• ベストアンサー

日本酒

四国でおいしい日本酒とはなんですか?銘柄を教えてください 他にオススメの日本酒も教えてください

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikudori
  • ベストアンサー率59% (76/128)
回答No.2

条件によって おいしいの 規準が変わってしまいますので、 非常にむずかしいかと・・・おもいあたる条件を挙げてみました。 参考にしてみて下さい。  < 想定 >  1. ご自身で飲む     プレゼントなら → 好みを聴く               聴けないとき 出身地 性別など参考  2. お酒のみで味わう      食事と共に味わう      * ひや かんどちらかで変わります。  3. 飲む季節     夏 → 芳醇で さわやか形がおすすめ     冬 → ふくよかな コクのあるタイプ         または あらばしり はつしぼり  4. 地元の酒屋さんは強い味方。     捜してみると 意外と全国の酒蔵に直接足を運んで     選んで来ているお店が見つかります。     仲良ししていると けっこう頼りになります。  5. 価格     10年くらい前でしたら ¥1500/本前後でも     好みが見つかりましたが、最近は¥2500/本前後     出ないと いまいちが多いかなあ  < 個人的好み > 1.四国のお酒は 全般的に 甘口が多いです。(環境としても  辛口を仕込むのは少し難しいでしょうね。)  海沿いの造り酒屋さんの場合 水がどくとくで 好き嫌いが  はっきり別れることが多いです。  で 個人的 好みは     今小町       (徳島 麹米 山田錦 掛米 五百万国        使用酵母 熊本系 アルコール度15~16         酸度1.4 精米60% )    石鎚  純米吟醸        (愛媛 石鎚酒造 麹米 山田錦 掛米 松山三井        アルコール度 16~17 ) 2.その他 最近の好みです  梵(ぼん 東京 小澤酒造)   蒼天(そうてん東京 小澤酒造)   菊姫 (きくひめ 菊姫合資 石川県)  黒耀(こくよう 長野 信州銘醸)  越乃雪月花(こしのせつげつか  妙高酒造)  いづみ橋(いづみばし 泉橋酒造 神奈川)  左大臣 (さだいじん 大利根酒造 群馬)  ※ 眺めてみると 最近は けっこう     辛口のサッパリタイプを選んでいるようです。  よかったら 参考にしてみて下さい。      

その他の回答 (2)

回答No.3

高知の酔鯨。 http://www.suigei.jp/ ほかのお勧めはありすぎで難しいですが、この時期はにごり発泡酒がお勧めです。いくつかの蔵で出しているので飲み比べも楽しいです。 雁木 活性にごり http://www.yaoshin.co.jp/nigori/index.htm 木戸泉 にごり酒(純米活性清酒) http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00002108/page/nigori.html

回答No.1

梅錦です=あなたは本当に日本酒ファンなのですか?私は酒処で有名な京都の伏見に住み60年も日本酒を飲んでいますが、「旨い酒は四国の梅錦」です

関連するQ&A

  • アメリカ人に贈る日本酒でオススメを教えてください。

    こんにちは。来月アメリカ人の友人(男性)が日本に観光に来るのですが、日本酒を飲んでみたいと言っていたので、私は日本酒をプレゼントしようかと考えているのですが、私は全くお酒を飲まないので、銘柄?とか全くわかりません。。。 日本酒初心者でも飲めるようなオススメのお酒を教えて頂けるととても嬉しいです!甘い?とか辛い?味の日本酒があるんですよね? できれば、どちらのタイプもそれぞれオススメがあったら教えてください。 宜しくお願いします!!

  • オススメの日本酒をおしえてください

    醴泉 純米山田錦という日本酒を飲んでから日本酒にハマり、色々飲んでみたいと思うようになりました。 しかし片っ端から飲むのは難しいのでオススメの日本酒を教えていただきたいです。 ちなみに今まで何種類か飲んで美味しいとおもった銘柄は 初亀 純米吟醸 出羽桜 純米吟醸つや姫 などです よろしくお願いします。

  • 京都にあるおいしい日本酒と、日本酒が飲めるとこ。

    先日京都へ旅行に行ったときに、日本酒を覚えました。 たくさん飲んで酔ってしまい、何一つ銘柄も覚えていません。 今度また京都へ行くときは、じっくり味わって飲みたいので、 京都でおいしい日本酒が飲めるところを教えてください。 これはおいしいという日本酒の銘柄も教えてください。

  • 初心者でも飲みやすい焼酎や日本酒はありますか?

    ビールや梅酒なら何とか飲めるんですが、焼酎や日本酒にも挑戦してみたいです。 ただ、私は飲み会があれば少し飲む程度で、晩酌等は一切しません。 そこまで頻度は高くないので、酒は強くもないし詳しくもありません。 こんな人でも、飲みやすくとっつきやすい銘柄はありますか? 友人から貰った「白岳 しろ」とか言う銘柄(米焼酎?)は、まぁまぁ飲みやすかったです。 他にも飲みやすい銘柄があれば、ぜひ教えて下さい。

  • おいしい焼酎&日本酒

    今度お世話になった方に何か贈り物をしたいと考え、その方が好きなお酒を贈ろうと思ったのですが、私自身全く呑めないのでどんな銘柄などを選べばいいか全くわかりません・・・。 以前に話で聞いた感じだと、焼酎の場合は麦や蕎麦を、日本酒なら辛口でさっぱりしたものを良く召し上がるとのことでした。 何かオススメのものやこれはおいしい!というようなものがあれば、お手数ですが飲んだ感じの感想などもつけて教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本酒

    おすすめの日本酒の銘柄をおしえてください!!

  • 日本酒の銘柄「たつや」?とかそんな名前で

    日本酒の銘柄「たつや」?とかそんな名前で 以前、京都に住んでいたときに、親しくしていた酒屋さんがありました。私は日本酒好きで、よく足を運んではいろんなお酒を買っていたので、だんだんなかよくなって、「これうまいよ」とオススメを教えてもらったりしていました。 その酒屋さんから「これおいしいから飲んでみてよ」と薦められた日本酒がありました。 銘柄は、たしか「たつや」、(漢字で「辰也」「辰屋」とかそのような名前だったと思うのですが、記憶がはっきりしません)買って家で飲んでみると、飲んだ瞬間「うわ、うまい」というお酒ではないのですが、ほどよく飲みやすく、ほどよくくせがあり、値段もほどよい、という家で飲むにはいい酒でした。 京都を離れて10年ほど経ち、ネットで何でも買える時代なもので、検索してネットで買えるなら買ってみようと思って「日本酒 辰屋」「日本酒 辰也」などと検索してみたのですが、それらしいものは見つかりません。 どなたか、この酒の名前と、購入できる場所を御存知でしたら、お教えください。

  • 美味しい日本酒

    美味しい日本酒を捜してます。正月ぐらい値段にこだわらず飲みたいと思ってます。 皆さんの自慢の日本酒(銘柄)を教えて下さい。

  • おいしい日本酒

     居酒屋さんでよく頼みますが、正直あんまり銘柄は気にしてませんでした。あんまり味わってなかったのだと思います。  が、先日伯父の家でいただいた「雪中梅」が忘れられません。これは甘口のようですが、辛口が好みと思っていた私もおいしくいただきました。  辛口、甘口問わずおいしい日本酒の銘柄を教えて下さい。

  • 日本酒古酒

    以前にスーパー新開店時に、日本酒コーナーをうろついていたら店の人が「日本酒です試飲してください」と、プラスチックカップに琥珀色した酒を入れてくれました、口に含むと紹興酒のような味わいでした、銘柄を聞くわけでもなく、その場を離れましたが今になって、あの日本酒の銘柄は何だったのだろうと気になっています、心当たりの銘柄があれば教えてください

専門家に質問してみよう