• ベストアンサー

日本酒

四国でおいしい日本酒とはなんですか?銘柄を教えてください 他にオススメの日本酒も教えてください

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikudori
回答No.2

条件によって おいしいの 規準が変わってしまいますので、 非常にむずかしいかと・・・おもいあたる条件を挙げてみました。 参考にしてみて下さい。  < 想定 >  1. ご自身で飲む     プレゼントなら → 好みを聴く               聴けないとき 出身地 性別など参考  2. お酒のみで味わう      食事と共に味わう      * ひや かんどちらかで変わります。  3. 飲む季節     夏 → 芳醇で さわやか形がおすすめ     冬 → ふくよかな コクのあるタイプ         または あらばしり はつしぼり  4. 地元の酒屋さんは強い味方。     捜してみると 意外と全国の酒蔵に直接足を運んで     選んで来ているお店が見つかります。     仲良ししていると けっこう頼りになります。  5. 価格     10年くらい前でしたら ¥1500/本前後でも     好みが見つかりましたが、最近は¥2500/本前後     出ないと いまいちが多いかなあ  < 個人的好み > 1.四国のお酒は 全般的に 甘口が多いです。(環境としても  辛口を仕込むのは少し難しいでしょうね。)  海沿いの造り酒屋さんの場合 水がどくとくで 好き嫌いが  はっきり別れることが多いです。  で 個人的 好みは     今小町       (徳島 麹米 山田錦 掛米 五百万国        使用酵母 熊本系 アルコール度15~16         酸度1.4 精米60% )    石鎚  純米吟醸        (愛媛 石鎚酒造 麹米 山田錦 掛米 松山三井        アルコール度 16~17 ) 2.その他 最近の好みです  梵(ぼん 東京 小澤酒造)   蒼天(そうてん東京 小澤酒造)   菊姫 (きくひめ 菊姫合資 石川県)  黒耀(こくよう 長野 信州銘醸)  越乃雪月花(こしのせつげつか  妙高酒造)  いづみ橋(いづみばし 泉橋酒造 神奈川)  左大臣 (さだいじん 大利根酒造 群馬)  ※ 眺めてみると 最近は けっこう     辛口のサッパリタイプを選んでいるようです。  よかったら 参考にしてみて下さい。      

その他の回答 (2)

回答No.3

高知の酔鯨。 http://www.suigei.jp/ ほかのお勧めはありすぎで難しいですが、この時期はにごり発泡酒がお勧めです。いくつかの蔵で出しているので飲み比べも楽しいです。 雁木 活性にごり http://www.yaoshin.co.jp/nigori/index.htm 木戸泉 にごり酒(純米活性清酒) http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00002108/page/nigori.html

回答No.1

梅錦です=あなたは本当に日本酒ファンなのですか?私は酒処で有名な京都の伏見に住み60年も日本酒を飲んでいますが、「旨い酒は四国の梅錦」です