• ベストアンサー

彼の日記…

20代後半の女性で、結婚を考えている交際1年半の彼がいます。 半年前に引っ越したときに合鍵をくれ、 「好きな時に来ていいよ」と言ってくれたので (事前に連絡はしますが)頻繁に行っています。 先日、彼を待っている時に居間のテレビの横に 今度行くディズニーランドの情報誌が置いてあり、 そういえば彼が「見てていいよ」と言っていたなあと思い出し 見ていました。 するとその下に、クリアファイルがあって十枚ほどレポート用紙が 入っていました。 そこには 「これからどんな人になりたいか、目標、自分の中での人生設計」 などが書かれてあり、数年前から半年に一度くらいの間隔で、 思うままにつらつら書いただけだと思うのですが、 ものすごく真面目な内容でつい全部読んでしまいました。 しかし、その中には前の彼女との結婚の計画 (『○月にお互いの実家に挨拶、挙式は海外、新婚旅行はNZ、 △△ちゃん(元彼女)の荷物は…する』とか、 彼の苗字と元彼女の名前の姓名判断など)も書いてありました。 長く付き合った元彼女がいて結婚を考えていたことは知っていましたし 当時真剣だったのはわかるのですが それを目の当たりにして動揺してしまいました。 これを見たのは一か月位前の話で、気持はだいぶ落ち着きましたが、 そんな内容のものが小さな居間の毎日目に触れる場所に置いてある ことで時々嫌な気持ちになってしまいます。 おそらく彼からすれば、そのクリアファイルは自分の軌跡のような 真面目なものなのだと思います。 それに、いくら合鍵をくれたからと言って、 ある程度は見られてもいいと考えているとは限りませんよね?! なので、(例えば彼の寝室などに)移動させてほしいとか 言うのもためらってしまいます。 新婚旅行の話も出ているのですが、海外旅行大好きな彼なのに 「国内でいいよね」なんて言われて、 前の彼女とは海外に行く予定だったのにね!なんて つまらないことを思ってしまい大人げないです。 私が気にしすぎなのでしょうか? アドバイスやご意見等をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

福岡のおじさんです。 No.1回答者さんの意見に賛成ですね♪ たぶん、そのファイル自体の事を忘れているか、そんなことを書いたことさえ忘れているんだと思いますよ~。 見て見ないふりするより、私としては見てしまった事を伝えてしまった方がいいんじゃないかと思います。 これからが長い二人でしょうから、ケンカもするかもしれませんw そんなときに、そのファイルの事を口にしてしまったら・・・気に掛かっているなら、なおさら口にすることがあるかもしれません。 すると彼は何と言うでしょうか? 私が彼なら、「見ていたのに黙っていたのかよっ!最低だな!!」じゃないかと思いますよ。 長いこと夫婦生活を続けていると、隠し事が夫婦関係をダメにする一番の原因だと気付かされます。 隠していたこと、隠す気はなくても黙っていたことは日が経てば経つほど知らされた相手をひどく傷付けるものです。 だからあなたも「これ見ちゃったんだけど・・・」って早いうちに告白しといたほうがいいかも・・・ですよ。 ま、参考意見ですけど~♪

raincoat
質問者

お礼

これから先のことも踏まえたアドバイス、どうもありがとうございます。 旅行の話のときも、不機嫌とまではいかなくてもテンションが 下がってしまって、彼は不思議に感じだと思います。 サラっと「見ちゃった…ごめん」と言えてそれでも雰囲気が 悪くならなさそうなきっかけを伺っていたのですが、 この一か月なかったのです。 はい、彼はまさにファイルのそんな内容が書いてあることを 忘れているのでしょうね。 悪気はないのだろうと思うからこそこれで喧嘩になったらと 思うと言えなくて^^;。 さりげなく移動できるようにがんばってみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

元彼女との結婚プランは、夢を見てただけなんじゃないですか。 海外挙式とかも、なんだか夢っぽい感じで。 国内旅行でいいよね、って言っているあなたとのプランの方が、現実的な気がします。 数年前の彼と、今の彼は、もう違う人なので、 当時の彼とあなたが付き合っていたら、新婚旅行は海外で・・とか言っていたのかもしれませんよ。 ある男性から聞いた話ですが、二人同棲した彼女がいたそうですが、最初の彼女のときは、仕事後すぐ帰宅してたそうです。で、二人目のときは、仕事後も同僚と雑談などしてから帰宅してたとか。でも、それは最初の彼女を二人目より愛していたわけではなくて、ただ単に新婚気分を味わうのは満足しただけで、目が覚めて現実的になったら、職場の人とそれなりに交流しなければ、と思っただけだそうです。二人目の彼女が、もし新婚気分の夢を味わいたかったらかわいそうですが、彼の方は、もうそういうものは必要ではなくなってたらしいです。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。。 実は私は、新婚旅行ってそんなに興味がないんです。 いや違いました…そりゃ本当は行きたいけど 別に我慢できるレベルなのです。 でも、前の彼女とは張り切って行こうとしていたんだ…と知ったら 悲しくなってしまったんですよね。。。 なので先日(ここからは後日談なのですが)、 「○○(国)とか行ってみたいなぁ。海外挙式も流行ってるよねぇ」 と冗談ぽく言ってみました。^^; そうしたら、「いいよ、好きなところ考えといていいよ」と言ってくれたのです!…それで満足しました(笑) 書いてくださった後半のようなお話、 前の彼女とのことを知らなければいいですが 何かの拍子に知ってしまったら悲しくなりそうです。 例え、元々は新婚気分の夢なんてなくても…(苦笑) まだ、ちゃんと説明してくれればいいですけどね。 知らない方がいいことってきっと沢山あるんですよね。 勝手に見る方もいけないとは思いますが、 出来る限り、お互い目に触れるリスクを減らして行けたらと思いました。 どうもありがとうございました!

  • bays_star
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.5

男と女の感覚の違い… 過去の恋愛の清算をPCに例えると 女は新しい恋を見つけると、過去の恋愛を 「初期化」します。 でも、男の場合は「上書き」なんです。 男はディスクの容量がいっぱいになって、 初めて過去のデータから順番に上書き消去していくんです。 女にはこの感覚がわからない。 なぜディスクを初期化して、きれいにして使わないのかと 男に詰め寄ったりします。 でもまぁ、過去の恋の経験があればこそ、 今の恋が生まれ、二人の関係があるのですから、 その日記もひっくるめて全てが彼そのものなのです。 特にこれから結婚を、とお考えならば、 結婚と言うのは恋愛時代と違い、 相手の良い所も悪いところも、全てと付き合って 過ごさなければいけないのですから、 相当覚悟がいりますよ。 で、大事なのは、今から何でも隠し事なく、 相談し合える仲になっておくこと。 今の若い人はコミュニケーション取るのが下手だから、 難しいかもしれないけれど、 結局結婚生活のコツっていうのは、報告連絡相談の ホウレンソウってのは会社と同じです。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、新しい恋愛をすると前のことはリセットされます! 聞かれても困りませんし、前の人と別れたからこそ 今の彼氏と出会えたんだと思うようになります。 でも、彼はあまり触れられたくないらしく聞くと怒ります。 本当は前の人と結婚したかったけど出来なくて、 でも次に進まなくちゃいけないから私と付き合っている… 気持ちが落ち込むとこんなふうに考えてしまうんです。 今、とても大切にしてくれていると分かっていても。 付き合った当初はこれがひどくて大変でしたが、 月日が経つにつれて、あまり気にならなくなっていました。 でも、今回日記を見てその想いがぶり返してしまったのだと 思います。 よく結婚生活に隠しことはよくないと言いますが、 そういう関係ってうらやましいと思いますが いまいちピンと来ません。 彼氏は、余計なことは言わない方がいいと考えるタイプです。 このことは、もう言わないつもりでしたがお墓まで持って行くのは 無理でした…^^;。 いつの間にか、隠していることが負担になって心が爆発してしまう 前に、私はなるべくホウレンソウをやっていこうと思います☆ どうもありがとうございました!

noname#93592
noname#93592
回答No.4

こんにちわ^^ 彼と一緒にいるときに、わざとそのへんをいじって、今気づきました、 という感じで「ねえねえ、これなあに?見てもいい?」て言えば いいんじゃないでしょうか? もし見られたくないと思ったら「だめだめ」なんて、どっかに しまってくれるでしょうし、忘れているとか見られてもオッケーて 思ってたら、見せてくれるのでは? もし見せてくれたら、ちょっとかわいく「なんか嫉妬しちゃうな~」 くらい言っとけばどうでしょう、あくまでも冗談ぽく。 アッサリ捨ててくれるかもしれないですし。 「私がこの計画よりもっと楽しい計画をたててあげる」とか言ってみては? それにしても、真面目な彼なんですねえ~

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実は、、、彼氏に日記を見たことを言ってしまいました。 月日がたち、「なんだかんだ言って言うきっかけもないし、 喧嘩になるくらいならまぁいいかぁ…」なんて 思うようになっていたのですが、 先日またやきもちを妬いてしまうことがあったのです。 (結局は、私の勘違いだったのですが。。。汗) それで気持ちが不安定になり彼に見たことを言いました。 案の定彼は「マナー違反だ」とムッとしてしまいましたが、 最後には全部捨ててくれました。 結局「なんで見たの?」ということでもめてしまい、 旅行の件には触れられずに終わってしまいましたが、 とりあえず部屋からなくなってくれたので良かったと思うことに します。^^; ちなみに、昔の彼女のことが書いてあることを分かっていて 置いてあったのか、すっかり忘れていたのかは分かりませんでした。 ただ、「普通見ないでしょ?」と言われました。 確かに、私も普段は他人の私物を詮索するような ことはしないようにしているのですが、 居る時間が長くなるにつれて緊張感がなくなり、 魔が差してつい見てしまいました。 旅行については、また彼と話し合ってみようと思います。 どうもありがとうございました!

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

私ならば、例え、開かれて見えるようになっていても プライヴァシーは覘かないですね。 アナタさまがショックをお受けになられたようなことが 当然、予想されますからね。 (幼少期からの)育った環境によることですので アナタさまは、いまさら[たしなみ][倫理観][道徳観]を 変えられないでしょうし、仕方ないことですね。

raincoat
質問者

お礼

いい大人なのに未熟な人間です。(汗) これでも、昔に比べたらプライバシーはのぞかなくなった方なんです。 それまでは、その辺においてあれば「見てもOKというサイン」と 勝手に解釈して携帯でも日記でもみてました。 でも、次第にそうではない場合もあるんだと理解するようになり、 なるべく控えていたのです。が、、、今回はつい見てしまいました。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

>前の彼女とは海外に行く予定だったのにね! 質問者様……ちょっとかわいいです(〃▽〃) 私が同じ立場でもそう思っちゃうでしょうけどね~。 でもそういうものをうっかり目に触れるところに置いちゃっている時点で、彼自身その存在を忘れてるってことに逆にならないでしょうか? 現彼女が出入りする家なのに、わざわざそれを見える場所に置いておこうとは思わないでしょうし、大事に取っておきたいなら逆にあなたの目に触れない場所に隠すでしょう……。 結論=元彼女との人生設計を書いたものが表に出ていることすら忘れている=まったく彼の目に触れていない ってことだと思いますよ。 過去は過去。若干大人になった彼は、もしかするとお金のかかる海外より挙式にお金をかけて旅行を控えめに……なんて考えがシフトしているのかもしれないですよ? 海外がいいなら「海外!」って主張してしかるべきです。 ただ、一つおさえておかないといけないのは……。 「元彼女とはダメになった」 この事実です。 今一緒に居るのはあなただってこと、忘れちゃいけません。 私は一緒に暮らしてる彼の部屋で元彼女のプリクラを見つけてしまい、しばらく黙っていましたが捨てる気配は一向にないので、「これ捨てるよ」と言って了承を得て捨てましたよ^^ 「捨てたくない」わけではなく、「捨てる、捨てないを迷うものですらない」が現実だと思います。 まぁ、日記は見られて恥ずかしいものですし、見たことは言わないほうがいいとは思いますけど……。 いずれ結婚したら引っ越すこともあるでしょうし、その際に荷造りを手伝って捨てちゃうのも手ですけどね^^

raincoat
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 かわいいなんて言って下さって、ちょっと元気が出ました。(笑) >でもそういうものをうっかり目に触れるところに置いちゃっている時点で、彼自身その存在を忘れてるって ことに逆にならないでしょうか? そうそう、そうなんです!嫌がらせをするような彼ではないですし、 ファイルにそんな内容のことが書いてあることはすっかり忘れて いるのでしょう。 旅行先も、元彼女の強い希望があったのかもしれないと 頭では分かっていても、私とは大好きな海外で思い切り 楽しみたいっていう発想にはならないんだってわざわざ 拗ねてしまいます。。。ちなみに挙式はしない予定です^^;。 これは私の希望なのですが。。。 大事なのは、彼の頭の中にいるのが私かどうかということですよね。 大切にしてくれているのは強く伝わってきます。 はやり、日記を見たことはあからさまに言わない方がよさそうですね。 さりげなく移動できるようにがんばってみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旧姓のパスポートで海外旅行できますか?

    半年前に結婚し苗字・住所がかわりましたが、まだパスポートの変更を していません。急な用事で海外へ行くのですが、旧姓のままのパスポート で渡航しても構わないのでしょうか? 新婚旅行では、婚姻届提出から 間が無いので旧姓のパスポートで海外旅行したという話をきくのですが、 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • とんでもない質問なんですが・・・

    突然なんですが、私はできちゃった結婚してまだ半年くらいで学校卒業後すぐ妊娠して子供を産んだ為、会社にいったこともありません。現在2ヶ月の子供がいます。旦那が今勤めてるんですがもうすぐ社員旅行があるんです。私は新婚旅行もいってないし、海外旅行じたいいったことが1度しかありません。ひとことでいうと「うらやましい」という気持ちと「私だっていきたい!」という気持ちです。私は毎日家事に育児をしていて一人でもまだふあんなのに旦那はバリ島に行くそうです。一般に主婦の方々は旦那さんが社員旅行でいろんな海外にいってる時どのようなきもちですか??全然うらやましいとかおもったことはないですか??私はおかしいんでしょうか・・・?これから年に2度も旦那は社員旅行にいろんな海外にいくとおもうと自分がむなしくなります;:主婦には楽しみはないんでしょうか・・・?そういうときの主婦の方々の気持ちと旅行の間のすごしかたをおしえてくれませんか?

  • マリッジブルー?

    来月結婚を控えています。 結納前後(半年前)も体調がすぐれなくなり今回もかなり激しい頭痛や不眠が続くようになりました。 自営の家で嫁ぐことで結婚前から「孫話&跡取り話」ですごいプレッシャーで仕方なく、彼との間では年齢も若くないし(お互い37歳)できないときは考えればいい、となってはいるもののむこうの家にいくとすぐにその話。結婚式のことで打ち合わせがすすむにつれて色々意見の食い違いはあってもそれなりに解決してきたのですが・・・ 今はあることでケンカをしもう2週間全く連絡なしです。 新婚旅行も全く決めていなくむしろ私は長期で海外に彼と二人でいることすら嫌で仕方なく、、、彼の子どもなんてとても・・・ 式のことは次から次へと決めていかなければならず毎日憂鬱でなりません。 一時的な感情や疲労からこのような気持ちに至っているのかさえわかりません。 新婚旅行ならいっそそれぐらいの間ゆっくり一人にさせて欲しい、ただそれだけです。 みなさんもマリッジブルーありましたか?

  • お金の使い方

    結婚半年、 只今貯金が1100万。 夏頃に夫が4~500万の車を購入予定。 去年11月に約100万の新婚旅行に行ってきました。 GWに2人で約90万の海外旅行は贅沢ですか?

  • 姑が日記に私の悪口を書いていました。

    姑が日記に私の悪口を書いていました。 我が家は私たち夫婦と姑の3人暮らしです。(同居生活25年) 姑は77歳、姑の夫は18年前に亡くなっています。 世間一般からみたら、私と姑は仲良くやっているほうだと思います。 そりゃ嫁姑ですから、たまには嫌なこともありますが、波風もたたず上手くやってきたつもりでした。 それが、1か月前、姑が友達と1週間の海外旅行に出かけた時、探し物をしていて姑の部屋に入ることがあり、その時たまたまテーブルの上に置いてあった日記帳が目にとまりました。 「どれどれ、どんなことが書いてあるのかな」と、つい軽い気持ちで中をめくってしまいました。 パラパラとめくっていると、私の名前が目に飛び込んできて、よく読んでみると、私の悪口が書いてあったのです。 「○○(姑の娘)たちが遊びに来ても、○○さん(私)の態度は感じ悪い」とか、 「私の誕生日なのに、ケーキも買ってない」とか、 「○○さん(私)は冷たい人だ。一緒に暮らしていくのが憂うつ」 「お盆も近いのに、飲みに出かけたりしてのんきなものだ」 私は一気に血が引いていくような気分でした。 それぞれの内容に、私にも私なりの言い分があります。 だいたいお盆前に出かけて何が悪いのでしょうか? それより何より、私の前では何も言わずいい顔をして、日記にこんなことを書かれていたのがとてもショックでした。 あれから姑が旅行から帰ってきて1か月近く経ちますが、以前のように姑と話すことができません。 顔を合わせるのもいやで、夕食後はすぐ2階の自分たちの部屋で過ごしています。 かといって、日記を見たことを誰にも話せず(もちろん悪いことです)、一人悶々としています。 いったいどうしたら、姑と元のように仲良く暮らせるでしょうか。 もう元のようには戻れないかもしれません。 だとしたら、どう気持ちを切り替えていけばいいのか、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • マリッジブルー

    来年春に結婚を控えています。 現在その準備に追われ、ただでさえイライラや不安感を抱えてしました。 最近になってひどい胃痛と腹痛に苛まれるようになり、病院で検査してもらったところ十二指腸潰瘍と診断されました。 その発端となったのは、新婚旅行についてでした。 私は新婚旅行には元々関心がなく、海外にもまったく興味がありません。 結婚式の夜だけでも近くの豪華なホテルに1泊できれば充分だと思っていました。 ですが、彼の強い希望で海外へいくことになりました。 彼も特に「ここに行きたい!」という場所はないらしく、パンフレットを見ながらいろいろ検討しました。 その結果アジアの南国リゾートということになったのですが、私は虫や爬虫類が苦手…むしろ恐怖症で、ネットでいろいろ見てみると とてもじゃないけど私には絶えられそうな場所ではないことがわかりました。(ヤモリや虫は避けて通れないようなので) 彼も私の虫恐怖症は知っているので「それならば仕方ない」ということになりました。 でも彼はどうしても暖かい所に行きたいと言い張り、ハワイかグァムということになりしたが、ハワイは予算的にキツイので結局グァムということになりました。 しかし、グァムは幽霊が出そうだし、海はナマコだらけと聞きます。 日焼けもしたくないし、暑いのが苦手なので正直行きたくありません。 彼も私も英語はまったくダメで、グァムとは言え言葉の問題等考え出したら怖くて仕方なくなってしまいました。 彼に「海外じゃなくて国内にしない?」と言ってみましたが、新婚旅行くらい海外の暖かい所へ行きたいと言って、喧嘩になってしまいました。 私も我侭ばかり言ってはいけないと思うので、前向きにパンフ等を見ていましたが、楽しみな気持ちよりも恐怖心や不安でイッパイになり 涙がとまらなくなってしまいます。 たぶん結婚準備に追われている今でなければ、こんな気持ちにはならないと思うのですが、ただでさえ大変なのに加えて新婚旅行への不安… 身体がついにギブアップしてしまったようです…。 身体も辛いのですが、不安と恐怖で夜も眠れないようになり、精神的にもおかしくなりそうです。 もう結婚そのものを辞めて、逃げてしまいたくなっています。 こんな思いまでして新婚旅行に行かなきゃいけないのでしょうか? 彼は「暫く新婚旅行のことは考えないでゆっくりして」と言いますが 考えるなと言われても…という状態です。 もうどうしていいのか分からなくなりました。

  • SARS オーストラリアは?

    6月にオーストラリアへ新婚旅行を予定しています。 SARSの影響を考えると「う~ん」といった感じなのですが、一生に一度のことなので、行きたい気持ちの方が大きいです。 でも、彼の方がかなり心配して、落ち着いた頃に改めていこうと言っているのですが、結婚してしまったら、子供もできるだろうし、きっと、落ち着いて行けないと思うんです。 実際のところ、「行っても滅多なことはないだろう」あるいは「やめておいたほうがいいんじゃない」どう思われますか? 普通の海外旅行ならやめたかも知れませんが、新婚旅行だけに・・・といった感じなんです。

  • 新婚旅行はやっぱり必要?

    変な質問で恐縮ですが(汗)、ちょっと気になっていたので質問します。 ウィキで『新婚旅行』を調べてみると、 『通例として新婚初夜から数日間は旅行しながら濃厚な休暇を楽しむものとされる』と書いてありました。 私の周りには、結婚式のあとに必ず新婚旅行に出掛けるカップルが多いです。 旅行会社にはハネムーンプランのパンフレットが並んでいますし、仲間内で結婚の報告があると、必ず「新婚旅行はどこへ?」という話にもなります。 当たり前のように、自然に「結婚→新婚旅行」という図式が出来上がっていますし、会社では結婚の時には準備等を考慮して特別有給休暇がありますので、その休暇を利用して新婚旅行に出掛ける同僚が多いです。 そこでふと思ったのが、やっぱり新婚旅行って必要なのかなという事です。 かくいう私も、実は来年結婚を控えていて、新婚旅行を楽しみにしている一人です(汗) 彼氏とはさも「新婚旅行は当然」というように、新婚旅行先について話をしています。 何度か一緒に国内旅行(温泉旅行)はしていますが、海外には一緒に行った事がないので、新婚旅行では海外にしようと話しているところです。 新婚旅行の是非を問いたいわけではなく、皆さんの周りもそうなのかなと思い質問しました。 また、新婚旅行に出掛けて良かった等の経験談も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人へのプレゼント

    今週末に友人の誕生日会を開きます。 プレゼントは各自で用意します。値段は千円くらいの物です。 その子は結婚をしてまだ、半年くらいの新婚さんです。 それで、3月の末にオ-ストラリアへ新婚旅行へ行くそうです。その時に使える物が良いかなと思っています。私は国内(沖縄)へ新婚旅行だったので海外で必需品の物がわかりません。 何か良い物はないでしょうか?? 旅行用品以外でも喜ばれた品物はありますか? 教えてください☆

  • 国内か海外か

    新婚旅行で国内に行くか海外に行くか悩んでいます。 せっかくの新婚旅行なので綺麗な海をみながらゆっくり過ごしたいと思っています。 テロがあったり地震があったりで海外にわざわざ行かなくても・・・ と思う気持ちもどこかあります。 それに国内だと移動時間なども海外に行くより短縮されるのではとも思うのですが やっぱり新婚旅行といえば海外!のようなイメージがあり せっかくだから海外も行きたい!でもゆっくりすることを考えると 国内のほうがストレスを感じることなくゆっくりすごせるかも・・・ と悩んでいます。 希望としてはヴィラに泊まって海にもぐりたい!! というかんじです アンケートに書くべきかとも思ったのですがこちらのほうが たくさんご回答いただけそうなのでこちらにて聞かせていただきました。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。