• ベストアンサー

排他的論理和のみを用いて回路を表現

排他的論理和回路(X-OR)のみを用いて、他の回路(AND、OR、NOTなど)を表現するという問題を解いています。 ブール代数からの変換等を用いてX-ORの形になるように色々と変換していますが、変換の通りだけでも種類がたくさんあるので、どうもうまくいきません。 類似問題として、NAND回路、NOR回路への変換は、教科書に記載されており、否定要素もあったのですぐにNOTから変換でき、AND、ORへつなげることができました。 せめてNOTの変換だけでもわかれば、AND、ORもすぐに理解できそうなのですが、X-ORのみの構成では、入力が0のときに1が出力される組み合わせが思いつきません。 ヒント、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たとえば、AとBが入力だった場合、使っていいのはその二つだけなのでしょうか? 「常に1」や、「常に0」は入力に許されているのでしょうか? もし許されてるなら、 (not) A = A (x-or) 1 で書けそうです

hatouiru
質問者

補足

すみません、条件の説明が不足していました。 今回の問題は、A、B、Cの三つの入力のみです。 常に1、0という条件は書かれていないのでおそらく使用不可だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

逆に「排他的論理和回路(X-OR)のみを用いてNOTを表現することはできない」ことを証明できるのではないでしょうか? A=0, B=0, C=0 とすると、A,B,Cの間にいくつX-ORを挟もうが、出力は0以外ありません。 ゆえに、X-OR回路のみでNOTを構成することは不可能なのではないでしょうか?

hatouiru
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 自分が考えた範囲ではどうしても0出力になるのでおかしいなとは思いましたが・・・。 回答ありがとうございます。

回答No.2

とりあえず、2入力AND,ORは、以下の真理値表とにらめっこすれば見えてくると思います。 A,B,Z=A(ex-or)B,A(ex-or)Z,B(ex-or)Z 他のは、、ちと難しいですね

hatouiru
質問者

お礼

真理値表、自分が考えていたのと同じ形でした。 ありがとうございます。もう一度表を見直してみます。

関連するQ&A

  • 論理回路についての質問です。

    論理回路のOR,AND,NOT,NOR,NAND回路の入出力間での電位はどのようになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 論理演算について

    まず最初に。 (1)AND......論理積 (2)OR.........論理和 (3)XOR......排他論理和 (4)NOT......論理否定 (5)NAND...否定論理積?論理否定積? (6)NOR......否定論理和?論理否定和? (7)XNOR...否定排他論理和?排他論理否定和? コンピュータの一般に NAND、NOR、XNOR は NOT と組み合わせますから Windows 電卓などでも ボタンがありませんよね。でも、電子、電気関係ではゲート IC であります。 そこで質問です。 上記の(5)~(7)の場合は、なんと日本語で呼ぶべきか教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 論理回路について質問です。

    論理回路について質問です。 1、NOT回路をトランジスタやダイオードだけで構成すると、どのような回路になりますか? 2、OR回路をトランジスタやダイオードだけで構成すると、どのような回路になりますか? 3、AND回路をトランジスタやダイオードだけで構成すると、どのような回路になりますか? 4、NOR回路だけを用いてOR回路を構成すると、どのような回路になりますか? 5、NAND回路を用いてAND回路を構成すると、どのような回路になりますか?

  • 論理回路について

    添付した図の回路の読み方がわかりません。 基本的なNOT AND OR NAND NOR等 の理解はできました。 しかし「丸ポチ」が手前や後ろにあるものはどのように考えればよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • visio2013での論理記号の出し方

    場所をお借りして質問させていただきます。 Visio2013を使用しています。 論理回路を作成することになり、論理記号を出したいのですが、AND,OR,NOTはあっても、NAND,NORが見つかりません。 表示の仕方を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • (論理咳,論理和,排他的論理和)基本情報処理の問題

    今基本情報処理の勉強をしているのですが、 論理咳,論理和,排他的論理和の問題で、いまいちわからない部分がありますので教えてください。 【問題】 ビット数が等しい任意のビット列aとbに対して、等式=bと同じことを表すものはどれか。  ここで、AND,OR,XORはそれぞれ,ビットごとの論理咳,論理和,排他的論理和を表す。 ア a AND b = 00…0  イ a OR b = 11…1 ウ a XOR b = 00…0 エ a XOR b = 11…1 解答  「ウ a XOR b = 00…0」 となっているのですが  この質問に出ている 「00…0」 or 「11…1」は何を表しているのでしょうか?    「00…0」 = 全てのビットが0になる  「11…1」 = 全てのビットが1になる  という意味を指しているのでしょうか?

  • 論理回路

    NORとNANDはそれのみですべての素子を表現できるということは結構有名な話かと思うのですが、先日、ANDとORだけではNOTは表現できないことを証明しなさいという問題を見かけました。 NORとNANDがAND、OR、NOTを表現できることを示すという問題は良く見るのですが、表現できないことを示す問題は初めてで、どのように解くのだろうと疑問に思いました。 ANDとORの式変形ではどうにもならないような気がするのですが、どうすれば証明できるのでしょうか?NOTを表現できないと言われればまぁ当然な気もするんですが。。。 この問題が載っていた資料には解答はなく、ヒントに『ゲートの数の帰納法』とありました。 1つのゲートじゃ表現できないのは当然ですが、k個のとき表現できないことを仮定してもk+1で表現できないということは必ずしも言えないんじゃないかと思ってしまいます。 おそらくは何かしらの考え方をするとそう言えてしまうのでしょう。 どんな些細なことでも構いませんのでご教授くださいませ。

  • 論理回路

    ダイオードによるORゲート、ANDゲート、 トランジスタによるNOTゲート、NANDゲートが論理回路として 機能する理由を、ダイオードとトランジスタの特性をふまえて説明お願いします。

  • 論理回路

    簡単な問題だと思うんですが、まったく分からないのでおしえてください。 1.ド・モルガンの定理を用いて次の式をANDとNOTだけ、またはORとNOTだけで表す。 (1) A・(B+C) (2) A・(~B)+(~A)・B 2.次の論理式表す論理回路を表す論理回路を2入力NANDだけでつくる。 A・(~B)+(~A)・B 以上です。 一応、1の(1)、(2)は自力でやって (1)=~{(~A・B)・(A・~B)} (2)=~(~A+B+A+~B) だったんですが、まちがってないですか? 2番の問題はわからないんでお願いします。

  • nor回路だけでand,or,nand回路を作成したいのですが

    タイトルの通り、nor回路だけでand,or,nand回路を作成したいのですが、or回路はnor回路を二つ並べて作成することができたのですが、andとnandの回路を作ることができません。教えてもらえないでしょうか。