• ベストアンサー

論理演算について

まず最初に。 (1)AND......論理積 (2)OR.........論理和 (3)XOR......排他論理和 (4)NOT......論理否定 (5)NAND...否定論理積?論理否定積? (6)NOR......否定論理和?論理否定和? (7)XNOR...否定排他論理和?排他論理否定和? コンピュータの一般に NAND、NOR、XNOR は NOT と組み合わせますから Windows 電卓などでも ボタンがありませんよね。でも、電子、電気関係ではゲート IC であります。 そこで質問です。 上記の(5)~(7)の場合は、なんと日本語で呼ぶべきか教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.2

(5)http://ew.hitachi-system.co.jp/w/NAND.html (6)http://ew.hitachi-system.co.jp/w/NOR.html (7)ttp://www.parallax.com/dl/docs/books/edu/EoDLJapanese.pdf24ページ

Oh-Orange
質問者

お礼

とても良い回答、有り難うございます。 (5)NAND 【否定論理積】 (6)NOR 【否定論理和】 の日本語の呼び方の確認が取れました。 有り難うございました。 ただ、(7)はページ見れず断念しました。なぜ? (7)の XNOR についての情報をお待ちしています。

Oh-Orange
質問者

補足

同サイトの http://ew.hitachi-system.co.jp/p/r-logic.html で確認できました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

(5)ナンド (6)ノア (7)エックスノア ※正式な呼称はないはずです。

Oh-Orange
質問者

お礼

回答有り難うございます。 カタカナでの読み方、正式名の呼び名がはっきりとしていない事も十分に知っています。 そこで、あえて『日本語』で呼ぶとしたらば、どう呼ぶべきかを知りたかったのです。 もし宜しければ再回答をお願いします。 あと他の回答者様もあえて呼ぶとしたらば、という意味合いでのアドバイスなどをお願いします。 または、正式名と呼べそうな良い回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。