• ベストアンサー

論理回路について

添付した図の回路の読み方がわかりません。 基本的なNOT AND OR NAND NOR等 の理解はできました。 しかし「丸ポチ」が手前や後ろにあるものはどのように考えればよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

• TAPOT
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

>「丸ポチ」が手前や後ろにあるものはどのように考えればよいのでしょうか? 「丸ポチ」 は前にあっても後ろに有っても、Not回路がそこにあると考えればOKです。 (反転のロジックを追加してみれば良いと思います) 又、NORの入力部分の直線は入力が多い為に延長した線で他の信号 E F G と同等に扱います。

TAPOT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図面の補足、とても分かりやすいです。 オヤモヤがすっきりしました!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

丸は「否定」を表す, と思えばいい. 本当は違うけど.

TAPOT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「否定」の意味で考えてみます。