目薬などを使って対応してる。 とのことでしたので ●コンタクトレンズ専用の目薬を購入しようと思っていますが こんなものなのでしょうか、、、●

  • 毎日目が充血してます。

    ハードコンタクトを使用していますが、乾燥したり、紫外線を浴びたりすると目が充血します。 周りに「目赤いよ」と言われ、気になって眼科に行ってみたのですが「赤くないですね。」と言われました。普通の人が思う充血と、先生が思う充血は違うのでしょうか? ドライアイの検査もしたのですが問題なしでした。 市販の目薬を使用すると改善されますが、数時間後また気づくと赤くなっています。 ソフトコンタクトを使うと赤くなりません。 なぜなんでしょう? ちなみにハードコンタクトは透過性の良い一番高い物を使ってます。  アドバイス よろしくお願いします。

  • 目の充血が治らない

    7月上旬、左目に充血が出来て病院へ行きました。 白目に血管が浮き出たような充血。1部分でしたので 「目を強くこすって傷つけたかな?」と先生。 そのときはゴロゴロ感とショボショボする感じ。 そのとき頂いた薬が「フルオメソロン」と「マロメール」 点眼をしながら週に1度眼科に通いました。途中で「ビタコバール」と言う疲れ目に良いと言う薬をもらいました。 通いつづけて、はや2ヶ月。白目の上のほうにあった充血はだんだん白目の下のほうへ移動をし、若干薄くなったものの、ここ3日ほどはゴロゴロ感とショボショボする感じが 戻ってきました。しかも白目部分だけでなく、目頭部分の 膜なども赤く炎症を起こしている感じです。 しかも、今日テレビを見て泣いたら左眼の涙があまり出ませんでした。右はポロポロ出たのに・・・・ なんだか怖くなってきています・・・ 今週は、違う病院へ行ってみようかと考えていますが こんなに長く、充血が取れないことってあるのでしょうか?ちなみに内科的な検査は、定期的にやっています。 3ヶ月前にやった血液検査などでは、血圧、血糖値など 何も問題はありませんでした。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • こんな季節にアレルギーでしょうか?目が充血してしまいます。

    もともと花粉症で春にはくしゃみ鼻水、目の充血などに苦しんでいますが、 こんな季節なのに朝はくしゃみ鼻水でぐちゃぐちゃ(笑)、目はいつも真っ赤に 充血しています。眼科にいったら「原因はわかりませんが角膜炎ですので 点眼薬を入れて様子をみてください」とのことで、フルナトロンとオフテクターという薬をつかっていますが、全く効き目がありません。 ハードコンタクトを入れていますが、今までこんなに充血が続いたことは ありませんし、眼科でもコンタクト自体はきれいなので心配ないとのことでした。 くしゃみ鼻水はしょうがないとして、目だけはきれいでいたいのです。 この充血をどうにか解消する方法はないでしょうか?