• ベストアンサー

アレルギーだけど猫を飼いたい

ibumiの回答

• ibumi
回答No.13

私は小さい頃からアトピー持ちですが、現在12匹の猫と暮らしています。 特に神経質なほど掃除をしているわけでもありませんが、大丈夫ですよ。 血統書とは、文字通り血統を表すためだけのものですから、健康面がご心配でしたら、獣医さんに健康診断をお願いするしかありません。 猫種についてですが、NO.6の方が言われてるように、長毛種のほうが抜け毛は少ないです。 ただし、短毛種と違って、毎日のブラッシングは必要になりますが・・・。 短い毛と違い、舞い飛ぶこともあまりないように思いますよ。 あと、お子さんをお考えなら、妊娠中は猫トイレの掃除を旦那さんにお願いしたほうが無難です。 トキソプラズマ防止のためです。 生まれた後のことは今の時点では無責任なことは言えませんが・・・うちの子供は生まれた時から猫と暮らしています。何も問題はありませんでした。 こればかりは赤ちゃんが生まれてみないとわかりませんよね・・・ひどいアレルギーなど無ければ良いですね。

prpr002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫の中には短毛と長毛の両方がいる種もありますが(例えば私の飼いたいと思っているマンチカン)、その場合も長毛のほうがよいということなのでしょうか? ブラッシングは猫が嫌がりさえしなければ私のほうが何回でもしたいくらい好きなので大丈夫だと思いますが… (叔父宅の猫はブラッシング大好きだったので私の顔をみれば、ブラッシングしてくれ~とばかりにひっくり返ってました) トキソプラズマ症は妊娠初期にかかると胎児が重篤な障害を負うことがある怖い病気だそうで、猫が終宿主なんですねぇ。 (いまwikiを調べました) 多分祖母が心配しているのはまさしくこういうことだと思います。 初めから飼わなければ感染はゼロですからね。 祖母の気持ちはとてもよくわかります。 私も自分のことだから、正しい知識を得て対処するのも十分有効なはず!と思いますが、自分の子供や孫だったら不安は避けておいて欲しいと思うのも無理はないかと… いずれにせよ自分がしっかりして何事も自己責任ですよね。 また一つ勉強になりました。 とても参考になります、どうもありがとうございました。