• ベストアンサー

足首がむくむ

最近、夜になると足首がむくみます。 いつからなのか分かりませんが、ふと見ると足首の周囲がぷっくり腫れてるんです。 痛みはありません。 朝になると腫れは(ある程度)引いています。 身長154cm体重67.5kgで、かなり肥満です。 何が原因でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plusone02
回答No.1

肥満ということは食生活に問題があるのでは? しっかりと野菜や果物をたべていますか? お弁当や外食がおおい人ほど肥満傾向にあり、新陳代謝力も弱く むくみやすいです。 野菜や果物を多く取り、食物酵素を補う必要があると考えられます。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに野菜や果物が不足気味です。 さっそく今日から食べるようにしてみます。

その他の回答 (1)

• miropin
回答No.2

腎臓・肝臓・心臓に障害があったり、偏食してるとむくみます。 腎肝心疾患の場合、利尿剤が投与されますが、 病気じゃないなら利尿作用のある飲食物を摂るといいと思います。 スイカやキュウリ・紅茶などカフェインの多い飲み物が嫌いじゃなければ意識して摂取してみてください。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 利尿作用のあるものを飲むようにします。