• ベストアンサー

彼の日記…

20代後半の女性で、結婚を考えている交際1年半の彼がいます。 半年前に引っ越したときに合鍵をくれ、 「好きな時に来ていいよ」と言ってくれたので (事前に連絡はしますが)頻繁に行っています。 先日、彼を待っている時に居間のテレビの横に 今度行くディズニーランドの情報誌が置いてあり、 そういえば彼が「見てていいよ」と言っていたなあと思い出し 見ていました。 するとその下に、クリアファイルがあって十枚ほどレポート用紙が 入っていました。 そこには 「これからどんな人になりたいか、目標、自分の中での人生設計」 などが書かれてあり、数年前から半年に一度くらいの間隔で、 思うままにつらつら書いただけだと思うのですが、 ものすごく真面目な内容でつい全部読んでしまいました。 しかし、その中には前の彼女との結婚の計画 (『○月にお互いの実家に挨拶、挙式は海外、新婚旅行はNZ、 △△ちゃん(元彼女)の荷物は…する』とか、 彼の苗字と元彼女の名前の姓名判断など)も書いてありました。 長く付き合った元彼女がいて結婚を考えていたことは知っていましたし 当時真剣だったのはわかるのですが それを目の当たりにして動揺してしまいました。 これを見たのは一か月位前の話で、気持はだいぶ落ち着きましたが、 そんな内容のものが小さな居間の毎日目に触れる場所に置いてある ことで時々嫌な気持ちになってしまいます。 おそらく彼からすれば、そのクリアファイルは自分の軌跡のような 真面目なものなのだと思います。 それに、いくら合鍵をくれたからと言って、 ある程度は見られてもいいと考えているとは限りませんよね?! なので、(例えば彼の寝室などに)移動させてほしいとか 言うのもためらってしまいます。 新婚旅行の話も出ているのですが、海外旅行大好きな彼なのに 「国内でいいよね」なんて言われて、 前の彼女とは海外に行く予定だったのにね!なんて つまらないことを思ってしまい大人げないです。 私が気にしすぎなのでしょうか? アドバイスやご意見等をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

福岡のおじさんです。 No.1回答者さんの意見に賛成ですね♪ たぶん、そのファイル自体の事を忘れているか、そんなことを書いたことさえ忘れているんだと思いますよ~。 見て見ないふりするより、私としては見てしまった事を伝えてしまった方がいいんじゃないかと思います。 これからが長い二人でしょうから、ケンカもするかもしれませんw そんなときに、そのファイルの事を口にしてしまったら・・・気に掛かっているなら、なおさら口にすることがあるかもしれません。 すると彼は何と言うでしょうか? 私が彼なら、「見ていたのに黙っていたのかよっ!最低だな!!」じゃないかと思いますよ。 長いこと夫婦生活を続けていると、隠し事が夫婦関係をダメにする一番の原因だと気付かされます。 隠していたこと、隠す気はなくても黙っていたことは日が経てば経つほど知らされた相手をひどく傷付けるものです。 だからあなたも「これ見ちゃったんだけど・・・」って早いうちに告白しといたほうがいいかも・・・ですよ。 ま、参考意見ですけど~♪

raincoat
質問者

お礼

これから先のことも踏まえたアドバイス、どうもありがとうございます。 旅行の話のときも、不機嫌とまではいかなくてもテンションが 下がってしまって、彼は不思議に感じだと思います。 サラっと「見ちゃった…ごめん」と言えてそれでも雰囲気が 悪くならなさそうなきっかけを伺っていたのですが、 この一か月なかったのです。 はい、彼はまさにファイルのそんな内容が書いてあることを 忘れているのでしょうね。 悪気はないのだろうと思うからこそこれで喧嘩になったらと 思うと言えなくて^^;。 さりげなく移動できるようにがんばってみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kanakyu-
回答No.6

元彼女との結婚プランは、夢を見てただけなんじゃないですか。 海外挙式とかも、なんだか夢っぽい感じで。 国内旅行でいいよね、って言っているあなたとのプランの方が、現実的な気がします。 数年前の彼と、今の彼は、もう違う人なので、 当時の彼とあなたが付き合っていたら、新婚旅行は海外で・・とか言っていたのかもしれませんよ。 ある男性から聞いた話ですが、二人同棲した彼女がいたそうですが、最初の彼女のときは、仕事後すぐ帰宅してたそうです。で、二人目のときは、仕事後も同僚と雑談などしてから帰宅してたとか。でも、それは最初の彼女を二人目より愛していたわけではなくて、ただ単に新婚気分を味わうのは満足しただけで、目が覚めて現実的になったら、職場の人とそれなりに交流しなければ、と思っただけだそうです。二人目の彼女が、もし新婚気分の夢を味わいたかったらかわいそうですが、彼の方は、もうそういうものは必要ではなくなってたらしいです。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。。 実は私は、新婚旅行ってそんなに興味がないんです。 いや違いました…そりゃ本当は行きたいけど 別に我慢できるレベルなのです。 でも、前の彼女とは張り切って行こうとしていたんだ…と知ったら 悲しくなってしまったんですよね。。。 なので先日(ここからは後日談なのですが)、 「○○(国)とか行ってみたいなぁ。海外挙式も流行ってるよねぇ」 と冗談ぽく言ってみました。^^; そうしたら、「いいよ、好きなところ考えといていいよ」と言ってくれたのです!…それで満足しました(笑) 書いてくださった後半のようなお話、 前の彼女とのことを知らなければいいですが 何かの拍子に知ってしまったら悲しくなりそうです。 例え、元々は新婚気分の夢なんてなくても…(苦笑) まだ、ちゃんと説明してくれればいいですけどね。 知らない方がいいことってきっと沢山あるんですよね。 勝手に見る方もいけないとは思いますが、 出来る限り、お互い目に触れるリスクを減らして行けたらと思いました。 どうもありがとうございました!

• bays_star
回答No.5

男と女の感覚の違い… 過去の恋愛の清算をPCに例えると 女は新しい恋を見つけると、過去の恋愛を 「初期化」します。 でも、男の場合は「上書き」なんです。 男はディスクの容量がいっぱいになって、 初めて過去のデータから順番に上書き消去していくんです。 女にはこの感覚がわからない。 なぜディスクを初期化して、きれいにして使わないのかと 男に詰め寄ったりします。 でもまぁ、過去の恋の経験があればこそ、 今の恋が生まれ、二人の関係があるのですから、 その日記もひっくるめて全てが彼そのものなのです。 特にこれから結婚を、とお考えならば、 結婚と言うのは恋愛時代と違い、 相手の良い所も悪いところも、全てと付き合って 過ごさなければいけないのですから、 相当覚悟がいりますよ。 で、大事なのは、今から何でも隠し事なく、 相談し合える仲になっておくこと。 今の若い人はコミュニケーション取るのが下手だから、 難しいかもしれないけれど、 結局結婚生活のコツっていうのは、報告連絡相談の ホウレンソウってのは会社と同じです。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、新しい恋愛をすると前のことはリセットされます! 聞かれても困りませんし、前の人と別れたからこそ 今の彼氏と出会えたんだと思うようになります。 でも、彼はあまり触れられたくないらしく聞くと怒ります。 本当は前の人と結婚したかったけど出来なくて、 でも次に進まなくちゃいけないから私と付き合っている… 気持ちが落ち込むとこんなふうに考えてしまうんです。 今、とても大切にしてくれていると分かっていても。 付き合った当初はこれがひどくて大変でしたが、 月日が経つにつれて、あまり気にならなくなっていました。 でも、今回日記を見てその想いがぶり返してしまったのだと 思います。 よく結婚生活に隠しことはよくないと言いますが、 そういう関係ってうらやましいと思いますが いまいちピンと来ません。 彼氏は、余計なことは言わない方がいいと考えるタイプです。 このことは、もう言わないつもりでしたがお墓まで持って行くのは 無理でした…^^;。 いつの間にか、隠していることが負担になって心が爆発してしまう 前に、私はなるべくホウレンソウをやっていこうと思います☆ どうもありがとうございました!

noname#93592
noname#93592
回答No.4

こんにちわ^^ 彼と一緒にいるときに、わざとそのへんをいじって、今気づきました、 という感じで「ねえねえ、これなあに?見てもいい?」て言えば いいんじゃないでしょうか? もし見られたくないと思ったら「だめだめ」なんて、どっかに しまってくれるでしょうし、忘れているとか見られてもオッケーて 思ってたら、見せてくれるのでは? もし見せてくれたら、ちょっとかわいく「なんか嫉妬しちゃうな~」 くらい言っとけばどうでしょう、あくまでも冗談ぽく。 アッサリ捨ててくれるかもしれないですし。 「私がこの計画よりもっと楽しい計画をたててあげる」とか言ってみては? それにしても、真面目な彼なんですねえ~

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実は、、、彼氏に日記を見たことを言ってしまいました。 月日がたち、「なんだかんだ言って言うきっかけもないし、 喧嘩になるくらいならまぁいいかぁ…」なんて 思うようになっていたのですが、 先日またやきもちを妬いてしまうことがあったのです。 (結局は、私の勘違いだったのですが。。。汗) それで気持ちが不安定になり彼に見たことを言いました。 案の定彼は「マナー違反だ」とムッとしてしまいましたが、 最後には全部捨ててくれました。 結局「なんで見たの?」ということでもめてしまい、 旅行の件には触れられずに終わってしまいましたが、 とりあえず部屋からなくなってくれたので良かったと思うことに します。^^; ちなみに、昔の彼女のことが書いてあることを分かっていて 置いてあったのか、すっかり忘れていたのかは分かりませんでした。 ただ、「普通見ないでしょ?」と言われました。 確かに、私も普段は他人の私物を詮索するような ことはしないようにしているのですが、 居る時間が長くなるにつれて緊張感がなくなり、 魔が差してつい見てしまいました。 旅行については、また彼と話し合ってみようと思います。 どうもありがとうございました!

• formidable
回答No.3

私ならば、例え、開かれて見えるようになっていても プライヴァシーは覘かないですね。 アナタさまがショックをお受けになられたようなことが 当然、予想されますからね。 (幼少期からの)育った環境によることですので アナタさまは、いまさら[たしなみ][倫理観][道徳観]を 変えられないでしょうし、仕方ないことですね。

raincoat
質問者

お礼

いい大人なのに未熟な人間です。(汗) これでも、昔に比べたらプライバシーはのぞかなくなった方なんです。 それまでは、その辺においてあれば「見てもOKというサイン」と 勝手に解釈して携帯でも日記でもみてました。 でも、次第にそうではない場合もあるんだと理解するようになり、 なるべく控えていたのです。が、、、今回はつい見てしまいました。 アドバイスどうもありがとうございました。

• avy-avy
回答No.1

>前の彼女とは海外に行く予定だったのにね! 質問者様……ちょっとかわいいです(〃▽〃) 私が同じ立場でもそう思っちゃうでしょうけどね~。 でもそういうものをうっかり目に触れるところに置いちゃっている時点で、彼自身その存在を忘れてるってことに逆にならないでしょうか? 現彼女が出入りする家なのに、わざわざそれを見える場所に置いておこうとは思わないでしょうし、大事に取っておきたいなら逆にあなたの目に触れない場所に隠すでしょう……。 結論=元彼女との人生設計を書いたものが表に出ていることすら忘れている=まったく彼の目に触れていない ってことだと思いますよ。 過去は過去。若干大人になった彼は、もしかするとお金のかかる海外より挙式にお金をかけて旅行を控えめに……なんて考えがシフトしているのかもしれないですよ? 海外がいいなら「海外!」って主張してしかるべきです。 ただ、一つおさえておかないといけないのは……。 「元彼女とはダメになった」 この事実です。 今一緒に居るのはあなただってこと、忘れちゃいけません。 私は一緒に暮らしてる彼の部屋で元彼女のプリクラを見つけてしまい、しばらく黙っていましたが捨てる気配は一向にないので、「これ捨てるよ」と言って了承を得て捨てましたよ^^ 「捨てたくない」わけではなく、「捨てる、捨てないを迷うものですらない」が現実だと思います。 まぁ、日記は見られて恥ずかしいものですし、見たことは言わないほうがいいとは思いますけど……。 いずれ結婚したら引っ越すこともあるでしょうし、その際に荷造りを手伝って捨てちゃうのも手ですけどね^^

raincoat
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 かわいいなんて言って下さって、ちょっと元気が出ました。(笑) >でもそういうものをうっかり目に触れるところに置いちゃっている時点で、彼自身その存在を忘れてるって ことに逆にならないでしょうか? そうそう、そうなんです!嫌がらせをするような彼ではないですし、 ファイルにそんな内容のことが書いてあることはすっかり忘れて いるのでしょう。 旅行先も、元彼女の強い希望があったのかもしれないと 頭では分かっていても、私とは大好きな海外で思い切り 楽しみたいっていう発想にはならないんだってわざわざ 拗ねてしまいます。。。ちなみに挙式はしない予定です^^;。 これは私の希望なのですが。。。 大事なのは、彼の頭の中にいるのが私かどうかということですよね。 大切にしてくれているのは強く伝わってきます。 はやり、日記を見たことはあからさまに言わない方がよさそうですね。 さりげなく移動できるようにがんばってみます。 どうもありがとうございました!