• ベストアンサー

論理演算について

まず最初に。 (1)AND......論理積 (2)OR.........論理和 (3)XOR......排他論理和 (4)NOT......論理否定 (5)NAND...否定論理積?論理否定積? (6)NOR......否定論理和?論理否定和? (7)XNOR...否定排他論理和?排他論理否定和? コンピュータの一般に NAND、NOR、XNOR は NOT と組み合わせますから Windows 電卓などでも ボタンがありませんよね。でも、電子、電気関係ではゲート IC であります。 そこで質問です。 上記の(5)~(7)の場合は、なんと日本語で呼ぶべきか教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.2

(5)http://ew.hitachi-system.co.jp/w/NAND.html (6)http://ew.hitachi-system.co.jp/w/NOR.html (7)ttp://www.parallax.com/dl/docs/books/edu/EoDLJapanese.pdf24ページ

Oh-Orange
質問者

お礼

とても良い回答、有り難うございます。 (5)NAND 【否定論理積】 (6)NOR 【否定論理和】 の日本語の呼び方の確認が取れました。 有り難うございました。 ただ、(7)はページ見れず断念しました。なぜ? (7)の XNOR についての情報をお待ちしています。

Oh-Orange
質問者

補足

同サイトの http://ew.hitachi-system.co.jp/p/r-logic.html で確認できました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

(5)ナンド (6)ノア (7)エックスノア ※正式な呼称はないはずです。

Oh-Orange
質問者

お礼

回答有り難うございます。 カタカナでの読み方、正式名の呼び名がはっきりとしていない事も十分に知っています。 そこで、あえて『日本語』で呼ぶとしたらば、どう呼ぶべきかを知りたかったのです。 もし宜しければ再回答をお願いします。 あと他の回答者様もあえて呼ぶとしたらば、という意味合いでのアドバイスなどをお願いします。 または、正式名と呼べそうな良い回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 論理回路?

    ドモルガンの法則がわかりません。否定論理積(NAND)=排他的論理和(EOR)が、ドモルガンの法則になるのか?と考察しましたが、ペン図で表すとEORには全体部の塗りつぶしが無いです。ドモルガンの法則は式で表すと、AまたはBの否定=AかつBの否定で、AまたはBの否定は否定論理和(NOR)になり、否定論理積(NAND)と合いません。有識者の方、詳しい解説、ご教授願えれば幸いです。

  • 論理演算

    8桁の2進数10110111の最上位(最左端)のビットだけを0にするには、8桁の2進数01111111と、どのような論理演算を行えばよいか。 選択肢 (1)論理積 (2)論理和 (3)否定論理積 (4)否定論理和 という問題の答えと、なぜそうなるかを教えて下さる方いませんか。 よろしくお願いします。

  • 4入力XORの論理式

    4入力XOR A【XOR】B【XOR】C【XOR】D この式のカルノー図を描くと 0 1 0 1 1 0 1 0 0 1 0 1 1 0 1 0 というように0と1が並びます。 これを簡単化出来るのなら なるべく簡単化して、XORを使わない 論理式を出したいのですがどうすればいいですか? そのあと、74シリーズのIC(OR、AND、NOT、NANDだけ) をつかって実体回路図を描くので論理式は出来るだけ 簡単にお願いします。

  • 論理回路

    次の真理値表から作成した論理回路をNANDゲートのみと、NORゲートのみでの 作り方がわかりません。教えてください。 あと論理式の過程もお願いします。 ちなみにゲートは2入力1出力です。

  • 論理回路(NAND、NOR)について

    現在論理回路について学習中です。 参考書を読んでいたら回路をNAND、NORのみを利用して作成するというものがありました。 実際、NAND,NORを利用すれば他の論理ゲートはどれも実現できるのでどんな回路も作れると思います。 実際に、このような考え方を利用したゲートアレイというものが使われているということも知りました。 参考書が少し古いので現在では違うかもしれませんが・・ そこで、今現在このような考え方を利用して実際に導入しているような例は何か無いでしょうか? また、家電においても取り入れられているということも聞きましたが実際にはどうなのでしょうか? あわせてNAND、NORのみを利用して回路を作ることで、利用するゲート数が増えてしまうという欠点を補って余りある利点も教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • CMOS XOR回路の実現

    pMOS nMOSを組み合わせたCMOSゲートで XOR回路を作成するという課題でつまづいています。 AND,OR,NOTゲート等を組み合わせるのではなく、 単一のCMOSゲートとして構成するというものです。 NANDゲート,NORゲートの組み方などは各所で紹介されているのですが、 XORゲートの組み方がわかりません。 ご教授お願いします。

  • CMOSゲートはなぜ負論理(NAND、NOR)?

    大学でCMOSについて勉強をしました。 ここでひとつ疑問を持ちました。 なぜCMOSゲートはAND、ORではなくNAND、NORを使うのでしょうか? 人間の感覚から言って、AND,ORを使用したほうが自然だと思います。 NANDとNORだけで全ての論理が記述可能だそうですが、きっと実際はNOTも使うでしょう。 またゲートを構成する際に必要な面積は、ANDでもORでも NMOS2個、PMOS2個で変わらないと思います。 わざわざドモルガンの法則で論理式を変換するのが面倒です。 お解りになられる方がいらっしゃいましたら力を貸してください。 お願いします。

  • (論理咳,論理和,排他的論理和)基本情報処理の問題

    今基本情報処理の勉強をしているのですが、 論理咳,論理和,排他的論理和の問題で、いまいちわからない部分がありますので教えてください。 【問題】 ビット数が等しい任意のビット列aとbに対して、等式=bと同じことを表すものはどれか。  ここで、AND,OR,XORはそれぞれ,ビットごとの論理咳,論理和,排他的論理和を表す。 ア a AND b = 00…0  イ a OR b = 11…1 ウ a XOR b = 00…0 エ a XOR b = 11…1 解答  「ウ a XOR b = 00…0」 となっているのですが  この質問に出ている 「00…0」 or 「11…1」は何を表しているのでしょうか?    「00…0」 = 全てのビットが0になる  「11…1」 = 全てのビットが1になる  という意味を指しているのでしょうか?

  • 論理式の証明がどうしてもできません。

    A xor B xor AB=A+Bという排他的論理和の式の証明がどうしてもできません。どなたか、教えてください。

  • 論理回路

    NORとNANDはそれのみですべての素子を表現できるということは結構有名な話かと思うのですが、先日、ANDとORだけではNOTは表現できないことを証明しなさいという問題を見かけました。 NORとNANDがAND、OR、NOTを表現できることを示すという問題は良く見るのですが、表現できないことを示す問題は初めてで、どのように解くのだろうと疑問に思いました。 ANDとORの式変形ではどうにもならないような気がするのですが、どうすれば証明できるのでしょうか?NOTを表現できないと言われればまぁ当然な気もするんですが。。。 この問題が載っていた資料には解答はなく、ヒントに『ゲートの数の帰納法』とありました。 1つのゲートじゃ表現できないのは当然ですが、k個のとき表現できないことを仮定してもk+1で表現できないということは必ずしも言えないんじゃないかと思ってしまいます。 おそらくは何かしらの考え方をするとそう言えてしまうのでしょう。 どんな些細なことでも構いませんのでご教授くださいませ。